【アノラックパーカー】あの人はどう着る?

これがアノラックパーカーか・・・!

アノラックパーカーとは?

アノラックとは、防寒・防風・防雨のために作られたアウトドアジャケットです。

トレンドアイテム

スポーツミックス・アスレジャースタイルがトレンドの近年。アノラックパーカーはアウトドアシーンだけでなく、大人の男性が街着としてコーディネートに取り入れており、人気のメンズストリートアイテムです。

薄手の生地ですが撥水加工が施されているので雨風を防ぎつつ、マットな素材と装飾の無いシンプルなデザインで大人っぽく着こなせます。

 

あの人に着てみてもらった

「おしゃれで人生を豊かに」を理念にオシャレが好きなスタッフが揃う、Dコレクション。

Dcollectionとは?
オシャレで人生を豊かにするメンズファッション通販サイト。
オシャレの教科書®」など月間150万人が読んでいるメディアを毎日更新!

今日はそんなDコレスタッフの2人に「アノラックパーカー」を私服とあわせた着こなし方をおしえてもらいました。

自分だったら、こう着こなしたいと想像をしながらこの記事を読んでいただけたら嬉しいです。

 

Dcollection ライター
– ヨウ  –

ヨウ ‐YOU-

身長 168㎝

体重 66キロ

年齢 32歳

好きなたべもの みかん

Dコレに入社して10年。メンズファッションの着こなし方・他ブランドの研究・レビューを行ってきたヨウです。

そんなヨウのオシャレルールを基に、アノラックパーカーの着こなし方をじっくり聞いていきたいと思います。

 

ヨウ’s オシャレルール

『ヨウがコーディネートを考える時に大事にしていることは?―』

ヨウ「休日は家族と出かけたり買い物をすることが多いので、自然と動きやすくて着心地のいいものをえらんでます。

絶対に守っていることは、どこかに行くにしてもだらしなく見えないようにすることです。コレを意識することで、若さを保てたり若々しくいられるんじゃないかと思っています。」

 

ルール1.清潔感を忘れない

ヨウ「アノラックパーカーのようなカジュアルなアイテムは、合わせるアイテムでカジュアルさが強くなるアイテムです。

若々しさを忘れないと言っても、20代と同じような着こなしではダメ。

周りからどう見られるか、それを着て誰とどこに行くかを考えながら、清潔感のある着こなしを心がけます

例えば、デニムパンツは動きやすくて休日にピッタリのパンツだけど、カジュアルさが強くなりがち。でも色が濃紺のワンウォッシュデニムを選べばキレイめ感がグッとアップするし、動きやすさも確保できます。

なにより、アノラックパーカーの撥水効果のある生地は、公園で子供と遊んでいたりしても洋服のことを気にせず過ごせますね!」

 

ルール2.シルエットを整える

ヨウ「オシャレに見せられるポイントは、やはりシルエットを整える事がとても大事です。大人っぽく見せられる『Iラインシルエット』を意識しますよ!

コンパクトなトップスには、細身のパンツを合わせてシルエットを整えましょう。大人っぽく着こなすのが30代の着こなしとしてGOODです」

このシルエットの法則はオシャレの教科書®に載っています。まだの方はこちらからご覧ください。

オシャレの基本「シルエット」を知ろう!「I・Y・A」シルエットのコーディネートも紹介

2021.06.04

 

ヨウ’s 着こなし方

ネイビー × アノラックパーカー
– YOU  –

1. 休日はデニムパンツを合わせて家族と公園

168cm/66kg

着用アイテム
アノラックパーカー/Mサイズ着用 4,990円
ドットシャツ 参考商品
デニムパンツ 参考商品
レザースニーカー 6,990円

 

全体的に暗めのトーンのコーディネートですが、黒より明るいネイビーなら、落ち着いた印象で若々しく見せられます。

インナーに襟のついたドットシャツを重ね着して、アノラックパーカーのカジュアルさを抑えています。

ヨウ「ただ無地の白シャツを合わせるのではなく、黒地のシャツ・キレイめ要素のあるデザインシャツを合わせることで野暮ったく見えず、普段着のコーディネートとして馴染みます。

また、ゆったりとしたシルエットのアノラックパーカーは、インナーに重ね着をしてもシルエットが崩れずスタイリッシュに着られますよ」

 

グリーン×アノラックパーカー
– YOU  –

2. 30代らしく、スラックスパンツを合わせる

168cm/66kg

着用アイテム
アノラックパーカー/Mサイズ着用 4,990円
スラックスパンツ 5,990円
レザーシューズ 6,990円
ボディバッグ 4,990円

 

キレイめアイテムをあわせたスタイリッシュな着こなしは街着にピッタリ。

黒のボディバッグは、コーデを引き締めてくれるだけでなく、視線が上にいくのでスタイルアップ効果も期待できます。

ヨウ「30代の着こなしはどうしても暗い色味になりがちです。

パッと目を惹くグリーンは、コーディネートの主役にピッタリ。

アウトドアショップに売っているような鮮やかなグリーンではなく、ややくすんだ色になっているのでカジュアルすぎない大人っぽい印象を与えますね」

*****

30代のヨウの着こなし方でした。

続いては、20代のDコレスタッフがアノラックパーカーを着こなします。

 

Dcollection SNSのなかの人
– タヤケン –

田谷Tシャツの畳み方

タヤケン‐TAYAKEN-

身長 171㎝

体重 47キロ

年齢 24歳

休日の過ごし方 カフェでの読書・ゲーム 

細身体型メンズ代表で、体型カバーの指南者でもあるタヤケン。

合わせにくそうなアイテムをサラリと着こなし、人をハッとさせるようなコーディネートが得意です。

タヤケン’s オシャレルール

『タヤケンがコーディネートを考える時に大事にしていることは?―』

タヤケン「僕は171㎝で47キロの細身体型。体型カバーもあるのですが、寒がりのせいか周りの人と比べると、重ね着を多くしていると思います(笑)

コーディネートを考える時には、まずその日の気温・天気のチェックをしてから何を着ていこうかを決めています」

 

ルール1.素材で組み合わせる

タヤケン「アイテムの素材を見ることも大事なポイントです。

たとえば、撥水加工のあるアノラックパーカーは、薄手のシャカシャカとした生地でスポーティーさが強いアイテム。

なので、ウール地のパンツをあわせて柔らかさと季節感をプラスしたり、スウェット素材のジョガーパンツをあわせて、今年らしくリラックス感のある着こなしをしたりしますね」

 

ルール2.有彩色は2色まで

タヤケン「コーディネートにつかう有彩色は2色まで。コレを守ると、コーディネートがごちゃつかず、まとまりのある印象に見られますよ。

ちなみにバッグ・帽子・靴下などの小物も含みます」

有彩色と無彩色とは?

 

グリーン×アノラックパーカー
– TAYAKEN  –

タヤケン’s 着こなし方

1. スポーツミックススタイル

171cm/47kg

着用アイテム
アノラックパーカー/Mサイズ着用 4,990円
ラインワイドパンツ 参考商品
レザーシューズ 4,990円
バックパック 5,990円

 

タヤケン「アノラックパーカーは重ね着をしても、シルエットが崩れないので安心です。

私物のラインパンツは、2年前に購入したもの。

寒がりなので、秋冬に重ね着を多くする前提でわざとウエストの大きいものを穿いています。

モスグリーンにグレーの組み合わせは、男らしいのにカジュアルすぎず上品さが損なわれないので好きな色合わせです」

 

ブラック×アノラックパーカー
– TAYAKEN  –

2. チェックのワイドパンツを合わせる

171cm/47kg

着用アイテム
アノラックパーカー/Mサイズ着用 4,990円
チェックワイドパンツ 5,990円
レザースニーカー 6,990円

 

タヤケン「上下ゆったりとしたシルエットのリラックススタイルは、仕事や勉強に集中したい時にもおすすめです。白のトートバックを合わせれば、学生さんの通学コーデにもピッタリだと思います。

モノトーンにすることで、カジュアル感が抑えられクールな印象に見せられます」

 

*****

いかがでしたか?

今回、二人に着こなしてもらったアノラックパーカーは、大人が街着としても着られるように作られたパーカーです。

20代・30代の方が、それぞれの年代にあった着こなし方を意識すれば、年齢問わず着ていただけるものです。

また、涼しくなり外で過ごすことが多くなる秋の時期に、体温調整のしやすいアノラックパーカーは活躍すると思います。

ぜひ、あなたのワードローブにいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /