【メンズファッション情報】2017年流行の兆しを見せるサロン系とは!?

head6

2017年流行となるか? サロン系がリバイバル!

Dコレバイヤーのタカシです。

皆さん、『サロン系』という言葉を聞いたことはありますか?

約10年ほど前にブームとなったスタイルの名称です。

変形アイテムを取り入れた、ゆるーい感じで着こなすスタイル

サロンスタッフ(美容師)が好んで取り入れたスタイルだからというのが名前の由来です。

近年のアパレル業界で起こっているリバイバルブームで『サロン系』も復活の兆しをみせています。

これまでだと、MA-1、スカジャン、ビッグシルエットなどが主なリバイバルでしたね。

2017年、『サロン系』がどんな感じでリバイバルするのか一早く紹介します!

 

復活!変形アイテム

サロン系のトップス

item_t946_8
ロング丈フェイクレイヤードカットソー 3,980円

サロン系アイテムはフェイクレイヤードをメインとするギミックを兼ね添えているものが多い。
あと、近年のトレンドであるロング丈やBIGシルエットの要素も上手く取り入れられていますね!
しっかりと現代の流れも取り入れています。

 

0131_32989
フェイクストールカットソー 3,980円 2/14発売予定

きましたね!お馴染みのフェイクギミック!
ストールを巻いているかのように見えて実はフェイク。
サロン系ならではのモードな要素を取り入れています。

 

サロン系の羽織りもの

0131_32991
天竺コーディガン 2月下旬発売予定

今では”コーディガン”なんて呼ばれていますが、実はサロン系時代から存在しているアイテムなんです。
以前の呼び名は”ロングカーディガン”でした。
こちらは天竺というテロンとした生地を使っているので、ゆるーい感じが表現できるようになっていますね。

 

0131_32983
変形カシュクールコーディガン 2月下旬発売予定

一見ふつうにも見えるコーディガン。
ややBIGシルエットでドロップショルダーに。
トレンドをしっかりと取り入れています。

それがなんと!

0131_32984
両サイドにあるボタンに裾の先端を留めると、一風変わったカットソーに...変形!!
サロン系の醍醐味を遺憾なく発揮しています。
変形アイテムを初めて見る人はかなり斬新ではないでしょうか^^

 

サムネ - コピー
ドレープフェイクカーデ 5,980円 2/7発売予定

ドレープと呼ばれるたるみをふんだんに取り入れたフェイクレイヤードカーデ。
2枚のカーディガンを重ね着しているように見えますね。
ドロップショルダーになっているのにも注目。

ただこれだけじゃない!

0131_32975
ドレープカットソーをインナーに着ているかのように...もちろん変形!

そのままでも明らかに差別化できる見た目にも関わらず、さらに変形させるというギミック搭載。
斬新過ぎますよね!

 

現代風サロン系コーデ

現代風だとこんな感じのコーディネートになりますね。

0131_32981 0131_32961

昔のと違うのは色使いがかなりシンプルになったこと。

派手な色使いが主流でしたが、現代の流れを取り入れたモノトーンやアースカラーをメインとしています。

故に、奇抜過ぎることなく比較的合わせやすいのではないでしょうか。

合わせるパンツは2極化となりそうです。

まずスキニーパンツは基本中の基本ですね!

さらに差別化を狙うのであればスーツ地のキレイめなワイドパンツがおすすめです。

シューズは革靴で、モードっぽい要素を取り入れましょう。

 

トレンドの流れはBIG&ルーズ

サロン系のリバイバルが本格的に流行になればまた面白くなりそうですよね^^

これも今BIGでルーズなシルエットが人気であるからこそ、ゆるーいサロン系ブームが再燃しそうになっているのです。

いずれにせよ、2017年もBIG&ルーズから目が離せませんね!

サロン系のリバイバルにも是非注目してみてください!

 

 

moto (1) - コピーDcollectiomバイヤー タカシ

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【WEARやってます】
フォローお願いします!!
コメント頂ければ必ず返信します^^
wear_iconaタカシ@Dコレ

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
平日毎日更新!
▶バイヤーマガジン バックナンバー

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

社員もバイトも募集中!
Dコレで一緒に働きませんか?

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?