【オシャレのギモン】「一枚でサマになる」とは?秋の主役トップスで解説します

コジ
こんにちは!Dコレクションのコジです!このブログではオシャレに関するギモンを簡単に解明していきます!

今のような季節の変わり目は、どんな服装をすればいいのか悩みますよね><

そんな時に活躍するのが、トップス一枚でサマになる着こなし。

でも「一枚でサマになる」着こなしって、そもそもどういう意味なのでしょうか?

また「サマになる」「サマになっていない」の線引きはどこにあるのでしょうか・・・?

「一枚でサマになる着こなし」ってどんなの?

「サマになる」とは?

それらしい格好(体裁)になること。格好がつく。

「熟練している。こなれている」とも近しい意味があります。

一枚でサマになる着こなしとは、

「トップス一枚で、オシャレに見える」ということ。

オシャレな人といえば、重ね着が上手であったり、アイテムの組み合わせ方が上手な人を思い浮かべますよね!

しかし、上のコーデのような無地のトップス一枚でも、サマになる(オシャレに見せられる)ことができちゃいます。

コーデの主役になるような柄・デザインがなくても、無地トップス一枚でもカッコよく見せられることはできるんです(*‘∀‘)

では一枚でサマになるトップスのポイントを2つご紹介していきます♪

①丈夫な生地を選ぼう

生地は、透け感の無い厚手のものを選びましょう。

肉厚で型崩れがしにくいヘビーウェイト生地

今のような時期だと厚みのある丈夫な生地がおすすめです♪

逆にインナーのような薄手のトップスを一枚で着てしまうと、だらしなく清潔感の無い印象に。

厚手の生地なら、薄手の生地と比べると重厚感があり、無地T一枚でも着こなしがより完成された印象に見せられます(*‘∀‘)

生地がしっかりしているからといっても、もこもこ感のある分厚すぎる生地はNG!

逆にカジュアルな印象が強くなり野暮ったい印象に見えてしまいます。

おすすめはこのTシャツ

ではこのトップスをつかって、一枚でサマになる着こなしをご紹介していきます!

②着こなし方

一枚でサマになるアイテムを使っていても、着こなし方が違うだけで、「サマになる」「サマになっていない」に分かれてしまうんです><

シルエットを整える

ゆったりとしたシルエットのトップスを合わせるのであれば、細身のスキニーパンツをあわせて「Iラインシルエット」にシルエットを整えましょう。

細身のスキニーパンツは脚をスラリと綺麗に見せてくれるので、Tシャツ一枚でも清潔感がアップし、スタイリッシュなコーデが完成します。

サイズ感

同じアイテムを使っているのに、サマになる・サマにならない人に分かれることがあります。

その理由を2つのコーデをつかって比較してみましょう。

どちらがオシャレに見える?

どちらも同じアイテムをつかった「Iラインシルエット」のコーデです。清潔感があり、大人っぽい印象です(*‘∀‘)

 

しかし右のコーデと比べると、左のコーデは腰回りがはっきり出ていることから、下半身が大きく見えてしまっています。そのため、ガッチリとした野暮ったい印象を受けます。

 

 

かわって右のコーデのような、着丈の長いトップスに細身のボトムスを合わせることで上下にメリハリがつき、トップスが主役になっているように感じます(*‘∀‘)

 

そして今年のトレンドは何と言っても「ビッグシルエット・オーバーサイズ」などの右のコーデのようなリラックススタイルです(*‘∀‘)

無地のトップス一枚でサマになるように見せるときは、サイズ感にも気を付けましょう。

まとめ

「一枚でサマになる着こなし」をつくるには、柄・デザインのあるような目を惹くアイテムを使うというわけではありません。

重厚感の出るアイテムを使って、シルエットを整えることで簡単にできますよ(∩´∀`)∩

また、着回し力の高い無地のトップスは、これからの冬の時期にもインナーとして活躍するので、秋服を買い足すなら「一枚でサマになる無地のトップス」をおすすめします!

 

〒連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートなので、ぜひご協力ください。m(__)m

 

コジ

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

明日はぐっさんの「色合わせ講座」です!!

お楽しみに(*’ω’*)

 

次回の「オシャレのギモン」は、9/17(火)にお届けします。

お客様アンケートご協力のお願い

今回実施させていただくアンケートを通して知れたことをもとに、お客様にフィットしたコンテンツを企画していきたいと考えています。

少しのお時間を頂戴することとなりますが、ぜひご回答をいただければ有難いです。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします!