モテるメンズのジョガーパンツコーデとは?今どきの着こなし術

5+

運動やおうち時間などで活躍するジョガーパンツ。

着こなし方次第では、街着としてもオシャレに使えるのが魅力的なところです。

ですが「どうしても部屋着っぽくなってしまう」という経験がある人も、結構多いのではないでしょうか?

そこでこのブログでは、スタイリスト”オータケ“がおすすめの着こなしやコーディネートをご紹介します。女性意見も知れるので、モテたいメンズは必見ですよ!

ジョガーパンツとは?魅力的なポイント

▲着用しているジョガーパンツを見る

ジョガーパンツとは「ジョガー(ジョギングする人)が穿くパンツ」を意味したものになります。

裾部分がゴムやリブで絞ってあるため足元をすっきり見せることができ、ストレッチ性のある素材を使われることが多いので、スウェットパンツのようにリラックス感があるのも特徴です。

別名としてジョグパンツ、ジョグパンと呼ばれることもあります。

オータケ
スポーツウェアとしてのイメージもありますが、ファッショナブルなジョガーパンツもあるので、一概に運動着専用というわけではないです!

なので街着としてのオシャレ着として使う場合もあれば、ランニングなどスポーツで使われる場合もあるので、活躍の場は結構広いのが魅力です。

2021年トレンドのスポーツMIXを作れるパンツなので、旬な着こなしをしたい方は要チェックですね。

女性から見てジョガーパンツを穿いている男性の印象は?

正直なところ、男たるもの女性目線が気になる人も結構多いと思います。

そこで今回は女性スタッフ”マユ”に、ジョガーパンツを穿いている男性の印象を聞いてみました。

マユ
マユとは?

カメラマン歴6年のカジュアル好き人間。ベージュが好きでカフェオレも好き。ベージュが好きだからカフェオレが好きなのかは不明。
マユ
ベージュが好きだからカフェオレが好きなわけではないです。
オータケ
ちょっと残念。んでジョガーパンツ穿いている男性の印象って実際どうですか?
マユ
なんで残念笑。ジョガーパンツはカジュアル感強めだから個人的には好きですけど、使う場所はしっかりとしてほしいですね。ショッピングとか散歩とかの軽いデートならいいけど、ちょっと高めのディナーとかだとカジュアルすぎかな~って思います。
オータケ
なるほど、いくらカジュアル好きでも場所は考えて欲しいわけですね。じゃあちょっと気合を入れる時というよりは、気軽な感じの時におすすめってわけですか。
マユ
そんな感じ!あと見た目的にはスタイリッシュでカッコイイっては思いますね!運動できそうな感じもありますね。
オータケ
名前もスポーツ感あるしね。ありがとうございました!この後紹介するコーデにも意見もらっているのでぜひ参考にしてみてください!

スタイリスト厳選!ジョガーパンツのメンズコーデ集

▲着用しているジョガーパンツを見る

ここではおすすめのジョガーパンツコーディネートを季節別にご紹介します。

引き続きマユにも意見をもらっているので、女性目線が気になる方もぜひチェックしてみてください。

春夏におすすめのジョガーパンツコーディネート

春夏は爽やかな色を取り入れたり、外での活動が増える時期なのでアクティブな印象がでるアイテムを使うのがおすすめです。

トレンド感のあるベージュ×ブラックコーデ

ジョガーパンツとマウンテンパーカーを使ったスポーツにおすすめの20代コーデ

2021年トレンドカラーのベージュとブラックを合わせたコーディネート。

マウンテンパーカーやダッドスニーカーを合わせて、スポーティーにまとめることがポイント!街着としてもランニング用としても使える便利コーデですね。

マユ
ベージュは優しい雰囲気とナチュラルな感じがやっぱり好きですね。黒主体もカッコよくてイイ感じです!
着用アイテム
マウンテンパーカー  
アイスTシャツ  
ジョガーパンツ  
フットカバーソックス  
ダッドスニーカー  

セットアップなら黒が安定的

スポーツウェア感のある黒のジョガーパンツメンズコーデ

ジョガーパンツのセットアップをするなら黒が断然おすすめ。

パーカースタイルにすることでスポーティさが生まれ、街並みによく馴染みます。キャップやバッグ、シューズのラインに白を取り入れて、重たくなりすぎないようにすることがポイントですよ。

マユ
キャップとバッグがかわいい!シンプルさに一工夫してある感じがオシャレって思いますね。
着用アイテム
パーカー  
ジョガーパンツ  
無地ソックス  
ダッドスニーカー  
キャップ  
マルシェバッグ  

おうちデートにおすすめなリラックス夏コーデ

スウェットとジョガーパンツを合わせた、リラックス感のあるコーディネート。おうちデートは二人っきりで過ごせるリラックスできる時間。かといってダラしないのもNG。

パジャマのように使われることも多いスウェットも、今季はどことなく品を感じさせる”ちょっとイイもの”を手に入れておこう。

マユ
ブルーグリーンの落ち着いた爽やかさが大人っぽい!グレージョガーパンツの部屋着感もカバーできてますね。
着用アイテム
5分袖スウェット  
ロング丈タンクトップ  
ジョガーパンツ  

モノトーンでシンプルな20代のおすすめコーデ

春におすすめのモノトーンおしゃれジョガーパンツメンズコーデ

黒のジョガーパンツを使用。全体をモノトーンでまとめれば、スッキリと洗練されたコーディネートに仕上がります。

シンプルに仕上げていますが、無駄を感じさせないミニマルなスタイルは清潔感もあり、好印象にも繋げやすいです。

マユ
モノトーンってほんと失敗少ないですよね。困ったらモノトーンなんて選択も全然アリですね!
着用アイテム
マウンテンパーカー  
無地Tシャツ  
ジョガーパンツ  
無地ソックス  
ダッドスニーカー  

柔らかい雰囲気に仕上げた爽やか夏コーデ

存在感のある白のジョガーパンツには、コーディネートの雰囲気を丸くする、ベージュなどの柔らかい色味のアイテムをあわせるのがおすすめ。

使い勝手の良い無地のTシャツは、もちろんジョガーパンツとの相性も良く、簡単にオシャレなコーディネートを作ることができますよ。

シューズはダッドスニーカーでスポーツ感でまとめましょう!

マユ
爽やかで夏らしいですね♪ トレンドカラーだから今っぽさもイイ!
着用アイテム
アイスTシャツ  
ジョガーパンツ  
フットカバーソックス  
ダッドスニーカー  
マルシェバッグ  
ツイルローキャップ  

スポーツ&街着の両用コーデ

40代メンズにオススメのジョガーパンツ春コーデ

グレーのジョガーパンツを使用。マウンテンパーカーとスニーカーを合わせて、今季らしくスポーティに仕上げています。

ランニングやスポーツはもちろんOK。落ち着いた色味で合わせているので、街着としてもそのまま使えるコーディネートです。30代、40代の方におすすめですね。

マユ
落ち着いた色の組み合わせが大人っぽいですね♪
着用アイテム
マウンテンパーカー  
無地Tシャツ  
ジョガーパンツ  
無地ソックス  
シンプルスニーカー  

グレーのジョガーパンツでこなれ感を

こなれた感じのグレージョガパンツメンズコーデ

今季トレンド色であるカーキをシャツで取り入れたコーディネート。

オープンカラーシャツを使うことで抜け感が生まれ、ジョガーパンツを合わせればラフスタイルの完成。グレーのジョガーパンツを使うことでこなれた雰囲気に仕上がりますよ。

マユ
気軽な感じが気負いしてなくてコッチまで楽ですね。あまりみない配色でこなれ感もあってオシャレだと思います!
着用アイテム
開襟シャツ  
ロング丈Tシャツ  
ジョガーパンツ  
無地ソックス  
シンプルスニーカー  

▼春コーデをもっと見たい方はコチラ

あなたに似合うメンズ春コーデ。年代・体型別に詳しく提案【2021最新】

2021.04.15

▼夏コーデをもっと見たい方はコチラ

【2021夏メンズ】年齢・体型別にコーデを紹介!オススメの服装はコチラ

2021.07.05

季節リストに戻る

秋冬におすすめのジョガーパンツコーディネート

秋冬はなんといっても寒さ対策が必要になってきます。使うなら裏起毛タイプのジョガーパンツが断然おすすめ。

もし持っていない場合は、男性用タイツなどを重ね着してコーディネートを組みましょう。

秋冬もモノトーンが安定的

モノトーンはどの季節も安定して使うことができます。

ボリューミーなダウンジャケットで、今季トレンドのビッグシルエットを構築。ジョガーパンツとスニーカーを使うことで、スポーティさもあるトレンド感満載なコーディネートに仕上がっています。

マユ
ゆったり感のあるコーデは個人的に好きですね!彼氏だったら包まれたいです。
オータケ
妄想はそこまでにしてください。
マユ
うえん( ;∀;)
着用アイテム
ダウンジャケット  
無地Tシャツ  
ジョガーパンツ  
無地ソックス  
ダッドスニーカー  

濃色のトップスが季節感を演出

春夏はどちらかというと爽やかな色を取り入れたいところ。逆に秋冬は落ち着いた色を取り入れるのがおすすめです。

コチラのコーディネートは、濃色のオリーブカラーのパーカーを使って季節感を演出しています。

マユ
カーキ系と黒の組み合わせも安定的ですね。男らしさあってカッコイイです!
着用アイテム
ビッグパーカー  
タートルネックT  
ジョガーパンツ  
無地ソックス  
シンプルスニーカー  

ベージュ系で優しい雰囲気なデートにおすすめコーデ

優しい印象を与えるベージュ系の色は、秋冬におすすめのカラー。

ただしベージュはその柔らかい色味から、ぼんやりとしたコーディネートになりやすいデメリットもあるので、黒や白などコントラストをつけやすい色を合わせるのがポイントです。

マユ
落ち着いきのあるコーディガンの素材感も、大人の余裕って感じがして素敵です♪
着用アイテム
コーディガン  
ボーダーTシャツ  
ジョガーパンツ  
無地ソックス  
Uチップシューズ  

季節リストに戻る

ジョガーパンツのを取り扱うおすすめブランド

タカシ
ここでは私がおすすめするブランドを厳選して紹介していきます!

※ここで紹介する内容は2021/2/17時点の情報です。

ジョガーパンツのおすすめブランド①
ユニクロ

海外にも進出している日本のアパレルブランドUNIQLO。

国内店舗数が、2019年時点で800以上と多く、実際にお店にいって商品を見ることができる方も多いと思います。

注目アイテムは「ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ」です。セットアップも可能で、ややゆったりとしたシルエットはリラックスして着こなせそうです。

タカシ
サイズもXSから4XLまで取り扱っているので、大きいサイズを探している方にもおすすめですよ!

ジョガーパンツのおすすめブランド②
GU

今回紹介するおすすめブランドの中では、比較的低価格で取り扱うGU。

取り扱いのあるジョガーパンツは、カーゴジョガーパンツやデニム素材のものなどがあります。デザイン的にはシンプルなので、コーディネートに取り入れやすいですね。

タカシ
ビッグシルエットのカーゴジョガーパンツは、今季らしい着こなしにもおすすめですね

ジョガーパンツのおすすめブランド③
Dcollection

オシャレの教科書®をもとに、オシャレを学べるメンズファッションサイト「Dcollection」。

扱うアイテムはシンプルで、色合わせしやすい色とシルエット作りのしやすい形であることを大切にしています。

タカシ
ジョガーパンツも「楽な着心地とキレイなシルエット」。それでいて使いまわしやすいシンプルさにこだわっています!

ジョガーパンツのおすすめブランド④
ナイキ

スニーカーやスポーツウェアなどの、スポーツ関連商品を中心に取り扱うナイキ。

スポーツ向けはもちろん、ファッション性のあるジョガーパンツも取り扱いがあります。

タカシ
個人的にはNikeのワンポイントが入ったジョガーパンツが、かわいらしさもあっておすすめです!

ジョガーパンツのおすすめブランド⑤
アディダス(adidas)

3本線が印象的なアディダス。アディダスもスポーツ用品を中心に取り扱うメーカーです。

ナイキと同様に、スポーツ向けのものからファッション性のあるジョガーパンツを販売しています。3本線が縦に入ったジョガーパンツ以外にもワンポイントのマークが入ったものや無地・3/4丈などあるので、幅広い選択肢から選べるところが嬉しいですね。

タカシ
ラインの入ったジョガーパンツと言えばアディダス!みたいなイメージもありますよね。

ジョガーパンツのおすすめブランド⑥
アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)

アスリートも使用するほど人気のあるアンダーアーマー。

アンダーアーマーの頭文字「U」と「A」を組み合わせたブランドマークも特徴的です。

幅広い年代で使いやすいデザイン性と、運動に特化した機能性。ジムやスポーツ用として購入を考えている方にとてもおすすめですね。

※紹介したDcollection以外のブランドは、当サイトでは取り扱いがありませんが、ファッション情報として掲載しております。

動画で分かる!ジョガーパンツのおしゃれな着こなし方

▼ジョガーパンツについて動画で分かりやすく説明しています!

マユ
動画慣れしていない私(出演2回目)が映っているので、正直あまり見られたくなさもありますけど…( ;∀;)

オータケ
おまけのマユのたじたじさよ。笑
マユ
やめて~~~~~~~(+_+)
オータケ
動画で紹介していた部分を含めて、もっと目を配るならココ!という着こなしも紹介していきますね。
  1. マウンテンパーカーを手に入れよう
  2. 合わせるアイテムの色味で大人っぽく/li>
  3. スニーカーにこだわりを持つ

1つずつ見ていきましょう!

マウンテンパーカーを手に入れよう

ジョガーパンツとマウンテンパーカーを使ったスポーツにおすすめの20代コーデ

▲着用しているマウンテンパーカー

ジョガーパンツは細めのシルエットなので、上半身はボリューミーなアイテムを合わせて、「Vラインシルエット」を作ることがおすすめです。

特におすすめなのはスポーティー感で統一ができる「マウンテンパーカー」を合わせること。

▲着用しているマウンテンパーカー

おすすめコーディネート等でも何回か使っていましたが、とにかく合わせるのが楽ちんです。

インナーはTシャツを合わせれば、とりあえずは様になる着こなしになります。変化をつけるなら腕時計や、プリントTシャツといった選択もアリですね。

おすすめのマウンテンパーカー

マウンテンパーカーの商品リンク

【マウンテンパーカー】

ジョガーパンツに超おすすめな、ボリュームのあるマウンテンパーカー。

 ▸詳細を見る 

合わせるアイテムの色味で大人っぽく

お家コーデにぴったりの7分袖カーディガン

▲着用しているジョガーパンツを見る

カジュアルな印象が強めなジョガーパンツなので、合わせるアイテムにキレイめな要素を加えるとバランスの取れた着こなしができます。

カジュアルに統一するのも1つですが、ブラックやネイビー、グレーといった大人感のある色を使うと、子供っぽい見た目になりにくいですよ。

おすすめアイテム

テーラードジャケットの商品リンク

【テーラードジャケット】

ラフだけど大人っぽい、着心地のよいテーラードジャケット。

 ▸詳細を見る 

サマージャケットの画像リンク

【サマージャケット】

ゆったりシルエットでトレンド感のあるサマージャケット。

 ▸詳細を見る 

カーディガンの商品リンク

【カーディガン】

7分袖でヌケ感を演出しやすいテックニットカーディガン。

 ▸詳細を見る 

スニーカーにはこだわりを

ジョガーパンツのオシャレな着こなし方

▲着用しているスニーカーを見る

ジョガーパンツとスニーカーの組み合わせはもはや王道的。同じスポーティ要素のあるアイテムなので相性バッチリです。

そのためスニーカーにはこだわりをもつことで、ジョガーパンツのコーディネートをよりオシャレに仕上げることができます。

おすすめのスニーカー

ハイパーストレッチデニムスキニーの商品リンク

【ダッドスニーカー】

トレンド感を出せるボリューミーなスニーカー。

 ▸詳細を見る 

ニットパンツの画像リンク

【シンプルスニーカー】

マットな質感のシンプルなスニーカー。

 ▸詳細を見る 

ジョガーパンツに合うおすすめのアイテム

ジョガーパンツは着こなし方次第では、カジュアルになりすぎて部屋着感たっぷりのコーディネートになってしまう場合があります。

おうちでのリラックス時間ならそれでもいいですが、街着として使うなら合わせるアイテムにはこだわりたいところです。

ここではジョガーパンツに合うアイテムを、ジャンル別でご紹介します。

ジョガーパンツに合うアウター3選

まずはアウターからです。ジョガーパンツに合うおすすめのアウターは以下の3つ。

サラサラとした質感のワークテイストなCPOシャツジャケット。CPOシャツジャケット ジョガーパンツに合うアウター②フーデットコートコーチジャケット ジョガーパンツに合うアウター③マウンテンパーカーマウンテンパーカー

中でもおすすめなのが先ほども紹介しましたが、やっぱり「マウンテンパーカー」です。

▲着用しているマウンテンパーカーを見る

マウンテンパーカーはスポーティ要素があるので、ジョガーパンツに合わせすいのがおすすめポイントの1つです。

おすすめしているマウンテンパーカーは、撥水性やストレッチ性があり運動着として使いやすく、シンプルなデザインなので街着としても使えるのが魅力です。

▲着用しているジョガーパンツを見る

マユ
こんな感じで彼女とお揃いにするのもアリですね!一緒に散歩とかランニングとか楽しそう!
オータケ
女性のだれかが、ペアルックとかシミラールックとかするだけで気分があがるって言ってました。
マユ
それわたし。それはおいといて、このマウンテンパーカー軽くてオシャレなので私もおすすめします!彼氏からのプレゼントとかでもめちゃ嬉しいですね。
オータケ
じゃあマユは自分で買わなあかんね。
マユ
うえん( ;∀;)

アイテムリストに戻る

ジョガーパンツに合うトップス3選

次にジョガーパンツに合うトップスをご紹介します。それは以下の3つ。

ジョガーパンツに合うトップス①プルシャツプルシャツ ジョガーパンツに合うトップス③アイスTシャツアイスTシャツ ジョガーパンツに合うトップス③サマーニットサマーニット

10代、20代ならアイスTシャツがおすすめ。30代、40代ならサマーニットがおすすめですね!

10代、20代はフレッシュさがあるので、カジュアル感のあるTシャツが様になります。

シンプルで着回し力が高く、それでいて他のアイテムと比べても手ごろにとりやすい価格なので、カラバリでそろえておくのもアリですね。

また涼感素材なので、暑い夏も快適に着こなすことができますよ。

▼Tシャツについてはコチラの記事がおすすめ!

シンプルだけどキマるメンズTシャツ。ブランドと着合わせ方も徹底解説【2021最新】

2021.06.07
テーパードパンツと7分袖ニットを使った40代の外出コーデ

30代、40代ならば、Tシャツよりも大人感のあるニットがおすすめです。ニットの柔らかい素材感が、落ち着いた雰囲気も与えることができます。

Tシャツと比べて値段が高くなる傾向にありますが、30代、40代らしくいくならニットを選択しましょう!

▼ニットについてはコチラの記事がおすすめ!

サマーニットの拒絶されない着こなし方。涼しいインナーと11のお手本コーデ

2021.05.07

アイテムリストに戻る

ジョガーパンツに合うシューズ/スニーカー3選

ジョガーパンツは結構シューズ選びに悩みますよね。

着こなしのところでもあったように、ジョガーパンツにはやっぱりスニーカーがよく合います。

おすすめのスニーカーを3つピックアップしました!

ジョガーパンツに合うスニーカー①レザー調スニーカースニーカー ジョガーパンツに合うスニーカー②シンプルスニーカースニーカー ジョガーパンツに合うスニーカー③ダッドスニーカーダッドスニーカー

マストバイなスニーカーは、「ダッドスニーカー」です。

ダッドスニーカーは、スポーティさもありジョガーパンツによく合います。

ブランドによってカラーバリエーションも様々ありますが、まずは使い勝手が良く、ジョガーパンツにも合わせやすい白黒のダッドスニーカーがおすすめです。

街着としてもアウトドア用としての使い道もあるので、活躍の場は想像以上に広いです。

オータケ
ジョガーパンツ×ダッドスニーカーはもう最強的な組み合わせです!シューズ選びに迷ったらまずはコレを買っときましょう!

▼最新の春服情報はコチラ!

バイヤーおすすめのメンズ春服とは?2021年最新トレンドをチェックしよう【随時更新】

2021.04.04

▼最新の夏服情報はコチラ!

【メンズファッション】今年買うべき夏服とは?プロおすすめの夏コーデも紹介

2021.07.21

アイテムリストに戻る

40代メンズのジョガーパンツコーデはどうする?

意外と悩みがある40代メンズのジョガーパンツコーデについて解説していきます。

「部屋着感がでてしまう」「日本人に合うジョガーパンツコーデを見たい」「40代に合うサイズ感やデザインの正解は?」

といった悩みについて解決していきましょう。

40代メンズはまず無地のジョガーパンツを選ぼう

ラインの入ったジョガーパンツも目を引くかもしれませんが、カジュアルさが強めなので、どちらかというと若者向け。

40代ともなれば、落ち着いた雰囲気や大人っぽさを出したいので、まずは無地デザインのものを選ぶのがおすすめです。

サイズ感はピッタリすぎずゆるすぎず

次にサイズ感ですが、ピッタリと細身すぎると若い印象を与えやすいです。またすこしやんちゃな見た目になりかねないので、ピチピチなものは避けるのが賢明です。

逆にダボっとしてしまうと、ダラしない印象を与えますし、ジョガーパンツのスタイリッシュさが損なわれます。

なので、脚のラインがクッキリとでないくらいの、ほどよいゆるシルエットのものがおすすめですね。

部屋着感はトップス選びでカバーしよう

ジョガーパンツはスウェットのような見た目から、部屋着のようなコーディネートになりやすいです。

なので合わせるトップスを40代らしい、大人びたアイテムを合わせてカバーすることがポイント。

40代はカジュアルさをいかにカバーできるかが需要になるので、自分なりの正解を見つけましょう!

もし自分でコーディネートを組んでいて、どうしてもわからない場合は、DcollectionのLINE相談がおすすめ!

スタッフがLINEを通して、洋服に関する悩みを一緒に解決します!

ジョガーパンツのコーディネート以外にも、デートや婚活の服装、部下からの好印象に思われるコーデ術など、どんなことでも聞いてください!

もちろん無料なので気軽に試してみてくださいね。

※ ※ ※

ジョガーパンツはスウェットパンツのような見た目で、カジュアル感が強いと感じるかもしれません。

ですが大人びたデザインもあるので、30代、40代の方にも積極的に使ってほしいアイテムです。

このブログが少しでも、着こなしや購入の参考になれば嬉しいです!最後まで読んでいただきありがとうございました。

タカシ
記事監修 タカシ
シンプルでコーディネートに取り入れやすいものを中心に、10年以上洋服を仕入れ続けているメンズファッション(Dcollection)バイヤーのタカシ。2019年には「正解の服、教えてもらいました。」を監修するなど、活躍の幅を広げている。
オータケ
スタイリスト オータケ
シンプルで取り入れやすいファッション提案がモットー。ファッションニュースを毎日欠かさずチェックし、新しい情報にも敏感。
お酒とゲームとキャンプが生きがい。

オータケのぼやき

ジョガーパンツということで、運動について少し。

今まで食べてもあんまり太らなかったんですけど、26歳になってしっかりとお腹に脂肪がたまるようになってきました。

そこで始めたのが、ジムとPFC(タンパク質:脂質:炭水化物(糖質・食物繊維))バランスを考えること。

とりあえず高タンパク質、低脂質を意識することが大切みたいです。

今まで糖質ばかり太ると思っていましたが、炭水化物(糖質)×脂質の組み合わせが太りやすいそうです。

なので天ぷらなどの揚げ物とか、ケーキとかは結構太りやすいらしいですね。あとお好み焼きとかたこ焼きとか…。うまいんですけどね。

適度に運動しつつ、食事管理をしっかりしないと今まで着ることができていた服が…なんてことも。

オシャレにお金使うのもいいけれど、健康を一番大切にするべきだと思って生きてます。それではまた。

\ みなさまのご意見お待ちしています /

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK

ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートからぜひお寄せください!

 

5+