ログイン
前回はDコレの倉庫風景についてでしたが、今回は発送風景について書いていきたいと思います。
ご注文いただいた受注毎に商品をピッキング・梱包し、配送業者へ引き渡す一連の内容を公開します。 このブログを見ていただいたお客様に「こんな流れで発送されているのか」、「この方法で確認しているなら安心できる」 と感じていただければ嬉しく思います。
ご注文いただいた商品が届いた際、「全然違うものが届いた。。。」なんてことは絶対にあってはいけません。 Dコレでは発送ミスを出さないようにする独自の方法を、社員・パートの全員が徹底して自社発送をしています。
ここが重要! ①各種チェック項目の確認 ②1商品あたりの数量や受注総数も確認
上の写真は倉庫内いろんなところに貼ってあるピッキングでの確認事項。 受注明細を上から下まで確認し、サイズやカラー、数量など間違っていないかチェックします。
ここが重要!! ①チェックは必ず指差し確認 ②チェックは梱包担当者との2段体制
目で見てチェックでも問題ないと思われるかもしれませんが、同梱商品が多いと絶対に見逃しが出てきます。 チェック時にはピッキングした商品に間違いがあると疑いながら確認するので、小さなミスも見逃しません。 さらにピッキング者のチェック後に梱包担当者がWチェックをすることで、ミスを見逃す確率をグッと下げます。
確認作業、梱包が済んだお荷物は各配送業者へ引き渡します。
業者が集荷に来るまでこの状態で待機。 受注件数が多いときには保管しておく箱がなくなることもあります。 保管しておいたお荷物はこの状態で各業者に引き渡し、お客様の下へと旅立ちます。
Dコレでは社員・パート全員で自社発送を行っています。 発送を外注せずに自社で行うことで、イレギュラーがあった際にも即対応できる体制になっています。 また、全員で発送作業をすることで、お客様との距離感や1件1件の受注に対して真剣に取り組んでいます。 このブログを通してDコレの発送に対する思い、お客様に対する思いを少しでも感じ取っていただければ幸いです。 written by…
※ランキングはデイリーで売れているものTOP5を表示しています。
オシャレの最新情報をゲット!
インスタを見る
新商品や豆知識を公開中!
X(Twitter)を見る
本当に自分に似合う服を教えてくれる『AI似合う服診断®』ができる「DCOLLECTIONアプリ」は40万DL突破しました。(※2024/5/24時点) スタイリストへのLINE相談実績は3万件以上。 30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決することで『オシャレで人生を豊かに』するお手伝いをさせていただいています。 詳しくはコチラ
スタイリストへのLINE相談実績は3万件以上。
30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決することで『オシャレで人生を豊かに』するお手伝いをさせていただいています。
詳しくはコチラ