キレカジで一歩先行くオシャレメンズを目指す!必要なアイテムと着こなしのポイント

「カジュアルファッションよりも大人っぽい服装がしたい」と感じているメンズは多いのではないでしょうか。

そんな時には、オンオフ両用できる上品なテイストのカジュアルファッション「キレカジ」がおすすめです。

この記事では、大人メンズにピッタリのキレカジファッションについて紹介していきます。

Dcollectionイチオシアイテムも紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

キレカジとはどのようなメンズファッション?

メンズにおすすめのキレカジアイテム

「キレカジ」とは、キレイめなカジュアルスタイルのこと。

90年代に大流行したファッションで、現在は大人のメンズの定番スタイルになっています。

以下はキレカジスタイルの基本スタイルです。

  • ジャケット+スラックス
  • ジャケット+デニム(ジャケパン)
  • 紺のブレザー+チェックのスラックス(トラッドスタイル)
  • ドレススタイルのカジュアルダウンなど

キレカジファッションは、カジュアルな普段着を上品なテイストに変えてくれるのが特徴。

ワンランク上の大人カジュアルを楽しみたい人におすすめのファッションです。

Dコレからはコチラ!キレカジにおすすめのメンズファッション

ここからは、Dcollectionおすすめのキレカジアイテムを紹介していきます。

着回し力が高く、オフィカジスタイルにも合わせやすいアイテムを6個ピックアップしました。

普段のカジュアルな服装を大人っぽくしたいと考えているメンズは、ぜひチェックしてみてくださいね。

大人のテーラードジャケット

「大人のテーラードジャケット」は、キレカジコーデの定番アイテム。

後ほど紹介するテーパードパンツと合わせれば、簡単に「ジャケット+スラックス」のセットアップコーデが完成します。

ジャケットはお手入れが大変なイメージがありますが、このアイテムは自宅の洗濯機で丸洗いできる優れモノ。

洗濯後もシワになりにくく、アイロンがけが必要ないのでデイリーユースしやすいのが魅力です。

ストレッチ性のある素材なので、動き回ってもストレスなく着用できます。

サマーニット

「半袖クルーネック二ット」は、綿混のサラッとした夏素材のニット。

吸水性のある生地なので、暑い日も安心して着用できます。

毛玉ができにくく伸び縮みしにくいので、洗濯機で洗えるお手入れが簡単なアイテムです。

ニットの上品な生地感が、コーデをキレイめで大人っぽい印象に仕上げてくれます。

Tシャツだとカジュアルになりすぎてしまう場合や、キレイめな夏トップスが欲しいという人におすすめですよ。

レギュラーカラーシャツ

キレカジスタイルの定番アイテム「レギュラーカラーシャツ」。

Dcollectionがおすすめするこのアイテムは、防シワ加工で簡単にお手入れできるのが魅力です。

重ね着してもシワになりにくいので、いつでも清潔感のある上品な印象を維持できます。

ストレッチが効いている素材のため、動き回る日のコーデにもおすすめです。

気軽にキレイめな着こなしが楽しめるので、普段カジュアルなトップスを着用しているという人はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

大人のテーパードパンツ

「大人のテーパードパンツ」は、先ほど紹介したテーラードジャケットとセットアップに対応しているおすすめアイテム。

キレイめなアイテムとの相性はもちろん、カジュアルなトップスのドレスアップにも役立つ抜群の着回し力が魅力です。

キレイめで光沢感のある素材と、ドレッシーなデザインで、コーデを大人っぽく仕上げてくれます。

ウエストはゴム仕様になっており、フロントタックで腰回りに余裕があるのも嬉しいポイント。

動きやすさはさることながら、お腹周りが気になる人もスマートに着こなせるアイテムですよ。

デニムスラックスパンツ

「デニムスラックスパンツ」は、キレイめとカジュアルの絶妙なバランスが魅力的なアイテム。

大人っぽさをふんだんに盛り込んだデニムなので、ボトムスにチョイスするだけでコーデを上品にドレスアップしてくれます。

スラックスだとかしこまりすぎてしまうし、カジュアルパンツだと雰囲気に合わないというお悩みを解決してくれるパンツです。

オンオフ両用できるテイストなので、オフィカジスタイルにもおすすめですよ。

キャンバスシューズ

「大人のキャンバスシューズ」は、スニーカーだとカジュアルになりすぎてしまうという場合に役立つアイテムです。

有彩色でカジュアルさを演出しつつ、キレイめなデザインが上品な雰囲気に仕上げてくれます。

コーデに左右されず通年で着用できるデザインなので、オフィカジスタイルやデートなどのきちんと感が必要な日にもおすすめ。

日常使いできるキレイめなシューズが欲しい、シーンを気にせず着用できる靴が欲しいという人にぜひ着用して欲しいアイテムです。

メンズキレカジコーデを作るときのポイント

ここからは、キレカジコーデを作る時のコツについて紹介していきます。

メンズがキレカジコーデを作る際に注意すべきなのは、以下の4つのポイントです。

  1. アイテムの印象のバランスを意識する
  2. シルエットを意識してサイズ感を選ぶ
  3. 清涼感を意識する
  4. キレカジに適したカラーをチョイスする

このポイントさえ押さえれば、誰でも簡単にキレカジコーデが再現できますよ。

アイテムの印象のバランスを意識

メンズキレカジコーデのポイント

キレカジコーデで最も重要視すべきことは、キレイめアイテムとカジュアルアイテムのバランスです。

キレイめアイテムが多すぎると、フォーマルスーツのようなカッチリとした印象になってしまいます。

しかしカジュアルに寄りすぎると、ラフな印象や子供っぽい印象になってしまいがちです。

キレイめとカジュアルのバランスは「キレイめアイテムが5~8割になるコーデ」を意識すると上手くまとまりますよ。

シルエットを意識してサイズ感を選ぶ

メンズキレカジコーデのポイント

キレカジをオシャレに着こなすには「シルエットやサイズ感」も重要なポイントです。

サイズ感が合っていないコーデは、以下のような印象を与えてしまうため、十分注意しましょう。

  • だらしない
  • 気が利かなそう
  • 安っぽい
  • 子どもっぽい

特にジャケットやパンツのサイズ感は重要です。

みゆのプロフィール画像
みゆ
ダボダボだと服に着られている印象になりオシャレに見えません。反対にピチピチすぎるのもNGです!

適度にゆとりがありつつも、スタイルアップして見えるようなアイテムを選ぶと一気にオシャレ感がアップしますよ。

清潔感のある恰好

メンズキレカジコーデのポイント

メンズのキレカジコーデには、清潔感が欠かせません。

どんなにカッコよくキメていても、以下の要素があると印象が下がってしまうでしょう。

  • 服や靴の汚れ
  • シャツのシワ・ヨレ
  • ジャケットやニットの毛玉
  • 寝ぐせやフケ

清潔感がないと、女性ウケはもちろんビジネスや対人面で損をしてしまうかもしれません。

印象を少しでもUPしたいなら、出かける直前にチェックするのではなく、余裕を持ってチェックしておきましょう。

キレカジに適したカラー

メンズキレカジコーデのポイント

大人のキレカジを意識するならチョイスするカラーにもこだわりましょう。

キレカジコーデには、着回ししやすく清潔感のある「ベーシックカラー」がおすすめです。

ベーシックカラーに該当するのは、画像のようなブラック・ホワイト・ネイビー・グレーなど。

また、ライトグレーやチャコールカラーも使いやすいカラーです。

ただし、ハッキリした明るいカラーを取り入れる場合は、差し色程度に留めておくといいでしょう。

重ね着や小物など、部分的にチョイスすると雰囲気を壊さずにコーデに取り入れられますよ。

キレカジで普段と違った印象を手に入れるメンズコーデ

最後に、先ほど紹介したDcollectionおすすめアイテムを使ったキレカジコーデ例を紹介します。

デイリーユースもできるお手入れが簡単なアイテムばかりなので、ぜひ着回しの参考にしてみてくださいね。

ネイビーのセットアップが好印象のキレカジコーデ

記入

おすすめのテーラードジャケットとテーパードパンツを使ったセットアップコーデです。

ネイビーは清潔感やフォーマル感を演出してくれるカラーなので、キレカジスタイルにマッチします。

暗い印象になりすぎないよう、インナーには明るめのカラーをチョイスするのがおすすめです。

オンオフ両用できる万能コーデなので、さまざまなシーンで活躍してくれますよ。

着用アイテム
テーラードジャケット
大人のミラノリブ春ニット
ストライプシャツ
大人テーパード
Uチップレザーシューズ
トートバッグ

初夏の爽やかなジャケパンコーデ

記入

インナーに半袖のニットポロシャツを着用した初夏のジャケパンコーデ。

おすすめアイテムのテーラードジャケットとキャンバスシューズを着用しています。

ニット素材のポロシャツは上品な雰囲気になるので、ジャケットスタイルとも好相性です。

ネイビー・ライトグレー・ホワイトの3色で、清涼感のあるキレカジスタイルに仕上げています。

着用アイテム
大人テーラード
半袖ニットポロシャツ
夏用スラックステーパードパンツ
キャンバスシューズ

ジャケット+白シャツの王道キレカジコーデ

メンズにおすすめのキレカジコーデ

おすすめアイテムのテーラードジャケットと、レギュラーカラーシャツを使ったコーデ。

定番の組み合わせですが、ジャケットのブラウンカラーが一味違った雰囲気を演出しています。

さらに、ブラウン以外のアイテムをモノクロで統一しているのもポイントです。

抜け感を演出しオシャレに仕上げた、上級者向けのキレカジスタイルですね。

着用アイテム
テーラードジャケット
レギュラーカラーシャツ
ツイルテーパードパンツ
Uチップレザーシューズ
オフィカジトートバッグ

ブラックを多めにチョイスした男らしいキレカジスタイル

記入

男らしい無骨な雰囲気にキレカジテイストをプラスし、スタイリッシュに仕上げた夏コーデ。

おすすめアイテムであるサマーニットとデニムスラックスパンツを着用しています。

吸水性がありサラッとした着心地のニットは、真夏でも涼やかに着用できる優れモノ。

暑い日でもブラックカラーでカッコよくキメたいという人におすすめです。

着用アイテム
半袖クルーネックニット
デニムスラックスパンツ
スリッポンシューズ
トートバッグ

上品な雰囲気のシンプル夏コーデ

記入

おすすめアイテムのサマーニットとテーパードパンツを合わせた夏コーデです。

キレイめなテイストと落ち着いたカラーが、大人の上品な雰囲気を演出しています。

光沢感のあるシューズをチョイスすれば、シンプルながらもドレスアップした印象に。

さらに、手首には時計やアクセサリーをプラスするのがおすすめです。

着用アイテム
半袖クルーネックニット
テーパードパンツ
プレーントゥレザーシューズ

ノーカラーカーデと白シャツで作るキレカジスタイル

記入

おすすめアイテムのレギュラーカラーシャツと、デニムスラックスパンツを着用したコーデ。

白とネイビーの組み合わせで清潔感を演出しつつ、デニム地のスラックスでカジュアルダウンしています。

ノーカラーカーディガンはかしこまった印象になりすぎないので、程よい抜け感が欲しい時におすすめです。

ちょっとしたお出かけやオフィカジにもマッチする大人のキレカジテイストに仕上がっています。

着用アイテム
カーディガン
レギュラーカラーシャツ
デニムスラックスパンツ
ビットローファー
レザートートバッグ

キレイめアイテムを有彩色で上品にカジュアルダウン

メンズにおすすめのキレカジコーデ

おすすめアイテムのテーパードパンツとキャンバスシューズを合わせたコーデ。

有彩色を程よく取り入れることで、カッチリしたアイテムに抜け感を持たせています。

さらに、鮮やかな青色とストライプ柄で季節感を取り入れ、爽やかさをUP。

カジュアルながらもきちんと感を演出できる、おしゃれなキレカジコーデです。

着用アイテム
ストライプシャツ
大人のテーパードパンツ
キャンバスシューズ
トートバッグ

キレカジファッションに挑戦してオシャレなメンズになろう!

メンズのキレカジファッションは、キレイめアイテムとカジュアルアイテムのバランスが重要です。

紹介したアイテムで気になったものがあれば、ぜひクローゼットの一員に加えてみてください。

着回し力の高いアイテムを使って、清潔感のある大人のキレカジコーデを完成させましょう。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /