【コーディネート診断】オシャレに必要な清潔感は3つの要素で決まる!

コーディネート診断

I様 24歳

投稿者コメント
いつもディーコレクションさんのサイトを拝見させて頂き、実際に服を購入させてもらったり、チャット無料相談もお願いした事があります!
いつもコーデの参考になりとても助かっています!

私事なのですが10月に彼女ができ、その子がオシャレなので、自分も引けを取らぬよう、なるべく色んなコーデを考え、ディーコレクションさんのコーデも参考にさせて頂きながら、考えて来ました!

ですが、コーデネタが尽きつつあり、中々良いコーデに行き着きません…

冬コーデで悩んでおります。
ボトムは黒のスキニーかアイスブルーデニムしか持っていなく、アウターはPコート(キャメル)、チェスターコート(ネイビー・キャメル)、モッズコート(カーキ)と言った感じです。
ここからコーデの幅が広がらず。。。

どうかお願いします!
彼女の隣を自信満々に歩ける様、変身させて下さい!

79d69e8c3254255f8cb308e2d064ddc3

スタイリスト テツヤによる診断結果とアドバイス

  tetuya

コーディネート診断への投稿ありがとうございます!

それでは今回の診断結果をご覧ください。

色合わせ:★★★★☆
(モノトーン色を取り入れた3色までが出来ているか)

モノトーンにカーキとネイビーを合わせた3色使いですね。
問題はないのですが、色合わせでもう少し清潔感を出しておきたいところ。

モッズコートはミリタリーアイテムなので清潔感を出しにくいアイテムです。
中のタートルネックセーターはホワイト1色で2色使いにした方がスッキリしてまとまりも出るでしょう。

シルエット:★★★★☆
(基本であるI・Y・Aラインが構築出来ているか)

セミロングコートとスキニーの組み合わせで狙うべきYラインシルエットができているのですが、 パンツはもう少し細身のパンツが理想です。
足元をスッキリさせることでよりオシャレに見えるシルエットを構築することが出来ます。

狙いは合っているのですが画像を見た感じもう少しシルエットを攻めるべきと判断し、マイナス1点としました。

総合評価:★★★☆☆
(着こなし方を含め、トータルの評価)

モッズコート、切換えデザインのセーター、スリッポンとカジュアルアイテムが多過ぎです。
オシャレに見せるコツとしてはキレイめアイテムをメインにし、カジュアルアイテムを程よく混ぜることです。

まず上記でアドバイスした内容を改善しましょう。
・色合わせをシンプルにする
・シルエットをしっかり整える

さらに、シューズは革靴を合わせましょう。
カジュアルアイテムはモッズコート1点だけにして、他をドレスアップアイテムでまとめます。

そうするとモッズコートを大人っぽくオシャレに着こなすことができますよ。

item_j505_4

セーターがタートルネックではないですが、こんなイメージです。

ぜひ参考にしてみてください!

 

以上が診断結果となります。

I様におすすめのアイテム

item_t820_sam
タートルネックセーター 2,980円

item_b429_sam
スキニーパンツ3,980円

item_a872_sam
プレーントゥシューズ 6,980円

item_a676_sam
PUレザーシューズ 6,980円

編集後記

タカシ
I様、この度はコーディネート診断に投稿頂きありがとうございました。

そして、いつもDcollectionをご利用頂き誠にありがとうございます。

彼女のためにオシャレになりたい。
とっても素敵なお悩みではないですか(´▽`)

その人のためにオシャレをすることで、自分にも良い影響を与えてくれます。
まさしく私達Dコレが伝えたい”思い”です。

”思い”についてはこちらをご覧ください!
▶#番外編 オシャレの教科書~Dコレの志向~

タカシ
僕からもう少しアドバイスさせてください。

色合わせの項目で「清潔感」について触れていましたね。
実は清潔感は色合わせに限ったことではありません。

まずシルエットです。
ビシッ!と決まったスーツ姿って男性から見ても凄く魅力的ですよね?
シルエットをしっかり整えることで清潔感や信頼感に繋がるんです。

フィットしていない野暮ったいシルエットはだらしなく、清潔感にも欠けてしまうんです。

さらに、着こなし方もとても重要です。
今回投稿頂いた画像を見て気になったのが、タートルネック部分の形とフードの形が崩れてしまっている点です。
全体のシルエットと同時にこうした型崩れもしっかり修正してあげましょう。

色合わせ、シルエット、着こなし
この3つで「シンプルさと清潔感」を意識するだけでもオシャレに見せることが出来ます。

タカシ
コーデネタにお困りとのことですが。

追加で持っておきたいアイテムを幾つか紹介しますね^^
どれも着回し出来る合わせやすいアイテムです。

お手持ちのアウターと組み合わせればI様の年齢に合った大人っぽい服装になりますよ^^
あとは先に紹介した革靴を合わせればOKです!

item_b477_samテーパードスラックス 9,800円

item_t912_sam
ボタンダウンシャツ 3,980円

item_t851_9
鹿の子編みセーター 4,980円

item_t805_6
ケーブル編みセーター 2,980円

最後に

今回診断ということでアドバイスさせて頂いておりますが、『オシャレの教科書』内容に基づいたアドバイス内容となります。

コーディネートに正解というものは無く、投稿頂いたコーディネートも間違いではございません。

例えば、
目的がアクティブ系ならシューズは革靴よりスニーカーが適しています。
ショッピングやデートなら大人っぽくキレイめなシャツや革靴が適しています

このように時間、場所、目的などTPOに合わせてドレスアップ・ドレスダウンすることが重要ってことですね!

ただ、その中でも殆どの人にオシャレに見られる服装に一定のルールが存在するのは確かな事実です。

今後もオシャレの法則を使ってオシャレを楽しんでくださいね^^

またの診断心よりお待ちしております♪

他の人の診断結果を見る

 

 

047c7cb403eeee34ebb8f94083097e7a-1Dcollectiomバイヤー タカシ

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
平日毎日更新!

▶バイヤーマガジン バックナンバー

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【WEARやってます】
フォローお願いします!!
コメント頂ければ必ず返信します^^
wear_iconaタカシ@Dコレ

【コーディネート診断を依頼】
あなたのコーデを診断・評価・アドバイスします!
▶診断の依頼はコチラから
これまでの診断結果を見る

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?