【40代服装】大人になった僕らの同窓会|得するファッションって?

こんにちは!メンズファッション通販サイト「Dコレクション」のマイチです。

私たちは男性のファッションの悩みを解決する情報の発信、おすすめ服の販売をおこなっています。

***

学生時代の同級生たちと久しぶりに顔を合わせる同窓会。みんなどうなっているかな?とワクワクするものですよね。

仕事帰りにそのまま合流する人、休日なので私服で参加する人、はたまたいつもは行かないようなお店に赴く人。

いろんな同窓会の形があるので「ビシッと決めて行こうかな?」「友達だし普段どおりでもいいかな?」などと悩むこともあります。

マイチ
久しぶりの仲間に会うので「普段より少しだけオシャレをして行こうかな」と思う人も多いと思います。

実はその心持ちで参加することによって、何も考えずに参加するよりも得する可能性があるんです!

今回はそんな得する同窓会向けの服装を、いろいろと紹介していきますね。

 

同窓会の服選びの前に・・・

大人のオシャレの教科書|40代男性の着こなしに必要な「5つの要素」

2019.04.12

「オシャレはセンスでしょ」と思って諦めている方はぜひ見てみてください。これを読むとオシャレの解説がよりわかりやすくなりますよ。

 

 

 

「普段よりオシャレ」なほうが得する理由

左:普段の休日というような服装
右:大勢の人が集まる場でも好感を得られる上品な服装

パッと見た印象だと、右のほうが素敵で好印象に見えませんか?

さらに同窓会では、しばらく会わない間の変化というのもよく話題になるものです。

そういった意味で「普段よりオシャレに」というスタンスは、久しぶりに会う仲間に好印象を与え、場の盛り上がりや今後の関係性にも良い影響を与えてくれる大切な要素になるんです。

マイチ
年齢や経験を重ねた自分自身の魅力を、このように見た目で表現することができるので、同窓会に着ていく服装はしっかり準備するのをおすすめします!

「三種の神器」があれば安心

得する同窓会の服装には、この3つのアイテムを取り入れればOK。

着て行く服は必ずしも高価なブランド物である必要はないですし、これから紹介する着こなしを参考にしてもらえれば誰でも簡単に実践できますよ。

上品に見せられる「ジャケット」

スーツの持つ「上品さ」「信頼感」を存分に発揮できるジャケットは、好印象を与えるにはうってつけ。

ビシッと気合いの入った見た目はまさに「普段よりちょっとだけオシャレ」ですよね!

人を選ばず好印象にしてくれるおすすめカラーは、黒より柔らかな「ネイビー」や「グレー」です。

オシャレに見せられる「キレイめパンツ」

40代メンズファッション同窓会

どんなパンツをはくかで、オシャレかどうかの印象はかなり左右されます。

オシャレな人たちがこぞって着用するのは、ダボダボしていないスラッとした「キレイめなパンツ」なんですよ。

スーツ姿を連想させる、整った見た目にしてくれます。

印象を格上げする「革靴」

40代メンズファッション同窓会

目線の行きやすい足元は、全体の印象に大きく影響します。

個性的でカジュアルなスニーカー、履きつぶして汚れた靴などの場合、どんなに上半身がスマートでも靴の印象が拭いきれません。

あれこれ組み合わせを考えて悩んでしまうくらいなら、紐のある革靴で落ち着いた大人の雰囲気を取り入れるのがてっとり早いですよ!

キレイめ靴にも種類がある

ビジネススーツ時に履く革靴、冠婚葬祭時に履く革靴は、普段着にはキレイめすぎて適さない(靴だけ浮いてしまう)のでそのような専用の靴は使わないように注意しましょう!

会場に合った服装で参加しよう!

地域や人数によって、会場の雰囲気は様々。同窓会といえど、雰囲気に適した服装で参加することは他の参加者への気配りにもつながるので、重要なことですよ。

三種の神器を実際に取り入れてみた、会場別のコーディネート例を紹介します。

会場:ホテル(通年)

マイチ
ホテルと言えば結婚式など正装でのイベントも多く、上品なイメージがあります。同窓会は気の置けない仲間との集まりなので、スーツほど堅苦しくない「ビジネスカジュアル」のような着こなしがスマートでぴったりです!
40代ジャケパン

会場:ホテル(春夏)

マイチ
夏はジャケットにTシャツで爽やかに。Tシャツのラフさがありますが、靴の上品さが雰囲気を格上げしてくれますね。
40代メンズ合コンファッション

会場:ホテル(秋冬)

マイチ
寒い季節はジャケットの下に着られるインナーベストやニット、ロングコートでの違和感のない防寒対策がおすすめ。
40代メンズファッション同窓会

ビジネスカジュアルの服ってどんなのがあるの?という方は、こちらのまとめ記事をチェックしてください!

社会人にオススメ!ビジネスカジュアルの基本と選び方のコツ

2020.04.14

 

会場:レストラン(春夏)

マイチ
ホテルほどかしこまっていないレストランでの開催も多いもの。カーディガンをサッと羽織るだけで、シンプルで品良く仕上がり、手抜き感のない見た目に。
メンズファッション40代同窓会

会場:レストラン(秋冬)

マイチ
シャツを取り入れた清潔感のある見た目は素敵ですし、無難でもあります。カーキ色のパンツで普段着っぽさを出せば、親近感も出せますよ!
40代メンズファッション同窓会

 

会場:居酒屋(春夏)

マイチ
気楽に過ごせる居酒屋では、リラックス感のある襟元の開襟シャツがぴったり。キレイめな靴で年相応の大人っぽさを加えましょう。
メンズファッション40代同窓会

会場:居酒屋(秋冬)

マイチ
「どうせ居酒屋だし」と手を抜きたくなる時は、落ち着いた色味の服を選ぶようにしてみましょう。それだけでカジュアルな若々しい服でも、年相応の落ち着いた雰囲気を出せますよ。
40代メンズファッション同窓会

 

【スーツ】仕事帰りに直接向かう場合

マイチ
着ているだけでスマートなスーツと言えど、着こなしでの注意点があります!
メンズファッション40代同窓会
 

  • サイズ感は適切か(スーツに着られていないか)
  • パンツのクッションが過剰ではないか
  • シワや汚れはないか
  • 汗をかいたままになっていないか(ニオイ)
  • 靴に汚れや傷が多くはないか
  • 靴紐は丁寧に結ばれているか

スーツの着こなしは間違いなく好印象な反面、手を抜くと実際よりだらしなく見られる可能性もあります。

スーツの持つ信頼感や清潔感を活用するためにも「スーツだから大丈夫」という油断は捨て去り、カッコよく着こなすポイントをおさえて、仕事帰りの参加でも好印象な見た目で参加しましょう!

見た目の話題で盛り上がる時がチャンス!

同窓会ではよく見た目が話題になりますが、昔と今の見た目を比較する場合がほとんどですよね。

見た目の話題は何も男性同士に限ったものではなく、女性からも投げかけられるはず。

女性は特に見た目の変化に敏感ですし、見た目が整っているスマートな男性に好感を持ちやすいです。

独身の方が何名かいらっしゃる場合は、同窓会でアピールするのもひとつの手!見た目で好印象を与えるために忘れてはいけない細かなポイントをまとめてみましたよ!

手元

40代メンズファッション同窓会

身振り手振りではもちろん、食事のシーンでも手元に目が行く機会って意外と多いんです。

ゴツゴツした男性らしい手やスラリと長い指のキレイな手、どのような手も魅力的ですが生活感が垣間見えるものでもあります。

爪は短く切って清潔に保ち、腕時計をしてキリッとスマートにしておくことで、身なりに気を配っているんだなという印象を与えられますよ。

足元

冬におすすめのメンズ靴

見た目というと、トップスやパンツなど主役のアイテムに意識が行きがちですが、実は靴も好印象に関わってきます。

いろんな靴がありますが、信頼感や清潔感といった好感の要素となりやすいのが「紐の革靴」です。

例えばTシャツにデニムパンツといったごく普通の服装であっても、靴が紐の革靴なだけで全体の雰囲気はグッとクールでカッコよくなりますよね!

スニーカーもデザインが豊富で魅力的ですが、なかなか会えない同級生にビシっと好印象を与えるなら、断然紐の革靴がおすすめですよ!

 

見た目を整える方法について、他の記事でも紹介しています!よければご覧ください。

▼女性に好かれる40代ファッションがわかる記事

女子にモテる40代メンズ合コンの服装は?

2019.05.23

▼40代のファッションがわかるまとめ記事

【40代メンズファッション】おすすめの春服とコーディネート|2020年最新版

2020.03.04

***

選択肢が多く悩んでしまう同窓会の服装ですが、好印象を意識した「普段より少しオシャレな服装」というテーマに絞ってしまえば大丈夫です!

この記事が今度の同窓会の参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!