ログイン
こんにちは! Dコレスタイリストのユウキです。
毎日たくさんの「リアルタイムチャット接客サービス」のご利用いただき、ありがとうございます。
本日も頂いたご相談を紹介させていただきます。
今回ご紹介させて頂くのはT様のご相談。
「ジャケットの素材の特徴と、それによる質感、耐久性などの違いについて教えてください!!」とのご依頼でした。
「生地の素材」に興味を持たれるとは素晴らしいですね^^
では早速内容をご紹介します。
ポリエステル、ポリウレタン、レーヨン、綿(コットン)それぞれの素材の特徴と、それによる質感、耐久性などの違いについて教えてください!!
日本の合成繊維の中で最も多く生産されている繊維です。
ドラフトのある福井県はポリエステル織物の出荷高全国一位で、福井が繊維王国と呼ばれる所以になっています。
コットンに近い質感があり、また機能性に非常に優れているため、多様な洋服に使用されます。
シワになりにくい、型崩れしにくい、非常に強く丈夫、乾きが早いといった良い特徴を持ち、
悪い点は静電気が起きやすい点くらいです。
家庭の複数回の洗濯にも耐える強度があり、ほとんど縮みません。
伸縮自在の合成繊維です。
PUレザーという標記を目にしたことありませんか?
PUとはポリウレタンのことで、ポリウレタンを加工し作られた人工革です。
伸縮するので、綿と混紡されることも多いです。
スキニーパンツには大体使われてますね。
木材パルプを原料としています。
木材から取り出した繊維の元を溶かし、それを繊維状に再生するため再生繊維とも呼ばれ土に還ります。
光沢があり、着心地がシルクに似ているため、昔は人絹とも呼ばれていました。
その反面、シルクと同じようにシワになりやすい・縮みやすい・強度が低いという短所があります。
洋服にもっともよく使われている繊維です。
繊維の長さが長いものほど良質とされます。
肌触りが良く、熱に強いという良い特徴を持つ反面、縮みやすい、シワになりやすいという悪い特徴もあります。
縮みを100%防ぐことはできませんが、家庭で洗濯した場合は、できれば自然乾燥が一番です。
乾燥機を使う場合は、乾燥時間をなるべく短くするのがおすすめです。
その他の繊維の事が詳しく書いてあるので、もし興味がございましたら読んでみると面白いですよ!
洋服はほとんどが繊維を合わせて作られていますので、特徴を知っておくと服選びも楽しくなりますよ^^
この3点はどちらが 優れ、どちらが 劣っているでしょうか?
綿ポリは割と信頼できますが、もう片方は化学繊維だけなので不安です笑
耐久性 ポリエステルの配合比が同じくらいで、耐久性は同じくらいだと思われます。
シワのなりやすさ レーヨンの多い上の方がシワになりやすいです。
別の観点として 、上のジャケットは、レーヨンが入っている分、光沢がありドレスな印象が強いでしょう。
反対に下はポリウレタンが多く、よりストレッチするのと、表面に光沢はあまりないので少しカジュアルな印象になります。
以上が素材情報から判断した結果です^^
調べても分かりにくく、 詳しく分かりやすく 教えてもらえて 感謝です!
いかがでしたでしょうか?
もし「この素材の特徴も教えて~」という質問が御座いましたら、ご相談くださいませ。
回答させて頂きます^^
以上、T様の相談内容をご紹介させて頂きました。
オシャレの法則を熟知した私たちがコーディネート/サイズの悩み解決します!
※スタイリストの画像をクリックすると、詳しいプロフィールページが開きます。
ぜひ私達に色んなお悩みや体験談を聞かせてくださいね♬
※ランキングはデイリーで売れているものTOP5を表示しています。
オシャレの最新情報をゲット!
インスタを見る
新商品や豆知識を公開中!
X(Twitter)を見る
本当に自分に似合う服を教えてくれる『AI似合う服診断®』ができる「DCOLLECTIONアプリ」は40万DL突破しました。(※2024/5/24時点) スタイリストへのLINE相談実績は3万件以上。 30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決することで『オシャレで人生を豊かに』するお手伝いをさせていただいています。 詳しくはコチラ
スタイリストへのLINE相談実績は3万件以上。
30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決することで『オシャレで人生を豊かに』するお手伝いをさせていただいています。
詳しくはコチラ