【スタッフコラム】スマートな生活を送る|デスク周りで買ってよかったもの【Smart life】

オータケ
こんにちは。キャンプとお酒とゲームが生きがいのオータケです。

突然ですが、みなさん仕事はかどっていますか?

調子がいい時もあれば悪い時もあると思います。

できれば仕事は楽しく、快適にストレスなくしたいものですよね。

今回はデスクワークの方必見、デスク周りで僕が買ってよかったモノをご紹介します。

オータケのデスクはこんな感じ

1枚に収めるために寄せてますが、普段はもうちょっと広々と使ってます。

それで僕の仕事を捗らせてくれるアイテムが、

  • モニター台
  • ノートパソコンスタンド
  • ミニ扇風機
  • 各コップ・タンブラー
  • バインダー&A4用紙
  • お昼寝用まくら

この子たちです。1つずつ簡単に紹介します!

モニター台

まずは山善のモニター台。もともとは自宅で使ってましたが、全部モニターアームに変えて使わなくなったのでオフィスに持ってきました。

今まで本を適当に端っこの方においていたのですが、このモニター台の下に置くことで、デスク周りがスッキリとなりました。

あとモニターの視線が高くなるので、ちょっとした姿勢矯正にも役立ちますね。

ノートパソコンスタンド

こちらは会社から配布されたものですが、ノートパソコンの放熱を手助けするスタンドです。

こちらもモニター台のように視線が上になるので、姿勢矯正にも役立ちます。

あと言葉にできないんですけど、なんかデキる感じの人が使ってそうなアイテムじゃないですか…?笑

超コンパクトにできるので、ノマドワーカーの方なんかにもおすすめですね。

ミニ扇風機

ノートPCスタンドで放熱効果は上がったと思うんですが、それでもまだ熱をもちやすいので、解決するために買ったのがミニ扇風機です。

あと僕暑がりなので、自分の放熱も兼ねて買いました。

このミニ扇風機のおかげでPCの熱はかなり抑えられました! 結果PCもスムーズに動くようになったので買ってよかったと思います。

冷却は大事。PCも頭もこれで冷やして仕事をしよう。

各コップ・タンブラー

オフィスに欠かせないものはなんだ?と聞かれたら「コーヒー」と答えます。

子供のころはコーヒーを飲んでいるなんてカッコつけていると思っていましたが、今となってはコーヒーに取りつかれたデスクワーカーとなってしまった。

それでコーヒーを飲むために必要なのが、コップですよね。

まず1個目、僕が大好きなハンバーガー屋さん「ビーチヒル・フード・ワークス」のマグカップです。

色とデザインがかわいくて買いました。とにかくハンバーガーがおいしいので、福井に着たときはぜひ食べてほしいですね。

ハンバーガーの紹介しちゃいましたが、気分の上がるコップの1つです。

オータケ
記事を書いていて「コップ」と「カップ」の違いってなんやろと思って調べたんですが、コップは飲み物容器全般のことをいって、カップは取っ手のついたコップらしいです。つまりカップはコップの中の1つというわけです。
タツヤ
カップコップうるさいな

カップコップ失礼しました。

続いてALNAEのタンブラー。フェイクウッドでおしゃれだなと思って買いました。あとステンレスで結露しないので、アイスコーヒーを飲む季節は嬉しいですね。

ブラウンカラーとコーヒーのブラックがシックな感じを演出して、気分をあげてくれます。

続いて3つめいきます。

タツヤ
何個コップ持ってんねん。
オータケ
最近仲間が増えたので3つです…。水用とお茶用とコーヒー用に…。

ということで最後の1つ。

今週新しく買ったスターバックスのタンブラーです。

正直コレが一番気分があがります。買いたてという理由もありますが、やっぱりスタバってテンションあがりますよね。

スタバにいって勉強とか作業する人も結構いると思いますが、めっちゃ集中できるじゃないですか。あれをオフィスで疑似体験できるような感覚です。

最近通勤時間に見ている「オカジ兄やん」という方の動画で、疑似スタバみたいのことをやっていて、イイなと思ったのが購入のキッカケです。

オータケ
ロゴのセイレーン(人魚)も仕事を見守ってくれている。

調べたら結構いろんな種類のタンブラーがあるので、自分好みのタンブラー探すのもおすすめです!

バインダー&A4ルーズリーフ

仕事に欠かせないメモ。ノートでとっている人も多いかと思いますが、僕はA4のルーズリーフに書いています。

僕の場合ですが、ノートだと単発的な仕事が入ってきたときに、他のメモと混ざってしまって整理がしづらいです。

ですが切り離し可能なルーズリーフであれば、要件ごとに使えるので整理がしやすいんですね。

ちなみにA4のルーズリーフは無印良品のを使ってます。メモの取り方は人それぞれですが、個人的にはこのスタイル結構おすすめなので、ぜひやってみてください!

お昼寝用うつ伏せまくら

最後はお昼寝用に使っているOchreのうつ伏せ枕です。

僕は午後のエネルギーをためるために、お昼休憩に必ず仮眠を15分とるようにしてます。

腕を枕にして寝ると、めちゃくちゃ痺れますよね。あれが嫌なのと睡眠効率を図る為に買ったのがこのうつ伏せ枕です。

こんな感じで腕の圧迫感を抑えてくれるのですごい快適です。U字になっていて顔のところが枕につかないのも嬉しいポイント。

それでそのU字が結構便利で、

↑みたいな感じでスマホを見ることができます。

お昼休みに動画とか見て、1人でニヤけてしまって恥ずかしい思いをした経験ありませんか?

ニヤけてしまったのを、咳払いだとか手で口を隠してごまかしていたそこのあなた。

このうつ伏せ枕なら誰にもバレずこっそり笑うことも可能です。

※本来の使い方ではないですし、スマホは明るい所で見たほうがいいので真似はしなくていいです。

オフィスに邪魔じゃない?と思うかもしれませんが、仮眠時以外は、背もたれに使えるのでそこまで場所に困りません。

あと姿勢矯正にも役立つので、猫背などに悩んでいる方にもおすすめです。

会社で仮眠をする時に、いつも自分の腕を枕にしている方はぜひ購入してほしい商品ですね!

 

※ ※ ※

一日の大半をデスクで過ごすなら、デスク環境はできるだけ整えた方が良いと思います。

周りを見渡すと、観葉植物を置いていたり、自分の好きなキャラクターを置いていたり、逆になにもなかったりと色んなデスクがあります。

正解はないと思いますが、自分が快適に感じ、仕事がはかどるようなデスクづくりをしてみてはどうでしょうか。

こんなアイテムおすすめ!とかあれば、下のアンケートからぜひ教えてほしいです。

オータケ
最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

アンケートのお返事

ササさんとオータケさんの絡みが最高です!!(笑)僕の中で今めちゃくちゃ熱い二人です!!応援してます!!

嬉しいお声ありがとうございます!応援していただきタイピングもはかどっております。これからも頑張ります!

ササと僕のやりとりが書かれている記事はコチラ▼

【スタッフコラム】オシャレで人生が豊かになった話<オータケ編>

2021.07.03

ちなみにササとは、僕の素敵なデスクのお向かいさんです。

彼のデスクには、ガラスで囲われた恐竜の置物があります。

これが彼の気分を上げるものなのか、はたまた何か思い入れがあるものなのか。

その謎は分かりませんが、もしかしたら彼のコラムで今後公開されるかもしれません。

乞うご期待!

オータケ
スタイリスト オータケ
シンプルで取り入れやすいファッション提案がモットー。ファッションニュースを毎日欠かさずチェックし、新しい情報にも敏感。
お酒とゲームとキャンプが生きがい。
   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /