【Smart life】趣味をもつことが人生を豊かにするという話し

先日スタッフ ノムラが朝礼で「能動的な楽しみを持つことが人生を豊かにする」という話しをしてくれました。

能動的な楽しみって最初は「めんどくさい・難しい」と感じる反面、続けることで達成感や充足感が味わえる。

今まで知らなかったことを知ること、新しいことにチャレンジすることで得られる達成感や充足感に心は楽しいと感じる。

例をいくつか挙げると、読書、マラソン、旅行、料理など。

「なんとなく普段の生活がつまらない」と思っている人は、自分の安全圏の中で受動的な楽しみしかしていない可能性がある。

能動的な楽しみについてはこちらをご覧ください

それ以来スマホいじりなど受動的なことは意識して避けるようになり、「いい趣味ってなんだろう?」と考えるようになりました。

最近知ったのが趣味は以下の3つが揃っていると良いらしい、ということ。

「1.インプットがある」「2.アウトプットがある」「3.外に出る」

そんなタイミングでマイチがコラムでこんなことを書いてました。

実は私には人に熱心に語れるほど打ち込んでいる“趣味”がありません。

興味を持っても、表面上の知識だけで満足することがほとんど。誰かと「それなー!」って語らうような趣味がありません。

昔は熱狂的な◯◯オタだったのに、最近は休日に時間を費やすことといえばyoutube見るかカフェに行くくらい。つまらない大人になってしまったなと思います。

それで福井名物のソースカツ丼+おろしそばに絞って食べ歩くというコラムを昨日、アップしたわけです。

その瞬間、この趣味は良い趣味に変わったんだなと思いました。

もともと食べ歩きには「1.インプット」「3.外に出る」が備わっていて、そこにコラムを書くことで「2.アウトプット」が加わった。

普通に生活していると「2.アウトプット」の機会ってなかなかないわけで、Dコレスタッフはコラムという場を使ってアウトプットしてもらえるといいなぁ。

最近DコレではSmart lifeということを発信し始めました。

Smart lifeとは自分らしく生活を楽しむこと。

何が良いか、何が自分らしいかは試してみないと分からない。

何が自分らしい生活なのか、いろんなことを試しながら知っていくこと。

そういう生き方をSmartだなと思います。

こういったコンテンツが増えていくことでDコレを訪れてくれる皆さまのSmart lifeのヒントになるといいなぁと思っています。

イトゥ
DコレのCEO

イトゥ

39歳/176cm/65kg
機能性を取り入れたアーバンアウトドアスタイルが好き。趣味はキャンプ、DIY。年齢に負けるかと最近筋トレ&マラソンを始めた。
イトゥのSmart wear
イトゥのSmart life

\ みなさまのご意見お待ちしています /

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK

ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートからぜひお寄せください!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /