【お客様の声】「自分に似合う服」を見つけるために「自分の特性」を知ろう!

この連載では「LINE相談」や「アンケート」等、実際によせられたお客様からの声をもとに色々な悩みや疑問にお応えし、解決していきます!

ホノカ
今回はホノカが担当いたしますよ!

「自分に似合う服が分からない」

お客様

自分に似合う服が分からないんです。

「オシャレを始めよう!」としているお客様から、たくさんいただくこんなご相談。

と同時に、私たちもお返事するのにとても悩むご相談でもあります。

ホノカ

なぜかというと、服の「似合う/似合わない」はいろんな要因が組み合わさって決まるものだからなんです。

その人の体型や顔立ち、パーソナルカラー(似合う色)などが、ここで言ういろんな要因。

まずは「自分の特性」を知ることで、自分に似合う服が段々と掴めてくるのではないでしょうか。

なので今回は、似合う服を見つける前段階の「自分の特性を知る」ことについてお話させていただきますね!

特性によって似合いづらい服はあるものの、絶対に似合わないということはありません。

それをカバーできるようなアイテムや着こなしがありますので、ご安心ください(ΦωΦ)

 

自分の特性を知る:体型編

低身長or高身長

低身長さん、高身長さんで似合う服は違ってきます。

例えば「ワイドパンツ」。

男らしいAラインのシルエットを作るワイドパンツですが、脚が短く見えるから穿きにくい!と悩むメンズが多いのも事実。

その点高身長さんは心配はなく、スラッとスタイルよく着られるというメリットがありますね。

これからオシャレを始める低身長さんは、足がスラリと見える以下のような細身のボトムを選ぶのがベター!

黒スキニーパンツ

 

お客様

じゃあ低身長メンズはワイドパンツ穿けないんですか?

いえいえ、そうではありません。

低身長さんにも似合うように、着こなしを工夫すればOKです!

このコーデは

  • トップスにパッと目につく色を使う
  • 小物を合わせる

という手法で、上手く低身長カバーをしているんです。

似合いづらいとされているアイテムも、合わせ方によっては上手く着こなすことが可能です♪

 

ヤセ型or筋肉質

ヤセ型メンズと筋肉質なガッチリ体型メンズでも似合う服は変わります。

「VネックTシャツ」を例にしてみましょう!

Dコレ1のヤセ型スタッフがVネックを着用すると…

ホノカ

なんかすごく骨浮き出てる感あるよね…

タヤケン

それな…

ご覧の通りヤセ型男子が鎖骨を見せると、細身の体型をより強調してしまうことに。

逆にガッチリ体型さんは首を出すことでそこに視線が集中し、肩や胸回りの張りを和らげる効果あり!

このように、トレンドの開襟シャツやハーフジップシャツなど、首元の開いたデザインを上手く着こなせるんですね。

ホノカ

ヤセ型メンズにはクルーネックの方がおすすめ!

Vネックに比べて胸元の露出面積を小さく見せられるクルーネックは、体型カバーとして効果を発揮してくれます!

ヤセ型メンズは胸元の露出は極力避けることを意識してみてください!

 

もっと細かく見ていくと、「低身長で肩幅広いメンズに似合う服」や「太ももとお尻が大きいメンズに似合う服」など、その体型に合う/合わない服は必ずあります。

ホノカ

スタッフ・ミムがいろんな体型にフォーカスを当てて日替わり連載を執筆中なので、ぜひ参考にしてみてください♪

 

▼最新記事はこちら▼

【体型カバーのすすめ】低身長×肩幅広め×高校生の着こなしを解決します!

2019.08.19

 

自分の特性を知る:顔立ち編

ここで言う顔立ちは「濃い顔」か「薄い顔」かということを指します。

相手を見るときにまず目が行く”顔の作り”によっても、似合う服は変わってきますよ。

 濃い顔の男性の特徴 

  • 顔の彫りが深い
  • 目元がハッキリとして目力が強い
  • 眉毛が濃い

 

 薄い顔の男性の特徴 

  • 目元があっさりしている
  • 一重か奥二重
  • 色が白くて透明感がある

 

【参照・参考サイト】
BELCY
濃い顔と薄い顔どっちがモテるの?モテる男女の特徴は?

 

濃い顔メンズが似合う服

相手の目を引くハッキリとした濃い顔立ちのメンズは、シンプルな装いが似合います。

Tシャツにデニムのような一見飾り気のないコーディネートも、濃い顔メンズは上手く着こなせますよ(^^)/

逆に有彩色や柄を多用してしまうと派手なお顔と相まって、全体的にゴチャついて見える可能性があります。

絶対に使っちゃダメ!ということはもちろんありませんが、キツイ印象を和らげるために、シンプルな服をチョイスすることを意識するとよいでしょう!

 

薄顔メンズが似合う服

薄い顔立ちのメンズには、シンプルな服から個性的な服まで幅広く着こなせるメリットがあります。

インパクトの少ないお顔の分、様々な系統の服がマッチしやすいんですね!

例えばこんな柄シャツも、薄顔メンズは上手く着こなせるはず!

ホノカ

ちなみに私が敬愛する某バンドのボーカルさんはめちゃくちゃ薄顔。

ゆったりめで個性的な服をいつも着ていて「カッケーな、オイ。」と常々思ってます(ΦωΦ)

 

自分の特性を知る:パーソナルカラー編

パーソナルカラーとは自分に似合う色を指します。

Dコレが誇る色の魔術師・ぐっさんに話を聞いてみましょう!

ぐっさん

自分に似合う色を知るために、まずは自分のパーソナルカラーを診断してみましょう(人´∀`*)

パーソナルカラーは人によって異なります。

それは、肌の色・髪の毛の色・瞳の色・唇の色がみんなそれぞれ違うから。似合う「色合い」「明るさ」「鮮やかさ」が人によって変わるのです。

自分のパーソナルカラーがわからない方は、こちらのブログでチェックしてみてくださいね!

色黒・色白は関係する!?「肌の色と似合う色」の関係性とは

2017.10.04

 

例えばデニムパンツでも薄い色が似合う人もいれば、濃い色が似合う人もいます。

自分のパーソナルカラーを知っておくと、服選びがスムーズになるかもしれませんね♪

ホノカ

先ほど登場してくれたぐっさんも「色」に関する連載を執筆中!

スタッフも目からウロコの様々な情報が載ってますので、ぜひ覗いてみてください(^^)/

 

▼人気記事はこちら▼

【2019-2020秋冬メンズファッション】トレンドカラー予想!

2019.08.06

※ ※ ※

いかがでしたか?

自分に似合う服を見つけるためには「自分の特性」を考えることが重要!

慣れてくると自信もつき、「次はこれにチャレンジしてみよう!」とステップアップしていけると思いますよ!

もっと詳しく相談したい方は、ぜひDchatまで♪

最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

 

最後に

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

ホノカ

明日はユリーとひなまるが新連載「黒スキニー研究員のイケメンラボ」を開始します!

マッキー
次回の「お客様の声」は僕マッキーからお届けしますよ(^^)/

お楽しみに!

 

次回の「お客様の声」は、9/1(日)にお届けします。