【ライフスタイル向上術】臭わせない!速く乾く室内干しのコツ

室内干しについて

サキ

こんにちは。サキです(*^-^*)

最近雨ばかりで、どんよりした日が続いていますよね。

皆さん、そんなとき洗濯物はどうされていますか?

この時期、洗濯物を外で干すことが出来ず、室内で干されている方が多いのではないでしょうか?

でもなかなか乾きにくく、しかも部屋干しだと生乾きのにおいが気になりますよね。

そこで今回は、部屋干しの方法について紹介していきたいと思います!

 

部屋干しをする前に洗濯方法から見直そう!

部屋干しをすると臭うその原因は、洗濯時に落としきれなかった汚れや雑菌です。

特に部屋干しはお洋服が乾くのに時間がかかるので、残っていた汚れが変質したり、雑菌が繁殖したりすることで臭いが出ます。

なのでまず部屋干しをする際は、洗濯物の汚れや雑菌をきれいに落としきる必要があります。

洗濯のコツは以下の3つ!

  1. 洗濯物はこまめに洗う(溜めこまない)
  2. 洗剤は部屋干し用のものを使う
  3. 柔軟剤を使用する

①洗濯物はこまめに洗う(溜めこまない)

洗濯機の容量いっぱいに衣類を詰め込んでしまうと、汚れや雑菌の落ちが悪くなります。

また洗濯物を干すときにもスペースがなく、間隔を詰めて干すことになるので、風通しが悪くなり生乾きの臭いが出てしまいます。

理想は毎日洗濯をした方が良いですが、1人暮らしや時間がなくて洗濯物が溜まってしまったなら、1度に全部洗濯するのではなく、2回に分けてするのがおすすめです。

②洗剤は部屋干し用のものを使う

使用する洗剤は、部屋干し用のものがおすすめです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちゃちゃさん(@chacha88445)がシェアした投稿

最近では様々な部屋干し用の洗剤が販売されており、一般的な洗剤に比べて除菌成分が配合されているため、雑菌による臭いを防ぐことができます。

③柔軟剤を使用する

より良い匂いを求めるなら、柔軟剤を使用しましょう!

柔軟剤は衣類に香りをプラスしてくれるので、生乾きの嫌な臭いを抑えてくれる効果があります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuka(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡さん(@jintengyuka1136)がシェアした投稿

補足説明

柔軟剤の中にも除菌防臭効果のあるものを選ぶとなお良いでしょう!

 

洗濯物はスピードが命!

部屋干しによる洗濯物の臭いを防ぐには、早く乾かすことが重要です。

そこで洗濯物別に、早く乾かせる干し方を紹介します。

ボトム

ボトムは裏返して干すのがおすすめ!そうすることでポケットの内側も乾きやすくなります。

またピンチハンガーを使って、筒状に干すと空気が通りやすくなるので、早く乾かすことができますよ。

Tシャツやシャツ

Tシャツやシャツを乾かすときは、ハンガーにかけた後に前後が張り付いてしまっている身頃や袖をはがすのがおすすめ!

厚みのあるハンガーを使うことも、空気を通りやすくするポイントになるので◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

aisen(アイセン)さん(@aisen_official)がシェアした投稿

タオル

タオルはピンチハンガーを使って干すのがおすすめ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ベルメゾンデイズさん(@bellemaison_days)がシェアした投稿

二つ折りにして干すと空気の通りが悪くなるので、避けるのがベストです。

どうしてもハンガーにかけて干したい場合は、重なる部分が少なるなるように、片側を長くして干すのがポイント。

パーカー

比較的生地に厚みのあるパーカーは、部屋干しをすると嫌な臭いが気になるアイテム。

特に乾きにくいフードの部分は、パーカー専用のハンガーを使ったり、物干し竿の先端にフードの部分をかけて干すなど、空気の通り道を作ることが早く乾かすコツです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

やぎこ と やぎたろさん(@yagico110)がシェアした投稿

ピンチハンガーで干すときには

ピンチハンガーで干すときは、外側を長い物、内側を短い物にして横から見たときにアーチ状になるようにするのがポイントです!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Panasonic ふだんプレミアムさん(@fudanpremium)がシェアした投稿

アーチ状に干すことで下に大きな空間が生まれ、風邪通しが良くなるので早く乾かすことが出来ます。

 

洗濯物を干すときのポイント

各アイテムごとの部屋干しの方法が分かったところで、次はぜひ実践してほしい干し方のポイントについて紹介します。

洗濯物どうしの間隔をあける

洗濯物を干すときは、間隔を5~10㎝ほどあけて干していくのがおすすめです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tomomiさん(@ttmm0302)がシェアした投稿

間隔をあけることで、風通しが良くなり速く乾かすことができますよ。

補足説明

室内だと干すスペースが限られてくると思いますので、こまめに洗濯をして洗濯物の量を増やさないようにすると、間隔をあけるスペースを確保することができますよ。

厚手と薄手は交互に干す

洗濯物を干す際は、厚手のものと薄手のものを交互に干すことも速く乾かすポイントになります。

厚手の洗濯物を並べて干してしまうと、隙間がなく風通しが悪くなるので、薄手の洗濯物と交互に並べて隙間を作ると風通しが良くなりますよ!

衣類乾燥機やエアコン(除湿)、扇風機を活用する

もっと速く乾かすなら、衣類乾燥機やエアコンの除湿、扇風機を活用するのもおすすめです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ももこさん(@momococo1590)がシェアした投稿

この3つのアイテムを使用することで、風が洗濯物に万遍なく当たるため、より乾きが速くなりますよ!

※ ※ ※

いかがでしたか?

洗濯物が外で干せない時期や、スペースがなく部屋干しになっている方は、ぜひこのブログを参考にしていただけると嬉しいです!

生乾きの嫌な臭いとおさらばして、清潔感のある着こなしを楽しみましょう(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございますm(__)m

参考サイト

カジタク

 

最後に

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます


連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。


ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!



サキ

明日はなっちゃんが、「モテについて」紹介してくれます!

お楽しみに(*^-^*)

 

次回の「ライフスタイル向上術」は、7/13(土)にお届けします。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /