【オシャレ初心者のギモン】子供っぽくならない“カジュアルダウン”とは?

コジ
こんにちは!Dコレクションのコジです。このブログでは、オシャレに関するギモンを簡単に解明していきます!

前回ブログの『ドレスダウンとは?』に続き、

今回のオシャレのギモンは『カジュアルダウン』についてのご紹介です。

【オシャレ初心者のギモン】そういえば “ドレスダウン”ってなに?

2019.07.16

カジュアルダウンとは?

カジュアルダウンとは?

カジュアル寄りなコーデに、さらにカジュアルアイテムをあわせて、よりカジュアルにラフな着こなしにすることを言います。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

しんごさん(@shingo__115)がシェアした投稿

主なカジュアルアイテム例

  • Tシャツ
  • ショートパンツ
  • スニーカー
  • バックパック etc…

しかし、カジュアルアイテムで着こなしをラフにすることで、こんな恐怖がよぎってきませんか…?(*_*)

子供っぽく見えない?

そうなんです…何も考えずに、カジュアルアイテムを足していってしまうと、こんな着こなしになってしまいます…

カジュアルダウンNG例

ちぐはぐな40代

NG例のように、「カジュアル」が多くなりすぎると、子供っぽい印象が強くなってしまいオシャレに見えにくくなるんです。

キレイめとカジュアルの与える印象のちがい

キレイめ・・・大人っぽい印象

カジュアル・・・子供っぽい印象

カジュアルダウンをしたといっても、オシャレに見えなければ意味がありませんよね><

そこで今回は、カジュアルダウンをしても、オシャレに見せられる方法をご紹介します!

オシャレなカジュアルダウンとは?

オシャレの教科書®でもご紹介している通り、カジュアル50%・キレイめ50%がオシャレに見せられやすいバランスです。

詳しくはコチラをチェックしてみてくださいね(*^^*)

#1 これはオシャレの教科書® 読めば誰でも「オシャレだね」って言われます。

2019.04.01

そして、カジュアルダウンでオシャレに見せやすくするには色使いに気を付けることなんです。

 

【カジュアルダウン】
有彩色は1色までがおすすめ!

無彩色と有彩色とは?

カジュアルなコーデにさらに同じ要素のアイテムを足してカジュアルダウンをする場合、コーデでつかう有彩色は1色までにしましょう!

有彩色を多く使ってしまうと、NG例のようなカジュアル感の強い子供っぽい印象のコーデになってしまいます。

カジュアルダウン例 其の一

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

じーたーさん(@wear_jii_taa)がシェアした投稿

Tシャツ・・・カジュアル

ベージュのワイドパンツ・・・カジュアル

スニーカー・・・カジュアル

色使い・・・モノトーンと有彩色1色

ベージュのワイドパンツにTシャツをあわせたカジュアルコーデです。

スニーカーを合わせてカジュアルダウンすることで、より親しみやすい印象に見せられます。

スニーカーは黒を選ぶ事で、コーデにメリハリが生まれオシャレに見せやすくなりますよ(*‘∀‘)

このコーデでつかったカジュアルアイテム

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Dcollectionさん(@dcollection_official)がシェアした投稿

黒のコンバースは、カジュアルダウンをするときにピッタリなおすすめのカジュアルアイテム!

メンズだけでなく、レディースファッションでも、コーデのカジュアルダウンアイテムとしてコンバースを使っているオシャレさんをよく見かけますね(*‘∀‘)

カジュアルダウン例 其の二

Tシャツ・・・カジュアル

ショートパンツ・・・カジュアル

スニーカー・・・カジュアル

バックパック・・・カジュアル

色使い・・・モノトーン

肌の露出が多いハーフパンツのコーデは、子供っぽい印象になりがちです。しかし、モノトーンを選ぶ事でカジュアル感が抑えられます!

またバックパックは、レザー素材を選ぶ事でキレイめ要素がプラスされ、オシャレに見せられやすくなります。

このコーデでつかったカジュアルアイテム

スニーカーやバックパックなどのカジュアルなアイテムでも、素材がレザー調であったり光沢のある素材のアイテムが出ていますね。

そういったアイテムを選ぶことで、カジュアルダウンをしても、程よくキレイめ感のある着こなしを楽しめます(*‘∀‘)

いかがでしたか?

カジュアルダウンの意味と、カジュアルダウンをする時のコツが分かり、あなたのオシャレのギモンが解決できれば幸いです(*^^*)

最後に

〒連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

コジ
明日はぐっさんの「色合わせ講座」です!

お楽しみに(*^_^*)

 

次回の「オシャレのギモン」は、8/4(日)にお届けします。