30代からのメンズファッション|おすすめ春服とコーデ【2019年最新】

20代の頃は何も思わなかったけれど、30代になり「なんだか今まで着ていた服がしっくりこなくなった」と感じることはありませんか?

そんなファッションについての悩みを持つ方のために、このブログでは「30代からのメンズファッション」についてご紹介していこうと思います。

しっくりこないのは「センスがないから」

オシャレができないのは「結婚して服装にお金がかけられないから」

もしそんな風に思っているなら、それは損をしています。

センスがなくても、高い服を買わなくても、オシャレはできます!!

このブログを読んで、「春のファッション」を楽しみませんか?

タカシ
Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

初めての方はまずこちらをご覧ください!

オシャレの教科書®を読めば「オシャレだね」って言われるようになります

2017.06.12

春の30代メンズファッション3選

まず最初に、春にオススメな「30代のメンズコーデ」を3つピックアップ!

春にどんな服装をしたらいいのかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

『誠実な男性』と印象付けるジャケットスタイル

羽織るだけで落ち着いた雰囲気ときちんと感が演出されるテーラードジャケットは、春の大人コーデに必須のアイテム。堅くならないようTシャツでカジュアル要素を足したりくるぶし見せで抜け感を加えると、バランスの取れたスタイルに仕上がります。

『トレンド』を取り入れ旬な着こなしに

ロング丈コートには、細身のボトムを合わせてYラインシルエットをつくるとスタイルが良く見えます。明るいベージュが春らしさと優しさを感じさせてくれる、大人のカジュアルスタイルになっています。

『大人感』はゆったりシルエットでつくれる

アウターのゆったりとしたシルエットが「大人の余裕」を感じさせてくれる着こなし。

インナーとボトムの明るい色味が軽やかな印象をプラスし、落ち着きのある大人なコーデに仕上がっています。

目次へ戻る↑

悩むなら『まずはこのアイテム』を押さえよう!

洋服選びのポイントがわかっても、服の種類がたくさんあり過ぎて、結局どれを選んだらいのか悩みませんか?

次は、先程の「洋服選びのポイント」を踏まえた、30代の男性にオススメなアイテムをいくつかご紹介していきます。

ベースアイテム
- BASE ITEMS 30s FASHION -

まず必要なのが「着回せるベースアイテム」。着回せるボトムスやトップスをいくつか揃えておくと、オシャレの幅がぐんと広がります。

アウター
- OUTER LIST -

年相応な着こなしをつくるには、「落ち着いた印象」が演出できるアイテムを使うと簡単!

キレイめな印象をつくるならロング丈アウターを、カジュアルめな印象をつくるならショート丈アウターがオススメです。

7分袖シャツチェスターコート

落ち着きのある大人な雰囲気をつくるなら「シャツチェスターコート」がオススメ!

シャツのように軽い着心地と、サラッと1枚羽織るだけでサマになるシャツチェスターコートは、簡単に落ち着きのある大人な雰囲気をつくってくれます。

テーラードジャケット

大人っぽさと誠実さを演出するなら「テーラードジャケット」がオススメ!

大人の定番アイテムであるテーラードジャケットは、コーデに簡単にキレイめ感プラスできるので大人な印象に仕上がります。

ジャケットのカッチリ感が「きちんとした大人の男性」のイメージを与えるので、女性からも好印象です。

ジップアップブルゾン

大人な渋カッコいいコーデをつくるなら「ジップアップブルゾン」がオススメ!

ショート丈のブルゾンは、ロング丈コートに比べてアクティブな印象を与えてくれます。

フロントジップでボタンがなくスッキリしたデザインなので、シックで大人っぽく見せることができるショート丈アウターです。

トップス
- TOPS LIST -

30代のトップスは「キレイめ過ぎずカジュアル過ぎず」なトップスをベースにするとちょうどイイ!

大人っぽくキレイめに見せたいときも、若々しくカジュアルに見せたいときもバランスが取りやすいので、気分に合わせたコーデづくりがしやすくなります。

プルオーバーシャツ

プルオーバーシャツ

シャツほどキレイめ過ぎずTシャツほどカジュアル感のないバランスの取れたプルオーバーシャツは、どんなコーデにも馴染む着回しやすいアイテムです。

大人な印象を与える光沢のある生地感と、ストレスなく快適に過ごせる着心地の良さが魅力。気軽にコーデ取り入れて大人な着こなしができます。

開襟シャツ

オープンカラーシャツ・開襟シャツ・長袖シャツ

襟元の開きとゆったり感が特徴の開襟シャツは、コーデに軽やかさとラフな印象を与えてくれます。やや光沢のある生地感が上品で落ち着いた雰囲気に仕上げてくれます。

トップスとしても軽い羽織りとしても使えるので、使いやすくおすすめです。

パーカー

プルオーバーパーカー・長袖パーカー・無地パーカー

カジュアルな服装が好きな人にオススメなのが、シンプルな無地パーカー。

気軽に着ることができるパーカーは馴染みのあるアイテムなので、コーデにとても取り入れやすいアイテム。

しかし、カジュアルさが強く子供っぽく見えやすいアイテムなので、「無地デザイン&モノトーン」のベーシックなものを選び、大人っぽさを意識するようにしましょう。

重ね着で使えるトップス
- INNER TOPS LIST -

1枚で着れることはもちろん、インナーとして重ね着もできるトップスを持っていると、着回し力が格段にUP!

少ない手持ちの服でも「コーデのバリエーション」を増やすことができるので、オシャレがもっと楽しくなります♪

白シャツ

オックスフォードシャツ・長袖シャツ・無地シャツ

清潔感&きちんと感のあるスタイルをつくるなら「オックスフォードシャツ」がオススメ!

なんといっても、大人っぽさを最も手軽に出すことができるのがシャツ。

着るだけできちんと感のある大人なコーデをつくることができるので、年相応な着こなしがつくりやすいトップスです。

ニットとシャツの重ね着

頼りがいのある誠実な印象を演出することができるので、老若男女問わず好感度が高く、デートなどのシーンにもピッタリですよ!

ロング丈Tシャツ

程よくラフなこなれスタイルをつくるなら「ロング丈Tシャツ」がオススメ!

着丈が長いロング丈Tシャツは、シンプルなコーデにワンポイント加えるのにとても役立つアイテム。

ロング丈Tシャツの着こなし方

ニットやシャツ、パーカーなどを上から重ねて裾をチラ見せするだけで、周りと差がつくオシャレなコーデに見せることができます。

ニットのコーデ

また、股下からチラリと除くTシャツ部分に視線が集まりやすくなるため、気になるお腹から視線を外すことができ、スタイルカバー効果も期待できますよ!

ボトムス
- BOTTOMS LIST -

オシャレだなって思われるコーデをつくるには「シルエットを整えること」がとても重要。

ボトムスのシルエットはコーデの仕上がりのイメージを左右するので、こだわるようにしましょう。

黒スキニーパンツ

黒スキニーパンツ・スキニー・黒パンツ

スタイリッシュにカッコよくキメるなら「黒スキニーパンツ」がオススメ!

細身のシルエットで脚をスラリと見せてくれるため、スマートに見せることができます。

アンクルスラックス

アンクルスラックス・テーパードアンクルパンツ

落ち着きのある大人なスタイルをつくるなら「アンクルスラックス」がオススメ。

少しゆとりのあるサイズ感なので脚のラインが隠れ、体型カバーにもピッタリ!

アンクル丈なのでスラックスでもビジネス感がなく、30代のオシャレ着として使いやすいボトムスです。

目次へ戻る↑

30代メンズの洋服選びの『ポイント』

オシャレをしようと思ったとき、「たくさんあるアイテムの中から、どのアイテムを選べばいいのか」悩みませんか?

悩んだ結果、「なんとなく」で洋服を選んでしまっている方はとても多いのではないでしょうか。

30代の男性に、ファッションのアイテム選びで一番意識して欲しいのは「大人っぽさ」「清潔感」

ニットとシャツの重ね着は清潔感のある服装

この大人っぽさや清潔感のあるアイテムを選ぶことで、年相応のオシャレがグンとしやすくなります。

「洋服選び」はとても重要です。30代ファッションの洋服選びのポイントは、大きく分けて3つあります。

① シンプルなアイテムを選ぶ

まずは、無駄な装飾がない「シンプルなアイテム」を選ぶこと

ロゴやイラストが大きくプリントされていたり、カラフルな柄物のアイテムは「子供っぽい印象」を与えるので、30代の大人スタイルにはあまり相応しくありません。

ただ、これらのアイテムを「絶対着てはいけない」というわけではなく、TPOやキレイめなアイテムと合わせて、大人っぽく着こなすことが重要になってきます。

「プリントデザイン」や「柄物」を取り入れるなら、モノトーンを選ぶようにしましょう。

② 色合わせは控えめに

30代以上の男性は、モノトーンのアイテムを多く取り入れることを意識すると、年相応に大人っぽく見せることができます。

悪い例と良い例のコーデを見比べると一目瞭然!!大半の方が、良い例のコーデの方が大人っぽく見えると答えるハズです。

つまり、モノトーンを使ったシンプルな色合わせは「大人っぽい印象を与える」ということ。

しかし、大人っぽく見せるには「モノトーンしか使えない」というわけではありません。他にも大人っぽく見せられる色があります。

ベーシックカラー

ベーシックカラー

モノトーンにネイビー・ベージュ・ブラウンを含めた6色は「ベーシックカラー」といわれ、ファッションの色合わせの「基本の色」とされています。

クセがなく控えめな色なので、大人っぽく見せることができる色なので、30代の男性にぜひ押さえていてほしい色です。

その他にも、くすんでいる色暗い色も大人っぽい印象を与える要素になるので覚えておきましょう。

暗くてくすんだ色

暗くてくすんだ色(濁り感がある色)は落ち着いた印象を与えるため、大人っぽい印象に見せることができます。

一方、鮮やかでカラフルな色は若々しく見せることができるため、元気よく見せたいときにピッタリなカラーですが、少し注意が必要です。

コーデの主役として多くの面積で取り入れてしまうと、カラフルな印象が強くなってしまい、若作りしているようにも見られかねません。

コーデに取り入れるなら、バッグや靴など小面積でとどめておくと、年相応な着こなしがつくりやすくなります。

「大人っぽくオシャレ」に見える色合わせのパターンは

  • 「モノトーン」を多く取り入れるようにする
  • 「くすんでいる色や暗い色」を選ぶようにする

この2つを意識するだけ(どちらか一方でもOK!)で、30代の着こなしのレベルがグンと上がりますよ!

③ サイズは必ずチェックする

身幅・肩幅・着丈などをチェック!

シンプルで控えめな色のアイテムを選んでも、「サイズが合っていない」とそれだけで年相応に見えなくなる場合があります。

若い20代なら多少サイズが大きくても、今風にカッコよく着こなせてしまいますが、30代になると「多少大きいだけ」でだらしなく見えやすくなります。

せっかく大人っぽく見えるデザインや色のアイテムを選んでも、サイズでコーデが台無しになってしまうと、とてももったいないです。

サイズは必ずチェックして、自分に合った、ちょうどいいサイズのものを選ぶようにしましょう。

【詳しくはコチラ】
「サイズの測り方」について ▼

ファッション通販サイトで重要な「サイズの測り方」解説します

2018.01.16

通販で買うのは『なんだか不安…』って思っていませんか?

悩む

通販で商品を買うとき、実物を直接見たり試着をすることができないので、不安に思う方はとても多いと思います。

そんな方でも安心してお買い物していただけるよう、私達「Dcollection」では、通販ならではのお悩みを解消するサービスをご用意しています。

「自分に合うサイズを確認したい」

「何を着ればいいかわからない」

「気になる女の子とデート。相談したい」

そんな皆さんの悩みを、「オススメサイズ早見表」や「スタッフの着用レビュー」をはじめ、

LINEサービス【D chat】を利用することで、気軽に解決できます!

   

実際のお店では店員さんに聞く勇気がない人も、【D chat】であれば気軽に質問できちゃいます。

サイズが合わない場合は、送料無料での返品も可能なので、ぜひ当店のサービスをご利用ください♪

目次へ戻る↑

30代のオシャレの『キーワード』とは

「洋服選びのポイント」や「おすすめアイテム」がわかったところで、もうこれで30代のオシャレは完璧!と思うかもしれませんが、これで終わりではありません。

コーデの仕方にもポイントがあります!!

次は、「オシャレに見えるコーデづくりのポイント」を3つご紹介していきます。

① カジュアルスタイルは『キレイめに寄せる』

カジュアルなパーカーはキレイめに寄せる

「カジュアルアイテムだけ」でコーデを完成させると、子供っぽく見えるので避けるようにしましょう。

カジュアルアイテムに、ジャケットやスラックスなどのキレイめなアイテムを組み合わせることで、年相応の大人っぽいコーデをつくることができます。

例えば…

キレイめアイテムの例
トップス テーラードジャケット

 

ブロードシャツ

カーディガン

コート

ボトムス スラックス

 

黒スキニー

シューズ ローファー

 

革靴

小物 クラッチバッグ

 

腕時計

キレイめなアイテム

このような「キレイめアイテム」を多めに取り入れると、大人っぽいコーデをつくることができます。

基本的なキレイめアイテムの一例です。デザイン・色・素材によってカジュアルに変動する場合もあります。

②『レトロテイスト』を取り入れる

グレンチェック柄

30代にもなると、年相応に見られるためには「落ち着きのある雰囲気」をつくることが必要になります。

色合わせのところでお話したように「くすんだ色」を取り入れる以外に、「グレンチェック柄」などレトロさを感じさせるアイテムを取り入れるのもオススメ!

落ち着いた雰囲気のコーデを、簡単につくることができます。

グレンチェック柄

グレンチェック柄

英国調のイメージをもつグレンチェック柄は、英国紳士を連想させるため上品で大人っぽく見せることができるアイテム。

また柄アイテムはコーデに変化をつけることができるので、控えめなベーシックカラーのコーデを地味見えしにくくし、手軽にオシャレに見せることができますよ!

③ ゆるシルエットで「大人の余裕」を演出

ビッグシャツ・ビッグシルエットシャツ・ルーズシルエット

大人っぽいコーデをつくろうとしすぎてキレイめ感が強くなってしまうと、場合によっては「気合が入り過ぎている」ように見えてしまうことも…。

気負わないこなれたコーデに見せるには、「ビッグシルエット」や「オーバーサイズ」で着崩すこと。

程よいゆるシルエットをつくることで、緊張感が緩まり、大人の余裕を感じさせるコーデをつくることができます。

目次へ戻る↑

春のオススメ!30代メンズコーデ集

今までお話した「アイテム選び」や「コーデのポイント」をもとに、30代の男性にオススメな春コーデをいくつかご紹介していきます。

スプリングコートの春コーデ

大人っぽくキレイめなコーデに見せやすい!ロング丈アウターを使ったコーデ例。

コートの色をコーデの主役に

「若々しく」みせたい方は、ネイビーでも暗すぎない色を選ぶのがオススメ!

薄く明るいグレーを合わせて明暗のコントラストをつけることで、コートの色が引き立つコーデがつくれます。

着用アイテム
ステンカラーコート 6,990円
スウェット ※類似商品 4,590円
ロング丈Tシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
ポストマンシューズ 5,990円
エディターズパック 5,980円

柔らかベージュで春らしく

明るいベージュのコートと自然を連想させるグリーンが、優しく穏やかな印象を与えます。

上半身を有彩色でまとめるときは、他のアイテムを黒で揃えると引き締まって見えるので、大人っぽく仕上がります。

着用アイテム
チェスターコート 6,990円
ラフゲージ半袖Tシャツ 4,590円
ロング丈Tシャツ 3,150円
黒スキニーパンツ 4,980円
キャンバスシューズ 5,980円
エディターズバッグ 5,980円
リングネックレス 1,980円

ブルーの同系色配色で落ち着いた印象に

品の良さと爽やかなイメージを与えてくれるブルー系でまとめた統一感のあるコーデは、落ち着いた大人の男性に見せられます。

全体的に暗めの色味ですが、コートの袖から見える腕がぬけ感を演出してくれるので重たく見えません。

着用アイテム
シャツチェスターコート 6,990円
7分袖ニット&ロング丈セット ※オシャレ定期便4月号 3,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
キャンバスシューズ 5,980円
リングネックレス 1,980円

デニムパンツで親しみやすく

コートのベージュとデニムが親しみを感じさせてくれる大人カジュアルコーデ。

「シンプルなモノトーンアイテム」を合わせると、キレイめ感のある大人な着こなしに仕上がります。

着用アイテム
シャツチェスターコート 6,990円
半袖無地Tシャツ 2,590円
デニムスキニーパンツ 4,990円
プレーントゥシューズ 6,990円
バックパック 6,990円

ボーダー柄でさりげなく変化を

上品なネイビーのロング丈コートに、薄いボーダー柄がさりげなく変化をつけてくれるコーデ。落ち着いた色味でまとめるときは、インナーで変化をつけると着こなしの幅が広がります。

着用アイテム
シャツチェスターコート 6,990円
ボーダーTシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
プレーントゥシューズ 6,980円
バックパック 6,990円
リングネックレス 1,980円

 

ジャケット・ブルゾンの春コーデ

30代コーデをオシャレに見せるには、「カジュアルすぎず」がカギ!ショート丈アウターを使ったコーデ例。

ベージュニットと合わせて優し気に

黒のテーラードジャケットはキレイめ感が強く、堅い印象になりやすいですが、中に着たベージュのニットが和らげてくれます。

さらに首元から見える白シャツがコーデに明るさをプラスし、春らしさを感じさせてくれます。

着用アイテム
テーラードジャケット 6,990円
ニットベスト 4,690円
オックスフォードシャツ 4,500円
アンクルスラックス 5,990円
プレーントゥシューズ 6,990円
トートバッグ 1,580円

モノトーンでクールに

黒ブルゾンと白トップスのモノトーンコーデ

黒と白のモノトーン配色は、コントラストが強いため、キリッとカッコよく見せることができます。

カジュアルなスニーカーも、PUレザーのスニーカーなら子供っぽくみえず、程よくカジュアル感のあるコーデがつくれます。

着用アイテム
ジップアップブルゾン 6,990円
半袖無地Tシャツ 2,590円
黒スキニーパンツ 4,980円
PUレザースニーカー 6,990円
リングネックレス 1,980円

白パンツで清潔感を演出

テーラードジャケットと白パンツの「誠実・清潔感」が演出されている、女性から好印象をもたれるコーデ。

白やライトグレーの明るい色味を合わせるときは、ジャケットや小物を黒でそろえると引き締まります。

着用アイテム
テーラードジャケット 6,990円
半袖無地Tシャツ 2,590円
ロング丈Tシャツ 2,990円
スキニーパンツ 4,990円
キャンバスシューズ 5,980円

ジャケットとベージュチノパンでキレイめカジュアルに

ネイビーの7分袖テーラードジャケットのコーデ

ネイビーのテーラードジャケットにベージュのチノパンを合わせた、大人のカジュアルスタイル。

かたい印象を感じさせず、ナチュラルだけどきちんと感があるコーデは、女性からの好感度もバッチリですよ!

着用アイテム
テーラードジャケット 5,990円
半袖無地Tシャツ 2,590円
スキニーパンツ 4,990円
腕時計 4,980円

ジップブルゾンと黒スキニーで大人カジュアル

ブルゾとボーダー☎

カジュアルな印象が強くなりがちなショート丈アウターは、装飾感のないシンプルなデザインを選べば子供っぽくならず、大人な着こなしに!

インナーのボーダーTシャツがコーデに変化をつけてくれ、こなれた印象に仕上がっています。

着用アイテム
ジップアップブルゾン 6,990円
ボーダーTシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
キャンバスシューズ 5,980円
エディターズバッグ 5,980円
ボーダーソックス 690円

 

目次へ戻る↑

最後に

『ファッション』について悩んだ事はありませんか?

購入しても合わせ方がわからない…。

いつも同じ服装をしてしまう…。

こんなオシャレの悩みの根本には、「オシャレにはセンスが必要」とか「高い服が必要なんでしょ」っていう考えがあるのではないでしょうか?

でも実はこれ…全て間違いです。必要なのは「オシャレの法則」を知ることなのです。

日本で唯一『オシャレが学べる』メンズファッション通販サイト

私達はそんなオシャレの悩みを解決し、「皆さまの人生がより豊かになる」お手伝いをするために、メンズファッション通販サイトDcollection(ディー コレクション)を運営しています。

オシャレがしたい、30代の男性の皆さんへ。

普通の服を、普通に着こなしてオシャレになれる!

ファッション誌でも教えてくれない、オシャレの「基本と近道」を私達が教えます。

【無料で読めます♪】
オシャレの教科書を読んでみる ▼

オシャレの教科書®を読めば「オシャレだね」って言われるようになります

2017.06.12

 

 

このブログを読んで、オシャレの楽しさを知ってもらえたら、とても嬉しく思います。

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!