【オシャレのギモン】ジョガーパンツってなんだろう?部屋着に見えない選び方とは

コジ
こんにちは!Dコレクションのコジです!このブログではオシャレに関するギモンを簡単に解明していきます!

今期のトレンドとして、スポーティーなアイテムを取り入れたスポーツミックススタイルをSNSや街中でも見かけます。またDコレでもコーチジャケット・スウェット・パーカーなど、カジュアルなアイテムが多数発売されていますね!

その中でも、まだ疑問や謎の多い「ジョガーパンツ」に、今回はフォーカスしていきたいと思います(*^^*)

そもそもジョガーパンツってなに?

ジョガーとは、ジョギングを楽しむ人の事。ジョガーパンツの名前の由来は、この語源からきています。

そのためジョガーパンツは動きやすさに特化しており、生地は伸縮性のあるスウェットや、ジャージー生地(俗にジャージの事)が使用されています。

このジャージー生地は、汗の乾きが早くジョギングのような身体を動かすシーンにはうってつけの素材なんです。

 

またジョガーパンツには無地だけでなく、サイドにラインの入ったタイプのものもあります!

デザインもののジョガーパンツはコーデに取れ入れるだけで、今年らしいスポーツミックススタイルが叶います(*‘∀‘)

でも、ジョガーパンツが部屋着っぽく見える・ジャージに見えるという方もいるかと思います(>_<)

確かに、街中やSNSでよく見るオシャレさんは、上手に着こなしている・・・。同じジョガーパンツを穿いているハズなのに・・・。

実はオシャレメンズが穿いているジョガーパンツには共通点があるんです(^^)/

 

かっこいいジョガーパンツの特徴

かっこよく見せられるジョガーパンツの特徴は2つ!

①スキニーパンツのような細身のシルエット

スキニーパンツのようなジョガーパンツ

パジャマに見えてしまうジョガーパンツと大きく違うのが、穿いた時のシルエットの美しさです。

スキニーのような、もも周り・裾幅が狭い細身のシルエットであれば、ジョガーパンツが持つカジュアルさを抑えることができるんです(∩´∀`)∩

②色味

そして次に大事になってくるのが、色味です!

ジョガーパンツを選ぶ時には、黒がおすすめです。

黒は収縮色といって、脚を細く見せる効果があります。下記の画像のように、膨張色の白と収縮色の黒のパンツを比較してみると、右の黒のパンツを穿いている方が脚が細く長く見えませんか?

左:膨張色の白パンツ|右:収縮色の黒パンツ

目の錯覚を理解して色を選べば、センスが無くてもオシャレに見せることは出来ます!

また細身のパンツを穿きシルエットを整えることは、女子モテに重要な「清潔感」にも繋がります(*‘∀‘)

ちなみに黒以外の色味ですと、落ち着いた印象を与えるチャコールグレー(暗いグレー)・清潔感のあるネイビーでもOK!

ライトグレーや他の色味がNGというわけではありません!着まわしやすさ、部屋着のようなカジュアルさを抑えることを考慮すると、暗い色味がおすすめですm(__)m
まとめると・・・

・スキニーパンツのような細身のシルエット

・色は、黒・チャコールグレー(暗いグレー)のダークトーン

この2つの特徴にあてはまるのが、かっこいいジョガーパンツの特徴といえます。ぜひジョガーパンツを選ぶ時の参考にしてみてくださいね(*‘∀‘)

 

ジョガーパンツは何歳までOK?

「ジョガーパンツって何歳まで穿いてもいいのだろう」そのように思う男性は少なからず多いハズ・・・。

結論から言いますと、合わせるアイテムさえ気を付ければ30歳後半までOK!です(^^)/

ジョガーパンツはカジュアルなアイテム。10代・20代前半と同じような着こなし方では、相手に与える印象も良いものではありません。

20代後半から30歳の方がジョガーパンツをオシャレに着こなすには、キレイめアイテムと合わせること

キレイめアイテムとは、フォーマルなシーンで着るような白シャツ・革靴・襟のついたジャケットが挙げられます。

カッチリとした印象のキレイめアイテムと合わせることで、ジョガーパンツを大人っぽく着こなす事ができます♪

20代後半~30代におすすめのジョガーパンツコーディネート

カラーシャツとジョガーパンツ
合わせたキレイめアイテム

  • シャツ
  • レザー素材のバッグ
  • レザー素材のスニーカー
コジ
襟のついたボタンダウンシャツは清潔感があり、女性からも好印象まちがいない!

 

ジョガーパンツはどんな時に穿くの?

ジョガーパンツを穿くおすすめシーンをコーディネートと一緒にご紹介します。ぜひジョガーパンツのコーディネートを考える参考にしてみてくださいね(*^^*)

友達との買い物

コーディガンとパーカーとジョガーパンツのメンズコーデ

街中に出てお買い物をする時には、ロングコートをあわせた「Yラインシルエット」のコーディネートがおすすめです。黒にベージュをあわせると、グッと品のある印象に見せられます(*‘∀‘)

 

通学

ジョガーパンツに、コーチジャケットをあわせたスポーツミックススタイルは通学スタイルにおすすめ!ロング丈Tシャツをインナーとして重ね着すれば、お尻周りの体型カバーやスタイルアップにも繋がります(*^^*)

 

バーベキュー・アスレジャーシーン

ラインの入ったジョガーパンツにチャンピオンTシャツをあわせたスポーツミックススタイル。

細身のジョガーパンツならシルエットが整い、野暮ったく見えずスタイリッシュな印象に。

モノトーン(黒・白・グレー)で合わせれば、カジュアルさが抑えられ大人っぽく見せられます♪

 

子供さんとの公園デート

小さなお子さんとの公園デートには、動きやすいジョガーパンツが大活躍!手元が空くボディバッグなら楽しい時間を過ごせそうです♪

またスニーカー・バッグは、レザー素材をえらぶ事でスタイリッシュさも忘れずに!

 

彼女との映画デート

襟のついたコーチジャケットは、程よく品があり女子とのデートにもピッタリ(*‘ω‘ *)トレンドアイテムをさりげなく取り入れれば、トレンドに敏感な彼女もびっくりするハズ!♡

ジョガーパンツは、着こなし方・選び方さえ気を付ければ大人の男性でも穿けるトレンドアイテム( *´艸`)

あなたのジョガーパンツのギモンがすこしでも解決できれば嬉しいです(*‘∀‘)最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ジョガーパンツの着こなしをもっと知りたい方は、こちらの記事がおすすめです!

ジョガーパンツをカッコよく着こなす方法をご紹介しています(*‘∀‘)

ジョガーパンツの基本|選び方やメンズコーデをたっぷり紹介!

2019.08.29

最後に

〒連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートなので、ぜひご協力ください。m(__)m

 

コジ

明日はぐっさんの「色合わせ講座」です!!

お楽しみに(*’ω’*)

 

次回の「オシャレのギモン」は、9/6(金)にお届けします。