ログイン
「ニット」は季節の変わり目に大活躍するニット。着回し力も高く、オシャレをする上で欠かせないアイテムです。
しかしニットには、このようなマイナスイメージも…
「ニットは、お手入れが大変」
「何度も着たいけど、洗えないから不安」
今までは仕方ないと諦めていたニットの悩みってありますよね。
でも大丈夫!ニットのお手入れが面倒なメンズの皆様に朗報です!自宅で洗濯ができるニットがあるんです!
今回はそのニットと、着こなし方についてもご紹介していきますよ(^^)/
目次
冒頭でもお話した通り、ニットは何かとお手入れが大変で面倒…。
でもそんな常識を覆す、ウォッシャブルニットがこちらです!
目次へ戻る↑
ウォッシャブルニットとは、自宅で洗濯(※洗濯ネット使用)をしても変形が起こりにくく、劣化の少ないニットの事です。
面倒なお手入れをする必要があったニットでも、簡単に手間なくキレイにすることができます。
ウォッシャブルニットなら、クリーニングに出す必要がないのでお財布にも優しい!万能ニットなんです(^^)/
「不潔だし、面倒だから結局そのまま洗濯しちゃってる」
そんなズボラさんでも、洗えるニットならキレイな状態を保つことができますよ!
着回し力が高いアイテムだからこそ、自宅で洗濯のできるニットは秋の救世主!ワードローブの1つに絶対持っておきたい秋アイテムですね。
面倒なお手入れ一切なしのニットを2つ厳選しました(*^_^*)
カラーバリエーションも豊富なので、色違いでGETをしても着回し力の高いニットなのでおすすめですよ♪
手首が見える7分丈のニットは、季節の変わり目の「何を着ればいいのか分からない」という時に大活躍!
今年らしい程よくゆったりしたシルエットは着るだけで、イマドキ感あふれるスタイルに!
ニットの柔らかい生地感と細かい編み目が、品の良さを演出してくれるためTシャツとは違ったオシャレを楽しめます。
ブラウン・ネイビー・サックス
凹凸のあるワッフル編みニットは、春夏に引き続き人気の高いアイテム!ハイゲージニットとはちがった、カジュアルな印象が冬のキレイめスタイルに、親しみやすさをプラスしてくれます。
グリーン・ホワイト・ベージュ・チャコール
ナチュラルなアースカラーのグリーンは、ジャケットやロングコートをあわせて着こなせば、大人っぽく洗練された印象に。着回し力の高いオフホワイトは清潔感もあり女子から好印象のカラーです。アッシュベージュは、通常のベージュとは違いグレーが混じっている為、クールな印象も演出できます。落ち着いた印象で着回し力の高いグレーは一着持っていると、絶対使える万能カラーです。
ウォッシャブルニットの実際の洗い方・お手入れ方法を紹介していきます。
まずは洗濯方法についてですが、洗えるニットの洗濯タグを確認しましょう!
洗濯をする前は必ず洗濯絵表示を確認して、洗濯方法を理解してからにしましょう。
洗濯表示に従い、洗濯をしてくださいね!
他の衣類とのカラマリを防ぐため、洗濯ネットに入れるのは必須!型崩れしないように、畳んで入れましょう。
普段使いの洗剤には衣類の白さより白く見せる、蛍光増白剤が入っています。
白いTシャツ・タオルなどにはよいのですが、ウォッシャブルニットのような色のついたものに使用してしまうと、色むらの原因になってしまいます。
なので、使用する洗剤は無蛍光洗剤を使用してください!
無蛍光洗剤
また上写真の、衣類洗剤“エマール”や“アクロン”は、衣類をトリートメントをしながら洗ってくれるため、繰り返し洗濯をしてもシルエットが崩れにくく、衣類の色をキープしてくれるので特におすすめです。
洗濯機のコースは、「弱・ソフト・ドライ・手洗い」のどれかにしてください。
ニットはTシャツ・タオルと比べて、とてもデリケートな衣類です。
たとえ洗えるニットでも、優しく洗ってくれるコースを選ぶのが衣類をキレイに長持ちさせるポイントです。
①色移りを防ぐために、異なった色の衣類とは分けて洗いましょう!
②沢山の衣類と同時に洗うと傷みやすくなるので、一度に洗濯をする衣類の量を抑えましょう!
③40℃以下の水で洗濯してください。 ※節約のため、お風呂の残り湯で洗濯をする時がありますが、ニットが縮んでしまうのでNGです!
ウォッシャブルニットが洗濯できたら次は干し方です(^^)/
ニットのような水分を多く含んでしまう衣類は、重さで伸びてしまう可能性があるので、平干しがベストです。
そんな時におすすめなのが、平干し専用ネットです!価格も300円程とお手頃のため、普段洗濯をしない方でも手に入れやすい価格ですね♪
しかし場所を取るため、干す場所が限られてしまうデメリットがありますよね。そこでおすすめなのがハンガーを使った干し方です。
通常の干し方から少し工夫をするだけでできる簡単な方法なので、ぜひ試してみてくださいね!
直射日光の当たらない、風通しの良い場所で干しましょう!ニットのようなデリケートな衣類は、変色をする可能性がある為です。
また、早く乾かそうとして、乾燥機を使用することは絶対NG!衣類が伸びてしまうことでシルエットが崩れ、また劣化の原因にもなってしまう為です。
ご紹介したウォッシャブルニットに合う、おすすめなアイテムをインナー・ボトムス・アウター(羽織り)に分けてご紹介していきます。
ニットの下に何も着ずに着用してしまうと、衣類が肌にチクチクしますし、汗なども吸い込んでしまうため決して清潔とはいえません。
いつもTシャツなどの下は素肌という方も、ニットを着る際はインナーを着用するのをおすすめします。
*****
それでは、ニットの下に着るおすすめインナーを2つご紹介します!
通常のTシャツと比べて裾が長く作られている、インナー専用のロング丈Tシャツ。
シンプルなコーディネートに、さりげないアクセントをプラスしてくれるおすすめインナーです。
ネイビーにベージュは補色の関係で相性の良い色合わせです。白のTシャツを重ね着することでコーデにメリハリが生まれ、さらにオシャレに見せられます。
シャツの定番といえば、無地の白シャツ!フォーマルなシーンで着用するシャツとは違い着丈の短いオックスフォードシャツは、普段使いにピッタリのキレイめインナー。ニットの下に重ね着するだけで、清潔感のあるキレイめスタイルが完成します。
丸襟になったクルーネックニットに、襟のついたシャツを重ね着したキレイめコーディネート!白のニットにシャツを重ね着したスタイルは、清潔感がアップし好印象に見せられます。
どんなトップスとも相性抜群な黒スキニーパンツは、ニットのコーデにもおすすめなアイテム!
スッキリとした細身のシルエットと収縮色の黒により、スタイルを良く見せてくれます。
細身のスキニーパンツをあわせた「Iラインシルエット」は誰でもオシャレに見せられる基本シルエット!細かい編み目のニットと、黒のスキニーパンツのキレイめ感が相まって、より品のある印象に。
黒スキニーの次におすすめしたいのが、このデニムスキニーパンツ。
カジュアルなデニムは、細身のスキニーパンツで取り入れることで大人っぽく親しみやすさのある印象に見せられるんです。
穿くだけでシルエットが整うスキニーパンツは、デニムのカジュアル感を抑えてくれて、野暮ったさの無い大人っぽい着こなしが叶います。
脚が太い方や、ピチっとした着用感が苦手な方は、程よくゆとりのあるテーパードパンツがおすすめです!
またキレイめが好きな方や30代の方に特におすすめ!リラックス感のあるキレイめな着こなしになりますよ♪
テーパードパンツにシャツをあわせたキレイめスタイル。凹凸のあるニットはシンプルなコーディネートに、奥行きをプラスしオシャレな印象に見せてくれます。
ビッグシルエットのワイドパンツは、ニットとあわせて「Aラインシルエット」をつくることで男らしい印象に。
穿くだけで、今年らしいトレンドシルエットになるので、周りの友達とも差をつけられますよ♪
ニットにワイドパンツをあわせたリラックススタイル。ニットはワイドパンツのカジュアル感を抑えてくれるので、トレンドアイテムをつかったコーデでも大活躍!
スポーティな雰囲気のコーチジャケットは、コーデに取り入れるだけで今年らしさがグッとアップ!
また通常のコーチジャケットとはちがい、襟元が開いた開襟デザインになっているので周りとの差別化にも◎。
ワイドパンツとあわせ、ゆったりとしたAラインシルエットを構築することで、男らしいトレンドスタイルが完成。襟のついたコーチジャケットなら、カジュアルさを抑えてくれて大人っぽく見せられます。
スポーツテイストがトレンドに引き続き、MA-1のようなストリートテイストのアイテムも今年は人気です。
ミリタリー感のあるカーキのMA-1は、着こなしをグッとカジュアルに男らしく見せてくれますよ!
黒のMA-1ならカジュアルすぎず、大人っぽい着こなしに。
冒頭でもお伝えした通り、ニットは着回し力の高い秋冬アイテム!更に、着回し力で選ぶなら色合わせに迷わない「白(オフホワイト)」のニットが断然おすすめです。また白シャツと同様で、清潔感がアップするアイテムなので彼女とのデートにもおすすめなんです♪
ダークカラーが多い秋冬の着こなしは重たい印象になりがちに。そんな時は、白のニットをあわせることでグッと明るい印象に!またTシャツとは違い、編み目のあるニットはコーディネートに奥行きが生まれ大人っぽく見せられます♪
白は膨張色になるため、着膨れして見えやすいカラー。ですが、合わせるボトムス・アウターをモノトーン(白・黒・グレー)にすることで、色のコントラストが生まれメリハリのあるオシャレなコーディネートに!
落ち着いた印象に見せられて、年齢を選ばないベーシックカラーの「グレー」はニットでも人気のカラー。
また同じグレーでも、濃淡の違いで印象が変わってきます。キレイめスタイルが多くなる秋冬は、濃いめのチャコールグレーが大人っぽくておすすめですよ♪
チャコールグレーのニット×黒テーパードパンツ
グレーは黒と白の中間色になる為、モノトーンでまとめたコーデでも柔らかい優しい印象に見せられます♪
また襟付きのジップブルゾンはカジュアルなジャケットでありながら、品のある大人っぽい印象に見せられるので、女子を意識したシーンにおすすめなジャケットです!
キレイめスタイルが好きな方・30代40代の方はネイビーのニットがおすすめです!知的で落ち着いた印象がありつつ、黒より明るいネイビーなら明るい印象に見せられるので、地味見えすることも防げます(^^)/
大人っぽい知的な印象のネイビーニットに、ミリタリー感のあるカーキのテーパードパンツを合わせると、男らしさがグッとアップ♪
明るめのデニムパンツは全体が膨張して見える為、着こなしが難しいアイテム!しかし、黒のレザーシューズを合わせることでコーデが引き締まり、野暮ったさが抑えられます♪
暖かみのあるブラウン・ベージュのニットは、秋冬らしい季節感が魅力。
コーデに取り入れるだけで季節感のあるオシャレなコーデに見せられるので、秋冬に1着は持っておきたいカラーニットです!
可愛らしい印象のベージュは、グレーがかかったアッシュグレーで取り入れるのがおすすめ!
ビッグシルエットのコートに細身のスキニーパンツをあわせた「Yラインシルエット」は“こなれ感”を演出し、オシャレさんに見せられる一押しスタイルです♪
ブラウンニットに同色カラーのベージュのボトムスをあわせた、ドミナントカラーコーデ!
色相を統一することでコーデにまとまりが生まれるだけでなく、ブラウンやベージュが持つ柔らかく優しい印象を与えられます♪
上品なカラーのネイビーとブラウンは、相性のいい色合わせ。ブラウンに黒を合わせてもいいのですが、黒より明るいネイビーなら明るい華やかな印象に見せられます。ビッグシルエットのトレンチコートは、取り入れるだけで今年らしさのあるトレンドコーデが完成します!
カジュアルなデニムパンツは、脚のシルエットがキレイに見えるスキニーパンツで取り入れるのが、大人っぽく見せられるコツ!また野暮ったく見えがちな有彩色同士のコーデも、白のロング丈Tシャツを重ね着することで“のっぺり見え”を防げます♪
有彩色を取り入れるなら2019秋冬のトレンドカラーであるグリーンがおすすめ♪同じグリーンでも明度の違いで印象が変わってくるので、着こなし方も様々ですよ!
くすみのあるグリーンは大人っぽく見せられるので、MA-1をあわせてもカジュアル感が抑えられ子供っぽく見えません!濃いめのボトムスをあわせて、カジュアル感を抑えた落ち着いた印象の着こなしがおすすめです♪
トップス・ボトムスをゆったりシルエットをあわせた、リラックス感のあるトレンドコーデです。薄い色味のグリーンニットは、モノトーンとあわせてコーデにメリハリをつけることでグッとオシャレに見せられます!
もしこのブログを読んでもニットの着こなしについて、悩みが解決しなかった場合はコチラのサービスがおすすめ!
「このアイテムのサイズ感がわからない…」 「○○に行くけどどんな服が良いのか分からない」 「今のおすすめが知りたい!」
など、オシャレに関する悩みをスタッフに直接、相談ができるサービスが復活しました♪ LINEをつかって一発解決!あなたの悩みを一緒に解決します!ぜひご活用ください(^^)/
※詳しくはコチラの記事をご覧ください♪
※ ※ ※
いかがでしたか?
ニットは柔らかい生地感で大人っぽさを感じさせられて、着回し力の高い秋冬のマストアイテム!
ぜひ今年の秋冬は、洗えるニットをコーデに合わせてオシャレを楽しんでみてくださいね!
もし、ニットの着こなし・洗えるニットのお手入れ方法で悩んだときは、この記事を参考にして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
最後までお読みいただきありがとうございました!
※ランキングはデイリーで売れているものTOP5を表示しています。
オシャレの最新情報をゲット!
インスタを見る
新商品や豆知識を公開中!
X(Twitter)を見る
本当に自分に似合う服を教えてくれる『AI似合う服診断®』ができる「DCOLLECTIONアプリ」は40万DL突破しました。(※2024/5/24時点) スタイリストへのLINE相談実績は3万件以上。 30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決することで『オシャレで人生を豊かに』するお手伝いをさせていただいています。 詳しくはコチラ
スタイリストへのLINE相談実績は3万件以上。
30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決することで『オシャレで人生を豊かに』するお手伝いをさせていただいています。
詳しくはコチラ