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Dコレバイヤーのタカシです。
今回は。あるメーカーさんとの商談した時のある話題を取り上げます。
メーカーの営業マンは全国にある取引先を津々浦々と回ります。
その行商途中で色んな情報を仕入れ、その情報を土産話として持ってきてくれるわけです。
我々Dコレのように地方で活動するバイヤーにとっては重要な情報源でもあります。イツモアリガトウゴザイマス
今年の夏は無地系のアイテムが人気で、中でもBIGTやロング丈Tが注目を集めています。
無地人気が高まりだしたのはシンプルな着こなしをするノームコアスタイルが主流になってきたから。
ノームコアスタイルの一例:着飾らない普段着のようなシンプルな着こなし
シンプルが主流になる数年前の夏ってどんなものが人気だったか分かりますか?
そう、HOTキーワードは 『リゾート』 でした。
『マリン系』というスタイルがもっと以前に人気となりましたが、継いで『リゾート系』というスタイルが一世を風靡したのです。
出典:silver-bullet
カラフルな配色や花柄やボタニカル柄のアイテムが大ヒットしました。
リゾートスタイルを主にするのはビターと呼ばれるスタイルで、ビター系が注目されたのもこの頃からでした。
衰退したお兄系スタイルを継承したのがビター系スタイルという位置付けです。
リゾート系で特に人気だったアイテムがこちらの画像のような柄モノの上下セットで、パイル素材と呼ばれる柔らかいタオル生地のものが主流です。
そんなリゾート系アイテムですが、今となってはだいぶ落ち着きを見せ始め都内や都市部の店舗では「もう売れない商品」となっているそうです。
しかし、それは都内や都心部だけの話。
出典:lohas
今年こういったアイテムを主に展開しているメーカーさんに聞いてみると、めちゃめちゃ売れてるそうです。
全盛期ほどの勢いはさすがにないものの既に完売する品番も多数あるとか。
一体どこでそんなに売れてるのか聞くと、ネット店舗はもちろんですが地方の実店舗でよく売れてるんだそうで。 (ネット店の商圏は全国区なので当然です)
都内や都心部では売れないのになぜ地方では売れるのか?
メーカーさんと様々な憶測を立てましたが、その内容は今回割愛させて頂きますm(_ _)m
幾つか言えるのは、
・こんな上下セットアップを着ている人を実際殆ど見たことが無い
・普段着としてではなく、部屋着としての需要が殆どではないか
・購入者の殆どは10代~20代前半である
ということ。
今回はリゾート系のセットアップについて取り上げましたが、地域性などで売れる売れないモノがあるんだなぁと改めて実感した次第です。
ネット屋が実店舗を出しても上手くいかないとよく聞ききます。
それには普段全国区を商圏とするネット屋が、その地域性などに柔軟に対応出来ないのに理由があるのかもしれませんね。
少々業界の話っぽくなってしまいました、、、。
Dコレバイヤーは普段こんなことを考えているのです。
【タカシ】 Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。 その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。 「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。
オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。 ・自分に自信がつく ・男性からも女性からも好印象になる ・人前で話せるようになる ・明るく社交的になる ・生活が楽しくなる
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