春服と秋服って何が違うの?メンズのお悩み解決します

秋は春と同じような気温になりますが、「気温で服装を調整したのになんだか寒い」「周囲から浮いてしまう」など感じたことはありませんか?

この記事では、メンズの春服と秋服の違いのポイントを探求し、素材、色合い、スタイリングのアイディアなどを通じて、季節ごとの最適なファッションの楽しみ方をご紹介します。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

メンズの春服と秋服の違いと着こなしポイントとは?

春と秋の大きな違いは、気温の変動と季節感です。春はだんだん暖かくなり、寒暖差がある一方、秋は最初は暖かさが残るものの、寒さが増していく特徴があります。

こうした季節の変化は、服装にも影響を与えます。

色のトーン

春と秋は季節ごとに異なる雰囲気があり、それに合わせて服装の色選びも考慮すべきです。

春は明るく爽やかなトーンが特徴で、パステルカラーなどの明るい色が好まれます。

一方、秋は深みのあるトーンが主流で、オレンジや赤、ダークグリーンなどが秋の落ち着いた雰囲気を表現します。

また、季節感だけでなく、コーディネート全体の色バランスも考慮することが大切です。

色のトーンをうまく活用することで、春と秋それぞれの特徴を引き出すメンズファッションが楽しめます。

生地の素材

春は徐々に温かくなる季節で、肌触りの良い薄手の素材や通気性の高い生地が重宝されます。

一方、秋は涼しさが増してくるため、保温性に優れた厚手の素材や暖かみのある生地が求められます。

さまざまな生地の特性を理解し、季節に応じた服装を選ぶことで、快適な着心地とスタイリッシュな外見を両立させることができます。

通気性や保温性の違い

春と秋は気温や風の感じ方が大きく変わる特別な時期です。気温変化に合わせて服装を選ぶことは快適な日常を過ごすために欠かせません。

春は温かくなっていく気温に合わせて薄手の素材や通気性の高いデザインや肌に心地よい通気性の高い服が求められます。

一方、秋は寒さに対応するため保温性のあるアイテムが重要です。暖かみのある生地を着たり、重ね着の機会が増えるでしょう。

デザインとスタイル

柄物の服

デザインとスタイルは、季節ごとの個性を引き立てるために大きなポイントとなります。

春は新たな始まりや明るさを象徴し、軽やかな印象が求められます。そこで、明るいトーンや柔らかなデザインが春らしさを演出します。

一方、秋は落ち着きと深みを感じる季節。ここでは、シックな色合いや重厚感のあるデザインが秋の雰囲気を引き立てます。

気温の変化に合わせてレイヤードスタイルが重要となるため。薄手のアイテムを組み合わせる春に対し、秋は暖かみのある服で重ね着をします。

アクセサリーや小物

アクセサリーや小物も、季節ごとの装いにおいて重要な要素となります。

春は明るさと軽やかさが求められる季節のため、軽やかな素材やカラフルな色合いのアクセサリーが春らしい爽やかな印象を作り出します。

また、花や自然のモチーフを取り入れたデザインも人気です。

一方、秋は深まる色彩と落ち着いた雰囲気が特徴。ここでは、シックなトーンやレザーアイテムなど、重厚感のあるアクセサリーが秋のスタイルにマッチします。

さらに、気温の変化に合わせてマフラーや帽子、手袋などの小物も重要です。

春服・秋服の気候の違いに合わせたメンズの服装の選び方

春は温かい日と冷たい風のある日が交互に訪れ、秋は日中と夜間の寒暖差が大きくなるため、これらの気候の違いを考慮して服装を選ぶ必要があります。

ここからは季節ごとに適切なアイテムの組み合わせや素材の選び方、おしゃれなレイヤードスタイルのアイデアなどをご紹介します。

春服のレイヤリングのコツ

春ニットを使ったメンズコーデ

春は気温の変動が大きく、温かい日差しと冷たい風の差が感じられます。このため春服のレイヤリングは軽く、通気性が良いアウターを活用することがポイントです。

例えば薄手のジャケットやカーディガンを羽織ることで、寒暖差に柔軟に対応できます。これらのアウターは脱いでもおしゃれなデザインが多く、スタイリッシュさを保ちつつ暖かさを確保できます。

また、インナーも重要です。シャツやTシャツの下に長袖のアンダーシャツや薄手のニットを着ることで、暖かさをキープできます。これによって、季節の変動に素早く対応できるだけでなく、おしゃれな重ね着スタイルが楽しめます。

色の選び方も大切です。パステル系の色などの明るめのカラーやブラウン、グリーンなどのアースカラー、ボタニカルな柄物は春らしさを演出し、春のムードを高めます。色の組み合わせで印象を調整し、季節感を表現しましょう。

さらに、春の特有のアイテムも取り入れてみると良いでしょう。軽やかなシャツジャケットやボンバージャケット、デニムシャツなどが春らしい印象を与えます。

これらのアイテムはカジュアルさとおしゃれさを両立させるのにぴったりです。

足元も忘れずに、スニーカーやローファーなどを選んで春の軽やかなスタイルを完成させましょう。

秋服のレイヤリングのテクニック

秋にも軽めのアウターが活躍しますが、通気性が重視される春ものに対して、比較的保温性の高いものを選ぶのがコツになります。

肌寒さが増す秋には、厚みのある生地のカーディガンやライトジャケットを重ねることで、朝晩の冷え込みに対応できる快適なスタイルを作りましょう。

素材の選び方も大切です。ウールやツイードなどの温かみのある素材を取り入れると、季節感が出ておしゃれ度がアップします。

ウールは保温性が高く、上品な雰囲気を醸し出すので、秋らしいコーディネートに適しています。ツイードは風合いが豊かで、カジュアルさとクラシックさを兼ね備えたアイテムです。

カラーパレットも秋らしさを演出するポイントです。赤や黄色、ブラウンなどの秋色を取り入れることで、季節感を高めることができます。

これらの色は自然の移り変わりと調和し、秋の風景と調和するコーディネートを楽しむことができます。

さらに、秋らしいアクセサリーも活用してみましょう。マフラーやハット、手袋などはだけてもおしゃれな要素をプラスしてくれます。

それぞれの適切な素材の選び方

春には通気性が高く、肌に心地よい素材がおすすめです。コットンやリネンは春らしい軽やかさを持ちつつ、汗をかいても快適な着心地を提供します。

特にコットンは通気性に優れ、肌に触れる部分には最適です。リネンは涼しげな風合いがあり、春の陽気にぴったりです。これらの素材はシャツやTシャツ、薄手のカーディガンなどに適しています。

また、ウールやカシミアの薄手のアイテムも春に適しています。これらの素材は保温性がありながらも軽やかさを持ち、春の肌寒い日に重宝します。

ウールは特にシャープな印象を与え、ビジネスシーンにも適しています。一方、カシミアは柔らかな肌触りと高級感があり、上品なスタイルを演出します。

一方、秋は少しずつ寒くなるため、保温性のある素材が求められます。ウールやフランネルなどの暖かみのある素材は秋の風をしのぐのに適しています。

ウールは厚手のアイテムに適し、防寒対策をしっかりと考えたい時に選ばれる素材です。フランネルは起毛感があり、柔らかな肌触りが秋の寒さから身を守ってくれます。

デニムやコーデュロイも秋のコーデには欠かせない素材です。デニムはカジュアルな雰囲気を持ちつつ、頑丈な素材感が秋のアウトドアスタイルにマッチします。

コーデュロイはリブの縦のラインが特徴で、秋の季節感を引き立てる一方、防寒性も兼ね備えています。

メンズにおすすめな春服・秋服

新しい季節の訪れは、おしゃれな服装を楽しむ絶好の機会です。しかし、季節に合わせたアイテム選びは難しいと感じていませんか?

ここからはDCOLLECTION(ディーコレクション)が厳選したおすすめアイテムをご紹介。気温の変化に合わせて着るものを調整できる、春・秋ならではのスタイリング方法もお伝えします。

メンズにおすすめな春服

春は寒さから解放されて暖かな日差しを感じる季節。しかし、気温の変化が激しく、朝晩はまだ肌寒いこともあります。

軽やかな素材や明るいカラーで、新たな季節の訪れを楽しめるアイテムをご紹介します。

大人専用 ストレッチツイル カバーオールジャケット

防しわストレッチの素材が魅力のアイテムです。カラー展開はブラック、ベージュ、ホワイトとなります。

シンプルでありながらゆったりとしたフォルムと洗練されたデザインで、着心地も軽く、動きやすさを実現しています。お出かけが増える春に着たい一枚です。

こんな人におすすめ

  • お手入れが楽なアイテムを探している人
  • 動きやすい服を探している人
  • カジュアルなデイリーウェアを求める人

大人のストライプシャツ 防しわストレッチ

細いストライプと広いストライプの2つのバリエーションから選べ、どちらもシンプルながら洗練されたデザインのシャツです。

防しわストレッチ素材を使用し、長時間着ていてもシワができにくく、お手入れもラクラク。

ビジネスシーンからカジュアルな場面まで幅広く活用でき、着心地の良さとスタイリッシュさを兼ね備えています。

こんな人におすすめ

  • 手入れが楽なアイテムを探している人
  • キレイめアイテムが好きな人
  • ビジネスとカジュアル共通で使えるアイテムを探している人

ジャケットのインナー専用 大人のハイゲージジャケニット

ハイゲージ編みで、ジャケットの下に着るインナーとして最適な一枚で、軽やかな着心地とシンプルなデザインが、スタイリッシュさを演出します。

春らしい軽やかな風合いでありながら、ジャケットとの相性も抜群。

気温の変動に対応しやすいアイテムで、ビジネスからカジュアルまで様々なシーンで活躍します。

こんな人におすすめ

  • 脱ぎ着が楽なアイテムを探している人
  • ビジネスとカジュアル共通で使えるアイテムを探している人
  • 春にも暖かいアイテムが欲しい人

メンズにおすすめな秋服

肌寒さを感じることも増える秋は、素材選びやレイヤリングが大切です。

暖かみのある素材やカラーリング、そして秋ならではのアイテムをうまく取り入れることで、洗練されたスタイルを演出できます。

ビジネスやカジュアル、あるいはシンプルなデイリールックからちょっとしたお出かけまで、幅広いシーンに対応する秋服をチェックしてみましょう。

大人のスウェット プルパーカー

秋の肌寒さにぴったりなアイテムです。オフホワイト、グレージュ、ネイビー、ブラックのカラーバリエーションが揃います。

プルパーカーのディテールが程よいカジュアルさを演出し、秋のカジュアルスタイルにぴったりな一着。

レイヤリングにも適しており、ジャケットやコートとの相性も抜群です。落ち着いたトーンのカラーバリエーションは秋らしい雰囲気を引き立て、スタイリッシュな秋コーデに一役買います。

こんな人におすすめ

  • 落ち着いたカラーのアイテムがお好みの人
  • 肌寒い季節に心地よいアイテムを求める人
  • カジュアルスタイルを好む人

大人専用 クルーネックトレーナー

落ち着いたトーンで大人の雰囲気を引き立てるトレーナーです。シンプルなデザインながら着心地が良く、秋の肌寒い日にぴったりの温かさを提供します。

クルーネックのデザインはカジュアルながらも上品さを保ち、ジーンズやチノパンとの相性も良く、幅広いスタイリングにマッチします。

秋のシーズンに快適さとスマートなスタイルを兼ね備えたアイテムをお求めの方におすすめのアイテムです。

こんな人におすすめ

  • 幅広いシーンで着回せるアイテムを探している人
  • 肌寒い季節に心地よいアイテムを求める人
  • カジュアルスタイルを好む人

大人のミラノリブニット セーター

5種類の多彩なカラーから選べるセーターです。ミラノリブ編みのデザインは上品で洗練されており、オフィスカジュアルからデイリースタイルまで幅広いシーンで活用可能です。

テラコッタやチャコージュなど秋らしい色が揃っているのも嬉しいポイント。

冷たい風に対応する機能的かつ暖かな雰囲気のあるアイテムは、コーディネートにエレガントさをプラスしてくれるでしょう。

こんな人におすすめ

  • 肌寒い季節に心地よいアイテムを求める人
  • 秋らしいアイテムを求めている人
  • 上品なデザインのセーターを探している人

メンズは春服・秋服の違いを意識して季節の変わり目を過ごそう

季節の変わり目、特に春と秋は服装選びが悩ましい時期です。

気温の変動が大きく、朝晩は涼しくても日中は暖かいといった状況が続きます。そんな時こそ、服装の選び方に工夫が必要です。

春服と秋服の違いは、単に薄着と厚着の違いだけではありません。素材の選び方やレイヤリングのテクニック、さらには季節ごとのアイテムのポイントにも注意が必要です。

これらを理解し、自分に合ったスタイルを見つけることで、快適でおしゃれな季節の変わり目を楽しむことができるでしょう。

 

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /