【ライフスタイル向上術】黒ボトムのホコリ予防について

今回はお客様からいただいたリクエストにお答えしていきたいと思います!

黒スキニーパンツ、ホコリがつかない方法教えてください。また、正しい洗い方も教えてほしいです。

リクエストありがとうございます!

黒って色合わせに悩まなくてもいいし、引き締まって見えるからスタイルを良く見せることもできますよね。

その反面、ホコリがつくと目立つ・・・。

そこで、黒ボトムで目立つホコリを予防する方法について紹介していきます!

ホコリ予防法について

まずはホコリを予防する方法について紹介していきたいと思います。

予防法①静電気スプレー

1つ目の予防法は、静電気スプレーを使用する方法です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちぇるしーさん(@chelcchi)がシェアした投稿

黒ボトムにホコリがつく原因の1つは、静電気。ちょっとした摩擦でもおこる静電気を予防することで、ホコリがつくことを防ぐことができます。

そのためホコリがついていない状態の時に、静電気スプレーをかけるのがおすすめです。

予防法②カバーをかけて保存する

2つ目の予防法は、収納する時に衣類カバーをかける方法です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

10net impress & organizeさん(@impress_and_organize_closet)がシェアした投稿

いちいち面倒だと感じる方もいるかもしれませんが、ホコリをつくのを予防したいと思っているならぜひ試してみてください!

また湿気対策にもなるので、お気に入りの黒ボトムを長持ちさせることができますよ♪

予防法③防水スプレー

3つ目の予防法は、防水スプレーを使用する方法です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@purple_7070がシェアした投稿

防水スプレーを黒ボトムにまんべんなく吹きかけることで、生地の表面をコーティングし、水を弾くようにホコリも付きにくくしてくれます。

先ほど紹介した2つの予防法よりも長い時間ホコリを予防してくれるので、とてもおすすめです。

補足説明

防水スプレーの種類によっては、ホコリを予防する効果が低いものもあります。

ホコリを防ぐおすすめの防水スプレーは、上の画像にあるドライバリア365の商品!

Dコレスタッフのタヤケンも実際に検証して、その効果を実感していました。

ホコリを予防してくれる洗濯方法について

次はホコリを予防してくれる洗濯方法について紹介していきます。

洗濯方法:柔軟剤を使用する

ホコリの予防を毎日のお手入れで簡単にできるととても楽ですよね。

そんなときにおすすめなのが柔軟剤を使用する方法です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sherryさん(@a.sherry.a)がシェアした投稿

洗濯の仕上げとして柔軟剤を使用している人は多いと思いますが、それにより静電気が抑えられ、ホコリがつくことを予防してくれるのです!

これまで柔軟剤を使用していなかったという方は、ぜひ試してみてくださいね♪

番外編:黒スキニーパンツの正しい洗濯方法

黒スキニーパンツを洗濯する時は、裏返して畳んで洗濯ネットに入れるのがおすすめ!

そうすることで、表面につくホコリの量を減らすことができます。

また洗濯じわや型崩れを防ぐために、脱水は1分以内で済ませるのがポイントです!

干すときはピンチハンガーにボトムの形を保ったまま干すことで、早く乾かすことができますよ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

愛されワイフさん(@aisare_wife)がシェアした投稿

ついてしまったホコリの取り方について

これまで紹介してきた予防法を試しても、ホコリってどうしてもついてしまうことってありますよね・・・。

最後についてしまったホコリの取り方について紹介していきたいと思います。

取り方①コロコロ

1つ目のホコリを取る方法は、コロコロを使用する方法です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

RIMENAmamaさん(@rimenamama)がシェアした投稿

コロコロはとても手軽にホコリを取ることができるので、忙しい朝の強い味方です!

最近では洋服用のコンパクトなサイズのものも販売されているので、ぜひ使ってみてくださいね(*^-^*)

補足説明

コロコロの他にもガムテープでホコリを取る方法も簡単でおすすめです。

取り方②エチケットブラシ

2つ目のホコリを取る方法は、エチケットブラシや洋服ブラシを使ってとる方法です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@vitamin_wrがシェアした投稿

洋服をなでるように使用するだけで、ホコリを取り除いてくれます。

また洋服ブラシの場合は、ホコリだけでなく、肌触りなども良くしてくれるのでとてもおすすめですよ!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /