2020年春のメンズスウェットを厳選!今すぐできるオシャレコーデと着こなし術

メンズスウェット

秋から冬、そして春までロングシーズン活躍するスウェット。シャツのような堅いイメージを持たないアイテムなので、気負わず気楽に着れるメンズの定番アイテムです。

このブログでは、「スウェットトレーナー」や「スウェットパーカー」をはじめ、オシャレに差がつく着こなし術やメンズコーデについてたっぷりと紹介していきます!

どんなスウェットを買おうか悩んでいる方や、コーデを知りたい方もこのブログをぜひ参考にしてみてください。

 
タカシ
Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。
Dcollectionとは?
オシャレで人生を豊かにするメンズファッション通販サイト。
オシャレの教科書®」など月間150万人が読んでいるメディアを毎日更新!

春にピッタリ!スウェットコーデ5選

最初に、これからの季節に大活躍する春のおすすめスウェットコーデを、5つご紹介します。

スウェットを大人っぽく着こなす

ロングアウターと細身のデニムスキニーパンツを組み合わせて出来る「Yラインシルエット」のコーデ。

大人っぽくキレイめに見えるシルエットなので、カジュアルなスウェットトレーナーでも大人っぽく着こなせます。

— 使用アイテム —

▸アウターを見る
2020/1/28発売予定
▸スウェットを見る
 
▸ボトムスを見る
 

MA-1×スウェットの大人カジュアルコーデ

今季注目カラーであるカーキを使ったMA-1のスウェットコーデ。

無地のスウェットを選べばスウェットのカジュアルさが少し抑えられるので、MA-1とスウェットを合わせたカジュアルなコーデでも、大人っぽくオシャレに見せることが出来ますよ。

— 使用アイテム —

▸アウターを見る
2020/1/24発売予定
▸スウェットを見る
 
▸ボトムスを見る
 

ジャケットで手抜き感のない印象に

ラフで気負わず着れるスウェットは、着こなしによっては部屋着のようになり、手抜き感があるように見えてしまうことも…。

ジャケットやレザーシューズなどのキレイめアイテムと組み合わせれば、手抜き感のないきちんと感のあるコーデがつくれますよ。

— 使用アイテム —

▸アウターを見る ▸スウェットを見る ▸ボトムスを見る

メリハリをつけて立体感ある仕上がりに

コーデ上下の色がブルー系で似ているので、明るい白のロング丈Tシャツをレイヤードしてメリハリをつけると、コーデ全体に立体感が生まれます。

暗めの色は、重たく近寄りがたい印象を持たれる事もありますが、スウェットパーカーのリラックス感が親近感を与えてくれますよ。

— 使用アイテム —

▸アウターを見る
2020/1/24発売予定
▸パーカーを見る
 
▸ボトムスを見る
 

セットアップ風でトレンド感を演出

テーラードジャケットを使ったセットアップ風コーデは今季のトレンド!

インナーに襟付きシャツなどのキレイめアイテムを使うとキメすぎてスーツのように見えてしまうので、スウェットを使いドレスダウンするのがおすすめです。

— 使用アイテム —

▸アウターを見る ▸スウェットを見る ▸ボトムスを見る

* * *

「もっとスウェットのコーデが見たい!」という方は下記のボタンをタップ!スウェットのコーデ集をすぐ見ることができますよ。

バイヤー厳選!最旬おすすめスウェットアイテム

スウェットといっても、トレーナーやパーカーなどいろいろなデザインのものがあるので、どんなスウェットを選べばいいのか悩みませんか?

トレンド性や使いやすさなどの側面から、これからの季節におすすめなスウェットをご紹介していきますね!

スウェットトレーナー

肩位置が落ち、程よいゆったり感が旬なコーデに見せてくれるスウェットトレーナー。上からアウターを羽織っても1枚で着てもサマになる、持っておいて損のないスウェットです。

スウェットプルパーカー

フードが、トレーナーよりもさらにカジュアルさをアップさせるプルオーバーパーカー。

サイドポケットなのでよりシンプルでスッキリして見え、コートやジャケットとの重ね着がしやすいパーカーです。

選び方のコツとおしゃれな着こなし方

馴染みやすく使いやすいスウェットだからこそ、選び方や着こなし方のポイントを知っておくのが大切です。

ここでは、以下の3つのポイントに分けて紹介していきます。

  1. 色・柄について
  2. サイズ選び
  3. インナーの合わせ方

①まずは「色・柄」選びから

スウェットを選ぶ際、どんな色や柄のものがいいか悩みますよね。

まずおすすめな色・柄は、無彩色(黒・グレー・白)で無地のシンプルデザイン。

アウターやボトムスにどんな色や柄のものを合わせても馴染み、とても使いやすく失敗しない定番デザインです。

人とカブりたくない!

そんな方には、有彩色のスウェットがおすすめ。中でもネイビーは色味が濃く、ごちゃついた印象を与えにくいので使いやすいです。

トレンドを取り入れるなら、くすんだ色味のものやブラウン系のものを選ぶのが◎。

②サイズはどう選ぶ?

近年、トレンドとして注目されている「ビッグシルエット」や「オーバーサイズ」。

肩位置が落ち、ゆったりとしたシルエットが特徴でリラックス感のある着こなしができるアイテムです。

ぜひ、スウェットを購入の際はオーバーサイズのものを選ぶようにすると、簡単にトレンドの着こなしができますよ!

ビッグシルエットのおすすめアイテム

スウェットトレーナー ビッグシルエットプルパーカー

③インナーでこなれ感UP

普段、コーディネートする中で「いつも同じような服装だな」「代わり映えしないな」と感じたことはありませんか?

そう感じる理由は、「トップス+ボトムス」だけでコーディネートが終わっているからです!

次にご紹介したい、着こなしをUPさせる2つ目のステップは「重ね着」です。

気温が下がり、肌寒くなるこれからの季節にピッタリな着こなしテクニックをチェックしておきましょう!

ロング丈Tシャツを重ね着する場合

重ねるだけでこなれ感が出る優秀さと、どんなトップスにも合う万能さが魅力のロング丈Tシャツ。この1枚があるだけで、着こなしの幅がグッと広がります。

トップスとボトムスを合わせただけのコーデだと、どこか物足りなくハッキリしない感じがしませんか?

そんなモヤモヤを簡単に解決してくれるのが、ロング丈Tシャツです!

ロング丈Tシャツを重ねるだけでバランスが取れる

 左右を比較してみると、いかがでしょう?視覚的にハッキリしたように見えませんか?

上下の境目に白が入ることで全体の印象にメリハリが生まれ、のっぺり感が無くなるのです。また、ロング丈Tシャツは腰回りを隠す役割もあるので、スタイルアップ効果も図れます。

さらに!

スウェットやプルパーカーなど、何にでも合わせやすく「いつものコーデ」にロング丈Tシャツをプラスするだけで、トレンド感のあるコーデに様変わり。

ロング丈Tシャツのコーデ

 

シャツを重ね着する場合

白シャツ・オックスフォードシャツ

程よいキレイめ感がちょうどいい、着るだけで清潔感や大人っぽさを出せるのが魅力のシャツ。デートや通学など、どんなシーンにも合います。

トレーナーやパーカーと重ね着して首元から白襟をのぞかせる。

すると、シャツがアクセントになり、白シャツのクリーンさが清潔感を、シャツのカッチリ感が誠実な印象に仕上げてくれます。

シャツとの組み合わせは女子から好感を持たれる着こなし方なので、デートにぴったりです。

もちろん友人とのショッピングや通学など、シーンを選ばないアイテムなので1枚持っていると便利ですよ。

スウェットパンツの着こなし術

スウェットパンツ

スウェットは、トップスのスウェットだけではないんです。

パジャマのようにラクな着心地で、オシャレに着れる「スウェットパンツ」は、メンズファッションの中でも定番!

何にでも合わせやすく、簡単にラフ感を取り入れることができるのでおすすめですよ。

おすすめのスウェットパンツ

スウェットパンツを選ぶなら、黒・グレーが使いやすくておすすめ!

よりスポーティーなスタイルを楽しみたい方は、ラインの入ったデザインのものにすれば、トレンド感のある着こなしが作れます。

スウェットパンツのコーデ例
SWEATPANTS COORDINATE

スウェットパンツ×グレー

ジョガーパンツのサイドラインが際立つスポーツミックスコーデ。

カジュアルな要素が多いコーデですが、ベーシックな色合いでまとめれることで大人っぽくシックな印象に仕上がります。

着用アイテム
キャップ
アノラックパーカー
ジョガーパンツ
キャンバススニーカー
トートバッグ

▼下記のブログでより詳しい内容が見れます。

ジョガーパンツの選び方の基本とオシャレに着こなすコツを教えます

2020.01.08

スウェットと一緒に合わせたいアイテム

スウェットは何にでも合う万能アイテム。

合わせるアイテムによって、ベーシックスタイルからトレンドスタイルまで幅広いオシャレを楽しむことができます。

以下では、トップスのスウェットやスウェットパンツに合う、おすすめのアイテムをご紹介しますね!

アウター

チェスターコート

羽織るだけで大人っぽく仕上がる、チェスターコート。オーバーサイズのシルエットが、旬のゆったりコーデをつくります。

スウェットのラフ感とチェスターコートのキレイめ感が合わさり、キレイめとカジュアルのバランスが良いコーデがつくれます。

コーチジャケット

光沢感を抑えた素材のコーチジャケットは、カジュアルさと上品さのどちらも叶えてくれる優秀アウター。

襟がキレイめ感を出してくれるので、インナーにカジュアルなスウェットを持ってきても幼くならず、大人っぽい着こなしになります。

スウェットパンツにカジュアルなコーチジャケットを合わせると、野暮ったい印象に見られやすくなりますが、そんな時はモノトーンでまとめると大人っぽさを演出できますよ。

MA-1ジャケット

無駄のないシンプルなデザインがコーデに取り入れやすく、着回し力の高いMA-1。

トップスかボトムス、どちらをスウェットアイテムにしても、男らしい着こなしが完成するのが魅力です。

2020/1/24 発売予定

テーラードジャケット

カジュアルよりなスウェットには、キレイめ感をプラスするのがおしゃれに着こなすコツ。

かっちりとした印象のテーラードジャケットと合わせれば、キレイめとカジュアルのバランス取れた程よい大人カジュアルスタイルが完成します。

ボトムス

黒スキニーパンツ

オシャレに見えるシルエットづくりや色合わせが簡単にできる、黒スキニーパンツ。

タイトでシンプルな黒スキニーパンツは大人っぽさを加えてくれ、どんなトップスやアウターとも合わせやすく、着回し力が高いボトムス。1本あるとオシャレに困りませんよ!

デニムスキニーパンツ

合わせやすく使い勝手の良いデニムスキニーパンツは、黒スキニーパンツの次に持っておきたい2つ目の必須アイテム。

本来デニムはカジュアルよりですが、スキニーパンツであることでキレイめ感がプラスされています。

ブルーの同系色でまとめた着こなしは、統一感のある落ち着いた着こなしをすることができますよ!

ワイドパンツ

ワイドパンツは穿くだけでこなれた雰囲気がでるので、周りと差別化することができます。また締め付け感がないので、脚が太い方や窮屈なボトムスが苦手な方には、体型カバーもできますよ!

いつものボトムスをワイドパンツに変えるだけで、ひと味変わった男らしい雰囲気を演出できるので周りと差別化することができます。

2020年春におすすめ!スウェット&パーカーコーデ特集

それでは、スウェットトップスを使ったコーデを7つご紹介します!

パーカーを使った大人っぽいカジュアルコーデ

スウェット×テーラードジャケットのメンズコーデ

キレイめアイテムのテーラードジャケットとレザーシューズを、カジュアルなスウェットに合わせると、大人カジュアルコーデが完成します。

テーラードジャケットのモカベージュとパーカーのベージュ、それぞれ色味が異なるベージュですが、色同士が馴染み優しい雰囲気に仕上がっています。

着用アイテム
テーラードジャケット
ビッグシルエットプルパーカー
ロング丈Tシャツ
黒スキニーパンツ
厚底シューズ
無地ソックス

モノトーンアイテムがオシャレの秘訣

スウェットパーカー×ダッドスニーカーのメンズコーデ

パーカーは、モノトーンのアイテムを合わせる事で大人っぽくキレイめコーデに見えます。

一見、カジュアルなイメージが強いダッドスニーカーも、モノトーンのアイテムを選ぶだけで、スタイリッシュにコーデを演出できますよ。

着用アイテム
ビッグシルエットプルパーカー
ロング丈Tシャツ
黒スキニーパンツ
ダッドスニーカー
無地ソックス

ゆるコーデはレザーアイテムで引き締める

スウェット×テーパードパンツのメンズコーデ

ゆったりとしたスウェットとワイドパンツの組み合わせ。

大人っぽく感じるレザー調の小物を取り入れる事で、ぐっとオシャレに大人っぽく見えますよ。

着用アイテム
スウェットトレーナー
オックスフォードシャツ
ワイドパンツ
ポストマンシューズ
サコッシュ
無地ソックス

襟付きシャツをポイントにしたシンプルコーデ

スウェット×スラックスのメンズコーデ

スウェットのラフ感とスラックスパンツのキレイめ感のバランスがちょうどいい、シンプルなコーデ。

首元から見えるシャツがアクセントになり、コーデを立体的に見せられます。

着用アイテム
スウェットトレーナー
オックスフォードシャツ
スラックス
厚底シューズ
PUレザートートバッグ
無地ソックス

ボトムスがコーデの印象を変える

スウェットパーカー×テーラードジャケットのメンズコーデ

カジュアルなパーカーは、合わせるボトムスや靴をキレイめなものにすることで野暮ったくならず、大人っぽい着こなしに仕上がります。

ブルーのパーカーが涼やかで品のある印象を与えてくれます。

着用アイテム
MA-1ジャケット (2020/1/24 発売予定)
ビッグシルエットプルパーカー
ロング丈Tシャツ
テーパードパンツ
ビットローファー(2020/1/27 発売予定)
ボーダーソックス

パーカーや生地感でドレッシーさを抑えて

スウェットパーカー×チェスターコートのメンズコーデ

ロングアウターにスラックスを合わせた「Yラインシルエット」のコーデは、大人っぽく上品さを出すことができます。

パーカーやチェスターコートのデニム生地が、コーデ全体を程よくドレスダウンしてくれるので、キメすぎない装いになりますよ。

着用アイテム
デニムチェスターコート
ビッグシルエットプルパーカー
スラックス
厚底シューズ
ボーダーソックス

親しみのある印象作りは優しい色使いがポイント!

スウェットパーカー×テーラードジャケットのメンズコーデ

モノトーンのアイテムに、黄みのあるオフホワイトのパンツが目を引くコーデ。

オフホワイトの柔らかい色が優しい印象を与えてくれるので、親近感を得られやすくなりますよ。

着用アイテム
テーラードジャケット
ビッグシルエットプルパーカー
キッチンパンツ (2020/1/24 発売予定)
厚底シューズ
無地ソックス

スウェットとトレーナーの違いとは

普段何気なく使っている「スウェット」「トレーナー」という言葉。洋服のタグの表記にもどちらも使われていて、何が違うのかと疑問に思ったことはありませんか?

実は「トレーナー」は和製英語で、英語圏での正式名称は「スウェットシャツ」です。

「トレーナー」はスポーツジムのトレーナーが「スウェットシャツ」を着用していたことから、日本のファッションデザイナーが名付けたそうです。

そのため、どちらの言葉を使用しても間違いではありませんし、タグの表記や雑誌等の記載にも今後は疑問に思わなくて大丈夫ですよ。

ちなみに・・・

「スウェット」は素材に対しても使用されます。

吸水性の高さから、寝間着やスポーツウェアとしても使われる生地の一つでもあります。

つまり、正式名称である「スウェットシャツ」は「スウェット素材のトップス」という事なのです。

* * *

 

いかがでしたか?このブログが、スウェットを着こなすヒントになりましたら幸いです。

スウェットトレーナーはカジュアルな着こなしになりがちですが、合わせるアイテムによって、大人っぽくオシャレな着こなしを楽しむことができます。

気楽に着られるスウェットを、ぜひ普段のファッションに取り入れてみてはいかがでしょうか。

最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございました!

この記事の監修者
タカシ
Dcollection タカシ

Dコレのベテランバイヤー兼モデル。
バイヤー歴10年のスキルを活かしたセミナーは、毎回満席。タカシ監修の書籍「正解の服、教えてもらいました」が現在好評発売中!

 

▼本記事は当社スタッフが以下のサイトなどを参考にして作成しています

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-スウェット