【色合わせ】ファッション初心者にオススメな色ってどんな色?

皆さんこんにちは!ぐっさんです。

先日、動画のコメントにて…

お客サマ
ファッション初心者にオススメの服のカラーを教えてほしいです。

というご要望をいただきました。コメント&動画視聴、ありがとうございます(*’ω’*)

今回は『ファッション初心者にオススメの服のカラー』についてお話していきますね!

モニター・デバイス、環境によって色が異なって見える場合がございますので、ご了承くださいm(._.)m

オシャレの初心者が選ぶべき色とは…?

オシャレの初心者にはやはり「合わせやすい」「取り入れやすい」と感じる色がオススメです。

とはいっても、

ぐっさん
「合わせやすい色」や「取り入れやすい色」ってどんな色?

って皆さん思いますよね?

「合わせやすい色」や「取り入れやすい色」とは、簡単に言うと、主張性が強すぎない色のことです。

どんな色のことなのか、もう少し詳しくお話していきます(ΦωΦ)

『合わせやすい色』とは

他のアイテムと組み合わせやすい色は「合わせやすい」と感じます。

ベーシックカラー

ベーシックカラーとは、ファッションの色合わせの「基本の色」のことをいい主に黒・白・グレー・ネイビー・ベージュ・ブラウンの6色があります。

ベーシックカラー

ベーシックカラー

ぐっさん
ベーシックカラーは落ち着きのある色をしています。控えめな色なので、ベーシックカラー同士の配色はごちゃついて見えにくく、とても合わせやすいんです。

▼ベーシックカラーについて詳しく知りたい方はこちらのブログをどうぞ♪

服の色合わせに失敗しない!基本の「ベーシックカラー」をマスターしよう

2017.08.23

明るい色・暗い色

ここでいう「明るい色」とは薄い色や淡い色のことをいい、「暗い色」とは濃い色のことをいいます。

明るい色と暗い色の組み合わせは、メリハリが出しやすいためとても合わせやすくなります。

モノトーン・無彩色
ぐっさん
色の中で1番明るい色は白、1番暗い色は黒。なので、明るい色・暗い色の中でもこの2色はとても合わせやすいんです!

色のメリハリがあまりない配色は、平面的でのっぺりして見えるためぼやけて見えやすくなります。ファッション初心者の方がチャレンジすると失敗しやすいため、あまりオススメしません。

また白と黒に限らず、有彩色でも「白に近いような明るい色」や「黒に近いような暗い色」のアイテムをそれぞれ持っていると、服の組み合わせでコントラストが出しやすくなるため、とても合わせやすくなります。

青系の色を例にすると…

白に近づくほど明るく、黒に近づくほど暗い

白に近づくほど明るく、黒に近づくほど暗い

白に近い水色のような色とか、黒に近い濃色のネイビーなどですね!他の色に関しても同じようなことが言えます。

色にメリハリがあるコーデは、バランスよく見せやすくなるため、ファッション初心者の方にオススメです。

『取り入れやすい色』とは

パッと目を引く強い色は、主張性が強く、色同士がケンカしやすくなります。

ぐっさん
「合わせる色」が限られてしまうため、取り入れにくくなります。

ファッション初心者の方には、合わせる色が限られてしまう色よりは、幅広く合わせやすい色がオススメです。

ベーシックカラー

先ほどお話ししたベーシックカラーは、「合わせやすい」だけでなく「取り入れやすい色」にもなります。

彩度が高く鮮やかな色は派手な印象に、彩度が低く控えめな色は落ち着きのある印象に見せられます。

トーン(色の明るさと鮮やかさ)

トーン(色の明るさと鮮やかさ)

ベーシックカラーは彩度が低い色なので、色が過度に主張せずファッションに取り入れやすい色なんです。

寒色系の色

暖色と寒色

暖色と寒色

色には心理効果があり、その中で「進出色」と「後退色」というものがあります。

ぐっさん
同じ距離にある色を見たときに、色によって近くに見えたり、遠くに見えたりする視覚効果のことです。
寒色系の色は後退して小さく見える

寒色系の色は、色が奥に引っ込んでいるように見えます。そのため色が少し小さく収縮して見えます。

暖色系の色は進出して大きく見える

暖色系の色は、色が前に出ているように見えます。そのため色が少し大きく膨張して見えます。

つまり、前に出て大きく見える暖色系の色は主張が強く感じ、後退して小さく見える寒色系の色は主張が抑えられるんです。

近くで見るとわかりにくいかもしれませんが…少し遠くから見ると、赤が青よりも少し大きく見えるのがわかるのではないか思います。

ぐっさん
色の視覚効果ってホント不思議だなって思います!

まとめ

以上の話をまとめると、ファッション初心者の方には、

  • ベーシックカラー
  • 明るい色・暗い色
  • 寒色系の色

がオススメです(*’ω’*)

それでも、たくさん色があるからわからない!と思う方には、さらに色を絞って…

ぐっさん
  • 1番暗い色の「黒」
  • 1番明るい色の「白」
  • ベーシックカラーで寒色の「ネイビー」

の3色をオススメします!!

 

※ ※ ※

いかがでしたか?

ファッションに興味を持ち始めたけれど、「どんな色を選べばいいのかわからない」とお悩みの方にとって、このブログがぜひ参考になりましたら嬉しく思います(*’ω’*)

慣れてきたら他にもいろんな色を取り入れていって、オシャレを楽しんでもらえたら幸いです。

ぐっさん
他にも動画やアンケートにご要望いただいている皆さん、ありがとうございます。

いただいたご要望は、少しずつですがブログや動画でお答えしていきますので、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです( ´◡` )

できる限りお答えしていきたいと思っていますが、中には商材が揃えられず、ご要望にお答えできない場合もありますのでご了承ください…(´;ω;`)

最後に

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください_(._.)_

そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

ぐっさん

明日はヨウが「ファストファッション」について紹介します!

また次回をお楽しみに~( ‘ω’)

次回の「色合わせ講座」は、8/6(火)にお届けします。