メンズにおすすめの服の色の組み合わせ!季節やシーンに合わせた着こなし

オシャレなコーデを作るためには、服の色の組み合わせが大切!

季節やシーンに合った色合いでコーデを作ると、より大人でオシャレな印象を与えることができます。

しかし、どんな色同士を組み合わせればオシャレになるのか、色合わせのポイントは何なのかなど悩んでいるメンズも多いでしょう。

色の組み合わせを工夫して、オシャレなコーデを作りたいものですよね。

そこでここでは、服の色の組み合わせのポイントや色の組みわせに適したアイテム、おすすめのコーデなどを紹介していきます!

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

服の色の組み合わせはベーシックカラーで決まり!

オシャレで大人のコーデを作る際には、ベーシックカラーを活用するのがおすすめ!

ベーシックカラー

ベーシックカラーとは、白・黒・グレー・ネイビー・ベージュ・ブラウンのことです。

これらの6色は、どんな色とも相性が良く、手軽にオシャレな色合いを作ることができます!

はじめは、ベーシックカラーの中でも無彩色と呼ばれる白と黒でコーデを作るのがおすすめです。

白と黒を中心にコーデを作ると、メリハリのあるスタイルになり、大人らしいスタイルを叶えてくれますよ!

しかし、色を使いすぎるとコーデ全体が散らかって見えるので、「4色まで」を意識してコーデを作るのが大切です。

服の色の組み合わせに迷ったら白と黒がおすすめ

上記でも触れたように、服の組み合わせに迷ったら白と黒を中心としてコーデを作るのがおすすめです!

白と黒は定番カラーで使いやすいので、手軽に大人らしいスタイルを作ることができますよ。

下記では、それぞれの色の特徴について詳しく紹介していきます!

白色の特徴

ホワイトのレギュラーカラーシャツ

白色は、何色とでも相性がいいのが特徴です。

黒以外のベーシックカラー3色以外の全ての色とマッチします。

どんな色とも馴染むので、扱いやすく、コーデにも取り入れやすいのが魅力です。

黒色の特徴

意外かもしれませんが、黒色は白色とは異なり、万能な色ではありません。

「ここは黒色を入れた方がいい」と思った時にだけ、黒色を使用するのがおすすめです。

また、黒は引き締まった印象を与え、スタイルを良く見せてくれるのが魅力として挙げられます。

メンズの服の色の組み合わせポイント

服の色の組み合わせにはいくつかポイントがあります。ポイントを理解すれば、コーデも作りやすくなるでしょう。

以下のポイントをチェックして、自分なりのコーデを探してみてくださいね。

同系色でコーデを組む

まずひとつ目のポイントとして、同系色でコーデを組むことが挙げられます。

上記のように、同系色でコーデを作ることで、統一感のあるスタイルになりよりオシャレな印象を与えることができますよ。

また、同系色でも色のトーンを幅広く使うことで、コーデにメリハリを魅せるのもおすすめです!

ベーシックカラー2色で組む

ベーシックカラー2色でコーデを組むことも、服の色合わせのポイントのひとつです。

上記のようなコーデであれば、黒を中心としたコーデにブラウンが加わることで、オシャレなアクセントになっています。

ベーシックカラー同士は相性がいいので、他の色でも試してみるのもおすすめです!

ベーシックカラー3色で組む

服の色を組み合わせる際には、ベーシックカラー3色でコーデを組むのもおすすめ!

3色でコーデを組む際には、上記のようにトーンを合わせると、よりオシャレで大人らしいスタイルになりますよ。

3色使用すれば、よりコーデの幅も広がるので、自分に似合う色合いを探してみるのがおすすめです!

メンズのおすすめの服の色の組み合わせ

色の組み合わせのポイントについて紹介してきましたが、具体的にはどのような組み合わせがあるのでしょうか。

ここでは、メンズにおすすめの服の色の組み合わせを紹介していきます!

白色×黒色

白色×黒色のアイテムでまとめたシンプルなモノトーンスタイル。

シンプルなコーデですが、インナーにホワイトのシャツを取り入れ、メリハリのある大人のスタイルに仕上がっています。

靴もレザー系のブラックのシューズにすることで、大人らしさをプラスしているのもポイントです。

ベージュ×白色(黒色)

ベージュと白色のアイテムを組み合わせることで、落ち着きのある大人のスタイルに仕上がっています。

ベージュは温かみのある優しいイメージを演出できるので、好印象なコーデに仕上げることができますよ!

白色のアイテムを取り入れることで、爽やかな印象をプラスしているのもポイントです。

ネイビー×黒色(白色)

ネイビーと黒色、白色のアイテムを組み合わせた大人のシンプルコーデ。

落ち着きのある色合いでまとめているので、大人らしいシックな印象を与えることができます。

コーデが暗くなりすぎないように、白色アイテムを取り入れ、明るさをプラスするのがポイントです。

ネイビー×グレー

定番カラーでもあるネイビーとグレーのアイテムでまとめた大人らしいコーデ。

グレーとネイビーは相性が良く、ベーシックカラーなので組み合わせるだけで大人の雰囲気を演出できます。

どちらも落ち着きのある色合いなので、手軽に大人感をUPさせたい方にはぴったりの組み合わせですよ。

服の色の組み合わせに適したメンズアイテム

Dコレは、30代や40代の大人のメンズへ向けてファッションアイテムを数多く提供しています。

そこでここでは、服の色の組み合わせに適したアイテムをいくつか紹介!

大人のテーラードジャケット

こちらのテーラードジャケットは、インナーを変えるだけでバリエーション豊かなスタイルを叶えてくれるのが魅力。

このジャケットを羽織るだけで、手軽に大人らしい清涼感を演出できます。

同系統色のパンツを合わせれば、セットアップスタイルを作ることができ、より大人のスタイルになりますよ。

夏ニット

こちらの夏ニットは、網目の細かいニットで上品感のある大人らしさを演出できるのが魅力。

重ね着してもかさばらないようにサイドスリットが施されているのも特徴です。

吸水性にも優れているので、暑い季節でも安心して着用できますよ。

ポロシャツ

こちらのポロシャツは、ゆったりとしたサイズ感で、体液カバーを叶えてくれるのが魅力。

肩周りもゆったりしているので、ストレスフリーな着回しができますよ。

ボタンを開閉して使用することで、シーンに沿ったスタイルを叶えてくれます。

デニムスラックスパンツ

こちらのデニムスラックスパンツは、カジュアルになりすぎないように、大人向けのデザインを施しているのが魅力。

落ち着きのある色味でコーデにも馴染みやすく、キレイめな印象を与えることができます。

デニム風のテーパードスラックスパンツなので、オンオフ兼用で使用できますよ。

キャンバスシューズ

黒のキャンバスシューズ

こちらのキャンバスシューズは、合わせるアイテムを選ばないのが魅力。

そのため、スニーカーしか履いたことのない方や、革靴に抵抗のある方でも手軽に挑戦できますよ。

好バランスなデザインで、キレイめにもカジュアルにもマッチし、大人らしいスタイルを叶えてくれます。

服の色の組み合わせを意識したメンズコーデ

色の組み合わせのポイントや色合わせに適したアイテムなどを紹介してきましたが、実際にはどんなコーデを作ればいいのでしょうか。

ここでは、季節感や服の色の組み合わせを意識したメンズにおすすめのコーデを7つ紹介していきます!

ブルー×ブラックの大人コーデ

服の色を意識したメンズコーデ

ブルーのシャツにブラックのパンツを合わせた大人コーデ。

濃ゆい色味のブルーのシャツが大人らしさを演出し、ブラックのパンツで引き締まったスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
リラクシングシャツ
トラウザーパンツ
トートバッグ
キャンバスシューズ
靴下

ベージュで優しい大人の雰囲気を演出したコーデ

服の色を意識したメンズコーデ

ベージュのカーディガンに、ブラックのテーパードパンツを組み合わせた大人コーデ。

ベージュの色味が大人らしい柔らかい雰囲気を演出し、ブラックのテーパードパンツで大人らしさをプラスしているのがポイントです。

着用アイテム
カーディガン
ストライプシャツ
テーパードパンツ
レザーUチップシューズ

同系色でコーデにまとまりを生んだ大人コーデ

服の色を意識したメンズコーデ

ベージュのテーラードジャケットのインナーに、同系色のシャツを合わせた大人コーデ。

上半身を同系色のアイテムで組み合わせることで、統一感のあるスタイルに仕上がっています。

スキニーパンツで大人らしさをプラスしているのがポイントです。

着用アイテム
テーラードジャケット
バンドカラーシャツ
黒スキニーパンツ
ローファー
フットカバーソックス

シンプルにまとめた大人コーデ

服の色を意識したメンズコーデ

ホワイトのさyつにテーパードパンツを合わせたシンプルな大人コーデ。

全体的にキレイめアイテムでまとめることで、大人らしいスタイルに仕上がっています。

ホワイトのシャツで爽やかさえをプラスしているのもポイントです。

着用アイテム
バンドカラーシャツ
大人ツイルテーパード
コインローファー
トートバッグ

こなれ感を演出した大人コーデ

服の色を意識したメンズコーデ

ストライプシャツにブラックのテーパードパンツを合わせた大人コーデ。

上半身を明るめのアイテムでまとめ、下半身を暗めにすることでメリハリのある大人のスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
ストライプシャツ
大人テーパード
Uチップレザーシューズ
クロノグラフ時計
フットカバーソックス

ブラック系統でまとめた男らしい大人コーデ

服の色を意識したメンズコーデ

ブラックのジャケットに同系色のスキニーパンツを合わせた大人コーデ。

インナーも同系色のニットを使用することで、統一感のある男らしいスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
カバーオールジャケット
大人のニット
ロング丈Tシャツ
黒スキニーパンツ
シンプルスニーカー

キレイめアイテム×柔らかい色合いの大人コーデ

服の色を意識したメンズコーデ

ベージュのカーデジャケットに、テーパードパンツを合わせた大人コーデ。

ネイビーのシャツをインナーに使用することで、大人らしさをプラスし清潔感のあるスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
ワッフルジャケットカーディガン
7分袖クルーネック
デニムテーパードスラックスパンツ
レザーソールローファー

服の色の組み合わせでオシャレなメンズになろう

ここまで、服の色の組み合わせのポイントやおすすめの色の組み合わせ、アイテムやコーデなどを詳しく紹介してきました。

色の組み合わせ方は、人それぞれですが、まずはベーシックカラーを理解してコーデを組んでみるのがおすすめです!

服の色の組み合わせのポイントを知っておけば、コーデの幅も広がり、よりオシャレなスタイルを作ることができますよ。

自分なりの色の組み合わせで自分に似合うものを探し、オシャレなメンズを目指してみてくださいね!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /