【コーディネート診断】大学生らしい服装になるにはまず...

コーディネート診断

M様 18歳

投稿者コメント
大学一年生です。
服に最近とても興味がでてきてます。
オシャレ予備校の動画やお洒落な人の写真を見て、見よう見まねでしてるのですがMA-1やニットの下に入れるシャツなどの色合わせも未だによくわからないです。。
最近友達になんか大学生らしくない、ださい、変、と言われたことが何回もあり、かなりショックで、自分はファッションに向いてない、センスないのかなって思ってます。
正直、なんとかして見返してやりたいです。。

masashi

スタイリスト タツヤによる診断結果とアドバイス

  image1-e1481735831900

コーディネート診断への投稿ありがとうございます!

それでは今回の診断結果をご覧ください。

色合わせ:★★★☆☆
(モノトーン色を取り入れた3色までが出来ているか)

トーンを合わせた2色使いですが、
全体的にモノトーン系のアイテムが少なくカジュアルなまとまりとなっています。
カジュアルテイストの多いアイテムにカラーバランスでやや子供っぽい印象となってしまいます。

トップスとボトムをネイビーでまとめておくのであれば、
シューズはシンプルにブラック系、もしくは落ち着きのあるブラウン系であればよかったかと思います!

シルエット:★★★★☆
(基本であるI・Y・Aラインが構築出来ているか)

上下ともに細身シルエットをつくってキレイなIラインシルエットとなっております。
惜しいと思ったのがトップスのニットのサイズ感がやや大きめな点でしょうか。。。

少ししわの寄り方などが野暮ったい印象になりましたので、
厳しく採点させていただき★4つとさせていただきました。

総合評価:★★★☆☆
(着こなし方を含め、トータルの評価)

厳密には★3.5ですね!
カジュアル要素が高いですが、トーンを合わせた多色使いとシルエットづくりは高得点です!

改善点としましては、まずトップスです。
ラグラン袖のアイテムはスポーティーな要素がありますので、シャツを着用せずリラックス感のある着用でも良いかと思います。
レイヤードがなくても裾リブのラインがアクセントになってくれているのも良いですね!

ボトムはデニムでいくのであれば、シューズはレザー系のキレイめアイテムがよかったですね!
スニーカー(+カーキ)ですとカジュアル感がアップし過ぎます。

ローファーやプレーントゥなど、大人っぽく見せるシューズであればグッと引き締まったコーデにまとまるかと思います。

全体がネイビー&ブラックでやや重たくなりますので、
ロールアップ&白靴下で足元にもホワイトを加えると全体のバランスがよくなりますし、
足元もきりっと目立たせることができますよ!

↓↓ロールアップイメージです。

item_b429_11

↓↓ホワイトの使い方はこういうイメージで! オススメです(´∀`)

item_j594_16

以上が診断結果となります。

 

M様におすすめのアイテム

item_a676_sam
PUレザーシューズ 6,980円

item_a892_sam
バレエシューズ 6,980円

item_a799_sam
コインローファー 5,980円

item_a872_sam
プレーントゥシューズ 6,980円

編集後記

タカシ
M様この度はコーディネート診断に投稿頂きありがとうございました。

大学生になったばかりとのことで、周りの友人とのオシャレ差について悩む時期ですよね。

切実な悩みをお聞かせ頂きありがとうございます。

この様なお悩みを持つお客様は確かに多いです。
しかしこれはオシャレになる方法を誰も教えてくれないのだから当然のこと。

まず『オシャレの教科書』を読んでオシャレの法則をご覧になってみてください。
明日からでも使えるたった2つの法則を使えば簡単にオシャレに見せることができますよ。

あとは大学生に見合ったコーディネートになるように、キレイめなアイテムを多めに使って清潔感のあるコーディネートすればOKです。

清潔感を出すのにサイズ感や襟の形をしっかり整えることを忘れずに。

今回の場合だとシューズを革靴に変えるだけでガラッと印象が変わるはず。
スニーカーを使うならパンツとトップスをキレイめにまとめてみましょう。
スラックスなんか特にスニーカーと相性がいいですよ^^

コーディネートに悩んだ際は私達にお手伝いさせてください。
チャット相談を使ってアドバイスさせて頂きます!

最後に

今回診断ということでアドバイスさせて頂いておりますが、『オシャレの教科書』内容に基づいたアドバイス内容となります。

コーディネートに正解というものは無く、投稿頂いたコーディネートも間違いではございません。

例えば、
目的がアクティブ系ならシューズは革靴よりスニーカーが適しています。
ショッピングやデートなら大人っぽくキレイめなシャツや革靴が適しています

このように時間、場所、目的などTPOに合わせてドレスアップ・ドレスダウンすることが重要ってことですね!

ただ、その中でも殆どの人にオシャレに見られる服装に一定のルールが存在するのは確かな事実です。

今後もオシャレの法則を使ってオシャレを楽しんでくださいね^^

またの診断心よりお待ちしております♪

他の人の診断結果を見る

 

 

047c7cb403eeee34ebb8f94083097e7a-1Dcollectiomバイヤー タカシ

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
平日毎日更新!

▶バイヤーマガジン バックナンバー

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【WEARやってます】
フォローお願いします!!
コメント頂ければ必ず返信します^^
wear_iconaタカシ@Dコレ

【コーディネート診断を依頼】
あなたのコーデを診断・評価・アドバイスします!
▶診断の依頼はコチラから
これまでの診断結果を見る

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

「センスがないからオシャレなんて無理」なんて諦めていたらちょっと待って下さい。たった2つのルールを守るだけでオシャレになれます。

福井でできるモデルのお仕事!
オシャレを仕事にしてみませんか?

服を着てオシャレをするのに興味がある方、お客様にその楽しさを一緒に伝えていきましょう!あなたの”スタイル”と”やる気”がドラフトの強みになります。