カジュアルジャケットを使ったメンズコーデ術【着こなしの幅が広がる!】

ジャケットはキレイめな印象があり、カジュアル感を出そうとしてもうまくいかない経験をした方も多いのではないでしょうか。

ジャケットを活用して適度にカジュアルさを取り入れれば、さらに大人でオシャレなスタイルを作ることができますよ。

しかし、ジャケットの着こなし方を間違えてしまうと野暮ったい印象を与えてしまう可能性があります。

そこでこの記事では、ジャケットをカジュアルに着こなすコツやおすすめのコーデ、ブランドなどを詳しく紹介していきます!

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

キレイめジャケットをカジュアルに着こなすコツ

キレイめジャケットをカジュアルに着こなすことができれば、コーデの幅も広がり、よりオシャレな大人に近づけます。

以下の着こなしのコツをチェックし、ジャケットをカジュアルに着こなしてみてくださいね。

ビジネス感を無くす

ジャケットをカジュアルに着こなすコツとして、ビジネス感を無くすことが挙げられるでしょう。

ジャケットには種類があり、カジュアルな印象を与えるものと、キレイめな印象を与えるものがあります。

キレイめな印象を与えるジャケットの多くは肩パッドが入っており、ビジネスシーンにマッチするようなかっちりとしたスタイルに仕上がります。

また、カジュアルジャケットの多くは肩パッドが入っておらず、よりラフな印象を与えることができますよ。

そのためジャケットを選ぶ際には、ビジネス感を無くすためにも、肩パッドの入ってないものを選ぶのがおすすめです。

ベーシックカラーで大人っぽく

ベーシックカラー

ベーシックカラーで大人っぽく見せるのも、ジャケットをカジュアルに着こなすコツのひとつです。

ベーシックカラーとは、下記の色のことを指します。

・ブラック
・ホワイト
・ネイビー
・ベージュ
・グレー

上記の色は着こなしやすく、手軽に大人の雰囲気を演出できますよ。

上下を同系色のベーシックカラーで揃えるだけでも、統一感のあるオシャレなスタイルにできるので、おすすめです。

サイズで選ぶ

ジャケットをカジュアルに着こなす際には、サイズで選ぶのも重要。

肩幅や身丈、袖丈を意識すると自分のサイズに合うジャケットになりますよ。

肩幅は肩を軽くつまめる程度にし、身幅はボタンを閉めても窮屈さを感じない程度がおすすめです。

自分のサイズに合うジャケットを選ぶことで、より大人っぽくてオシャレなスタイルに仕上がりますよ。

素材で選ぶ

ジャケットをカジュアルに着こなすためには、素材で選ぶのも大切です。

ポリエステルやウール、コットンやリネンといった素材であれば、ジャケットであってもカジュアルな印象をプラスできますよ。

特にポリエステルの素材は、適度な光沢があり、上品で大人な印象を作るのにぴったりです。

適度なカジュアル感を加えるためには、ジャケットの素材も意識するとオシャレなコーデの幅が広がりますよ。

シルエットを意識して着る

Iラインシルエット

ジャケットをカジュアルに着こなしてオシャレに見せるためには、シルエットを意識するのもポイントです!

上下を細身のアイテムでまとめたIラインシルエットであれば、手軽にコーデを作れて大人っぽい印象を与えることができます。

同系統のアイテムを上下で使用すれば、手軽に統一感のあるオシャレなスタイルを作ることができますよ!

Dコレイチオシ!メンズに適したジャケット

着こなしのコツについて紹介しましたが、実際にどのようなジャケットを選べばいいか悩んでしまいますよね。

そこでここでは、Dコレがイチオシするメンズにおすすめのジャケットを紹介していきます!

大人のテーラードジャケット

こちらのテーラードジャケットは、大人らしい清潔感で好印象なスタイルを作れるのが魅力。

同系統色のテーパードパンツと組み合わせれば、手軽にセットアップスタイルが完成し、大人のスタイルを叶えてくれますよ。

ノーカラージャケット

こちらのノーカラージャケットは、上品感とリラックス感を持ったデザインなのが魅力。

大人でキレイめな着こなしなのに、かっちりしすぎないバランスの取れたスタイルを叶えてくれます。

同系統色のパンツと合わせれば、統一感のあるオシャレなコーデも楽しめますよ。

鹿の子ワッフルテーラード

こちらのワッフルテーラードは、鹿の子ならではの表面感で、オンオフ活躍するのが魅力。

ニット仕様なのに、手軽に洗えて速乾性があるのも特徴です。

また、伸縮性に優れているので、ストレスフリーで着回せますよ。

詳細はコチラ

コーチシャツジャケット

こちらのコーチジャケットは、ナイロンジャケットのようなテカリがなく、シャツ感覚で手軽に羽織れるのが魅力。

キレイめとカジュアルを兼ね備えたジャケットなので、さまざまなアイテムと相性が抜群です。

ストレッチ性のある生地を採用しているので、ストレスフリーな着心地を叶えてくれます。

詳細はコチラ

カジュアルジャケットを取り入れたメンズコーデ12選

カジュアルジャケットを取り入れたコーデはどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、メンズにおすすめのカジュアルジャケットコーデを12選紹介していきます!

ボーダー柄を取り入れたカジュアルジャケットコーデ

ブラックのテーラードジャケットに、同系統色のテーパードパンツを合わせた大人コーデ。

インナーにブラックのボーダー柄を使用することで、カジュアルさがプラスされ、バランスの取れた大人のスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
テーラードジャケット
シャツ
テーパードパンツ
シューズ

ホワイト系統で爽やかさを表現した大人コーデ

ネイビーのテーラードジャケットに、ホワイトのパンツを合わせた大人のカジュアルジャケットコーデ。

インナーにグレーのシャツを合わせることで、ホワイト×グレーの爽やかな大人のスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
テーラードジャケット
ポロシャツ
パンツ
シューズ

キレイめ×カジュアルの大人カジュアルジャケットコーデ

ブラウンのテーラードジャケットに、ホワイトのパーカーを合わせた大人のカジュアルジャケットコーデ。

カジュアルな印象のあるパーカーとキレイめのジャケットを組み合わせることで、バランスの取れた大人のスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
テーラードジャケット
パーカー
パンツ
シューズ

コーデに明るさを取り入れた大人コーデ

ブラックのシャツジャケットに、淡いピンクのシャツを合わせた大人のカジュアルジャケットコーデ。

インナーに淡いピンクのシャツを使用することで、明るさがプラスされ季節感の溢れる大人のスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
シャツジャケット
シャツ
パンツ
シューズ

ストライプでこなれ感を演出した大人コーデ

ブラックのシャツジャケットに、ストライプのシャツを合わせた大人のカジュアルジャケットコーデ。

ストライプの柄がこなれ感を演出しているのがポイントです。

ゆとりのあるパンツを使用しているので、大人らしいオシャレなスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
シャツジャケット
ストライプシャツ
パンツ
シューズ

ブラック×ホワイトでメリハリのある大人コーデ

ブラックのシャツジャケットに、同系色のテーパードパンツ合わせてセットアップスタイルにした大人コーデ。

インナーにホワイトのジャケニットを使用することで、メリハリのある大人のスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
シャツジャケット
ジャケニット
テーパードパンツ
シューズ

セットアップスタイルに仕上げた大人のカジュアルジャケットコーデ

ブラックのジャケットに、ゆとりのあるブラックのパンツを合わせてセットアップスタイルにした大人コーデ。

ストライプシャツを合わせることで、コーデに明るさをプラスし、こなれ感のあるシックな大人のスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
ジャケット
ストライプシャツ
テーパードパンツ
シューズ

ビジネスシーンでも活躍する大人のカジュアルジャケットコーデ

ブラウンのジャケットに、ホワイトのシャツを合わせた大人のカジュアルジャケットコーデ。

ジャケットとテーパードパンツを合わせ、Iラインシルエットにすることで、大人らしいオシャレなスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
ジャケット
シャツ
テーパードパンツ
シューズ

キレイめアイテムでまとめた大人のカジュアルジャケットコーデ

ネイビーのテーラードジャケットに、同系色のテーパードパンツを合わせた大人コーデ。

腕時計やレザー系のシューズといったキレイめアイテムでまとめることで、大人らしいスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
ジャケット
夏ニット
テーパードパンツ
シューズ

グレー×ブラックのモノトーンな大人コーデ

グレーのテーラードジャケットに、ブラックのテーパードパンツを合わせた大人コーデ。

グレーとブラックの組み合わせで、モノトーンなスタイルに仕上がり、大人らしさを演出しています。

着用アイテム
ジャケット
夏ニット
テーパードパンツ
シューズ

ボーダー柄を活かして爽やかさを演出した大人コーデ

ジャケットコーデ

ネイビーのテーラードジャケットに、同系色のテーパードパンツを合わせた大人のカジュアルジャケットコーデ。

ボーダー柄のシャツを使用することで、コーデに明るさがプラスされ、爽やかな大人のスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
大人テーラード
ボーダー半袖クルーネックニット
大人テーパード
モカシンローファー

同系色でまとめ統一感を表現した大人のカジュアルジャケットコーデ

記入

ネイビーのテーラードジャケットに、同系統色のテーパードパンツを合わせた大人コーデ。

インナーも同系色のポロシャツを使用することで、同系色でまとめた統一感のある大人のスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
大人テーラード
半袖ニットポロシャツ
大人テーパード
モカシンローファー

メンズにおすすめのカジュアルジャケットブランド

おすすめのコーデについて紹介しましたが、ブランドからジャケットを購入したい方も多いでしょう。

そこでここでは、カジュアルジャケットが手に入るメンズにおすすめのブランドをいくつか紹介していきます!

SENSE OF PLACE/撥水ジャケット

センスオブプレイスのジャケット

出典:Amazon

シンプルかつトレンドを押さえたデザインで、幅広い年齢層から支持を集めるセンスオブプレイス。

ナチュラルで派手すぎないデザインのものを数多く揃えているので、大人らしいオシャレなスタイルを叶えてくれますよ。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • シンプルなデザインを好む方
  • トレンドを押さえたい方
  • 大人らしいスタイルを作りたい方

BEAMS/コーチジャケット

アメリカンカジュアルを中心としたファッションアイテムを数多く提供しているビームス。

アメカジスタイルの商品の他にも、キレイめでシンプルなデザインのアイテムも多く、幅広いラインナップも特徴です。 上品な品質のジャケットは、オンオフ兼用で使用できる大人のスタイルを叶えてくれます。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • 幅広いバリエーションから選びたい方
  • 大人らしいスタイルを作りたい方
  • 上品な品質を求めている方
公式ページはコチラ

nano・universe/ブレンドカラールーズシングルジャケット

シンプルかつトレンドを追及したデザインで、幅広い年齢層から人気を得ているナノユニバース。

東京カジュアルをベースにヨーロッパのデザイン性を取り入れたものが多く、上品で大人のスタイルを叶えてくれますよ。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • 上品なスタイルが好みの方
  • シンプルなデザインを好む方
  • 大人感を演出したい方

SHIPS/PHENIX:W FLAP JKT

ベーシックなブランドラインを豊富に取り揃えており、大人向けのファッションアイテムを提供しているシップス。

スタイリッシュなテイストで、大人らしいキレイめなスタイルを叶えてくれます。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • スタイリッシュなデザインが好みの方
  • 大人の雰囲気を演出したい方
  • 上品なスタイルを求めている方

UERBAN RESARCH/コーチジャケット

created by Rinker
ITEMS\URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ アイテムズ)

上品さと遊び心を融合させ、若い世代から大人の世代まで人気を集めているアーバンリサーチ。

トレンドをうまく取り入れたデザインが多く、大人らしいオシャレなスタイルを叶えてくれますよ。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • トレンドを押さえたい方
  • 幅広いバリエーションから選びたい方
  • 大人の雰囲気を演出したい方

カジュアルジャケットで大人っぽく着こなそう!

ここまで、ジャケットをカジュアルに着こなすコツやおすすめのコーデ、ブランドなどについて詳しく紹介してきました。

キレイめアイテムのひとつであるジャケットは、組み合わせを変えるだけでもカジュアル要素が加わり、よりバランスの取れたオシャレなスタイルを作れます。

また、素材や色合いを意識すると、大人の雰囲気を演出しやすくなりますよ!

おすすめのコーデやブランドも紹介してきたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /