【CEOコラム】良い変化も悪い変化も徐々に訪れるのです

スーツやフォーマルウェア業界が苦戦していると聞きます。

新型コロナウイルスで生活様式が変化し、ますますスーツを着る機会が減ってしまったのでしょう。

そしてその影響は、繊維業界にも及んでいます。例えばスーツにはよくウールが使われますがウールの価格が半分以下になったりしているようです。

2019年初めにはキロ当たり20.16豪ドルだったメリノウールの基準価格は、9月初めには1キロ当たり8.58豪ドル(6.1米ドル)まで下落した。
参照:ロイター

良い変化も悪い変化も徐々に訪れる

コロナ前からオフィスカジュアル化が進んでいましたが、その頃からスーツ需要は減ってきていました。そういった時代の変化を受けて何かしらの対策を打っていた企業もあるでしょう。

変化って急に訪れるんじゃなくて、何かしらの予兆があるものです。ようはそれに気付いて、目を背けることなく対策を打っていたかどうか。

とてもむずかしいことですが、生き残る、成長するとはそういうことだと思うのです。

反対にユニクロ(おうち需要)やワークマン(スポーツ・アウトドア)など生活様式の変化を追い風に以前にも増して伸びているアパレル企業もあります。両社ともにコロナで急激に伸びたわけではなくて、以前からコツコツと積み上げてきたものがあるからこそです。

今日はちょっとマジメな話しでしたが、私達も時代の変化に合わせて商品やサービスを変えていく勇気と行動力を忘れてはいけない。コロナという変化を経験して最近特に強く思います。

そんなわけでDコレはこれからもお客様を幸せに出来るお店であり続けるために、どんどんパワーアップしていきますよ!

みなさまのご意見お待ちしています

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK

ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートからぜひお寄せください!

イトゥ
DコレのCEO

イトゥ

39歳/176cm/65kg
機能性を取り入れたアーバンアウトドアスタイルが好き。趣味はキャンプ、DIY。年齢に負けるかと最近筋トレ&マラソンを始めた。
イトゥのSmart wear
イトゥのSmart life
   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /