【オシャレの裏ワザ】薄着の夏コーデをカッコよくする“メリハリ術”とは?

マイチ
こんにちは、マイチです。

この連載では、ハードルが高そうなアイテムの着こなし術や、整った見た目を作る裏ワザをご紹介していきます。

オシャレな人は「メリハリ」をつけてる

夏になって、コーデに使えるアイテム数が少なくなってきましたね。

慢性的なコーデのマンネリ化はもちろんのこと「なんともパッとしないコーデ」に悩まされる方も多いのではないかと思います。

オシャレな人が、限られたアイテムでサマになるカッコいい着こなしをしているヒミツは「メリハリ」

パッとしないコーデというのは、色やシルエットが中途半端でビシッと印象が定まらないことから「イマイチ?」と感じてしまうんです。

しかしメリハリを取り入れたコーデは、しっかりメリ!とハリ!があって・・・いい感じなんですよ!(語彙力紛失)

要するに濃い・薄い、多い・少ないなどによる緩急で「緊張感」が生まれるため、それがクールさやスマートさを演出し、カッコよくキマったコーディネートに見えるというわけです(ΦωΦ)

マイチ
実際にメリハリのあるコーデとないコーデを用意したので、見比べながらメリハリの取り入れ方を見ていきましょう!

メリハリBefore・After

①色でメリハリをつける

Before

マイチ
涼しげな色合わせのカジュアルコーデ。色合わせやシルエットは問題ないですが、どこか締まりのないふわっとした仕上がりになってます(*_*)
メンズファッション

After

マイチ
パンツスニーカーにチェンジ!カジュアルテイストはそのままですが、黒の引き締め感によって配色にメリハリが出ました!今回はカジュアルなままでもメリハリが出るようにワイドパンツにしてみましたが、黒スキニーパンツでも同様にコーディネートできますよ^^
メンズファッション
着用アイテム
【セット】5分袖Tシャツ 1,990円
夏用ワイドパンツ 4,990円
キャンバスシューズ 3,980円
フットカバーソックス 2,500円
トートバッグ 1,580円
腕時計 4,980円

②重ね着でメリハリをつける

Before

マイチ
人気の同系色でまとめたワントーンコーデ。シンプルな着こなしではありますが、落ち着いた色味なこともあってどこかのっぺりして地味な印象です(*_*)
メンズファッション

After

マイチ
白いロング丈カットソーをプラス!さほど色味に差がなかったBeforeに比べ、ほんの少し白が挟まるだけでワントーンでもサマになる仕上がりに。統一感のあるコーデはシンプルで大人っぽい!
メンズファッション
着用アイテム
綿麻Tシャツ 3,990円
半袖ロング丈Tシャツ 3,150円
アンクルスラックス 5,990円
デッキシューズ 3,990円
フットカバーソックス 2,500円
腕時計 4,980円

③肌見せでメリハリを出す

Before

マイチ
無地アイテムのアクセントにスニーカーを合わせたコーデ。配色などバランスはいいのですが、ちょっと重苦しい印象に(*_*)
メンズファッション

After

マイチ
足首が見える靴にチェンジ!足首を出して露出面を少し増やすことでネイビー・黒の濃色の重さに対する軽さが出て、重い・軽いのメリハリがより明確になりました!デートなどでスマートさを出したい場合はこちらがおすすめです^^
メンズファッション
着用アイテム
半袖ZIPブルゾン 5,990円
ビッグシルエットTシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
ポストマンシューズ(7/9発売)
フットカバーソックス 2,500円
バックパック 6,990円
腕時計 4,980円

 

***

今回のオシャレの裏ワザが、皆さまのファッションのお役に立ちますように(*’ω’*)

最後に

〒連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

マイチ
明日はコジが「オシャレのギモン」について紹介してくれます。

また次回をお楽しみに(*’ω’*)

 

次回の「オシャレの裏ワザ」は、7/15(月)にお届けします。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /