【インスタ系でオシャレに!】トレンドを重視した30代メンズファッション

日本でも若年層を中心に急速に利用者を獲得しているSNSである Instagram。

そのInstagramを活用する女子の中には「インスタ系」と呼ばれる女子がいることをご存知でしょうか?

オシャレで友人が多く充実した日常を送っている女子というイメージがあるインスタ系女子ですが、メンズの中にもオシャレで充実したメンズユーザーを見かけたことがある方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、オシャレでプライベートも仕事も充実した「インスタ系男子」を目指す30代のメンズ向けに、基本であるオシャレのポイントを解説していきます。

おすすめアイテムや、誰に見られても恥ずかしくないオシャレなコーディネートもご紹介しているので、是非参考にしてみてくださいね!

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

インスタのオシャレメンズが意識しているファッションポイント

インスタ上では老若男女問わずさまざまな人に自分の姿を晒すことになります。そのため、オシャレをする際は多くの方から「オシャレ」と思ってもらえるコーディネートが必要です。

ここからはインスタでオシャレなメンズを演出するために必要な、清潔感やシルエットなど基本的なポイントから、こなれ感や抜け感などのテクニックをご紹介していきます。

こなれ感を上手く使っている

おしゃれな男性ファッションにおいて「こなれ感」という言葉を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

「こなれ感」とは、「頑張ってオシャレしてます」という印象を与えないオシャレ感を指します。と言っても、なかなか理解するのは難しいものですよね。

具体的には、着こなしていたり着慣れている雰囲気を演出することです。例えば、カジュアルなコーディネートにキレイめなアイテムを少し取り入れるなどオシャレを熟知したアイテムの使い方ができていると、こなれ感を感じさせます。

さまざまなコーディネートを参考に、こなれ感を演出できるようにしましょう。

抜け感をうまく使っている

さまざまなジャケットこなれ感同様に、ファッションでよく耳にする言葉である「抜け感」もオシャレに見せるテクニックの1つです。

「抜け感」とはカチッとしたキレイめなコーディネートに、あえてラフでリラックスした印象のアイテムを1つ取り入れるなど、イメージから外れたアイテムを取り入れるテクニックを指します。

具体的にはキレイめなテーラードジャケットのインナーに、ゆったりとしたラフなTシャツを合わせる方法などです。

効果的に抜け感を取り入れることで、ワンランク上のオシャレ感を演出しましょう。

清潔感がある

おしゃれな男性オシャレの基本とも言えるのが清潔感です。どんなに個性的でカッコいいアイテムを身に付けていても清潔に見えないコーディネートでは、手放しにオシャレとは言えません。

昨今では過度に着飾るコーディネートより、清潔感を意識したシンプルなコーディネートが人気です。

アクセサリーや個性的なアイテムはアクセント程度に使用し、シンプルなコーディネートをベースに清潔感のあるコーディネートを心がけましょう。

シルエットを意識している

シャツを着た男性オシャレに見えるポイントとして、シルエットも重要な要素です。ジャストサイズでの着こなしやオーバーサイズでの着こなしなど、メリハリをつけたコーディネートが良いでしょう。

ジャストサイズでもオーバーサイズでもない中途半端なシルエットや、太めな体型にタイトサイズなど体型に合わないシルエットは見栄えの良いものではありません。

コーディネート例などを参考に、自分の体型に合ったシルエットやメリハリのあるシルエットのコーディネートを取り入れましょう。

インスタメンズが採用している30代メンズアイテム

30代のメンズがオシャレに見えるために選ぶべきアイテムとして外せないのが「大人らしさ」です。

DCOLLECTIONでは、まさに大人向けのキレイめなアイテムを中心に取り扱っているので、最適のアイテムが多数あります。

今回はその中から厳選したアイテムをご紹介していくので、是非チェックしてみてくださいね!

大人のテーラードジャケット

大人のテーラードジャケット

大人キレイめコーデの必須アイテムであるテーラードジャケットのご紹介です。

老若男女問わず好印象となりやすい大人キレイめコーデに是非取り入れたいアイテムで、シンプルなデザインなので着回しにも優れています。

伸縮性に優れた生地を使用しており、動きやすさや着心地など実用性にも優れているアイテムです。カラーはブラックとネイビーを含む3種類から選べます。

イタリアンカラーミディアム丈コート

イタリアンカラーミディアム丈コートハイブリッドメルトン生地を使用したミディアム丈のコートのご紹介です。

イタリアンカラーを採用したオシャレなデザインが特徴的なコートで、着回しにも優れています。

特徴的なデザインでありながらベースはシンプルであるため、どんなコーディネートにも取り入れやすいアイテムです。

カラーはブラックのみの展開で、SNSでも好印象な大人らしいシックなコーディネートにぴったりなアイテムと言えます。

ビッグシルエットダッフルコート

ビッグシルエットダッフルコート

冬のアウターの本命アイテムとも言える、ダッフルコートのご紹介です。

シンプルなデザインに、高級感のある水牛風トグルボタンが大人らしいオシャレな雰囲気を演出してくれます。

トレンドである、ややゆったりとしたサイズ感なので、多少の厚着をしても着膨れすることなくシルエットを保つことができるでしょう。

キレイめプルパーカー

キレイめプルパーカー

カジュアルアイテムであるプルパーカーのご紹介です。

秋冬のコートやジャケットのインナーとして活躍できるパーカーで、こなれ感や抜け感を演出するのにぴったりなデザインとなっています。

光沢のある生地を採用しており、パーカー特有のラフさを軽減させた印象となっているため、ラフすぎる印象を与えません。

また、厚手の生地であるため体型をカバーする効果も期待できます。

レギュラーカラーシャツ

レギュラーカラーシャツ

秋冬のインナーとして活躍できるベーシックなデザインのレギュラーカラーシャツのご紹介です。

防シワ加工が施された生地を使用しており、キレイめなシャツを着用する際に気になるシワの心配がありません。

ややゆったりとしたサイズ感であるため、着用感にも優れています。アウターに合わせやすいホワイトとベージュの2色展開です。

秋冬クルーネックニット

秋冬クルーネックニット

秋冬のインナーとしてマストなアイテムであるニットのご紹介です。

ゆったりとしたサイズ感に加え厚手の生地を使用しているため、体型が気になるメンズには体型カバー効果も期待できます。

生地にはミラノリブ編みを採用しており、編み目が目立たなくスッキリとした印象を与えてくれるアイテムです。

多彩な5色のカラー展開で、アウターに合わせたカラーをチョイスできます。

大人のテーパードパンツ

大人のテーパードパンツ

大人コーデに外せないアイテムと言えるテーパードパンツのご紹介です。

テーパードパンツはゆったりとした太もも部分から足首にかけて細くなっていくシルエットが特徴的で、大人らしい印象を与えてくれます。

また、伸縮性に優れた生地を使用しているため、屈んだりしゃがむ動作の際にもストレスを感じさせない機能性も備えているアイテムです。

デニムテーパード

デニムテーパード

あえてデニム生地を使用したオシャレな印象のテーパードパンツのご紹介です。

かっちりした印象が強いテーパードパンツですが、カジュアルなデニム生地を使用することにより適度な抜け感を演出できます。

ウエストゴム仕様なので、多少の体型の変化にも対応できるアイテムです。

キャンパスシューズ

キャンパスシューズ

オシャレでありながら気取らない印象が特徴的なキャンバスシューズのご紹介です。

キレイめとカジュアルの中間とも言える絶妙なデザインで、気取らずに気軽に着用できるアイテムとなっています。こなれ感や抜け感を意識する方にぴったりなアイテムです。

スニーカーからのステップアップにも最適なアイテムと言えます。

インスタメンズが取り入れている30代ファッションコーデ

 

30代のオシャレなメンズは、無理な若作りや派手なコーディネートではなく、総じて年相応のオシャレをしています。

ここからは、30代のインスタメンズにぴったりな年相応のオシャレなコーディネートをご紹介していくので、参考にしてみてくださいね!

30代メンズ向けキレイめカジュアルコーデ

おすすめコーデ

テーラードジャケットやテーパードパンツを使用したキレイめなカジュアルコーデです。

キレイめなアイテムを中心としたコーディネートですが、カジュアルなデニム生地のテーパードパンツを使用するなど、抜け感もしっかりと意識しています。

配色も明るめなので、落ち着いていながらも華やかな印象です。

着用アイテム
テーラードジャケット
ジャケニットセーター
デニムテーパード
ローファー

30代メンズ向けシックなキレイめカジュアルコーデ

おすすめコーデ

イタリアンカラーが印象的なミディアム丈のコートを使用したキレイめなコーディネートです。

タートルネックやイタリアンカラーで冷えやすい首元をしっかりとガードし、これからの季節に外せない保温性や防寒性も備えています。

ブラックやグレーなど、ダークトーンを基調としたシックで大人のメンズらしい落ち着いた配色のコーディネートです。

着用アイテム
ミディアム丈コート
ハイゲージタートルネック
デニムテーパード
レザートートバッグ

大人向け冬のキレイめカジュアルコーデ

おすすめコーデ

カジュアルな印象が強いダッフルコートを使用したキレイめなカジュアルコーデです。

ベージュやブラックなど定番のベーシックカラーのアイテムを使用しており、大人らしい落ち着いた雰囲気になっています。

テーパードパンツやレザーシューズなどキレイめなアイテムと、ダッフルコートやニットなどカジュアルなアイテムのバランスがしっかりと取れたコーディネートです。

着用アイテム
ダッフルコート
長袖オックスシャツ
クルーネックニット
テーパードパンツ
レザーシューズ

カラーバランスが良い大人カジュアルコーデ

おすすめコーデ

ブラックやレッドなど、さまざまなカラーを上手に合わせたカジュアルなコーディネートです。

全て違うカラーのアイテムを使用しており、使い所を間違えると失敗してしまうカラーを上手に合わせています。

アイテムのタイプもバランスが良く、オシャレなコーディネートです。

着用アイテム
ダッフルコート
クルーネックニット セーター
厚手長袖Tシャツ
デニムテーパード
レザーシューズ

抜け感を意識したキレイめカジュアルコーデ

おすすめコーデ

キレイめなセットアップを使用したキレイめカジュアルなコーディネートです。

テーラードジャケットとテーパードパンツはセットアップアイテムで、そのインナーにカジュアルなパーカーを差し込み抜け感を意識しました。

あえてホワイトのパーカーを使用したメリハリのあるコーディネートです。

着用アイテム
テーラードジャケット
プルパーカー
テーパードパンツ
無地リブソックス
レザーシューズ

こなれ感のある大人カジュアルコーデ

おすすめコーデ

ロング丈のフーデットコートが印象的なカジュアルコーディネートです。

キレイめなコーデをベースにカジュアル要素をふんだんに取り入れ、こなれ感を感じさせる印象となっています。

カラーはブラックやグレーを基調とし、大人らしさをしっかりアピールしたコーディネートです。

着用アイテム
中綿フーデットコート
ツイードクルーネックニット
レギュラーカラーシャツ
デニムテーパード
PUレザーシューズ

大人向けな落ち着いたカジュアルコーデ

おすすめコーデ

こちらもキレイめコーデをベースにした落ち着いた雰囲気のカジュアルコーデです。

ニットや中綿ジャケットなど、カジュアルアイテムにテーパードパンツやローファーを合わせたバランスの良さが光ります。

ブラックのパンツとアウターの差し色に、ベージュカラーのニットとホワイトのシャツを合わせたオシャレなレイヤードスタイルを取り入れました。

着用アイテム
中綿キルティングジャケット
クルーネックニット
レギュラーカラー
テーパードパンツ
レザーソールローファー

冬の大人向けカジュアルコーデ

おすすめコーデ

防寒性とオシャレを両立させた大人向けのカジュアルコーデです。

下半身はブラックを主体にスタイリッシュな印象でまとめ、上半身は柔らかい印象のカラーを使いメリハリを持たせました。

タートルネックやマフラーなど、防寒性にも優れたコーディネートです。

着用アイテム
中綿スタンドジャケット
ハイゲージタートルネック
テーパードパンツ
レザーシューズ
リバーシブルマフラー

大人向けの落ち着いたカジュアルコーデ

おすすめコーデ

全体的に落ち着いたカラーのアイテムでまとめた、大人らしいカジュアルコーデです。

キレイめなコートにネルシャツやデニム生地のテーパードパンツを合わせたカジュアル要素が強いコーディネートで、バランスがよくオシャレな印象となっています。

シックなレザーシューズが全体を引き締める役割となりました。

着用アイテム
チェスターコート
チェック柄ネルシャツ
デニムテーパード
レザーシューズ

冬の大人キレイめカジュアルコーデ

おすすめコーデ

トレーナーやスキニーパンツなど、カジュアルアイテムを多数使用した大人向けのカジュアルコーデです。

キャンバスシューズなどもカジュアル要素の強いアイテムですが、アウターをチェスターコートにすることで引き締まった印象となりました。

小物として、マフラーもオシャレ度をグッと高めています。

着用アイテム
チェスターコート
キレイめトレーナー
黒スキニーパンツ
キャンバスシューズ

30代メンズはインスタ系ファッションでオシャレになろう!

インスタ系のメンズとして、最も重要なオシャレについてのポイントやおすすめアイテム、コーディネートをご紹介してきました。

30代という年代を考慮した年相応のアイテムやコーディネートを取り入れることが、非常に重要となります。

この記事でご紹介してきた内容を踏まえ、インスタ系のオシャレな30代のメンズを目指しましょう!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /