【DIYで大人の秘密基地をつくろう】第5話:夢のホームシアターを4万円で叶えてみた

イトゥです。

去年の10月から「お気に入りのキャンプ道具に囲まれて、悦に入りながらコーヒーを飲んだり、映画を見たり本を読んだりする秘密基地をつくろう」とDIYを始めました。

人はこんな私をナルシストだと言います。

でも気にしません!自分がやりたいことをやるのが最高に楽しいんだから!

そんなDIYの話し。よろしければ第5話もお付き合いください。

第0話:初公開します!これがDコレ創業の地だ!

第1話:DIYしようと思ったキッカケ

第2話:ボロボロの壁をキレイにする

第3話:壁に棚作りをして分かったDIYの本当の楽しさ

第4話:寒すぎるので床の断熱をして快適にしたい

今回はホームシアターを設置します!

以前、ホームシアターを見る機会があって「いつか自分もやってみたいな~」と思って死ぬまでにしたい100のことリストに書き加えてました。

そのまま何もすることなく8年が過ぎたわけですが、、、

秘密基地をつくってると男のロマン脳が刺激されてしまうんですよ。

「やるなら今しかない!」と実行を決断しました。

ただし、映像とか音にこだわりだすとキリがないので予算は3~4万円と決めてとりかかりました。

男のロマン的にプロジェクターは天井から吊るしたい

プロジェクターの電源を天井からとる必要があるのですが当然、天井にコンセントはない。

なんとか実現する方法はないものかと調べて見つけた方法がダクトレール。

オシャレなお店の天井についてるアレです。

アレを簡易的にできるものを2,000円くらいで見つけました。そこにコンセントを設置できるアタッチメントをつけて電源の問題は解決です。

続いてプロジェクターをどうやって天井に設置するか?

amazonで探してプロジェクターを天井に設置するための金具を見つけました。お値段2,500円。

プロジェクターを支えながら設置するのにちょっと苦戦しましたが無事に完了。角度も調整できます。

そうそうプロジェクターもamazonで見つけました。

上下反転で天井設置対応、3D台形補正、Fire TVも接続可能、Bluetoothで外部スピーカー接続可能という高機能で15,000円。

技術の進歩はすごいな。

そして最後がスクリーン。これは福井県のシアターハウスで購入しようと決めてました。

80インチの大きさで15,000円。設置するための金具が使いやすく、使わない時はクルクルって丸めておける。

そしてもちろん映像もキレイに映る。

結果としてプロジェクター1.5万円、スクリーン1.5万円、設置する金具類5千円。

トータル3.5万円で夢をかなえることができました。大満足!

週末はコーヒーを飲みながらキャンプ道具に囲まれた秘密基地で映画を1本見る。

これが私のスマートライフ!

つづく

イトゥ
DコレのCEO

イトゥ

39歳/176cm/65kg
機能性を取り入れたアーバンアウトドアスタイルが好き。趣味はキャンプ、DIY。年齢に負けるかと最近筋トレ&マラソンを始めた。
イトゥのSmart wear
イトゥのSmart life

\ みなさまのご意見お待ちしています /

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK

ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートからぜひお寄せください!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /