【オシャレ初心者のギモン】そういえば “ドレスダウン”ってなに?

こんにちは!Dコレクションのコジです!みなさん、3連休はどう過ごされましたか?

ちなみに私は雨のなかTシャツ一枚の薄着で出かけ、見事に体調を壊しました( ˘ω˘ )

みなさんはお出かけの際は、体温調整の出来る羽織りなどを持って、身体を冷やさないようにくれぐれもお気を付けくださいね。

 

コジ
今回のオシャレのギモンは『ドレスダウン』についてご紹介していきます!

ドレスアップは何となく分かるけど、「ドレスダウン」とは、どのようなことを指すのか、想像がつきにくいという方は多いのではないでしょうか?

 

ドレスダウンスタイルとは?

ドレスダウンとは?

ドレスアップの対義語であり、フォーマルなアイテムやジャケットをつかったキレイめコーデを着崩すことを言います。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

THE SHOP TK (ザショップティーケー)さん(@theshoptk_official)がシェアした投稿

 

フォーマルなアイテムをつかった「キレイめコーデ」を“着崩す”とは

まずフォーマルなアイテムとは、下記のようなキレイめアイテムのことを指します。

フォーマルなアイテム例

  • テーラードジャケット
  • シャツ
  • スラックスパンツ
  • 革靴

コーデに取り入れるとカチッとした印象に見せられて、ビジネスシーンで着られることの多いキレイめアイテムです。

このようなキレイめアイテムを多くつかったコーディネートを着崩すことで、ドレスダウンスタイルは出来上がります。

それでは『フォーマルなアイテムやジャケットのキレイめコーデを着崩す』方法(ダウンポイント)を、ドレスダウンスタイル例と一緒に解説していきましょう!

 

ドレスダウンスタイル例 其の一

40代メンズファッション
着用アイテム
テーラードジャケット 参考商品
ボタンダウンシャツ 4,990円
スラックスパンツ 6,480円
ローファー 6,990円

テーラードジャケットにダウンシャツ、スラックスパンツに革靴を合わせた一見、キレイめ感の強いコーディネートです。

このコーデのドレスダウンポイントはこちら!

 

【ダウンポイント】
シューズのフォルムが「ポテっ」としている

レザーのシューズはキレイめアイテムであり、大人っぽい印象に見せてくれるアイテム。

ですが、フォルムに丸みのあるシューズを選ぶことで、キレイめコーディネートに「抜け感」が生まれます。

また靴紐のないローファーは、一般的な革靴よりフォーマルな印象が抑えられ、どことなく親しみやすさのあるカジュアルな印象に見せることができます。

 

ドレスダウンスタイル例 其の二

着用アイテム
夏専用テーラードジャケット 5,990円
ビッグシルエットTシャツ 2,990円
PUレザーシューズ 6,990円
腕時計 4,980円

テーラードジャケットにアンクルパンツをあわせたセットアップコーディネート。

セットアップとは?

上下が揃いのスタイルの事。着るだけでコーデが完成するので、服装で悩みたくない方におすすめ!今年流行中のスタイルでもあります。

 

【ダウンポイント】
パンツのシルエットがやや短めである

テーラードジャケットにフルレングスのスラックスパンツを合わせてしまうと、キレイめ感が強くカッチリした印象の着こなしになってしまいますが、写真のような足首の見えるアンクルパンツを合わせると「抜け感」がプラスされます。またやや太めで程よくゆったりとしたシルエットが、リラックス感のある大人の余裕を感じさせます。

足首が見えるアンクルパンツは、肌の露出面が増えることで、カジュアルさがプラスされ、キレイめコーデに抜け感が生まれます。

 

ドレスダウンスタイル例 其の三

着用アイテム
ニットベスト 参考商品
ボタンダウンシャツ 4,990円
テーパードアンクルパンツ 参考商品
チロリアンシューズ 6,990円

ボタンダウンシャツにニットベストを合わせた、キレイめコーディネート。このコーデも、パンツのシルエットや、靴のフォルムにカジュアルさのあるアイテムを合わせることで「抜け感」をプラスしたドレスダウンスタイルです。

しかし今回は、シルエット・アイテム選びだけでなく、色の合わせ方を工夫することでも「ドレスダウン」をしました!

 

【ダウンポイント】
色でドレスダウン!上下をベージュ系に統一して遊びゴコロと、カジュアルさをプラス

ブラウンやベージュ系の色は、『親しみやすさ』『柔らかく優しい印象』を相手に与えることが出来るカラーです。キレイめアイテムを多く使ったコーデには、ブラウン系のアイテムを選ぶ事で、カジュアルな印象と遊び心のある着こなしが叶います。

また上下を同じトーンの色に合わせる(トーンオントーン)の着こなしは、コーディネートに統一感が生まれるためグッとオシャレな印象に見せられます。

トーンオントーンのドレスダウンコーデ例
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Naotoさん(@1_naoto_1)がシェアした投稿

上下ブラウンカラーでまとめた、ドレスダウンスタイル。ゆったりとしたシルエットのワイドパンツを合わせることで、リラックス感のある着こなしに。

挑戦しにくいタックインスタイルも、トーンオントーンコーデにすることでまとまりが生まれ、オシャレに見せやすくなります。

いかがでしたか?

ドレスダウンスタイルは、足元・パンツなどの下半身が重要なポイントになってきます(^^)

ポイントが分かれば、ドレスダウンスタイルも挑戦しやすくなりますよね。

最後に

〒連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

コジ
明日はぐっさんの「色合わせ講座」です!

お楽しみに(*^_^*)

 

次回の「オシャレのギモン」は、7/26(金)にお届けします。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /