メンズのスイングトップおすすめコーディネートと着こなし

メンズファッション2018春はスイングトップがオススメ!

2017-2018シーズンは、コンパクトブルゾンMA-1が大人気。
そんな人気MA-1の影で、少しづつ話題になってきてるアイテムがあります。

そうスイングトップが旬なアウターと言われてます。

そこで今日は、今からでもお手本にできるスイングトップのメンズファッションの魅力的なファッションをご紹介します。

2018の春頃からメンズファッションの中で、じわりじわりと人気が出てきたスイングトップは興味以上の対象です。
MA-1、スタジャン、スカジャンといったショート丈ブルゾンの系譜を受け継いだ次世代ブルゾンになります。

swing
スイングトップジャケット -
イージーパンツ -
ロング丈カットソー 2,980円 ※リンク先は類似商品です。
バレエシューズ -
つば広ハット -
ビーズネックレス -
●おじさまっぽいブルゾンのスイングトップは細身を選んで大人っぽく着こなすこと♪
スイングトップは存在自体が、カジュアルなアイテムになります。
ので、着こなしとしてはドレス感のあるアイテムと合わせたり、着こなしのシルエットを
細身にすることが大切です。

スウィングトップブルゾンって
外国人さんが着てるのを見るととてもかっこいいのですが・・・
そう、どう着こなしたらいいの!? なんか難しそう・・・・って、思う方も・・・・

そこで今回は、意外と知らないスイングトップの豆知識と今すぐ使える着こなしのコツとコーデを紹介しちゃいます!

 

目次
メンズファッションで話題のスイングトップとは

メンズファッションにおける、スイングトップをカンタンに着こなす3つのコツ?

スイングトップを選ぶ時に気を付けること

スイングトップのメンズファッション参考コーディネート

 

メンズファッションで今更聞けないスイングトップとは

意外と知らない!?メンズ”スイングトップ”について

スイングトップとはもともとゴルフ用のジャンバーのこと。

ゴルフのスイングから由来して「スイングジャケット」または、「ハリトンジャケット」と呼ばれています。

 

スイングトップは、トラッドアイテムにありがちなアーム部分がゆったりしたアイテム。

そこで、ストリートで少しづつ話題になりつつあるスイングトップは、大本の形はそのままに、アームの幅や、身幅を現代風に細く仕上げてあるので、
おじさまのような野暮ったくなく、すっきりとした印象を与えれくれます。

スイングトップ

 

メンズファッションにおける、スイングトップを着こなす3つのコツ

続いて、スイングトップの着こなし方3つのコツをお伝えしたいと思います。

1.スイングトップを着こなすには、ボトムスは細身にする

スイングトップは、MA-1・スカジャンと同じく、ショートブルゾンに分類される為、短めな着丈のシルエット。
さらに、どちらかと言えばカジュアルアウター。

ということは、合わせるアイテムはきれいめアイテム、シルエットが必要になってきます。

カジュアルなアイテムなのに、コーディネートの際にボトムスもボリュームを出してしまうと、
なんだかだらしない印象になってしまいます。

では、どうすればいいのかというと、
合わせるボトムスを細身にするIラインシルエットで簡単に解決できます。

item_b429_i
細身のシルエットにすることで出来上がるシルエットで、大人っぽく着こなすことが大切になります。

細身のスキニーパンツと合わせることでバランスをとりましょう

swing
スイングトップジャケット -
長袖シャツ 3,980円 ※リンク先は類似商品です。
デニムテーパードパンツ 4,980円 ※リンク先は類似商品です。
ウイングチップシューズ -
●スイングトップのインナーにはシャツを合わせてみるのがオススメ♪
また
スイングトップはカジュアルなので、大人っぽくするなら黒がオススメです。
シルエットも細身(Iラインシルエット)にすることで、さら大人っぽいスタイルになります。


2.スイングトップをキレイに着こなすには、インナーの着丈に注意!!

スイングトップは基本的に、着丈が短い物です。

名称未設定-8

着丈が短いスイングトップに、同じく着丈が短いインナーを合わせてしまうと、足が短く見えます・・・。

そこでスイングトップコーディネートには、インナーは基本的にはスイングトップより着丈の長いものを選ぶ事が重要です。

アイテムを一つ挙げるならシャツですね。
シャツは元々着丈があるもので、しかもドレス感もあるので、こういったショート丈ブルゾンに合わせるにはオススメになります。

ちなみに、今季はインナーのカットソーやシャツのロング丈が流行ってますので、シャツ以外にも合わせるインナーが見つけやすいはずです。

着用イメージはコチラ
名称未設定-9
インナーをロング丈にするだけで、今季っぽさが上がる!

 

3.スイングトップは、カジュアルなアイテム。だからこそ、着こなしは大人っぽく

今日紹介してるスイングトップですが、このアイテムはカジュアルに分類されます。
ということは、合わせるアイテムはきれいめなアイテムにするとバランスがとれます

きれいめを多く取り入れることで大人っぽい着こなしになります。

swing
スイングトップジャケット -
バンドカラーシャツ 3,980円 ※リンク先は類似商品です。
スキニーパンツ 4,980円
ウイングチップシューズ -
ビーズネックレス -
●インナーにシャツを使った参考コーディネートです。
着丈の短いアウターと、ロング丈で長短のレイヤードを思いっきり楽しむのがオススメです。黒系スキニーパンツシャツ使ってきれいめをプラスしているからこそ、
おじさま風のスイングトップでも街着としてのオシャレが生まれるわけです。
また靴など小物でもバランスを調整しています。

 

 

メンズファッション スイングトップの選び方で気を付けること

スイングトップの選び方で気を付けることをみていきましょう!
未だ市場でさほど見かけないスウィングトップ。
店舗で見かけるのも少なく比較も難しいでしょう。

そんな、このスイングトップを選ぶ時に、気をつけてほしいことがあります。
先程も言いましたが、ゆったりとしたサイズに短めの着丈、それがトラッドが源流のスイングトップ独特のシルエット。

スイングトップって基本的に、腕回りがゆったりしてるものです。

名称未設定-10
出典:楽天市場】イギリス製 送料無料 BARACUTA

そんな、ゆったりシルエットのスイングトップを着用すると上半身がだらしない印象になってしまい、全体のコーディネートも定まりません。

なので、スイングトップを選ぶ際には、
腕回りが太すぎないもの、身幅が絞れられてるものをオススメします。

細身のアームホールとシェイプされた身幅。
こういった選び方をする事で、コーディネートしやすいスイングトップに出会うことができると思います。

スウィングトップと選ぶコツ

・身幅が細く、裾リブの締め付けが強くないものを選ぶ
・アームが細めのものを選ぶ

 

スイングトップのメンズファッション春の着こなしコーディネート

それでは、スイングトップを着こなす3つのコツがわかったところで、次の項では参考コーディネートをみていきましょう!

名称未設定-12
スイングトップジャケット -
ボーダーカットソー 2,480円 ※リンク先は類似商品です。
スキニーパンツ 4,980円
キャンバスシューズ 5,980円 ※リンク先は類似商品です。
クラッチバッグ -
●カジュアルなスウィングトップを細身のシルエットと、モノトーンで合わせた着こなし。
クラッチバッグなどのきれいめアイテムを使い、
コーディネート全体のバランスをとっています。
名称未設定-12
スイングトップジャケット -
スラックス 5,980円
ロング丈カットソー 2,980円 ※リンク先は類似商品です。
バレエシューズ -
つば広ハット -
ビーズネックレス -
●カジュアルなアイテムなのでスラックスなどに合わせるのがテッパンです。
色をモノトーンのみにすることで大人っぽさやきれいめ多く取り入れることになります。
名称未設定-16
スイングトップジャケット -
長袖シャツ 3,980円 ※リンク先は類似商品です。
ストライプワイドパンツ -
PUレザーシューズ 3,980円
●こちらもシャツを合わせたコーディネート。
ただ今回はワイドパンツを合わせてます。ワイドパンツはカジュアルなアイテムですが、生地を
スラックスのものを選ぶこと、大人っぽい雰囲気のあるストライプ柄を選ぶことによってバランスを保ってます。
swing
スイングトップジャケット -
バンドカラーシャツ 3,980円 ※リンク先は類似商品です。
スキニーパンツ 4,980円
ウイングチップシューズ -
ビーズネックレス -
●インナーにシャツを使った参考コーディネートです。
着丈の短いアウターと、ロング丈で長短のレイヤードを思いっきり楽しむのがオススメです。黒系スキニーパンツシャツ使ってきれいめをプラスしているからこそ、
おじさま風のスイングトップでも街着としてのオシャレが生まれるわけです。
また靴など小物でもバランスを調整しています。

 

スイングトップに合わせるオススメアイテム

《バンドカラーシャツ》

item_t346_sam

そうです、スタンドカラーとかも言われてるシャツです。
厳密には、スタンドカラー、バンドカラーは違う意味ですが、ここは割愛です!
で、真面目に言うと
いわゆる首の周囲に細いバンドがぐるりと配された、コンパクトなスタンドカラーシャツのこと。

 

《細身のボトム》

item_b429_xsam

足首にかけて細くなったテーパードパンツが主流になってきています。
その中でも1番人気なのがスキニーパンツ。

スキニーパンツ 4,980円

 

いかがでしたでしょうか?
スイングトップを着こなすヒントになれば幸いです!

ジワジワ来るであろうスイングトップ、頭の片隅に置いといてもいいかもしれません。

written by…

mura 【DコレSTAFF ムラカミ】
Dコレのメディア、商品関連を担当。
店長経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを発信。
「桔梗の紋」を信条とするが、最近は石田三成にメロメロ。

名称未設定-1個人的 買い物日記

雪が降りましたね。でも、ここまでは本当に冬じゃなかったよね。
ようやく征夷大冬将軍がきた感じです。今回の大紅蓮氷輪丸(大寒波)で、厚手のウールのチェスターコート(セールで半値)を使いました。正直長すぎです。
だからこそギャップで、「あ、あいつ洒落てんじゃん」て見えるかなって思ってます。

そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」、「日常の出来事」を、誰にでも分かりやすく独自の視点で、ムラカミが日々つぶやき中
20150208214606 Dコレ Twitter

お洒落予備校は動画も配信中!
ネットのページ上では伝えきれない商品の詳細、着こなし、Dコレの出来事をYOUTUBEにアップしてます!
ダウンロード 動画版オシャレ予備校

 

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?