【体型カバーのすすめ】低身長×肩幅広め×高校生の着こなしを解決します!

  

ミム
こんにちは!

お盆休み中にトノサマガエルの飼育を始めました(^^)/

餌としてコオロギも飼い始めました。笑

みなさんは何をして過ごしましたか~?

体型カバーのすすめでは、アンケートでいただいた体型に関するお悩みをどんどん解決していきますよ!

今回は、「肩幅が広い&低身長な高校生のコーデはどうすればいいですか?」という質問にお答えしていきます^^

 

アイテム選びと着こなしで解決!

低身長男子に1番おすすめなシルエットはIラインです。

上下ともにジャストなサイズ感で着用することで、縦に長い線を意識させることができます。

通常ならば、上下Sサイズを選べばキレイなIラインがつくれます。

しかし身長163cm・体重50kg・肩幅46cmの僕の場合、肩に合わせると身長の割に着丈が長くなり、逆に着丈に合わせると今度は肩が窮屈になってしまいます。

アンケートを書いていただいた方も、おそらく似たようなお悩みをお持ちなのではと思いました。

ということで、僕の経験談にはなりますが、アイテム選びと着こなし方で実践していることを紹介させていただきますね(*’ω’*)

 

肩幅&低身長カバーアイテムの選び方

何を着ればいいのかわからない!

肩幅ってセンスとか以前に骨格の問題だから、どうしていいかさっぱりですよね。

ここで紹介するのはアイテム選びです。

まずは、自分の体型に合った適切なアイテム選びを心がけましょう。

 

①ドロップショルダーを選ぶ

肩が落ちたようなデザインのこちらのトップス。

肩と腕の縫い目が広めにとられているので、肩の大きさを抑えることができますよ^^

体型は個性でもあります(特に肩幅はダイエットで何とかなるものでもないですし)。

 

視覚効果で体型はカバーできる! 

 

と考えていただければ、オシャレがもっと楽しくなりますよ(∩´∀`)∩。

最近はビッグシルエットのアイテムがトレンドなので、ゆったり着られるドロップショルダー系のアイテムも多く出回っています。

Tシャツはもちろん、

ゆったりしたシルエットでカッチリ感の抑えられたオープンカラーシャツ。

これからの時期であれば、7分袖のアイテムもおすすめです。

こういたアイテムであれば、着丈に合わせて着用しても肩が小さいという問題に悩まされません。

 

②ボトムは黒スキニーパンツを選ぶ

次に大事なのはボトム選びです。

低身長男子に1番おすすめなのは、縦に長い線を意識させることができるIラインだと言いました。

つまり、ボトムは細身のスキニーパンツが効果的だということです。

色は収縮色の黒を選べば、よりスッキリとスタイル良く見せることができますよ^^

 

③靴は黒系のものを選ぶ

ここで重要なのが、靴の色選びです。

おすすめは、ボトムと同じ黒でそろえるというもの。

7分袖Tシャツと黒スキニー

そうすることで、脚を長く見せることができます!

 

視覚効果で体型をカバーする! 

 

低身長と言うことで体型カバーをしたいのであれば、脚を長く見せてスタイルアップするのが効果的です。

合わせる靴はコンバースやVANSのスニーカーが、合わせやすいのでおすすめです!

おまけに低価格!

5,000円前後で購入できるので、学生さんにぴったりですよ^^

 

④鞄は黒のリュックが最強

高校生のカジュアルコーデに合わせやすいのは、断然黒リュックです!

素材もナイロン系のものや、レザー系のものがありますが、まずはナイロン系で十分です。

コーデをより大人っぽくしたい時は、レザー系のものがおすすめです!

 

着こなしのポイントは2つ

アイテム選びは以上です。

次に気を付けたいのは、選んだアイテムをどうやって合わせるのかということですよね。

たった2つのことを意識するだけなので、難しく考えず、ぜひ挑戦してみてほしいです。

①メリハリを意識する

トップスは肩に合わせて選んでいるので、必然的に大きめになるかと思います。

ここに黒スキニーパンツを合わせることで、上下でできるシルエットの違いを楽しむことができますよ!

リュックを合わせることで、より上半身にボリュームをつくることができます。

このように、かなりハッキリとシルエットに差を出すことで、中途半端にならず「こなれ感」のあるコーデが完成します。

 

②実年齢よりも5歳上を狙う

ここでポイントなのが、低身長男子はその見た目が影響して、子供っぽく見えやすいということです。

ここをカバーするために、着こなしでは実年齢よりも5歳ほど上を意識してほしいのです。

16歳であれば、21歳の人が着ていそうなコーデです。

ただ、ここで気を付けていただきたいのは、上の画像のようにキレイめアイテムばかりで合わせると、背伸びをしているように見えてしまう事。

「大人っぽいけど自然」なバランスを意識しましょう!

今の時期だとカジュアルなTシャツコーデがいいですね!

暗めのトーンのTシャツを合わせることで、全体的に落ち着いた印象に。

これだけでも子供っぽさを抑えることができますよ^^

シンプルコーデなので、ネックレスでアクセントをプラス。

ポイントが上に来て視線が上に集まるので、低身長カバーとしても使えます。

また、肩から視線を外す効果もあるので、肩幅が広めの方はネックレスがけっこう使えるアイテムかなと思います!

 

9月に入ると7分袖のアイテムもおすすめです。

手軽に季節感が出せます。

ロング丈Tシャツのレイヤードでカジュアル感が加わったので、リュックの素材をキレイめなレザー系にしてバランスを整えました。

朝晩など、徐々に肌寒い時間帯も増えてくるので、そんな時はライトアウターをプラス!

袖まくりで「こなれ感」を出せば、グッとオシャレに見せられますよ^^

もちろんライトアウターも、ドロップショルダータイプを選ぶのがベストです。

 

最後に

無理して高価なものを買う必要はありません。

高校生ってお金やお店に行く時間などの問題があるだろうけど、着こなしの工夫でなんとかなるので近くの店舗や通販で対応してみましょう!

GUやユニクロでもいいものはたくさんありますよー^^

服選び・シルエット・ちょっと大人っぽいの3点を意識して、秋のオシャレを楽しんでください( ^)o(^ )

 

〒連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!

いただいたコメントは本気で読みます!

私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

明日はマサトがトレンドついて紹介してくれます。

お楽しみに(*’ω’*)

 

 

次回の「体型カバーのすすめ」は、8/30(金)にお届けします。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /