【オシャレの裏ワザ】爽やかで好印象なメンズは“いい香り”がする

マイチ
こんにちは、マイチです。

この連載では、ハードルが高そうなアイテムの着こなし術や、整った見た目を作る裏ワザをご紹介していきます。

 

今回はちょっと趣向を変えて「香り」のお話を。

マイチ
香りもオシャレな人に見える重要なポイント。

女性からいい香りがするのが魅力的なのと同じで、男性からいい香りがすると「余裕のある生活を送っているようなスマートさ」を感じます。

アクセサリーなどの小物にこだわるのと同じように、自分から香る香りについても意識してみませんか?

香水とかって実際どうなの?どんなのを使えばいいの?など、初めて香りを取り入れる人でも簡単に挑戦できるワザをまとめてみました(^o^)

 

“香り事情”をざっくりと紹介

印象が良い人気の香りって?

香りの好みは人それぞれではありますが、好印象なら「爽やかな香り」が無難でおすすめ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

山崎実業 キッチン_インテリア_ランドリー_収納のメーカーさん(@yamazaki.home.channel)がシェアした投稿

 

こんなシーンが想像できるような、爽やかで清潔感のある香りって素敵ですよね!

 

印象が良くない香りはある?

香りの好みは人それぞれなこと、また年齢によって似合う香りが変わってくることもあるので「この香りはアウトー!」というのは難しいです(*_*)

しかし多くの人が感じているのは「香りの付けすぎは良くない」ということ!

これは男女問わず気をつけるべき点で、強い香りを苦手とする人への気くばりが必要です。

自分の香りを気にすることは大切ですが、まわりの方にどんな風に香るのか配慮することもエチケットの一環!

 

イイ感じに香らせる方法4選

Dコレのスタッフが実際に使っている「香り」を紹介します。使っているもの、使っている理由も様々でおもしろいですよ!

これから香りのするものを使ってみようと思っている方、自分の香りを見直してみようと思った方は参考にしてみてくださいね。

マイチ
商品名のリンクを押すと各社のホームページに移動します。

 

香らせ方①スタイリング剤

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あんちゅんさん(@ancyun)がシェアした投稿

ヨウ
美容室でおすすめされたのがきっかけで使い始めたスタイリング剤。

使い心地や印象的なパッケージも気に入っているんだけど、自分的に好みの香りっていうところも気に入ってる!

あまり香水とか使わないから、こういう普段使うものから自然に香るのが理想かな。

 

ワックスなどのスタイリング剤は、近づくとほのかに香る程度なので、あまり香らせたくないけど清潔な印象にしたいという方にぴったり!

学校や通勤・通学の電車内など、集団の中を移動することがある方におすすめです(^o^)

※ウェーボ ジュカーラは髪質に合わせた様々なラインナップが特徴。気になったら美容室で相談してみてくださいね!

 

香らせ方②柔軟剤

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Haruka Nishikawaさん(@haruru02)がシェアした投稿

コジ
私はこのフラワーハーモニーの香りを使っています!

いとこ(男)が使っていたタオルから、この柔軟剤のめちゃめちゃいい香りがして気になったのがきっかけです(*´ω`*)

男性から「こんないい香りがするのか」ってハッとしました。

この柔軟剤のキャッチコピーには「男性にもおすすめ」とありますし、いい意味で無難で爽やかな香りです!柔軟剤だから自然と香ってくるのも好印象ですね♡

 

柔軟剤は洗濯時に使うのでわざとらしさがなく、服から自然に香ることで清潔感のある印象にもつながるのがいいところ。

柔軟剤はドラッグストアで安く手に入りますし、手軽な方法としておすすめです(^o^)

 

香らせ方③ボディミルク

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SABON Japan(サボン ジャパン)さん(@sabon_japan)がシェアした投稿

タツヤ
(こう見えて)ハンドクリームとかを普段から使うんだけど、ボディミルクとかのいろんなケアアイテムは「SABON」のもので揃えてる。

香りは全部「ジャスミン」で統一していて、甘ったるくなくていい香りだよ。

ボディミルクは、風呂でスクラブを使ってスベスベにした肌の保湿に必要で、風呂のルーティーンの中で自然に使えるから楽だよね。

※スクラブ…肌の角質を落とすことでスベスベになれる肌のケアアイテムのこと。

 

ボディミルクは体に塗ることで自然に香らせることができます。

これからの季節は乾燥も気になってくるので、お風呂上がりの習慣にしてみても◎!

SABONは店舗もありますが、女性に人気のブランドということもあるので、勇気が出ないなぁと思ったら通販でチェックしてみてください。

マイチ
ちなみに私もジャスミンのスクラブを持ってます!スーッとリラックスできるような優しい香りなので男性にもおすすめです(^o^)

 

香らせ方④香水

ニッチ
実はこれレディースの香水なんです。

昔からメンズの強めな香りより、レディースの香りのほうがいいなと思うものが多かったですね。

売り場のテスターでいろいろ試して、妻や娘たちにも気に入ってもらえたものを選ぶようにしてます。

やっぱり女性から「いいね!」って言われるのってうれしいじゃないですか!外出時は必ず付けるように習慣化してますよ。

 

香水は香りのアイテムの中でもしっかり香るので、アクセサリーと同じくらいのアクセントの効果があると考えてよいと思います。

値段も小さいサイズならお手頃だし、すぐに減るものでもないのでコスパも◎。

▼香りがしっかり立つ香水は、付け方にもポイントがあるので要チェック!

メンズおすすめな香水の付け方教えます。

2016.11.02

 

マイチ
ニッチのこの香水の香りを確かめてみました!

アルページュはスッと透き通るような爽やかな香り♡一方でフルールは甘めの香りですが、後には引かないさっぱりめな感じ♡

どちらも男性が付けていても違和感のない香りでした!

 

【参考サイト】

おすすめを厳選! 男につけてほしい香水ブランド12選(TASCLAP様)

【徹底比較】メンズ用香水のおすすめ人気ランキング60選(mybest様)

***

今回のオシャレの裏ワザが、皆さまのファッションのお役に立ちますように(*’ω’*)

最後に

マイチ
明日はコジが「オシャレのギモン」について紹介してくれます。

また次回をお楽しみに(*’ω’*)

 

次回の「オシャレの裏ワザ」は、9/27(金)にお届けします。