【2020 メンズ春】ネイビーテーラードジャケットのオシャレな着こなし方。

春は出会いの季節。新しい学校・職場・または地域など、新生活が始まる時期なので新しい人と知り合う機会が多く増えます。

そんな時期におすすめのアイテムが『ネイビーのテーラードジャケット』なんです!

なぜなら、

・大人っぽい服装で同級生や同期に差をつけられる

・爽やかな服装は好印象に思われる

ネイビーのテーラードジャケットはこの両方を叶えてくれます!

今回は、そんなネイビーのテーラードジャケットのおすすめをはじめ、コーディネートや、合わせたいアイテムを紹介していきます!

この春はテーラードジャケットで、好印象を狙いましょう!

春におすすめのネイビーテーラードジャケット

まずはこの春おすすめしたいネイビーのテーラードジャケットをご紹介します。

ストレッチテーラードジャケット

こちらのネイビーテーラードジャケットは、ネイビーの中でも黒に近い色で、シックさが強めにでます。

ストレッチ性があり、窮屈感のない着心地が特徴的です。そのため外での活動が増えてくる春におすすめです!

ネイビーテーラードジャケットがおすすめの2つの理由

テーラードジャケットにも様々なが色があります。ではなぜその中でも「ネイビー」がおすすめなのかを2つの理由から解説していきます。

理由① ベーシックカラーだから手持ちのアイテムが活きる

ベーシックカラーとは、主に上画像の6色のことを指し、他の色と合わせやすい特徴があります。

そのため例外はありますが、自分の持っているアイテムの色に左右されにくくなり、持っているアイテムが活かされやすいということです。

ですが、ベーシックカラーなら「黒でもいいのでは?」と思った方もいるのではないでしょうか。そこでもう1つの理由が「ネイビー」をおすすめするカギとなるのです!

理由② 程よい爽やかさとカジュアルさが好印象に見せられる

ネイビーには、黒にもある清潔感に加えて、その青っぽさによって爽やかさが加わります。

そして黒は場合によっては重たい印象になることもありますが、ネイビーはそれをカバーし程よいカジュアル感がでるので、かたすぎない印象が好印象につながります。

またネイビーは知的な印象も与える事ができるのが、さらにおすすめのポイントになります。

【まとめ】ネイビージャケットのメリット

  • 手持ちのアイテムが活きる
  • 黒よりも重たくなりすぎない
  • 程よい爽やかさとカジュアルさが好印象に
  • 知的な印象も与えられる

以上の理由がネイビーのテーラードジャケットをおすすめする理由です。

ネイビーはバランスのとれたカラーで、シックさも残しつつ季節感を大きく崩さずに使えるので、春におすすめというわけです!

ネイビーテーラードジャケットの厳選3コーデ

ここでは数あるネイビーテーラードジャケットを使ったコーディネートの中から、3つを厳選してご紹介します。

デニムパンツと合わせる大人カジュアルコーデ

大人っぽさのでるネイビーテーラードジャケットに、カジュアル感のあるデニムパンツを合わせることで、大人カジュアルに。

スッキリとしたコーディネートが、好印象につながるポイントです。春になりちょっと暑いというときは、腕まくりをすることで男らしさがアップしますよ。

着用アイテム

ジャケット スウェット デニムスキニー
シューズ 無地ソックス

白パンで作る爽やかコーディネート

ネイビーテーラードジャケットは単体ではちょっと重めな印象。そこに白パンを合わせることで爽やかさをプラス。

チェックシャツを使うことで、キッチリ感を程よく崩しバランスの取れたコーディネートになっています。

着用アイテム

ジャケット チェックシャツ テーパードパンツ
ローファー 無地ソックス トートバッグ

パーカーと合わせてキレイめカジュアルに。

カジュアル感が強いパーカーは、テーラードジャケットと組み合わせることでキレイめカジュアルを作ることができます。

白のパーカーを選択して、ネイビーとのコントラストをつくることがポイントです。

ジャケットの着脱によって、様々なシーンに対応できるコーディネートになっています。

着用アイテム

ジャケット パーカー テーパードパンツ
シューズ 無地ソックス

ネイビーテーラードジャケットの着こなし方

次に、ネイビーテーラードジャケットをオシャレに着こなすポイントを紹介していきます。

キレイめに着こなす

ジャケットとボーダーT

黒スキニーや、革系のシューズなどのキレイめアイテムを中心に、コーディネートを組むのがキレイめに着こなす方法です。

キレイめとはいっても、結婚式の二次会などの場面ではない場合は、ビジネス感やフォーマルさが強すぎないようしましょう。

そのために、画像のボーダーTシャツのようなカジュアルアイテムなどを一部取り入れることがポイントです。

カジュアルに着こなす

キレイめ感のあるテーラードジャケットには、カジュアル感のある「パーカー」や「トレーナー」といったアイテムと合わせると、キレイめカジュアルをつくることができます。

ネイビーは白系のアイテムを選ぶと、コントラストが生まれて色のバランスがとりやすいですよ!

ワイドパンツと合わせる

トレンドであるゆったりとした着こなしを実現してくれるのが、ワイドパンツです。

ジャケットと合わせることで「Aライン」を作れて、男らしい印象に仕上げることができます。

Aラインについて詳しく知りたい方はこちらの記事をみてみてくださいね。

「Aラインシルエット」とは

2019.09.10

白のインナーと合わせる

ネイビーに白色を合わせると、ネイビーの持っている知的で上品な印象に、清潔感がプラスされネイビーの良さがより引き立ちます。

ジャケットは食事シーンなどでは脱ぐ時もあると思うので、1着でも様になるようなアイテムがおすすめです。

セットアップで着こなす

セットアップ風

セットアップは上下でそろった着こなし方のことです。上下で揃えることによって、コーディネートにまとまりがうまれます。 キレイめな仕上がりになることが多く、ちょっとしたドレスコードが必要な時にもおすすめです。

ネイビーのテーラードジャケットに合わせたいおすすめのアイテム

ネイビーのテーラードジャケットに合わせることで、コーディネートがグッと格上げされるアイテムを「インナー」「ボトムス」「シューズ」ごとに紹介していきます。

おすすめのインナー

まずはインナーです。テーラードジャケットは中に着ている服が見えるので、インナー選びは重要になってきます。

オックスフォードシャツ

フォーマルなシャツに比べて、生地感などから程よく着崩すことができるオックスフォードシャツ。

テーラードジャケットはキッチリ感がでるので、フォーマルなシャツを合わせてしまうと更にかたい印象になってしまいます。

ネイビーのテーラードジャケットに対して、軽さを出すためにも白のオックスフォードシャツがおすすめです。

ヘビーウェイトボーダーTシャツ

キッチリ感のでるテーラードジャケットに対して、ボーダーTシャツをインナーにすることで、キメすぎない着こなしができます。

紹介しているボーダーTシャツは、アイボリーとネイビーで作られており、ネイビーのテーラードジャケットと合わせても色のバラつきが起きにくいです!

ビッグシルエットスウェット

スウェットはラフな印象で、ジャケットと合わせることで大人カジュアルが簡単に作れます。

紹介しているスウェットは無地で単色なので、ネイビーのテーラードジャケットと組み合わせても色のバラつきが起きません。

ネイビーの重たさをカバーする白が特におすすめです!

おすすめのボトムス

次にボトムスです。テーラードジャケットがキレイめ感をだしてくれるので、統一感を出すために同じくキレイめにしたり、カジュアル系で大人カジュアルにしたりなどと、選択の幅が広いです。

黒スキニーパンツ

様々なアイテムと相性が良い黒スキニーは、ネイビーのテーラードジャケットと合わせてもマッチします。

テーパードパンツを合わせてセットアップにするのも良いですが、黒スキニーは生地感からキメすぎにない仕上がりにすることができます。

ジョガーパンツ

スウェットパンツのように、ゆったりとしたジョガーパンツは、テーラードジャケットと合わせることで程よく着崩すことができます。

ゆったりとした着こなしは2020年のトレンドでもあるので、流行に乗った着こなしをしたい方にもおすすめです。

 デニムスキニーパンツ

デニムパンツはカジュアル系アイテムで、テーラードジャケットと組み合わせることで大人カジュアルな仕上がりになります。

デニムの中でも、スキニータイプを選ぶことでテーラードジャケットの大人っぽさを崩しすぎない着こなしができます。

ネイビーと合わせるためにも、ワンウォッシュがおすすめですよ。

おすすめのシューズ

トップスやボトムスに意識がいってしまい、シューズは軽視されてしまうことも少なくありません。

シューズはコーディネートに占める部分は一部ですが、アクセントになったり引き締まり方が変わるので、しっかりと合うシューズを選択しましょう。

キャンバスシューズ

カジュアルとキレイめの中間アイテムであるキャンバスシューズは、様々なアイテムとマッチする万能アイテム。

ネイビーのテーラードジャケットは、黒に比べて重さは軽減されるもののそれでも重めな印象に…。そこでキャンバスシューズが程よい軽さをプラスしてコーディネートにまとまりをだしてくれます。

PUレザースニーカー

キッチリ感のでるテーラードジャケットにはスニーカーもおすすめです。ただし、派手な柄ものよりもシンプルなスニーカーが特におすすめです。

紹介しているPUレザースニーカーは、革のような見た目なので、ジャケットスタイルでも崩しすぎずにコーディネートを組むことができます。

PUレザーポストマンシューズ

こちらのPUレザーポストマンシューズは、キレイめ感強めのアイテムです。

遊び心のある白刺繍がかわいらしさもあり、コーディネートにアクセントも加えてくれます。

***

いかがでしたか?

ネイビーのテーラードジャケットは着回し力が高く、印象をアップすることができる春におすすめのジャケットです。

ネイビー以外のテーラードジャケットも気になる!という方はコチラをどうぞ!

今季手に入れたいおすすめのテーラードジャケットとコーデを大公開!

2020.04.01

テーラードジャケットの選び方から春の着こなしまで紹介しています。

このブログがネイビーのテーラードジャケットを、オシャレに着こなすヒントになれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。