【オシャレのギモン】大きいだけじゃダメ!今年らしい“ビッグシルエット”とは?

コジ
こんにちは!Dコレクションのコジです。このブログでは、オシャレに関するギモンを簡単に解明していきます!

今回はメンズの『ビッグシルエット』についてのギモンです。

ビッグシルエットを初めて聞いたというあなたも、メンズの「ビッグシルエット」について知っておいて損はないですよ♪

なぜなら昨年に引き続き、今年もトレンド継続中のメンズオシャレだからです…。

既に知っているオシャレ度高めなあなたも、改めてビッグシルエットの事を理解してオシャレ度を高めていただけたら嬉しいです(*^^*)

 

メンズの「ビッグシルエット」について教えます!

ビッグシルエットとは?

大きいサイズのトップスやボトムスを合わせることで、ゆったりとしたリラックス感のある見た目の事。カジュアルな印象になり、体型カバーにも役立ちます。

ビッグシルエットという言葉だけで聞くと、だらしなく清潔感がないイメージですが、インスタでよく見るオシャレな人のコーデを見ると、そんなことはありません。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

じーたーさん(@wear_jii_taa)がシェアした投稿

むしろ、程よくリラックス感のあるスタイルは清潔感がありオシャレ!また挑戦しやすそうなマネしたくなる着こなしですね!

ではなぜ街中やSNSで見るビッグシルエットの着こなしは、だらしなさが無くオシャレに見えるのでしょうか?

そのギモンを解明してみましょう!

ビッグだからいいわけじゃなかった。今年らしいビッグシルエットTシャツの特徴は?

今年らしいビッグシルエットTシャツの特徴として、ポイントが3つあります。

1. 肩が落ちたデザイン

通常のTシャツと比べて、肩が落ちたデザイン(ドロップショルダーと言います)であるのが、ビッグシルエットTシャツの大きな特徴です。

ドロップショルダーのスウェットトレーナー

このTシャツ、自分の肩幅とあってないけど不良品!!!!??!

そうではなく、元からビッグシルエットとして着る為に作られたデザインの一つなんです!

 

2. 着丈は普通が今年っぽい

通常のTシャツと比べると身幅にゆとりがあり、着ると程よくリラックス感のあるシルエットが今年らしいビッグシルエットTシャツの特徴です。

また着丈は長すぎず短すぎない、普通丈のものが今年らしくておすすめ!

半袖ビッグTシャツ・無地Tシャツ

短すぎたり長すぎたりすると、合わせるボトムスが限られてしまったり、今年トレンドのワイドパンツとの合わせ方にとても困ります。

今年は動きやすさのあるストリートスタイルが流行してますが、ゆったりとしたビッグシルエットのアイテムが流行していることにも、かなり関係してきています。

 

3. シンプルな無地がおすすめ

柄や装飾の少ない、無地でシンプルなデザインのTシャツがおすすめです。地味に見えそうだと思われそうですが、ビッグシルエットのようなカジュアルなデザインのシルエットには、無地が大人っぽくて丁度いいんです!

デザインがあるTシャツでも、胸にポケットのあるTシャツが、さりげないアクセントになりおすすめ♪

おすすめのシャツ

▸トップスを見る ▸トップスを見る ビッグシルエットTシャツ▸トップスを見る

 

【まとめ】今年らしいビッグシルエットの特徴

  • 肩が落ちたドロップショルダー
  • 身幅はややゆとりあり 着丈は普通
  • 無地・または色数や柄が少ないもの

 

いつまでトレンドなの?秋冬のビッグシルエット事情は?

もう秋支度をしているオシャレなメンズのSNSや、Dコレの敏腕バイヤー、タカシに調査してみた結果、今年(2019年)の秋冬もビッグシルエットはトレンドとして続きそうです!

秋冬にはビッグシルエットのスウェットトップスやコーチジャケットなど、ストリートテイストのアイテムが多数発売されます。

そしてビッグシルエットの魅力といえばズバリ、ゆったりとした着用感

ゆったりとしたサイズのアイテムは着ていて「楽ちん」であり、何より体型を拾わないというところが魅力です…!(個人的にもしばらくずっと続いていてほしい…( ˘ω˘ ))

ビッグシルエットのトレンドはまだまだ続きそうなので、楽ちんでオシャレなリラックススタイルで今年の秋はオシャレを楽しみたいですね!

秋のおすすめビッグシルエットコーデ

着用アイテム
コーチジャケット 5,990円
無地Tシャツ 2,690円
ワイドパンツ 4,990円
ローファー 6,990円
リングネックレス 1,980円

いかがでしたか?

今年らしいビッグシルエットについて知ってもらい、少しでもオシャレのギモンが解決できれば幸いです。

また次回お会いしましょう!

最後に

〒連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

コジ

明日はぐっさんの「色合わせ講座」です。

お楽しみに(*’ω’*)

 

次回の「オシャレのギモン」は、8/15(木)にお届けします。

 

メンズファッション通販サイト

「Dコレに出会ってオシャレが楽しくなった!」とお声をいただく事が多くなりました。

そんな方がたくさん増えるよう、私たちはサポートし続けます!

Dコレの大切なお客様へ

2019.01.22