ユニクロのデニムをオシャレにはく超簡単な裏ワザとは!?

ヨウ
どうも!Dcollectionのヨウです。

ユニクロハックでは、効率よくオシャレするユニクロ活用術がわかります。

今回は、ユニクロのデニムを超簡単にオシャレにはける方法を開発したので皆さんにご紹介したいと思います!
デニムって着こなすのが難しいアイテムなので、それが簡単にオシャレにはけるってどない~。
誰でも簡単に即実践できるので、ぜひご覧ください!

オシャレに使えるユニクロデニムとは

まずは、今回使っていてくデニムをサクッとご紹介。
今回オシャレにはくために必要なデニムが、メンズのレギュラーフィットジーンズです。

レギュラーフィットジーンズ(テーパード)

基本スペック
商品名 レギュラーフィットジーンズ(テーパード)
価格 3,990円(税別)
カラー 64 BLUE / 67 BLUE / 68 BLUE
素材 100% 綿
サイズ 27~46(インチ)

実はこのデニム、ユニクロのジーンズラインナップの中で最もオーソドックスな位置付けですが、いかんせん知名度が低くてスルーされがちなアイテム

ユニクロでデニムを選ぶ場合、「ウルトラストレッチ」とか「スリムフィット」とか、最近では「EZYジーンズ」ってやつを目にすることが多いですよね。

そこで今回ご紹介するレギュラーフィットジーンズの登場。意外とノーマークなので、これがオシャレにはけるってほとんどの方が知らないでしょう!

レギュラーフィットジーンズの特徴

  1. ゆったりしたサイズ感
  2. テーパードシルエット
  3. ハイライズ

レギュラーフィットジーンズの特徴としては、レギュラーフィットという割に非常にゆったりとしたサイズ感ということと、若干ですが裾に向かって細くなるテーパードシルエット、そしてハイライズという普通のデニムに比べて股上が長めの仕様になっているところです。


ハイライズとは?
股上が深い(長い)パンツのこと。ハイウエストとも呼ばれる。
基準として股上が25~30cm以上のパンツのこと。

この3つの特徴が、このデニムをオシャレにはくためにとても大事な要素になってくるのです。
ただし!普通にこのレギュラーフィットジーンズをはけばいいとうわけではありません!だったらこのデニム持ってる人みんなオシャレってなっちゃいますからね!

そこで次は、レギュラーフィットジーンズをオシャレにはくための裏ワザを解説します!
オシャレにはくために必要なのはたった2つのポイントだけなんです。

オシャレにはく2つのポイント

  1. 普段より1~2サイズUPではけ
  2. 裾上げの目安は〇〇

① 普段より1~2サイズUPではけ

レギュラーフィットジーンズは、いつものサイズを選んでしまうと非常に中途半端なシルエットになってしまいます。ちょっとゆったりとしたストレートデニムって感じの。。。

なので、いつものサイズより1~2サイズ大きいサイズを選んでください!
今回ぼくは、通常30サイズ(インチ)のところ32サイズ(インチ)を選びました。

すると、シルエットにメリハリが生まれて「ちょいワイド」感覚ではくことができるのです。
つまり、今トレンドなゆるコーデをつくることができるデニムに変身するというわけ!(なかなか見つかりませんよこんなシルエット)

② 裾上げの目安は〇〇

仕上げは裾上げです。皆さん面倒くさがって、ついサボりがちな裾上げ。これをしないとオシャレなデニムは完成しません。タダ(無料)なんだから絶対やりましょう!

裾上げの目安。キーワードは「くるぶし上」です。
具体的な裾上げのポジションは、デニムをハイウエストではいた時に、くるぶしが全部見える位置

実際やると感覚的に「こんな短くて大丈夫!?」って疑心暗鬼になるかもしれませんが(笑)だまされたと思って試してみてください!
1ロールアップして絶妙な着丈の長さになること間違いありません。
この手のゆったりデニムは、アンクル丈ではくことが必須なので、短く感じるくらいでちょうどいいのです!

以上、2点のポイントを押さえればオシャレにはけるデニムの完成!
簡単に実践できるのでぜひ試してみてください!

コーディネート例

ここからは、ぼくが実際に購入したデニムでコーディネート例を見ていきましょう!

ゆったりデニムには「革靴」が間違いない

このようなアンクル丈のゆったりデニムには、革靴を合わせれば間違いありません。
デニムのカジュアル感、子供っぽい印象をキレイめな革靴で引き締めてくれるからです。

1点だけ大事なポイントは、デニムが革靴にクッションしないこと。(クッションとはパンツの裾が靴に触れること)
アンクル丈で裾上げを設定したのはこのためです。

Tシャツもゆったりめで「ゆるコーデ」の完成

夏コーデの鉄板は、デニムに白Tシャツですよね!そこで白Tシャツを合わせたコーデをご紹介。
Tシャツのサイズ感もゆったりめがおすすめです!

すると、上下ともゆったりとした「ゆるコーデ」が完成。カジュアルなコーデですが、デニムの着丈やサイズ感が計算されているのでオシャレに見えます!

秋もゆるコートやゆるニットで「ゆるコーデ」

秋のデニムコーデも考え方は一緒で、トップスにゆったりとしたアイテムを合わせてあげましょう!

例えば、ゆったりとしたサイズ感のオーバーコート。
今季トレンドのアイテムなので、ゆったりデニムに合わせる秋アイテムのNo.1候補

他にはメンズでも定着しつつあるゆるニットなんかいかがでしょう。
秋カラーニットと濃色デニムを合わせると、季節感のあるオシャレな色合わせが完成。
カジュアルコーデ好きの方におすすめですよ!

以上、ユニクロのデニムをオシャレにはく超簡単な裏ワザを紹介させていただきました。

誰でも即実践できる内容ですし、こんなデニム欲しかったけど意外と見つからないやつなので必見です。
裾上げが無料でできるユニクロならではのやり方でもあるので、皆さんぜひ試してみください!

ヨウ
今週は以上です!次回もお楽しみに(*^^)v

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒におもしろい連載コンテンツを作り上げていきましょう!

次回の「ユニクロハック」は、8/28(水)にお届けします。

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

日々のコーデはユニクロ使用率100%!

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /