【オシャレのギモン】メンズのトレンド“タックイン”ってダサくないの?

コジ
こんにちは!Dコレクションのコジです。このブログでは、オシャレに関するギモンを簡単に解明していきます!

今回はメンズの『タックイン』についてのギモンです。

タックインといえば、以前に月曜連載を執筆していたサキが、タックインについて紹介していました!

【リクエストにお答えします!】トレンドの”タックイン”の着こなしについて

2019.01.07

あれから約半年…。タックインの熱は冷えぬまま、2019夏もタックインは流行中!(^^)/

“タックイン”とは?

トップスの裾を、ボトムスに入れ込むスタイル・着こなしのことを言います。シャツインとも呼ばれています。

そこで今回は、タックインについてのギモンを改めて解明していきます♪

タックインってダサくないの?

トップスをボトムスの中に入れるスタイルって、「ダサい・カッコ悪い」というイメージがありますよね…。

しかし…

2015年頃からレディースでタックインが流行し、その流れでメンズファッションにも、タックインをするメンズや着こなしの提案が増えてきました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こーすけさん(@ko_skgram)がシェアした投稿

トレンドに敏感な大学生や高校生の方が、彼女とのデートや友達と遊びに行く時に、取り入れられているようですね(*^^*)

「ダサい・カッコ悪い」と思っていたタックインスタイルは、アイテム選び・着こなし方に気を付けるだけで、カッコよくて、オシャレなトレンドスタイルに見せることができます。

 

タックインは今(夏)が攻め時!

タックインとは本来、スーツのようなフォーマルな着こなしをする時に持ち入れられていた着こなし方。トップスをボトムスの中にインすることで、キチンと感のあるカッチリとした印象になります。

スーツでのキレイめな着こなし

そんなキレイめな着こなし方である「タックイン」は、半袖やサンダルなどで肌の露出が多くなる夏のカジュアルスタイルに取り入れると、程よくキレイめ感がプラスされ、グッとオシャレに見せられるんです♪

実際に、オシャレな夏のタックインコーデを見てみましょう!

カジュアルコーデ×タックインスタイル例

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@namori3がシェアした投稿

カジュアルなビッグシルエットTシャツを、ゆったりとしたボトムスにタックインすることで、キレイめさをアップさせたタックインスタイル。ベルトや小物を、黒で合わせる事でコーデが引き締まり、男らしさがアップしますね!

****

逆に、冬の長袖のシャツやニットだと、全体的にキレイめな要素が多くなり、どうしても『キメすぎ』な印象になってしまい着こなしが難しくなります…。タックインスタイルは、今のような夏に挑戦がしやすくおすすめですよ♪

 

タックインをオシャレに着こなすには?【3つのポイントを紹介】

タックインをオシャレに着こなすためのポイントは、3つあります。

ずばり、アイテム選び・着こなし方・色使い。この3つに気を付ければ、タックインスタイルをオシャレに着こなすことができますよ(^^)/

まず、タックインをするおすすめトップスの特徴からご紹介していきます!

1. インするトップスはビッグシルエットがおすすめ!

タックインをするTシャツは、ビッグシルエットのアイテムがおすすめです!

ビッグシルエットとは?

大きいサイズのトップスやボトムスを合わせることで、ゆったりとしたリラックス感のある見た目の事。カジュアルな印象になり、体型カバーにも役立ちます。

タックインは、本来キレイめな着こなし。

ゆったりとしたシルエットのTシャツや、ビッグシルエットのTシャツなどのカジュアルアイテムを合わせることで、タックインのキレイめが抑えられ“抜け感”のあるオシャレな着こなしに見せられますよ!

ゆったりシルエットのTシャツ×タックインコーデ例

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuuさん(@_xvv.17_)がシェアした投稿

モノトーンでシンプルな着こなしのタックインスタイル。ウエストのベルトがコーデを引き締め、華やかな印象に。また程よくゆとりのあるTシャツが、タックインの着こなしに親しみやすさをプラスしていますね(^^)

おすすめのゆったりTシャツ

▸トップスを見る ▸トップスを見る ビッグシルエットTシャツ▸トップスを見る

2. ボトムはゆったりとしたパンツがおすすめ

今年らしいタックインスタイルの特徴として挙げられるのが、ボトムスもゆったりとしたシルエットを選んでいること!

トップス同様、カッチリ感のないゆったりシルエットのボトムスを選ぶ事で、タックインスタイルのキレイめ感を抑えることができます♪

おすすめはワイドパンツとテーパードパンツ

またタックインスタイルは、お尻・腰周りのボディラインがモロに見えます><

お尻が大きい方・細身体型の方の、体型が気になってタックインが苦手…という方でも、ワイドパンツのようなゆったりしたシルエットのボトムスなら、体型を拾わずオシャレに見せられるのでおすすめです♪

おすすめのゆったりパンツ

ワイドパンツワイドパンツ 大人テーパードパンツ
 

アイテムの選び方の次は、着こなし方。でも注意する点はたった1つだけですよ♪

3 . トップスはふんわり引き出す

トップスをパンツの中に、全てしっかり入れ込んでしまうのではなく、ボトムスからトップスを程よく引き出してあげるのがポイントです!

これをするとしないとでは、印象にかなり差がでてきてしまうので、このポイントは絶対に押さえてくださいね!!

****

タックインの仕方は、動画でも詳しく解説中です!

1分で分かるので是非チェックしてみてくださいね( *´艸`)

 

この夏おすすめのオシャレなタックインコーディネート

これらを踏まえ、挑戦しやすいおすすめなタックインコーデをご紹介します!

夏のタックインコーディネートの参考にどうぞ(^^)

白Tシャツ×ワイドパンツ

無地Tシャツに黒のワイドパンツを合わせた、男らしいモノトーンスタイル。ベルトをあわせたタックインスタイルは、トップスをふんわり引き出すことで、カチッとした印象が抑えられ“こなれ感”のある着こなしに。

着用アイテム
チャンピオン無地Tシャツ 2,690円
ワイドパンツ 4,990円
ポストマンシューズ 6,990円
腕時計 4,980円

 

ポロシャツ×タックイン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おさかなさん(@osakana_wear)がシェアした投稿

今年おすすめなのが「ポロシャツ」のタックインスタイル。襟のついたポロシャツは程よくキレイめ感があり、カジュアルアイテムのサンダルをあわせてカジュアルダウンをすることで、グッとオシャレに見せられます。

 

開襟シャツ×タックイン

肩幅が広い方やウエストが細くて気になる方は、開襟シャツをライトアウター感覚であわせたタックインスタイルがおすすめです!

またタックインスタイルはウエスト位置が高く見えるので、スタイルアップ効果も期待できます♪

着用アイテム
開襟シャツ 3,490円
チャンピオン無地Tシャツ 2,690円
ワイドパンツ 4,990円
メッシュベルト 2,590円
ポストマンシューズ 6,990円
腕時計 4,980円

 

ワントーン×タックイン

トップスとボトムスをワントーンカラーでまとめ、より今年らしさをアップさせたタックインスタイルです。全身をワントーンにすることで、色のコントラストが抑えられ、まとまりのある印象に見せることが出来ます(^^)

着用アイテム
ビッグシルエットTシャツ 2,990円
大人テーパードパンツ 6,480円
メッシュベルト 2,590円
ポストマンシューズ 6,990円
腕時計 4,980円

 

 

いかがでしたか?

タックインは着こなし方・アイテム選びのポイントを押さえた、オシャレに見せられるトレンドスタイルです。

少しでもあなたのオシャレのギモンが解決できれば幸いです(*^^*)

また次回お会いしましょう!

最後に

〒連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

コジ

明日はぐっさんの「色合わせ講座」です。

お楽しみに(*’ω’*)

 

次回の「オシャレのギモン」は、8/26(月)にお届けします。