毎日新鮮な商品をお届けする代償として

 『過剰な在庫は持ちません。』

1年程前からこの方針を一貫しております。

そう、Dコレは過剰な在庫は仕入れない主義です。

今回なぜこの話をすることになったかというと、

「欲しいと思った商品が売切ればかりで残念です。
もう少し多めに在庫を用意して欲しいです」

お客様からこの様な声をたまに頂くようになったから。

今回はその辺についてどういう狙いなのかをお話ししましょう。

Dコレ仕入れ規定

Dコレには仕入れ規定というものが存在します。

簡単にいうと、死に筋になる商品やカラーを無くそうという施策です。

死に筋とは、どこの小売店舗にも存在するであろう「売れないやつ」です。

死に筋は死に筋なので、定価で置いておいても売れていくことは稀なのです。

なのでやむを得ずセール価格で捌かないといけません。

sale

セール価格は一部のお客様は嬉しいものですが、
一部のお客様にしたら良い気分ではありません。

新作で買った商品が1ヶ月後にセール価格になっていたら誰だって良く思いませんよね。

だから死に筋商品を作らないためにもDコレでは週2回商品会議を行い、
死に筋となった商品を分析し、今後の仕入れにしっかり反映させています。

そうすることで死に筋商品の発生率を大幅に減らすことが可能です。

それでも死に筋は完璧に無くすことが出来ないのが実際のところ、、、。

どんなに優秀なバイヤーでも死に筋発生率をゼロにすることはまず無理でしょう。

そんなバイヤーがいるなら会ってみたいものです。

世界のファストファッションジャンルでトップに君臨するあのZARAでさえセール商品が出てきます。

なので、我々バイヤーが出来るのは死に筋商品やセール商品の発生率を極力抑えること!

その為に発注数量の見極めが非常に重要となってくるのです。

初回発注数について

いくつかある仕入れ規定の1つに初回発注数量について規定があります。

規定による初回発注数量は1ヶ月で完売する数量であること。

この予定より早く無くなりそうなら追加の発注をかけます。

追加の発注をしたとしても1ヶ月で完売する数量のみの発注量を厳守します。

売れ筋となったものはこれを繰り返し、
メーカーが抱える在庫が無くなり次第、又はシーズンが終了したら販売終了です。

ちなみに、当然メーカーも無限に在庫を持っているわけではないのでメーカー側で完売したものは追加発注できません。
(シーズンを通して主力として販売する計画商品はまた別の規定があります。)

とにかく、何度も言いますが死に筋商品とセール商品の発生率を極力抑えるのが最も重要です。

仕入れ規定による恩恵

毎週の商品会議と細かな仕入れ数、細かな在庫管理を実施することで恩恵を受けるのは我々小売側だけではございません。

最大の恩恵を受けるのはDコレユーザーです。

在庫数量を極限まで管理することにより、在庫の回転数が上昇します。

在庫回転数とは月間や年間でどれだけの在庫を回転させることが出来るかという指標です。

在庫回転数が高いということはいかに新鮮な商品を揃えられているかということ。

常に新鮮な在庫を揃えることで、毎日新作を出品することが可能となります。

Dコレユーザーはいつ来ても目新しい商品を見ることができるのです。

これってDコレユーザーにとってはこの上ない恩恵ではないでしょうか?

僕たち小売側からしても同じ商品をずっと売り続けるよりも、新鮮な商品を次々と送り出す方が楽しいです!
(その分撮影は大変ですが…)

極力在庫を切らさないように売れ筋となったものは多めに追加したりしますが、
それでもメーカー側にもDコレ側にも在庫に限りがあるのでご迷惑をお掛けする場合がございます。

その時は何卒ご理解の程お願い致しますm(__)m

最後に、
Dコレは皆様のお陰様で大変な人気を頂くネットショップとなって参りました。

新鮮な商品を揃える、チャット相談、試着代行、コーディネート診断、きめ細やかなカスタマー対応など
今後もDコレユーザーにとって身近なサービスをお届けできるようスタッフ一同精一杯務めさせて頂きます!

 

 

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【タカシ】
Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
・自分に自信がつく
・男性からも女性からも好印象になる
・人前で話せるようになる
・明るく社交的になる
・生活が楽しくなる

そして生活が豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
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