季節の変わり目におすすめのメンズ秋パンツスタイル!暖かく快適に過ごす

朝晩は冷えるけれど昼はまだ少し暑さが残る秋には、どんなファッションアイテムを選べばいいか迷いませんか。

パンツの生地とシルエットにこだわれば、季節の変わり目の秋にもオシャレで快適なファッションを楽しむことができますよ。

今回は、秋の気温でも快適に着こなせるパンツを探しているメンズ必見の、秋パンツコーデ術をご紹介します。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

秋パンツを生かすメンズファッションの着こなし方

秋のパンツスタイルをかっこよく着こなすための、6つのコツをご紹介します。

ポイントを押さえておけば、秋パンツを上手に生かしたメンズコーディネートが組みやすくなりますよ。

秋パンツを生かすメンズファッションの着こなし方

  • 秋らしい素材を取り入れる
  • 暖色系カラーでまとめる
  • ボリュームのあるトップスを取り入れる
  • あえてホワイトカラーを使う
  • レイヤードをうまく使う
  • シューズはブーツで大人っぽく

秋らしい素材を取り入れる

秋パンツを生かすメンズファッションコーデには、秋らしい素材のパンツを選んでみることがポイント。

夏には少し重たく見えてしまうニットやウール、コーデュロイなどの素材のパンツも、秋には温かみがある印象になりおすすめです。

ブラックやネイビーなど濃い色のパンツは、手持ちのトップスと合わせやすく、初めてでも取り入れやすいアイテムです。

タカシ
温かみのある起毛素材は野暮ったく見えることもあるので、まずは濃色や細身シルエットを選んでみてください!

暖色系カラーでまとめる

メンズファッションに秋らしさを足すなら、暖色系カラーのアイテムを取り入れてみてください!

ブラウンやボルドー、テラコッタ、ベージュなどの暖色アイテムを身に付けてみるだけで、コーデがグッと秋らしくなりますよ。

さらに温かみのあるカラーは大人の落ち着いた魅力を引き出してくれるため、大人っぽく見せたい秋コーデにもおすすめです。

みゆのプロフィール画像
みゆ
暖色系カラーは原色ではなく、くすんだカラーを取り入れると秋らしくてオシャレ!

ボリュームのあるトップスを取り入れる

ボリュームのあるトップスを取り入れると、秋コーデにトレンド感が生まれます。

トップスにはシャツやパーカーなどのゆったりとしたシルエットのアイテムを選び、リラックスした雰囲気を演出してみるのはいかがでしょうか。

ボリュームのあるトップスには細身のパンツを合わせれば、きちんと感もある大人のカジュアルコーデが完成します。

タカシ
トップスにもパンツにもゆったりしたアイテムを選んだら、カラーは同系色でまとめるのがおすすめ!

あえてホワイトカラーを使う

パーカーのサイズ感

周囲に暖色コーデが増える秋には、あえてホワイトカラーのアイテムを身に付けてみると新鮮な印象に。

特に夏の暑さが残る日には、ホワイトカラーを取り入れることで涼し気に。

ニットやフリース素材なら、肌寒い日にも暖かく着こなすことができます。

アクセントとしてホワイトカラーを使えば、コーデが重たい印象になってしまうのを防いでくれる嬉しい効果もありますよ。

みゆのプロフィール画像
みゆ
シャツやTシャツなどのレイヤードコーデから取り入れてみるのがおすすめ!

レイヤードをうまく使う

テラコッタのメンズ秋冬ニット

シャツやタートルネックを重ねるレイヤードスタイルは、秋コーデをオシャレに見せてくれますよ。

例えば白いインナーを襟元や袖口、裾から覗かせれば清潔感あふれる印象になり、黒いインナーを重ねればコーデが引き締まったような印象になります。

暖色系カラーのファッションアイテムも、ベーシックカラーのアイテムとレイヤードすると目立ちすぎず馴染んでくれます。

タカシ
初めてのレイヤードはベーシックカラー同士を組み合わせてみると安心。

シューズはブーツで大人っぽく

秋コーデの足元にはブーツを合わせてみると、一気にコーデが大人っぽい印象になります。

ブーツの大きくて重厚感あるシルエットや光沢のある素材が、秋コーデを引き締めてかっこよく見せてくれますよ。

今まではスニーカーを合わせていたカジュアルコーデも、ブーツを合わせることで落ち着いた大人カジュアルに印象チェンジすることができます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
初めてブーツを取り入れてみるときには、ブラックのブーツが合わせやすくておすすめです!

Dコレがおすすめするメンズ秋パンツ

Dコレがおすすめする、メンズファッションをオシャレに着こなすための秋パンツをご紹介していきます。

フォーマルにもカジュアルにも着こなすことができて、レイヤードスタイルや秋カラートップスとも相性抜群の秋パンツを取り揃えています。

大人のテーパードパンツ

黒のテーパードパンツ

腰回りはゆったり、裾に向かって細身になるシルエットが大人の魅力を引き出してくれるテーパードパンツは、秋におすすめのアイテム。

ニットやTシャツ、シャツなど、手持ちのトップスと合わせるだけで上品に決まります。

カラーはシックなブラックと若々しい印象のネイビー、柔らかな印象のブラウンの3色が展開されています。

同じカラーのジャケットとセットアップとして揃えれば、インナーを決めるだけでオシャレな秋コーデが簡単に完成しますよ。

大人の黒スキニーパンツ

黒のスキニーパンツ

普段のトップスに合わせるだけでシックな魅力を引き出してくれるブラックスキニーパンツ。

すっきりとしたシルエットで、レイヤードスタイルやカーディガン、パーカーなどのゆったりとしたトップスにもぴったり。

重たい印象になりがちな秋のファッションを軽やかに見せてくれますよ。

通常のスキニーパンツよりゆとりを持たせたデザインなので、細身のスキニーパンツに抵抗があるという方にもおすすめの一本です。

デニムスラックスパンツ

センタープレスできちんと見えが叶うテーパードシルエットと、デニム素材を組み合わせたメンズの秋パンツ。

デニムパンツはカジュアルすぎるという印象がある方こそ試してほしい一本です。

デニム素材が軽やかな印象を与えてくれるため、パーカーやTシャツなどカジュアルなトップスとも相性は抜群。

ストレッチ性がある生地とウエストゴムを採用し、長時間のドライブやデスクワークでもゆったりと快適な履き心地を実感できますよ。

トラウザーパンツ

厚手で丈夫なツイル生地をつかったフォーマルな秋パンツは、大人のメンズファッションにぴったりのアイテム。

カジュアルすぎず、フォーマルすぎないちょうどいいアイテムで、どんなトップスとも相性抜群です。

Tシャツなどのカジュアルなトップスは上品な印象に、シャツなどのフォーマルなトップスは程よくカジュアルに見せてくれますよ。

秋カラーのトップスとも相性が抜群のシックなグレーと、若々しく着こなせるブラックの2色が展開されています。

大人のデニムストレートパンツ

カジュアルコーデの定番アイテム、ストレートデニムを大人のためにアップデートした一本。

絶妙なフィット感がスタイルをすらっと見せてくれて、カジュアルと上品さを兼ね備えた大人のデニムコーデが叶います。

単調になりにくいデニム生地は、無地トップスともよく似合いますよ。

ウエストゴムと伸縮性があるストレッチ素材を採用した快適な履き心地で、アウトドアシーンでも大活躍します。

秋パンツを使ったオシャレメンズコーデ

秋におすすめのパンツアイテムを使った、オシャレなメンズコーディネートをご紹介していきます。

どのようなアイテムを使っているかも記載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

オールネイビーが若々しいセットアップコーデ

テーパードジャケットとセンタープレスのテーパードパンツで、フォーマルなシーンにもぴったりの秋コーデ。

ジャケットとインナーのニットポロシャツ、パンツまで全てのアイテムをネイビーでまとめることで、若々しく軽やかな印象を与えます。

丈が短いフットカバーソックスを履いて足首を出すことで脚が長く見えて、スタイルアップ効果も期待できますよ。

着用アイテム
テーラードジャケット
半袖ニットポロシャツ
テーパードパンツ
モカシン レザーソールローファー
フットカバーソックス

黒スキニー×ボリュームトップスでつくる好バランスコーデ

すっきりと細身の黒スキニーパンツをボリュームあるトップスと合わせた、メリハリのある秋コーデ。

ゆったりとしたシルエットでバンドカラーのシャツが、気取らないリラックスした雰囲気を演出してくれます。

半袖トップスには袖が短いデザインのテーラードジャケットを合わせると、暑さが残る初秋でも涼しく着こなすことができますよ。

着用アイテム
テーラードジャケット
半袖バンドカラーシャツ
黒スキニーパンツ
スプリットレザーUチップシューズ
シンプル腕時計

小物使いにもこだわった秋のレイヤードコーデ

トップスの裾から覗かせたタンクトップの白が、シックな同系色コーデのアクセントになった、秋におすすめのレイヤードスタイルです。

ブラックやネイビーなど濃い色のワントーンコーデを明るく見せてくれますよ。

デニムテーパードパンツを合わせることで、カジュアルとフォーマルが両立したバランスの良いコーデになっています。

秋らしさ満点のハンチング帽子やレザーのリュックとシューズなど、小物にもこだわることでオシャレ上級者のコーデが完成します!

着用アイテム
ロング丈タンクトップ
デニムテーパード スラックスパンツ
モカシン レザーソールローファー
シンプルPUレザー リュック
ハンチング帽子

きちんと見えする大人のカジュアルコーデ!

グレーのテーパードパンツとグレーのセーターでつくる、暖かく柔らかな印象の秋コーデ。

レイヤードしたホワイトの襟付きシャツと軽やかなコーチジャケットが、若々しさを演出してくれます。

スニーカーとリュックにレザーの光沢を取り入れると、カジュアルコーデがグッと大人っぽくなりますよ。

着用アイテム
シンプルコーチ シャツジャケット
ミラノリブ春ニット セーター
ツイルテーパードパンツ スラックス
シンプルスニーカー ストレートチップ
レザー リュック

ストレートデニムでつくる秋のリラックスコーデ

思いきりカジュアルなコーデを楽しみたい日は、ストレートデニムをロールアップして着るのがおすすめ!

ゆったりとしたカーディガン×ストレートデニムでボリュームがあるコーデを軽やかに着こなすには、カラー選びが大切です。

明るい色のインナーならカーディガンの縦のラインを強調し、スッキリとした印象に見せてくれます。

着用アイテム
7分袖カーディガン
リブ付き無地Tシャツ
ストレート デニムパンツ
キャンバスシューズ
伊達メガネ サングラス

メンズ秋コーデにおすすめのパンツとブランド

メンズ秋コーデをオシャレに着こなすためには、どのようなパンツを選ぶと良いのでしょうか。

ここでは、秋コーデに合わせたいおすすめのパンツとブランドをご紹介します。

Levi’s(リーバイス)/Xx チノ スタンダード テーパーパンツ

秋のメンズコーデにおすすめのリーバイスのテーパードパンツ

出典:Amazon

Levi’s(リーバイス)は、1873年にアメリカで創業された、ジーンズを中心としたアパレルブランド。

1890年に発売されたリーバイス501は、ストレートデニムの原点と言われています。

XXチノは、ストレッチが効いた素材を使い、動きやすさと、カジュアルにもフォーマルにも使いやすい綺麗なシルエットを両立させた一本です。

こんな人におすすめ

  • 細身のパンツが欲しい方
  • シンプルなパンツが欲しい方
  • 豊富なカラー展開から好きな一本を選びたい方

BEAMS(ビームス)/ストレッチテーパードチノ

秋のメンズコーデにおすすめのビームスのテーパードチノパンツ

出典:Amazon

BEAMS(ビームス)は、1976年に創業した日本発のセレクトショップ兼、アパレル・雑貨ブランドです。

コットン生地のチノパンツは肌触りがよく、暑さが残る初秋にもサラッと快適な履き心地です。

日本人の体型を綺麗に見せてくれるテーパードシルエットで、グレーやベージュなど明るめのカラーも展開されています。

こんな人におすすめ

  • メイドインジャパンのアイテムが欲しい方
  • シンプルなデザインが好きな方
  • ビジネスにも使えるパンツが欲しい方
公式ページはコチラ

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)/ロングパンツ コヨーテスラックス

秋のメンズコーデにおすすめのザノースフェイスのスラックスパンツ

出典:Amazon

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)は、1966年に発足したアメリカ発のアウトドアブランド。

厳しいアウトドア環境でも耐え得る品質をデイリーウェアに落とし込んだのがコヨーテスラックスです。

上品なウール素材にポリエステル素材を組み合わせることでストレッチ性にもすぐれ、テーパード風のシルエットはオフィスカジュアルにも着回しできます。

こんな人におすすめ

  • シンプルなデザインが好きな方
  • 動きやすいパンツが欲しい方
  • ビジネスにもデイリーにも使える一本が欲しい方

CHUMS(チャムス)/ラグジュアリーコットンHigh Riseコーデュロイ調節可能なパンツ

秋のメンズコーデにおすすめのチャムスのコーデュロイパンツ

出典:Amazon

1983年、アメリカ発のアウトドアブランドCHUMS(チャムス)。

愛らしいブービーバードのキャラクターロゴを一度は目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

100%コットン製のコーデュロイパンツは、上品な素材感と暖色中心のカラー展開で秋のメンズコーデを大人っぽく彩ってくれますよ。

こんな人におすすめ

  • カラーパンツが欲しい方
  • コーデュロイパンツが欲しい方
  • ストレートシルエットが好きな方

EDWIN(エドウィン)/大人のふだん着 2タックトラウザー(形態安定)

秋のメンズコーデにおすすめのエドウィンのトラウザーパンツ

出典:Amazon

EDWIN(エドウィン)は、1947年からの歴史をもつ、日本の老舗アパレルブランド。

1960年代からオリジナルデニムの販売を始め、ストーンウォッシュ加工など独自の色落ち技術が施されたデニムで愛されています。

上品で動きやすい2タック仕様のトラウザーパンツは、ストレートシルエットと程よい光沢が大人の魅力を引き立ててくれます。

こんな人におすすめ

  • メイドインジャパンのアイテムが欲しい方
  • 綺麗めパンツが欲しい方
  • ストレートシルエットが好きな方

秋は季節に合ったパンツとコーデで決まり!

今回は、秋コーデに合わせたいパンツの選び方とおすすめアイテム、秋パンツを使ったオシャレなメンズコーデをご紹介しました。

イエローやボルドーなど秋カラーを取り入れたトップスは、シンプルなパンツを合わせることでさらに秋らしさを引き立てることができますよ。

生地やシルエットにこだわったお気に入りの秋パンツで、大人のオシャレを楽しみましょう!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /