40代男性の同窓会は何着ていくのが正解?お洒落に思われるおすすめメンズファッションを紹介!

学生時代の同級生たちと久しぶりに顔を合わせる同窓会。みんなどうなっているかな?とワクワクするものですよね。

仕事帰りにそのまま合流する人、休日なので私服で参加する人、はたまたいつもは行かないようなお店に赴く人。

いろんな同窓会の形があるので「ビシッと決めて行こうかな?」「友達だし普段どおりでもいいかな?」などと悩むこともあります。

女性のメンズスタイリスト
マイチ
久しぶりの仲間に会うので「普段より少しだけオシャレをして行こうかな」と思う人も多いと思います。

実はその心持ちで参加することによって、何も考えずに参加するよりも得する可能性があるんです!

今回はそんな得する同窓会向けの服装を、いろいろと紹介していきますね。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

「普段よりオシャレ」なほうが得する理由

おすすめのメンズコーデ

左:普段の休日というような服装
右:大勢の人が集まる場でも好感を得られる上品な服装

パッと見た印象だと、右のほうが素敵で好印象に見えませんか?

さらに同窓会では、しばらく会わない間の変化というのもよく話題になるものです。

そういった意味で「普段よりオシャレに」というスタンスは、久しぶりに会う仲間に好印象を与え、場の盛り上がりや今後の関係性にも良い影響を与えてくれる大切な要素になるんです。

女性のメンズスタイリスト
マイチ
年齢や経験を重ねた自分自身の魅力を、このように見た目で表現することができるので、同窓会に着ていく服装はしっかり準備するのをおすすめします!

 

【送料無料】最初に買うべきアイテムはコレ!

「三種の神器」があれば安心

得する同窓会の服装には、この3つのアイテムを取り入れればOK。

着て行く服は必ずしも高価なブランド物である必要はないですし、これから紹介する着こなしを参考にしてもらえれば誰でも簡単に実践できますよ。

上品に見せられる「ジャケット」

40代メンズにおすすうめのジャケット

スーツの持つ「上品さ」「信頼感」を存分に発揮できるジャケットは、好印象を与えるにはうってつけ。

ビシッと気合いの入った見た目はまさに「普段よりちょっとだけオシャレ」ですよね!

人を選ばず好印象にしてくれるおすすめカラーは、黒より柔らかな「ネイビー」や「グレー」です。

▼おすすめのジャケット

オシャレに見せられる「キレイめパンツ」

40代メンズファッション同窓会

どんなパンツをはくかで、オシャレかどうかの印象はかなり左右されます。

オシャレな人たちがこぞって着用するのは、ダボダボしていないスラッとした「キレイめなパンツ」なんですよ。

スーツ姿を連想させる、整った見た目にしてくれます。

▼おすすめのキレイめパンツ

印象を格上げする「革靴」

40代メンズファッション同窓会

目線の行きやすい足元は、全体の印象に大きく影響します。

個性的でカジュアルなスニーカー、履きつぶして汚れた靴などの場合、どんなに上半身がスマートでも靴の印象が拭いきれません。

あれこれ組み合わせを考えて悩んでしまうくらいなら、紐のある革靴で落ち着いた大人の雰囲気を取り入れるのがてっとり早いですよ!

キレイめ靴にも種類がある

ビジネススーツ時に履く革靴、冠婚葬祭時に履く革靴は、普段着にはキレイめすぎて適さない(靴だけ浮いてしまう)のでそのような専用の靴は使わないように注意しましょう!

▼おすすめの革靴

イマ特に売れている!買わなきゃ損する人気アイテムランキング

 

みゆのプロフィール画像
みゆ
人気アイテムは次々無くなってしまうので早めにチェックしてくださいね♪

※ランキングはデイリーで売れているものTOP5を表示しています。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /