【DIYで大人の秘密基地をつくろう】第4話:寒すぎるので床の断熱をして快適にしたい

イトゥです。

去年の10月から「お気に入りのキャンプ道具に囲まれた秘密基地をつくって、悦に入りながらコーヒーを飲んだり、映画を見たり本を読んだりしよう」という思いでDIYを始めました。

人はこんな私をナルシストだと言います。

でも気にしません!自分がやりたいことをやるのが最高に楽しいんだから!

そんなDIYの話し。よろしければ第4話もお付き合いください。

第0話:初公開します!これがDコレ創業の地だ!

第1話:DIYしようと思ったキッカケ

第2話:ボロボロの壁をキレイにする

第3話:壁に棚作りをして分かったDIYの本当の楽しさ

今回は床をDIYした時の話し。

なぜ床をやるのか?

床が底冷えして冬になるとめちゃくちゃ寒いんですよ。

部屋は2階にあるんですが1階は駐車スペースになっていて、外からの冷気が直で上がってきちゃう。

床が底冷えして触るとヒンヤリを通り越してヒヤーッ!ってレベル。足元からぞくぞく冷えてくる。

ストーブをつけてもほとんど効果がなくて常にダウンジャケットを着ていないと耐えられない。

だからなんとしても床に断熱材を入れて快適にしたいと思っていました。

しかし課題があるんです。

普通の断熱材を入れて板を貼ると床が高くなってしまう。

かと言って元からある床をはがすのは大変な作業です。

何か良い方法はないかと、探していたところ「ヒートバリアシート」というものを発見しました。

薄いのに外からの空気を断熱、中の湿気は外に逃がすという高性能な建築用のシート。そして安い。

これは良いモノを見つけたぞとさっそくヒートバリアシートを敷いて、その上から木の板を敷いていきました。

部屋の大きさに合わせて板をカットしていかなければならず、苦戦するもののピッタリハマった時の爽快感!

途中でコーヒー休憩をはさみながら。

普通の床材じゃなくてただの木の板ですが、それがまたいい!アウトドアの道具がいい感じで映える!

完成したころにはヘトヘトでしたが、思った通りに出来て大満足!

続いて板の表面をヤスリ掛けしていきます。

ちゃんとした床材を買えば必要ない作業なんですが、コスト削減で1枚1,500円くらいの板を買ってきたので表面がザラザラ。

サンダーという工具を使うのですがホームセンターで安くレンタルできるんですよ。

これでめっちゃ早く終わるわ~と思ってたら甘かった。

ツルツルにするには粗くヤスリ掛け→細かくヤスリ掛けしないといけなくて相当時間がかかる!

でも床をツルツルにするのはすごく気持ちがいい。

ヤスリ掛けをした後はワトコオイルでツヤをだして仕上げです。

全作業工程で丸3日かかったけど仕上がった床をみると大満足。

最初に思い描いた「秘密基地感」が出てきました。

いいじゃない!そして床は本当に暖かくなった!

サンダーの快感を覚えてしまった

ヤスリ掛けの快感を覚えてしまい、どうしてもやりたいことがもう1つありました。

シンクがめっちゃ汚い。。。

サンダー使ってピカピカにしてやりたくなったのです。

ジャン!ずいぶんキレイになりました。

ついでに余った板を使って雰囲気に合うように外装も変更。

DIYが最高に楽しくなってきました。

次回は秘密基地をつくったらどうしてもやりたいと思っていたモノを設置します。

つづく

イトゥ
DコレのCEO

イトゥ

39歳/176cm/65kg
機能性を取り入れたアーバンアウトドアスタイルが好き。趣味はキャンプ、DIY。年齢に負けるかと最近筋トレ&マラソンを始めた。
イトゥのSmart wear
イトゥのSmart life

\ みなさまのご意見お待ちしています /

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK

ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートからぜひお寄せください!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /