【Dコレ通信】連載半年間を振り返る(前編)

シンゴ
こんにちは!シンゴです!

Dコレ通信の連載を開始したのが昨年末。本格的な連載を開始し始めたのは2月からでした。

早いもので、そこから約半年の期間が経ち、スタッフの皆さんが普段のDコレでは見せないような裏側を見せてくれました。

そこで今回は上半期の総集編として、開始当初を一緒に担当していたタヤケンと対談形式で、今までのDコレ通信を振り返ってみたいと思います!

対談当日、タヤケンがお休みだったことに気付き、タヤケンがホログラムっぽくなっています
シンゴ
思い返すと、Dコレ通信は開始当初、どんな内容にしていこうか色々と模索する状況だったよね。
タヤケン
そうですね。けっこう方向性やネタで考えたものをメモに書きまくってましたからね!

てか僕、薄くないですか?

第一次Dコレ通信(創造編)

Dコレ通信がスタート

昨年12月にスタートした当初は、タヤケンが記事を担当していました。

Dコレ通信

記念すべき第一回にインタビューしたスタッフはタカシ。

Dコレの顔ともいうべきバイヤーの彼に、「オシャレの教科書®」の誕生秘話を聞きました。

タヤケン
はじまった当初は、インタビューにも慣れていなかったのでガチガチでしたね。
シンゴ
今の僕とのスタンスとは対照的にマジメにDコレの活動を伝えていますね!
シンゴ
この頃のDコレ通信は、今とコンセプトも違いましたもんね。
タヤケン
元々は「Dコレの活動を広報として広げたい」というコンセプトで始まった記事でしたから!
シンゴ
それがいつのまにか…。
シンゴ
おっと、その話はまた後ほど!

新社屋のご紹介

昨年完成した新社屋のお披露目もしました。

スタッフの皆さんが真剣に向き合うお仕事風景も。

(ちなみに一番奥で作業しているのが、社長のいとぅーです)

シンゴ
初期の頃はDコレの活動の中でも、お仕事の裏側に焦点をあてたものが多かったですね~。

第二次Dコレ通信(破壊編)

春頃から徐々にDコレ通信は連載を担当するスタッフとのコラボを行っていきます。

低身長や体型カバーの連載をもっているミムにインタビューしました。

Dコレの記事で使用しているほとんどの写真はミムが担当しており、カメラマン「ミム」の一面を覗いた回です。

シンゴ
僕との撮影対決では、技術力の高さを見せつけられました!
タヤケン
そうそう、僕が被写体で二人が勝負して、シンゴさん圧倒的に負けてましたよ~。

【Dコレ通信】専属カメラマンにインタビュー

2019.03.22

(当時モテ服を連載していたマイチのインタビュー)

40代読者
マイチさんの意見はとても参考になります!
シンゴ
…というお声も戴いたように、この回はマイチへ40代以上の男性からのアツい支持コメントが多く、とても反響の多い回でした!

【Dコレ通信】オシャレを目指す40代男性に捧ぐ『女子の声』

2019.05.10

そして今の源流にもなった回へと進みます。

ホノカさんとのLINEサービスをご紹介する回です。

ホノカさんのLINE相談対応の話を聞いて、シンゴが想像したものが…

これで味をしめてしまいました。

多少ウマいオチが出来たことをきっかけに、シンゴは徐々に今までのスタイルを壊し、新たなる道の開拓へと進み始めたのです。

 

~次回「後編」へと続きます!~

〒 Dコレ通信へのご要望などコメントお待ちしてます

下記のアンケートにコメントあると、本当に僕の書く力になっています!!

この人にインタビューしてほしいや聞きたいこと、このキャラを登場させて!など、なんでもOK!

コメントなんかくださーい!!

可能な限り読者の皆さまとガチで向き合い、ご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白いものを作り上げていきましょう!

 

シンゴ

明日はミムが、「体型別着こなし」をご紹介します!

また次回をお楽しみに(*^-^*)

 

次回の「Dコレ通信」は、8/29(木)にお届けします。

 

お客様アンケートご協力のお願い

今回実施させていただくアンケートを通して知れたことをもとに、お客様にフィットしたコンテンツを企画していきたいと考えています。

少しのお時間を頂戴することとなりますが、ぜひご回答をいただければ有難いです。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします!