【バイヤーマガジン】商品企画のあれこれ。

こんにちは!バイヤーのヒナマルです。

最近は雨の日が多いですね。
各地の梅雨入り情報を聞くたびに、夏が近づいてきたなぁと感じています。

皆さん夏支度は進んでいますか?
バイヤーチームは早くも来年の春夏に販売する商品を企画し始めました。
今年の夏もまだ来ていないというのに…(笑)

今回はこの場をお借りして、バイヤーチームの近況を皆さんにお届けしたいと思います。

商品企画のおはなし

ー 企画のベースはお客様とスタッフの声

秋冬の商品企画が一段落。

来年の春夏に向けて動きだす時期がやってまいりました。

まずは、どのような商品をお客様の元に届けたいのかを考えていきます。

実はこのタイミングで皆さんにご協力いただいているアンケート調査の結果やレビューがかなり役立っているんです!

「もっとこんな商品が欲しい」
「ここの仕様が改善されたらいいのに…」
「気に入って着用しています!」

日々お客様から寄せられるご意見一つひとつに目を通し、商品開発に活かしています。

皆さんの声や一緒に働くスタッフの声が商品のパワーアップに繋がっていることは間違いないですね。もちろんバイヤーチームの活力にも!

 

ーアイテムが決まったところで、生地選び

シーズンラインナップが決まったら、生地選びに突入します。

今ちょうどこの段階にいて、デスク周りが片付きません(笑)

生地の山から「これだっ!」っていうものを見つけるのは、なかなか難しくて毎回悩みます。

見た目はいいけど機能性がイマイチだったり、肌触り抜群なのにお手入れが面倒だったり…

だからこそ求める条件をクリアした生地に出会ったときは、思わずガッツポーズをとりたくなるような気持ちに。

皆さんにも同じ感動を味わってもらいたいので、バイヤーチームは生地選びに時間を惜しみません。

「毎日、着たい」そんな風に感じていただける心地よい商品をお届けできるように、引き続き頑張ります!

商品企画の近況報告はここまで…

今回は商品企画について少しですが、お話させていただきました。

バイヤーチームの“モノづくり”に対する意気込みが伝わっていたら嬉しいです。

サンプルが出来上がったら、皆さんにもお見せしますね!

 

ひなまるの雑談

最近「歯磨き粉みたいやん…」と苦手だったチョコミントが好きになり始めていて、
生地選びのお供にバイヤーのほーちゃんと美味しく頂きました!

皆さんのオススメおやつはなんですか?

ヒナマル
バイヤー

ヒナマル

   
Dコレのバイヤー。
服飾専門学校で得た知識を活かし、商品企画に奮闘中。料理と食べることが好き。

\ みなさまのご意見お待ちしています /

バイヤーマガジンでは、3人のバイヤーが日々感じていることや商品の裏側をお届けします!

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK

下記アンケートからぜひお寄せください!

 

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /