30代メンズにはどんなスウェットがおすすめ?選び方や着こなし方も合わせて紹介!

着心地が良く、シンプルなものから派手なものまで幅広い種類がある「スウェット」。

部屋着やお出かけの際など、幅広いシーンで活躍してくれるため重宝している方も多いのではないでしょうか?

また、30代にもなるとスウェットを着る際にも大人っぽい印象を与えたいですよね。

しかし、野暮ったさや子供っぽさをなくすためにはどうすればいいのか悩んでいる30代メンズの方も多いでしょう。

そこでこの記事では、30代メンズにおすすめのスウェットや選び方、コーデなど詳しく紹介していきます!

Dコレイチ推し!30代メンズにおすすめのスウェット

30代・40代を中心に幅広いコーディネートを提案し、ファッション通販サイトを運営している「Dcollection」。

ここでは、Dcollectionがイチ推しする30代メンズにおすすめのスウェットを紹介していきます!

大人専用 スウェットトレーナー

オフホワイトのメンズトレーナー

こちらのスウェットトレーナーは、30代・40代が求めていた大人っぽいトレーナーを実現したデザインになっているのが魅力です。

部屋着や運動着に適しているだけでなく、オシャレ着としても通用してしまうほどの上品な光沢がより大人な雰囲気を演出してくれますよ。

リキッド スウェット カットソー

こちらのスウェットは、普段着として使い回せる利便性と手軽に洗えるリキッドソーになっているのが魅力です。

サイズ感は少しゆったりとした仕様になっているので、1枚でもリラックスのあるスタイルを体感できますよ。

大人専用 スウェットプルパーカー

グレージュのメンズパーカー

こちらのスウェットは、パーカー仕様になっており、ジャケットやコートなどのキレイめアイテムと合わせやすいのが魅力です。

上品な印象を与える滑らかで光沢のある素材を使用しているので、大人っぽい雰囲気を演出できますよ。

30代メンズにおすすめのスウェットの選び方

スウェットを活用して大人っぽいコーデを作るためには、選び方も大切です。

以下のポイントを押さえて、30代らしいスウェットを選んでみましょう!

落ち着いた色を選ぶ

30代らしいスウェットを選ぶ際には、色選びも大切!

派手な色だと、野暮ったさや子供っぽい印象を与えてしまうかもしれません。

ベーシックカラー

そのため、色は落ち着いたベーシックカラー(黒・白・グレー・ネイビー・ベージュ・カーキ)から選ぶのがおすすめです。

ベーシックカラーであれば、コーデにも合わせやすく30代らしい大人っぽい印象をプラスしてくれます。

無地・ワンポイントのものを選ぶ

カジュアルな印象を与えやすいスウェットは、シンプルなデザインを選んで大人なコーデに馴染みやすくするのがポイント!

装飾の多いものを選んでしまうと、野暮ったい印象を与えてしまうかもしれません。

そのため、無地やワンポイントなどのシンプルなデザインを選ぶと30代らしい大人な雰囲気を演出できますよ。

季節に合った素材を選ぶ

スウェットは、季節に合わせた素材を選ぶことで、より長く着用できます!

肌寒さを少し感じる春秋はパイル生地といった通気性のいい素材を、寒さの厳しい冬は裏起毛やフリースといった、保温性のある素材のものがおすすめです。

30代メンズにおすすめのスウェットブランド

スウェットを購入する際に、どこのブランドで買えばいいのか悩んでいる方も多いでしょう。

ここでは、30代メンズにおすすめのスウェットブランドをいくつか紹介していきます!

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

有名ブランドとのコラボで話題となっているザノースフェイス。

アウターやジャケットなど、名作のコレクションが豊富に揃っており、スウェットも幅広い年齢層から人気を得ています。

ワンポイントのロゴが入ったスウェットは、30代の大人っぽいコーデにも馴染みますよ。

ザノースフェイスの公式サイトはこちら

Nike(ナイキ)

馴染みのあるスポーツメーカーのひとつでもあるナイキ。

クールに決めたミニマムアイテムや、大胆なグラフィックが特徴的なアイテムなど気分に合わせて楽しめるスウェットが数多く取り揃えられています。

オンオフで着用できるので、30代にもぴったりなアイテムが多くありますよ。

ナイキの公式サイトはこちら

Paragraph(パラグラフ)

ハッピーなグラフィックで若い層から爆発的な人気を集めているのが特徴的なパラグラフ。

その人気は、大人の年齢層へも浸透しています。

ロゴをフロントに入れたシンプルなスウェットは、こなれ感の溢れる30代らしいスタイルを叶えてくれますよ。

パラグラフの公式サイトはこちら

MONCLER(モンクレール)

アウターやダウンジャケットなど、冬物のアイテムに定評のあるモンクレール。

シーズンを通して着用できる紳士的なデザインのスウェットは、30代らしい大人なコーデを手軽に作ってくれます。

モンクレールの公式サイトはこちら

CELINE(セリーヌ)

ハイブランドとして位置付けされており、大人っぽい印象を与えてくれるスウェットを数多く提供しているのが特徴的なセリーヌ。

また、ファーストコレクションからリリースされているロゴフーディは、幅広い年齢層から人気を得ています。

セリーヌの公式サイトはこちら

30代メンズが意識したいスウェットの着こなし方

ブランド選びも大切ですが、大人っぽいコーデを作るためには着こなし方も大切!

以下のポイントを意識すれば、30代らしい大人な雰囲気を演出できますよ。

重ね着をしてアクセントをつける

無地やワンポイントのスウェットは、すっきりして見えますが、どこか寂しい印象を与えてしまうことがあるかもしれません。

そのため、重ね着をしてアクセントをつけると、よりオシャレな印象を与えやすくなるのでおすすめです!

ロング丈Tシャツや白シャツを使用してレイヤードを作れば、手軽に30代らしい大人なコーデに仕上がりますよ。

キレイめアイテムと合わせる

カジュアルな印象を与えがちなスウェットは、時計やコート、シャツといったキレイめなアイテムを合わせるのもおすすめ!

キレイめアイテムを合わせることで、スウェットが与えるカジュアル感を適度に緩和し、大人な雰囲気を演出してくれます。

スウェットを活用した30代メンズにおすすめのコーデ

ここでは、上記で紹介した選び方や着こなし方を踏まえて、30代メンズにおすすめのスウェットコーデをいくつか紹介していきます!

上品な雰囲気を演出したスマートなコーデ

スウェットにコートや黒スキニーパンツを合わせた大人コーデ。

ストライプ柄のシャツをレイヤードにすることで、こなれ感も演出し、大人っぽい印象を与えています。

セットアップを活用した大人コーデ

セットアップスタイルにスウェットを合わせた大人コーデ。

スウェットといったカジュアルなアイテムも、セットアップに合わせることで適度に緩和し、大人な印象を与えるスタイルに仕上がっています。

男らしさが溢れる大人コーデ

マウンテンパーカーや黒スキニーパンツにスウェットを合わせて、男らしさを演出したコーデ。

ホワイトとブラックの組み合わせが、メリハリのある印象を与え、より大人っぽいスタイルに仕上がっています。

温かみのある雰囲気を演出した大人コーデ

コートにブラッドストーンカラーのスウェットを組み合わせた大人コーデ。

温かみのある色合いが季節感を演出し、黒スキニーパンツとコートの組み合わせでYラインシルエットに仕上がっています。

スウェット×カーディガンの大人カジュアルコーデ

カーディガンとスウェットといったカジュアルなアイテムを組み合わせた大人カジュアルなコーデ。

時計やレザーシューズといったキレイめなアイテムと合わせることで、30代らしい大人なスタイルに仕上がっています。

スウェットを気軽に着こなして30代らしい大人コーデを目指そう

ここまで、30代メンズにおすすめのスウェットや選び方、ブランドやコーデなどについて紹介してきました。

スウェットは手軽に着ることができるため重宝されていますが、選び方や着こなし方を意識するだけで、より大人なコーデを作ることができます。

おすすめのブランドも紹介したので、気になるブランドがあればぜひ購入を検討してみてくださいね。

この記事を参考に、スウェットを気軽に着こなして、30代らしいコーデを楽しんでみてください!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /