【40代メンズ】デニムはこう着回す!最強コーディネート教えます

40代デニム着こなしアイキャッチ

「デニムを使っていつもと違う雰囲気を出したい!」

「デニムパンツを穿いたら、若い頃より似合っていない気がする」

「アラフォーでも若く見えるデニムコーデが知りたい!」

身近なアイテムだからこそ、デニムに対する悩みって意外と多いんです。

この記事では、そんなお悩みに答えるようなデニムを使ったおすすめコーディネートを紹介します!

ですが実は、40代・アラフォー男性がカッコよくデニムを着こなす為には3つのポイントがあるんです。

3つのポイントを先に見たい方は下記の目次からどうぞ!

 

デニムを使ったコーディネート集

まずは、コーディネートの土台となる基本のデニムを2つ紹介します。

アラフォー・40代男性の方でも着回ししやすく、シンプルなボトムなのであらゆる場面で活躍しますよ!

デニムコーデの土台となる2本のデニムパンツ

【ユニクロ】ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズ

ユニクロストレートデニム

股下から綺麗な直線を作ってくれるストレートタイプのデニムパンツ。

ストレッチ性が高く、動きやすい上に、セルビッジやボタンにもデザインの拘りが見える一本です。

おすすめポイント
  • 細かな装飾にも手を抜いていないデザインが高見え抜群!
  • 裾をロールアップした時のセルビッジがカッコいい!
  • パリッとした硬い生地感で膝の部分だけ生地が伸びることが無く、シルエットが綺麗
  • 適度にストレッチが効いていて履きやすい
セルビッジとは?

布の端が解れない様に厚く縫われている耳の事です。

このデニムパンツはロールアップすると白いセルビッジが綺麗に縫われているのが特徴的ですね。

ユニクロデニム・セルビッジアップ

【Dcollection】デニムスキニーパンツ

Dコレスキニーデニム

脚の形に添ってフィットすることで、綺麗なシルエットを作ってくれるスキニータイプのデニムパンツ。

細身アイテム特有のパツパツ感・・・などは一切なく、抜群のストレッチで伸びてくれるので、脚はもちろん、お腹周りが気になる方でも安心できる穿き心地になっています。

おすすめポイント
  • ストレッチが効いているのでスキニータイプでも様々な体型に対応!
  • 脚が太くても細身に見せてくれる
  • 細身なラインは大人っぽく仕上がるので女子ウケ◎
  • カジュアルなデニムでも野暮ったく感じない

上記2つのデニムパンツを着回すコーディネート集

それでは、上記のデニムパンツを主軸にデニムコーディネートを紹介していきます!

大人の魅力が上がる着こなしばかりですので、ぜひ参考にしてくださいね★

Tシャツ×ユニクロデニム

ユニクロデニムを使ったコーディネート

白いTシャツにデニムと爽やかなコーディネート。

それでも年相応に見えるのは、レザー素材のドレスシューズが大人っぽさを程よくプラスしてくれているから。

着用アイテム

USAコットンTシャツ
▸Tシャツを見る
ローファー
▸シューズを見る(類似商品)

サマーニット×ユニクロデニム

ユニクロデニムを使ったコーディネート

清楚なイメージのグレーは、大人っぽいコーディネートを作るには◎。

上質なニット素材のカットソーが、アラフォー男性を大人っぽく、それでいて格好良く若見えさせてくれます。

着用アイテム

サマーニット
▸サマーニットを見る

▸スニーカーを見る

ポロシャツ×ユニクロデニム

ユニクロデニムを使ったコーディネート

襟付きのポロシャツはキメすぎるとデニムとのバランスがちぐはぐに…。

レザーサンダルやトートバッグでカジュアルアイテムのカジュアルさを取り入れた「キレイめカジュアル」なら、女性から見ても魅力的なコーデに。

着用アイテム

ポロシャツ
▸ポロシャツを見る
PUレザーサンダル
▸サンダルを見る
トートバッグ
▸バッグを見る

ジャケット×ユニクロデニム

ユニクロデニムを使ったコーディネート

カジュアルなTシャツをジャケットでキレイめに仕上げるのもおすすめ。

着用アイテム

鹿の子テーラードジャケット
▸サマージャケットを見る
バブーシュシューズ
▸シューズを見る

シャツ×ユニクロデニム

ユニクロデニムを使ったコーディネート

白シャツとデニムの爽やかなコーディネートは周囲にも好印象。

レザーサンダルが夏らしさをアップさせ、アウトドアやレジャーにも良い装いに。

着用アイテム

綿麻半袖シャツ
▸シャツを見る
PUレザーサンダル
▸サンダルを見る

Tシャツ×Dコレデニム

カジュアルなアイテムばかりでも、レザーやモノトーンの配色を上手く使うと、頼りがいのある大人の男性になれます。

着用アイテム

USAコットンTシャツ
▸Tシャツを見る
PUレザーサンダル
▸サンダルを見る
PUレザーリュック
▸リュックを見る

サマーニット×Dコレデニム

黒をメインにしたヘビーな印象のコーディネートは、男らしさをより強調してくれます。

サマーニットの上品さとレザーサンダルの質感が、デニムの男らしさを格上げしてくれるのが魅力。

着用アイテム

サマーニット
▸サマーニットを見る
PUレザーサンダル
▸サンダルを見る

ポロシャツ×Dコレデニム

襟付きのシャツに、足元もカッチリとしたシューズにする場合は、シャツのボタンを一つ外してラフに着こなすとこなれ感が出ますよ。

暗い配色でも夏らしさのある装いになりました。

着用アイテム

ポロシャツ
▸ポロシャツを見る
ローファー
▸シューズを見る(類似商品)

ジャケット×Dコレデニム

黒いジャケットを合わせるとネイビーのデニムではメリハリがでない、という場合はお好みでインディゴもおすすめ。

明るいブルーと落ち着いた色のジャケットによって、大人っぽくもラフで余裕のある雰囲気に仕上がります。

着用アイテム

鹿の子テーラードジャケット
▸サマージャケットを見る
ローファー
▸シューズを見る(類似商品)

シャツ×Dコレデニム

40代メンズファッション

カジュアルなボーダーTシャツは、キレイめシャツとセットで組み合わせるとさり気なさがオシャレに見えますよ。

白シャツはそのまま着ても、羽織って着ても使える優れもの。

着用アイテム

綿麻7分袖シャツ
▸シャツを見る
ボーダーTシャツ
▸Tシャツを見る
ローファー
▸シューズを見る
(類似商品)

アラフォー・40代メンズがデニムをカッコよく着こなす3つのポイント

知っていましたか?

とりあえず穿けるからデニムパンツを穿いても、周囲から「カッコいい!」とは思ってもらえません。

どんな風にデニムパンツを穿いたら、カッコよく、サマになるのかを一緒に見ていきましょう!

ダボつき・たるんで見えるデニムはNG

ウエストがピッタリでも、足回りがユルユルだったり、裾のクッションが細かく膨れていたりすると、オシャレよりもだらしない印象が勝って、清潔感のないイメージに…。

足回りは自分の脚に添うようなサイズのものを選び、裾上げするかロールアップしましょう!

足元がスッキリしていると、体型も細身に見え、スマートな印象になりますよ。

夏場は足首を少し見せると、抜け感が出てオシャレに見えるのでおすすめです♪

40代メンズが穿くデニムは濃い青が鉄板!

デニムは薄くて軽い印象のサックスブルーよりも、デニム本来の色である濃く重い印象のインディゴやワンウォッシュのダークブルーを選ぶのがおすすめ!

大人の男性はネイビーが良く似合うので、ネイビーを基準に選んでみて下さい。

#3 大人の男は「モノトーンとネイビー」が似合う

2019.02.10

大人の男性の魅力がアップして、年相応より若々しく見える色でもあります!

キレイめカジュアルに取り入れる

デニムパンツはカジュアルな服装の象徴のようなアイテムなので、カジュアルな柄のTシャツや、多色使いのパーカーなどを合わせてしまうと、若く見えるというより幼く頼りない印象に…。

顔や体型や大人で、服装だけが子供のように見えてしまい、逆に老けて見えます。

40代おじさんコーデイメージ

カジュアルなデニムパンツを使って大人っぽいコーディネートをするなら、キレイめカジュアルがおすすめです!

40代メンズファッション

キレイめカジュアルは、キレイめ服をベースにカジュアルアイテムを取り入れて、抜け感を出すコーディネートの事です。

「キレイめとカジュアルのバランスがよくわからない・・・」という方へ

詳しく知りたい方は下記の記事もどうぞ!

#2 コーディネートの土台は「キレイめ担当服」でつくる

2019.02.20

 

上記3つのポイントをおさえておけば、基本的にはだらしのない印象にはならないはずです!

「デニムを穿くと幼い印象になる」

「いつもと違うコーディネートがしたい!」

そんな方は是非、トライしてみてくださいね♪

この記事の監修者
タカシ
監修:タカシ

バイヤー歴10年で、メンズファッションのトレンドや人気傾向の的確な読みで、仕入れる服はほとんど完売。 メンズ服の着こなし術にも精通しており、オシャレ初心者に向けたセミナーは毎回満席となる。Dコレのブログにてバイヤーマガジンを連載中。

メンズファッション通販サイト

「Dコレに出会ってオシャレが楽しくなった!」とお声をいただく事が多くなりました。

そんな方がたくさん増えるよう、私たちはサポートし続けます!

Dコレの大切なお客様へ

2019.01.22