メンズファッションの必須スキル!着まわしコーデ術で最小限のアイテムでまとめる

「年間で着回しできる便利な洋服が欲しい!」

「クローゼットがパンパンになってしまうので服を減らしたい…」

オシャレなメンズの中には、少ないアイテムを上手に着回している人も少なくありません。

この記事では、メンズが着回し力をアップするメリットや、着回し力を上げる具体的なコツについて解説していきます。

さらに、DCOLLECTION(ディーコレクション)がおすすめするベーシックな通年アイテムや、着回し例についても紹介しますので、効率的にオシャレを楽しみたいメンズは必見です!

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

メンズが着回し力を上げるメリット・デメリット

メンズが着回し力を上げるメリット・デメリット

本来、少ないアイテムを着回してコーデを組むテクニックは、オシャレ上級者の成せるワザです。

着回しコーデに挑戦する前に、まず同じアイテムを着回すことによるメリット・デメリットについて詳しくみていきましょう。

着回しをするメリットは以下の通りです。

  • 着る回数が増えるのでお得感がある(高価なアイテムも日割りして安くなる)
  • 着回し力の高いアイテムが多いと服選びが楽になる(迷う手間がない)
  • ベースコーデにちょい足しするだけでオシャレになる

ただし、以下のデメリットがあることにも留意しておきましょう。

  • 毎日同じ服を着ているように見えやすい
  • 小まめな洗濯やお手入れが必須(母数が少ないため)
  • 着用頻度が上がるぶん服もダメージを受けやすい
タカシ
メリットとデメリットを比較して、どっちが自分にとって最適かよく考えてみてください!

メンズの着まわし力を上げるならアレンジをする

メンズの着回し力をアップするアレンジ方法は、主に以下の5つです。

  1. 着方をアレンジする
  2. 小物を使ってアレンジする
  3. 差し色でこなれ感を出す
  4. アウターの重ね着をする
  5. キレイめファッションを目指す

上記のコツを意識してコーデを組むと、ワンランクアップしたオシャレが楽しめますよ!

早速詳しくみていきましょう。

着方をアレンジする

メンズの着回しアレンジ方法

アイテムの着回し力を上げるには、まず着方をアレンジしてみるといいでしょう。

以下はアレンジ方法の一例です。

  • タックインorタックアウト
  • 羽織りアイテムを腰巻きor肩掛けする
  • ボタンを開けてラフに着るorボタンを閉めてキレイめに着る
  • 腕まくりやロールアップで抜け感を出す
  • 襟を立てる など

1点のアイテムに対するバリエーションが増えれば、そのぶんコーデの選択肢もアップします。

組み合わせのバリエーションをあらかじめたくさん作っておくと、着回ししやすくなりますよ。

小物を使ってアレンジする

メンズの着回しアレンジ方法

ベースとなるコーデはあまり変えずに、小物をプラスして雰囲気を変える方法もおすすめです。

日によってバッグや靴を変えてみたり、アクセサリーや時計でアレンジしてみたりと、細かい部分でアレンジしてみるといいでしょう。

アレンジに使える小物には、以下のようなものがあります。

  • バッグ
  • 帽子
  • ネックレス
  • ストールやマフラー
  • 腕時計・ブレスレット
みゆのプロフィール画像
みゆ
小物のチョイスに不慣れな人は、まず腕時計から挑戦してみるのがおすすめ。実用性がありつつも、アクセサリーとしてコーデのアクセントになってくれますよ。

差し色でこなれ感を出す

メンズの着回しアレンジ方法

少ないアイテムを着回すなら、差し色アイテムでメリハリを付けると一気に垢抜けた印象に仕上がります。

ベースとなるアイテムには、着回し力の高い以下のカラーをチョイスしましょう。

  • ブラック・ホワイト・グレーなどのモノトーン
  • ネイビー・チャコールなどの好印象カラー
  • ブラウン・ベージュ・カーキなどのアースカラー

上記のカラーをメインカラーとして多めに使い、1点だけ目を引く有彩色を差し色にプラスするのがオシャレ見えのコツです。

差し色は、全面的にアピールするのではなく、あくまでも部分的に取り入れるのがポイント。

レイヤードのインナーや、小物に取り入れるのがおすすめですよ!

アウターの重ね着をする

メンズの着回しアレンジ方法

着回しの上級者テクニックには、アウターにアウターを重ねる方法もあります。

アウター同士を組み合わせることでコーデの幅が広がり、こなれ感のあるテイストに仕上がるのです。

特に冬場はアウターがコーデの主役になります。

室内でコートを脱いでしまうと、どこか物足りなく感じてしまうことも。

アウターの重ね着をしておけば、コートを脱いでもサマになりますよ!

キレイめファッションを目指す

メンズの着回しアレンジ方法

着回しコーデの一番のポイントは、キレイめファッションを意識することです。

キレイめアイテムは、フォーマル感のあるテイストはもちろん、カジュアルなアイテムのドレスアップにも活躍してくれます。

アイテムを少数精鋭にして着回したいなら、カジュアルにもきちんとした服装にもマッチしやすい服を押さえておきましょう。

キレイめアイテムの特徴は以下の通りです。

  • ベーシックなカラー(モノトーンやネイビー)
  • シンプルな無地アイテム
  • 上品なシルエットのアイテム

また、以下のアイテムは大人のキレカジコーデにおすすめですよ。

  • 無地Tシャツ
  • 無地シャツ(白シャツがおすすめ)
  • キレイめデニム
  • テーパードパンツ
  • テーラードジャケット
タカシ
カジュアルさがありつつも、着こなし次第できちんとした印象にもなる「キレイめカジュアル」なアイテムがおすすめです!

メンズ着まわしコーデにおすすめのDコレアイテム

ここからは、DCOLLECTIONのイチオシアイテムを9点紹介していきます。

どのアイテムも着回し力の高いベーシックなデザインなので、1枚持っていると便利ですよ。

気になったアイテムがあれば、ぜひ商品ページもチェックしてみてくださいね!

大人のテーラードジャケット

「大人のテーラードジャケット」は、まず最初に揃えるべきアイテムとしてDCOLLECTIONがおすすめしている、通年ジャケットです。

オシャレ初心者でも簡単に上品なテイストのオシャレメンズコーデが作れる優れモノ。

キレイめなアイテムはもちろん、カジュアルなアイテムとも好相性なので、幅広い着こなしが可能です。

洗濯機で洗えて簡単にケアできるため、オシャレ着としてもデイリーユースアイテムとしても活躍してくれますよ!

カバーオールジャケット

「大人のストレッチツイル カバーオールジャケット」は、大人向けのシンプルなカジュアルアウターです。

伸縮性のあるツイル生地を使用しているため、ストレスフリーの着心地が特徴。

やや薄手の生地感なので、ジャケットとしてカジュアルに着用したり、シャツのようにボタンを閉めて着用することも可能です。

春夏時期には腕まくりをして、アクセサリーや腕時計をアクセントにするのもおすすめですよ。

ヘビーウエイト無地Tシャツ

「大人の半袖無地Tシャツ」は、クルーネックとVネックの2種類から選べるシンプルなポケットTシャツです。

程よいゆとりあるサイズ感なので、1枚で着用しても重ね着してもサマになるのがポイント。

汗ジミ軽減加工や接触冷感加工を施しているため、暑い日でも涼やかに着用できるのも魅力です。

ワキの内側には消臭テープを搭載しているので、夏のニオイケアもバッチリですよ!

レギュラーカラーシャツ

「大人のレギュラーカラーシャツ」は、防シワ加工・ストレッチ加工が施されている機能性シャツです。

シャツのシワは清潔感を左右する重要なポイントですが、このアイテムはシワになりにくいのが特徴。

アイロンいらずで着用でき、タックイン・タックアウトも自由自在です。

ストレッチ性に優れているため、シャツにありがちな窮屈感もありません。

ややゆったりとしたサイズ感は、重ね着にもおすすめですよ!

大人のテーパードパンツ

「大人のテーパードパンツ」は、先ほど紹介した大人のテーラードジャケットとセットでおすすめしているアイテム。

上下合わせて着用すれば、オシャレなセットアップコーデが完成します。

センタープレスのキレイめシルエットなので、キレイめアイテムはもちろんカジュアルアイテムのドレスアップにも最適です。

通年で着用でき、幅広い着回しができるため、1枚あると重宝できますよ!

大人の黒スキニーパンツ

「大人の黒スキニーパンツ」は、DCOLLECTIONがおすすめする「まず最初に揃えるべき」シリーズのアイテムです。

従来のピチッとしたスキニーパンツとは異なり、大人のメンズが着用しやすいサイズ感に設計されているのが特徴。

程よいゆとりを持たせており、タイト過ぎないシルエットに仕上がっています。

ストレッチ性にもこだわって作っているため、楽々履けてスタイリッシュなシルエットが作れるのがポイントです!

デニムスラックスパンツ

「大人のデニムテーパードスラックスパンツ」は、キレイめな大人コーデにもマッチする汎用性の高いデニムパンツです。

インディゴとワンウォッシュカラーの落ち着いたカラー展開が特徴。

さらに、テーパードシルエットを採用しているため、カジュアル過ぎないスマートなテイストに仕上がっています。

Tシャツコーデのドレスアップはもちろん、シャツやジャケットと合わせてオフィカジコーデにもおすすめですよ。

キャンバスシューズ

「大人のキャンバスシューズ」は、幅広い大人コーデにマッチする汎用性の高いアイテムです。

キャンバス地のカジュアルさと、革靴のようなキレイめのシルエットが特徴的。

ブラウンのウッドソールとオレンジ紐のさりげない有彩色は、シンプルなコーデのアクセントにもなってくれます。

「ビジネスシューズ以外の革靴を履いたことがない」「スニーカーよりもオシャレに履ける靴が欲しい」というメンズに、ぜひ試してみて欲しい1足です。

シンプルスニーカー

「大人のシンプルスニーカー」は、レザー調のマットな質感が大人っぽいカジュアルシューズ。

モノトーンのスタイリッシュなカラーが特徴的なアイテムです。

ストレートチップのキレイめシルエットなので、カジュアルな服装はもちろん、上品なキレカジスタイルにもマッチします。

オールブラックのアイテムはスタイリッシュな印象、ソールが白いブラックはカジュアルな印象です。

また、オールホワイトのデザインをチョイスすれば、スポーティーかつフレッシュな印象に仕上がりますよ!

メンズの着まわしにおすすめのコーデアイデア

ここからは、紹介したDCOLLECTIONのアイテムを使ったおすすめコーデを紹介していきます。

先ほどのアイテムを組み合わせているため、実際の着回しの参考にしてみてくださいね!

どのコーデも大人っぽいテイストなので、ぜひ真似してみてください。

ベーシックカラーでまとめた大人のキレカジスタイル

メンズの着まわしにおすすめのコーデアイデア

先ほど紹介した大人のテーラードジャケットとレギュラーカラーシャツ、黒スキニーパンツを合わせたコーデ。

シンプルなベーシックカラーでまとめており、スマートな印象に仕上げています。

きちんと感のあるコーデなので、オフィカジスタイルにもおすすめです!

着用アイテム
テーラードジャケット
レギュラーカラーシャツ
黒スキニーパンツ
モカシンローファー
オフィカジトートバッグ

セットアップ×VネックTシャツで抜け感あるキレイめコーデ

メンズの着まわしにおすすめのコーデアイデア

大人のテーラードジャケットと大人のテーパードパンツをセットアップ風に着こなしたコーデです。

紹介した半袖無地Tシャツをインナーにチョイスして、キレイめスタイルに抜け感をプラス。

足元にはシンプルなローファーを合わせることで、こなれた印象に仕上がっています。

着用アイテム
テーラードジャケット
半袖無地Tシャツ
大人テーパード
モカシンローファー

ネイビー×デニムパンツで落ち着いた印象に

メンズの着まわしにおすすめのコーデアイデア

ネイビーの半袖無地Tシャツに、デニム地のテーパードパンツを合わせたキレカジコーデ。

テーパードシルエットのデニムパンツは、Tシャツコーデのドレスアップ役として重宝できます。

半袖無地Tシャツはややゆったりとしたサイズ感なので、1枚で着用してもサマになりますよ。

着用アイテム
半袖無地Tシャツ
大人デニムテーパード
モカシンローファー
クロノグラフ腕時計
トートバッグ

カバーオール×ボーダーニットで作るベーシックなカジュアルコーデ

メンズの着まわしにおすすめのコーデアイデア

紹介したカバーオールジャケット・大人のテーパードパンツ・シンプルスニーカーを合わせたコーデ。

モノトーンのカラーリングで落ち着いた印象に仕上げているのがポイントです。

ボーダーアイテムは幼い印象になりがちなので、色使いやレイヤードにこだわると大人っぽくなりますよ!

着用アイテム
カバーオールジャケット
半袖クルーネックニット
大人テーパード
シンプルスニーカー
シンプル腕時計

リラックス感のある大人のキレカジコーデ

メンズの着まわしにおすすめのコーデアイデア

紹介したデニムテーパードスラックスに、キャンバスシューズを合わせたカジュアルなコーデ。

ボタンレス仕様のミニマルなカーディガンを合わせているため、首回りに無駄な装飾がなく、リラックスした雰囲気に仕上がっています。

シンプルな無地コーデなので、キャンバスシューズの有彩色がアクセントにもなっていますよ。

着用アイテム
7分袖カーディガン
ヘビーウェイト無地Tシャツ
大人デニムテーパード
キャンバスシューズ
シンプル腕時計

着まわしアイテムを選ぶときに気を付けるポイント

最後に、着回しアイテムを選ぶ際に注意すべきポイントについて解説していきます。

  1. 長持ちするアイテムを選ぶ
  2. 清潔感のあるアイテムを選ぶ
  3. 年齢に適したアイテムを選ぶ

上記3つのポイントに留意して、自分だけの定番ルーティーンを作りましょう!

長持ちするアイテムを選ぶ

メンズの着まわしにおすすめのコーデアイデア

着回し力のあるアイテム選びのコツは、耐久性に着目することです。

少ないアイテムを着回すことになるため、通常よりも使用頻度が上がることに留意しなければなりません。

コスパだけを重視してアイテム選びをすると、1シーズンで使い倒してしまうケースも。

洋服であれば、生地の耐久性や形態安定性などに着目するといいでしょう。

また、バッグや靴などの小物に関しては、洋服よりも使用頻度が高くなるため、耐久性に加えて汚れにくさなどにも着目することをおすすめします。

清潔感のあるアイテムを選ぶ

メンズの着まわしにおすすめのコーデアイデア

大人ファッションの基本は「清潔感」のある装い。

そのため、ベースとなる着回しアイテムは、清潔感を意識したものを選ぶことが大切です。

スウェットやパーカーも着回ししやすいアイテムではありますが、リラックス感が強いため、「いつも同じ服を着ている」「ファッションに無頓着」という印象になりやすい傾向があります。

カジュアルなアイテムは着回しのスタメンにするのではなく、ベースコーデの雰囲気を変えるこなれ感アイテムとして活用するのがおすすめです。

年齢に適したアイテムを選ぶ

メンズの着まわしにおすすめのコーデアイデア

着回しコーデは、年齢に適したアイテムを選ぶことが重要です。

体型以上に大きめのサイズをチョイスしてしまったり、幼い印象のアイテムをチョイスしてしまったりすると、他のキレイめアイテムとのバランスが上手くとれず、オシャレに見えません。

トレンドアイテムが自分に似合うものとも限らないでしょう。

ベーシックな定番アイテムの中から、自分の年齢・体型にマッチするものを選んで着回すことを意識してください。

着回し力を上げて最低限のメンズアイテムで過ごす!

着回し力がUPすれば、少ない手持ちアイテムを上手に組み合わせて、オシャレなコーデが作れるようになるはずです。

また、ベースとなるアイテムを固定すれば、ちょい足しするだけで飽きのこないファッションが楽しめるでしょう。

紹介したコツやイチオシアイテムを参考にして、自分だけのミニマルなワードローブを完成させてみてくださいね!

 

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /