肩幅広い人は気をつけて!春に使える4大対策を紹介します!

コンプレックスに立ち向かおう!

みなさんこんにちは。

今回特集していきたいのは『肩幅広めな人』のための着こなし方です。

実は僕も小学校6年間ずっと水泳やってた影響で、肩、広いんです。

普段はXS~Sサイズを着るんですけど、肩幅に合わせようとするとM。

Mを着てみると今度は着丈や袖丈が長くなってしまいます。

なので肩ガチガチにしながらXS~Sサイズを着てます。

思い当たる人いませんか?

この際なので色々と調べてみたらわかったことがたくさんありました。

どれもなるほど、目から鱗な情報でしたので、こちらで紹介していきますね!

調べてびっくりNGアイテム

・ハイネック

・タートルネック

・ボートネック

・幅の広いボーダー柄

・膨張色

・肩パッドが入っている服

・肩に視線がいくデザインの服

驚愕というか、着たら駄目な服多すぎやん。

調べた本人もビックリです。こんなにあるとは思いませんでした。

しかもハイネックとかタートルネックとか、今トレンドをいってる服も着れないんです。

ほとんど持ってるよ!もう服買いに街にも出れないよ!という方

大丈夫。

 

全部NGアイテムですが、着こなし次第ではOKになるみたいですよ。

そのまま普通に単品で着るとちょっとまずいですよーという感覚です。

なので具体的な対処法はと言うと…

①インナーとして着る

②サイズを変えてみる

③小物やアクセでバランスをとる

④首元の形で違いを見せる

 

では、写真を交えながら解説していきますね。

①インナーとして着る

まずは悪い例から。

01
出典:毛糸ピエロ 作品集 : 作品紹介「カシミヤのリブ編みのセーター」

どこが悪いかわかりますか?

タートルネックはそのまま着ると、肩の広さがもろに出てしまうんです。

でもせっかく買ったのにタンスの中に眠らせておくのはもったいない。

こういう時は、どうすればいいのか。

そうです、アウターを羽織ればいいわけです。

とっても簡単ですね!見られてまずいところは隠しましょう。

オススメはデニムジャケットです。

item_t355_9

なぜかと言うと、硬い素材の物が多いから。

柔らかいものは駄目というわけではないんですけど、その分体にフィットして肩幅を露呈してしまうんですね。

なので、カーディガンやニット系も一番外に羽織るのは避けたいところです。

じゃあ暑くなってアウターを脱がないといけない時はどうすればいいのか?

実はこういう時も肩幅をごまかせる方法があるんです。

トップス1枚になってしまった時は…

②サイズを変えてみる

今のトレンドはビッグシルエットです。

ならばこんないい機会を逃してはいけません。

肩のラインがわかるかわからないかくらいのサイズを選んでください。

ほとんどの人は1~2サイズアップでいけると思います。

そうするとほら!

t49006098

そこまで目立たなくなったし今風のシルエットも手に入れることができましたね。

③小物やアクセでバランスをとる

さらに突っ込んだ話をすると、室内等アウターを脱いでしまう時。

こういう時の対処法もあったりします。

下の画像を見比べてみてください。

_DSC0372
_DSC0467

違いがわかりましたか?

実はネックレスの長さを長くするだけで、肩から下に視線を外す効果があります。

長いネックレスを合わせた方が、肩幅が気にならないのではないでしょうか。

視線を外すということで、ハット等の被り物も効果的ですよ!

また、ほんっとに細かい差ですが、トップスの色を膨張色から収縮色に変えるという小技もあります。

④首元の形で違いを見せる

視線を外す作戦の応用編です。

首の形をクルーネックからVネックに変えるだけ。

これもVネックに変えることで胸元が開き、視線を肩から外せるんですね。

カットソーやニット選びの際の参考にしてください!

ここからは、オススメコーディネート

item_t496_8
MA-1ジャケット 7,980円
ボーダーカットソー 2,980円
テーパードパンツ 3,980円
バブーシュ 6,980円
つば広ハット 2,980円
TOTAL 24,900円
NGアイテムのボートネックTをMA-1で攻略。
収縮色の黒を合わせれば肩の広さが収縮…したかのように見せられます!!
シルエットはキレイなIラインで間違いなしです。
ボーダー柄やMA-1等、カジュアル合わせも色数を抑えて大人な印象へ。

 

item_j468_7
ノーカラージャケット 5,980円
タートルネックカットソー 2,580円
イージーパンツ 5,980円
スニーカー 5,980円
TOTAL 20,520円
難敵タートルネックにはこれ!
ノーカラー系のアイテムは相性バツグンだから、ここはセオリー通り収縮色の黒!!
ボトムの裾をロールアップしてソックスチラ見せです。
スニーカーのみカラーを入れるなど足もとに小技を効かせ、視線を肩から外しました。

 

item_b517_8
デニムジャケット 4,980円
バンドカラーシャツ 3,980円
ワイドパンツ 7,980円
キャンバスシューズ 5,280円
TOTAL 22,220円
カッチリしたデニムジャケットで肩のシルエット隠し。
トレンドのワイドパンツで視線を下に持って行きましょう!
シルエットはAライン。
デニムジャケットは丈短めなので、インナーは長めのものを合わせるとGOOD!

 

さて、いかがだったでしょうか?

肩が広くたって僕達オシャレしていいんです!

やったね!

今日はこの辺で失礼します。

ミムラ

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

社員もバイトも募集中!
Dコレで一緒に働きませんか?

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?