秋冬の最旬メンズスウェットを厳選!今すぐできるオシャレコーデと着こなし術

スウェットシャツ

秋から冬、そして春までロングシーズン活躍するスウェット。気負わず気楽に着れるので、根強い人気を誇るメンズの定番アイテムです。

このブログでは、「スウェットトレーナー」や「スウェットパンツ」をはじめ、オシャレに差がつく着こなし術やメンズコーデについてたっぷりと紹介していきます!

どんなスウェットを買おうか悩んでいる方や、コーデを知りたい方もこのブログをぜひ参考にしてみてください♪

 
タカシ
Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。
Dcollectionとは?
オシャレで人生を豊かにするメンズファッション通販サイト。
オシャレの教科書®」など月間200万人が読んでいるメディアを毎日更新!

スウェットのおすすめ人気ブランド4選

この秋冬におすすめのスウェットブランドを集めました。ラフさもありながら、おしゃれになれるスウェットは、絶対にGETしたいファッションアイテム!

あなたにぴったりのブランドを見つけてみてくださいね(^^)/

ナイキ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

FIGURE 楽天店・Yahoo!店・ZOZOさん(@figure_ec_store)がシェアした投稿

フワッとした柔らかな生地感とナイキ特有のロゴが、程よくアクセントになるプルパーカー。普段の着こなしに取り入れるだけでスポーツテイストを加えられ、トレンドなコーデが完成します。

チャンピオン(champion)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

themorningafterさん(@themorningafter2015)がシェアした投稿

チャンピオンはスウェットシャツを代表する有名ブランドとされています。肉厚な素材感と着心地の良さが魅力で、安心して着用できることから、幅広い年代の方から高い支持を得ています。

ユニクロ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

UNIQLO TAIWANさん(@uniqlo_taiwan)がシェアした投稿

ユニクロらしさのあるシンプルなデザインは、キレイめからカジュアルコーデまで幅広く使いやすいデザイン。機能性も高く、値段も低価格なので手に入れやすいお手頃感が魅力的です。

Dコレクション

ビッグシルエット長袖スウェット

誰でも着回しのしやすい、キレイめでシンプルなデザインのアイテムが揃ったメンズブランドです。流行りのオーバーサイズのスウェットアイテムを取り扱っており、選びやすくおすすめですよ!

目次へ戻る↑

秋冬にピッタリ!スウェットコーデ5選

最初に、涼しくなってくるこれからの季節に大活躍するおすすめのスウェットコーデを、5つご紹介していきますね\(^o^)/

スウェットTシャツ×黒スキニー

ビッグなサイズ感のトップスには、細身のボトムを合わせてIラインシルエットを作ることで、スマートな着こなしに。

またくすみのあるピンクベージュのスウェットが、周りとは違ったこなれ感のあるコーデに仕上がります。

— 使用アイテム —

ビッグシルエット長袖スウェット▸スウェットを見る 半袖ロング丈Tシャツ▸インナーを見る ▸ボトムを見る

スウェットTシャツ×MA-1

MA-1ジャケットと黒スキニーのコーデ

暗くなりがちな秋コーデには、インナーに白を加えて明るさを足すのがおしゃれに着こなすポイント!

カーキのMA-1を合わせることで、男らしさを感じさせるコーデが完成します。

— 使用アイテム —

MA-1ジャケット▸アウターを見る ビッグシルエット長袖スウェット▸インナーを見る ▸ボトムを見る

スウェットパーカー×黒スキニー

白のパーカーと黒スキニーパンツを合わせた大人っぽいコーデ。ブラウンのコーチジャケットが、旬な印象をプラスしてくれます。

— 使用アイテム —

▸アウターを見る メンズパーカー▸インナーを見る ▸ボトムスを見る

スウェットトレーナー×ワイドパンツ

スウェットとワイドパンツで作るゆったりとしたAラインシルエット。ベージュとグレーの組み合わせが柔らかさと落ち着きを与えてくれます。

— 使用アイテム —

スウェットトレーナー▸スウェットを見る オックスフォードシャツ・長袖シャツ▸インナーを見る ワイドパンツメンズ▸ボトムを見る

スウェットパンツ×パーカー

コーチジャケットとジョガーパンツ

スウェットパンツ・パーカー・コーチジャケットの旬な要素をぎゅっと集めた着こなし。

カジュアル感が強いですが、全体的にモノトーンでまとめられているので大人っぽく見せられます。

— 使用アイテム —

メンズパーカー▸インナーを見る ▸ボトムスを見る ▸バッグを見る

* * *

「もっとスウェットのコーデが見たい!」という方は下記のボタンをタップ!ページ下部のコーデ集までジャンプできますよ。

バイヤー厳選!最旬おすすめスウェットアイテム

夏の暑さも落ち着き肌寒い日が増えてくると、服装も少しずつ秋の装いに変わってきますよね。

その時に必要なアイテムと言えば「スウェット」。

これからの時期着て欲しいおすすめのスウェットをご紹介していきますね!

スウェットTシャツ

メンズスウェットTシャツ

柔らかくなめらかな肌触りが、気持ちの良い着用感を演出するスウェットTシャツ。

ちょうどいい厚さなので肌寒くなる秋の季節にピッタリなことに加え、大きめのサイズ感が旬な着こなしに仕上げてくれるのが魅力です。

スウェットトレーナー

スウェットトレーナー

肩位置が落ち、程よいゆったり感が旬なコーデに見せてくれるビッグシルエットスウェット。上からコートを羽織っても1枚で着てもサマになる、持っておいて損のないスウェットです。

スウェットプルパーカー

ワッフルプルパーカー

シンプルで無駄のないデザインのプルパーカーは、トレンドに左右されることなく長く使い続けることができる優秀アイテム。コートやジャケットと重ね着するとカッコいいので大活躍しますよ!

スウェットパンツ

取り入れるだけでトレンドのスポーツMIXスタイルが簡単にできる、ジョガーパンツ。スウェット素材なので、ストレッチがよく効いており、窮屈感なく快適に穿くことができます。

また細身のシルエットが野暮ったく見せず、スタイリッシュな印象に見せられます。

選び方のコツとおしゃれな着こなし方

馴染みやすく使いやすいスウェットだからこそ、選び方や着こなし方のポイントを知っておくのが大切です。

ここでは、以下の3つのポイントに分けて紹介していきます。

  1. 色・柄について
  2. サイズ選び
  3. インナーの合わせ方

①まずは「色・柄」選びから

スウェットを選ぶ際、どんな色や柄のものがいいか悩みますよね。

まずおすすめな色・柄は、無彩色(黒・グレー・白)で無地のシンプルデザイン。

アウターやボトムにどんな色や柄のものを合わせても馴染み、とても使いやすく失敗しない定番デザインです。

人とカブりたくない!

そんな方には、有彩色のスウェットがおすすめ。中でもネイビーは色味が濃く、ごちゃついた印象を与えにくいので使いやすいです。

トレンドを取り入れるなら、くすんだ色味のものやブラウン系のものを選ぶのが◎

②サイズはどう選ぶ?

近年、トレンドとして注目されている「ビッグシルエット」や「オーバーサイズ」。

肩位置が落ち、ゆったりとしたシルエットが特徴でリラックス感のある着こなしができるアイテムです。

2019年秋冬もまだまだビッグシルエットの人気は継続していきそうですよ♪

ぜひ、スウェットを購入の際はオーバーサイズのものを選ぶようにすると、簡単にトレンドの着こなしができますよ!

ビッグシルエットのおすすめアイテム

ビッグシルエット長袖スウェットスウェットT スウェットトレーナースウェットトレーナー

③インナーでこなれ感UP

普段、コーディネートする中で「いつも同じような服装だな」「代わり映えしないな」と感じたことはありませんか?

そう感じる理由は、「トップス+ボトムス」だけでコーディネートが終わっているからです!

次にご紹介したい、着こなしをUPさせる2つ目のステップは「重ね着」です。

気温が下がり、肌寒くなるこれからの季節にピッタリな着こなしテクニックをチェックしておきましょう!

ロング丈Tシャツを重ね着する場合

重ねるだけでこなれ感が出る優秀さと、どんなトップスにも合う万能さが魅力のロング丈Tシャツ。この1枚があるだけで、着こなしの幅がグッと広がります。

トップスとボトムスを合わせただけのコーデだと、どこか物足りなくハッキリしない感じがしませんか?

そんなモヤモヤを簡単に解決してくれるのが、ロング丈Tシャツです!

ロング丈Tシャツを重ねるだけでバランスが取れる

 左右を比較してみると、いかがでしょう?視覚的にハッキリしましたよね(^^)

上下の境目に白が入ることで全体の印象にメリハリが生まれ、のっぺり感がなくなるのです。また、ロング丈Tシャツは腰回りを隠す役割もあるので、スタイルアップ効果も図れます♪

さらに!!

スウェットやプルパーカーなど、何にでも合わせやすく「いつものコーデ」にロング丈Tシャツをプラスするだけで、トレンド感のあるコーデに様変わり。

ロング丈Tシャツのコーデ

 

シャツを重ね着する場合

白シャツ・オックスフォードシャツ

程よいキレイめ感がちょうどいい、着るだけで清潔感や大人っぽさを出せるのが魅力のシャツ。デートや通学など、どんなシーンにも合います。

首元から襟をのぞかせる。

それだけで清潔さが醸し出され、誠実な印象に仕上がります。

シャツとの組み合わせは女子から好感を持たれる着こなし方なので、デートにぴったりです♪もちろん友人とのショッピングや通学など、シーンを選ばないアイテムなので1枚持っていると便利ですよ(*^^*)

2019年も流行!スウェットパンツの着こなし術

スウェットパンツ

実は、秋に注目されているのはトップスのスウェットだけじゃないんです!

パジャマのような着心地と素材感ながら、オシャレに着れる「スウェットパンツ」の人気が今年も継続中!

何にでも合わせやすく、簡単にラフ感を取り入れることができるのでおすすめですよ(^^)

おすすめのスウェットパンツ

スウェットパンツを選ぶなら、黒・グレーが使いやすくておすすめ!

よりスポーティーなスタイルを楽しみたい方は、ラインの入ったデザインのものにすれば、トレンド感のある着こなしが作れます。

スウェットパンツのコーデ例
SWEATPANTS COORDINATE

スウェットパンツ×グレー

パーカーとジョガーパンツ

カジュアルな要素が多いコーデですが、シンプルにモノトーンでまとめれることで大人っぽくシックな印象に仕上がります。

着用アイテム
スウェットパーカー 4,990円
ロング丈シャツ 3,150円
ジョガーパンツ 2,990円
キャンバススニーカー 3,980円

スウェットパンツ×黒

ジップブルゾンとジョガーパンツ

モノトーンをベースにしたコーデは重たい印象になりがちですが、スウェットパンツが程よいラフ感を加えてくれるのでこなれた着こなしに仕上がります。無駄のないこのシンプルさが、女子からも好印象に見られますよ!

着用アイテム
ジップブルゾン 6,990円
ワッフル編みニット 4,990円
ジョガーパンツ 2,990円
ポストマンシューズ 6,990円
レザートートバッグ 5,990円

▼下記のブログでより詳しい内容が見れます。

ジョガーパンツの基本|選び方やメンズコーデをたっぷり紹介!

2019.08.29

スウェットと一緒に合わせたいアイテム

スウェットは何にでも合う万能アイテム。

合わせるアイテムによって、ベーシックスタイルからトレンドスタイルまで幅広いオシャレを楽しむことができます。

以下では、トップスのスウェットやスウェットパンツに合う、おすすめのアイテムをご紹介しますね!

アウター

チェスターコート

羽織るだけで大人っぽく仕上がる、チェスターコート。オーバーサイズのシルエットが、旬のゆったりコーデをつくります。

スウェットとラフ感とチェスターコートのキレイめ感が合わさり、好バランスな着こなしになります。

コーチジャケット

今年トレンドのコーチジャケットは、カジュアルさと上品さのどちらも叶えてくれる優秀アウター。

襟がキレイめ感を演出してくれるので、インナーにカジュアルなスウェットを持ってきても幼くならず、大人な着こなしになります。

スウェットパンツに、カジュアルなコーチジャケットを合わせると野暮ったい印象に見られがちですが、モノトーンでまとめると大人っぽさを演出できます。

MA-1ジャケット

無駄のないシンプルなデザインがコーデに取り入れやすく、着回し力の高いMA-1。

インナーにボトム、どちらにスウェットアイテムを合わせても男らしい着こなしが完成するのが魅力です。

テーラードジャケット

テーラードジャケット

カジュアルよりなスウェットには、キレイめ感をプラスするのがおしゃれに着こなすコツ。

かっちりとした印象のテーラードジャケットと合わせれば、キレイめとカジュアルのバランス取れた程よい大人カジュアルスタイルが完成します。

ボトムス

黒スキニーパンツ

黒スキニーパンツ・スキニー・黒パンツ

迷ったらコレを穿けばまちがいない、簡単にオシャレになれる黒スキニーパンツ。

合わせやすくコーデにキレイめ感を加えてくれる黒スキニーパンツは、どんなトップスにも合うため着回し力が高く、1本あるとオシャレに困りません。

落ち着いた色味でまとめたときは、暗く重いイメージを持たれないように、白を効果的に取り入れると明るさをプラスできます!

デニムスキニーパンツ

合わせやすく使い勝手の良いデニムスキニーパンツは、黒スキニーパンツの次に持っておきたい2つ目の必須アイテム。

トップスにアウター、何を持ってきてもコーデがまとまります。本来デニムはカジュアルよりですが、スキニーパンツであることでキレイめ感がプラスされています。

ブルーの同系色でまとめた着こなしは、統一感のある落ち着いた着こなしをすることができますよ!

ワイドパンツ

メンズワイドパンツ

今季トレンドのゆるコーデを簡単につくれる、ワイドパンツ。

ワイドパンツは穿くだけでこなれた雰囲気がでるので、周りと差別化することができます。また締め付け感がないので、脚が太い方や窮屈なボトムが苦手な方には、体型カバーもできますよ!

ワイドパンツのゆったりとしたシルエットが、男らしさを演出。いつものボトムをワイドパンツに変えるだけで、一風違った雰囲気が醸し出されるので、周りと差別化することができます。

2019年秋におすすめ!スウェットコーデ特集

スウェットコーデ:トップス

まずは、トップスのスウェットを使ったコーデを5つご紹介します!

スウェットTシャツ×コーチジャケット

コーチジャケットとスウェットとデニムスキニーのメンズコーデ

スウェットにデニムを合わせた着こなしは、親しみのある印象に。コーチジャケットを羽織ってトレンド要素を足すのがポイントですよ!

着用アイテム
コーチジャケット 5,990円
スウェットTシャツ 3,990円
デニムスキニーパンツ 5,980円
プレーントゥシューズ 6,990円
ボーダーソックス 690円
ミニショルダーバッグ 3,990円

スウェットTシャツ×スラックス

コーチジャケットとスラックス

カジュアルなスウェットやアウターには、合わせるボトムをキレイめなものにすることで野暮ったくならず、大人っぽい着こなしに仕上がります。

着用アイテム
コーチジャケット※類似商品 4,990円
スウェットTシャツ 3,990円
ロング丈Tシャツ 3,150円
スラックス 5,990円
PUレザーシューズ 6,990円
無地ソックス 790円
バックパック 6,990円

スウェットパーカー×チェスターコート

合わせるボトムスやアウターをキレイめなものにすることで、大人っぽさを演出できます。キレイめ感のあるロング丈コートが品の良さをプラスしてくれます。

着用アイテム
オーバーチェスターコート 6,990円
スウェットパーカー 4,990円
ロング丈Tシャツ 3,150円
黒スキニーパンツ 4,980円
キャンバスシューズ 5,980円
エディターズバッグ 5,980円
無地ソックス 790円

スウェットパーカー×黒スキニーパンツ

ナチュラルな印象のカーキや白は、コーデを柔らかい優し気な雰囲気にしてくれるためおすすめ!

着用アイテム
MA-1 6,990円
スウェットパーカー 4,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
ポストマンシューズ 6,990円
無地ソックス 790円
レザーサコッシュ 3,980円

スウェットトレーナー×コーチジャケット

コーチジャケット

コーチジャケットを使った、旬な秋コーデ。スウェットとキレイめな黒スキニーを合わせれば、カジュアルすぎない大人なスタイルがつくれます。

着用アイテム
コーチジャケット※類似商品 4,990円
スウェットトレーナー 4,990円
バンドカラーシャツ 4,500円
黒スキニーパンツ 4,980円
ローファー 6,990円
トートバッグ 1,580円
ボーダーソックス 690円

スウェットパーカー×MA-1

パーカーを使ったカジュアルコーデは、細身のスキニーパンツを合わせてIラインシルエットを意識すれば、スマートな仕上がりに。

着用アイテム
MA-1ジャケット 6,990円
スウェットパーカー 4,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
キャンバスシューズ 5,980円
バックパック 6,990円
無地ソックス 790円

スウェットTシャツ×テーパードパンツ

スウェットとMA-1のメンズコーデ

スウェットのラフ感とテーパードパンツのキレイめ感がちょうどいい、シンプルなコーデ。MA-1を上に羽織れば、程よく男らしさもプラスされた着こなしに。

着用アイテム
MA-1 6,990円
スウェットTシャツ 3,990円
テーパードパンツ 6,480円
PUレザーシューズ 6,990円
エディターズバッグ 5,980円
リングネックレス 1,580円

スウェットコーデ:パンツ

次に、スウェットパンツを使ったコーデを3つご紹介します!

スウェットパンツ×MA-1

男らしさを感じさせるMA-1とラフなスウェットパンツがカッコいい、大人カジュアルスタイル。足元にはスニーカーを合わせることで、よりスポーツテイストな仕上がりになります。

着用アイテム
MA-1 6,990円
ロング丈Tシャツ 3,150円
スウェットパンツ 2,990円
PUレザースニーカー 6,990円
レザーリュック 5,990円

スウェットパンツ×ニット×シャツ

ニットとジョガーパンツ

ニットにシャツを重ね着して襟を覗かせれば、シンプルな着こなしのアクセントに!カジュアルなジョガーパンツも、キレイめアイテムを合わせることで品良く見せられますよ。

着用アイテム
ワッフル編みニット 4,990円
オックスフォードシャツ 4,990円
スウェットパンツ 2,990円
キャンバスシューズ 5,980円
レザートートバッグ 5,990円

スウェットパンツ×ジャケット

ジャケットとジョガーパンツ

カジュアルなスウェットパンツは、キレイめなジャケットと合わせることで、バランスの取れたキレイめカジュアルスタイルが完成します!

着用アイテム
テーラードジャケット 5,990円
ボーダーTシャツ 2,990円
スウェットパンツ 2,990円
キャンバススニーカー 3,980円
トートバッグ 1,580円
腕時計 4,980円

スウェットとトレーナーの違いとは

普段何気なく使っている「スウェット」「トレーナー」という言葉。洋服のタグの表記にもどちらも使われていて、何が違うのかと疑問に思ったことはありませんか?

実は「スウェット」「トレーナー」どちらも同じ意味なのです。

そのため、どちらの言葉を使用しても間違いではありませんし、タグの表記や雑誌等の記載にも今後は疑問に思わなくて大丈夫ですよ(^^)/

ちなみに・・・

「スウェット」は素材に対しても使用されます。

吸水性に優れている素材のことを「スウェット素材」と呼ぶことがあります。

例)タオルなど

* * *

 

いかがでしたか?このブログが、スウェットを着こなすヒントになりましたら幸いです。

スウェットトレーナーはカジュアルな着こなしになりがちですが、合わせるアイテムによって、大人っぽくオシャレな着こなしを楽しむことができます。

旬な着こなしが簡単につくれるスウェットを、ぜひ普段のファッションに取り入れてみてはいかがでしょうか。

最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございました!

この記事の監修者
タカシ
Dcollection タカシ

Dコレのベテランバイヤー兼モデル。
バイヤー歴10年のスキルを活かしたセミナーは、毎回満席。タカシ監修の書籍「正解の服、教えてもらいました」が現在好評発売中!

               

お客様アンケートご協力のお願い

アンケートを通して、よりお客様にフィットしたコンテンツを企画していきたいと考えています。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします!




私達はオシャレを通して
人生を豊かにするお手伝いをしています。

オシャレをすると、「気分が明るくなる」「人前で話せるようになる」「友人が増える」「普段の生活が楽しくなる」そして何より笑顔になるんです。

笑顔になると幸せが集まり、人生が豊かになる。そんな方たちを少しでも多く増やしたいというのが私たちの想いです。



そんな私達と一緒に働きませんか?事業拡大のため求人しています!Dコレのお仕事に興味がある方はぜひ!