ジョガーパンツの着こなし方やコーデ方法とは?バイヤーが徹底解説!

オシャレにも部屋着にも使える『ジョガーパンツ』。このブログでは10年以上のメンズファッションバイヤー歴があるタカシが、メンズのジョガーパンツについておしゃれな着こなし方や、おすすめブランド、選び方まで徹底的に説明していきます!

タカシ
このブログを読めば誰にも負けないくらいジョガーパンツについて詳しくなりますよ!早速みていきましょう!
 

快適さとシルエットが魅力のジョガーパンツとは

白ラインの入ったジョガーパンツ

簡単に言うとジョガーパンツとは裾部分がゴムやリブで絞ってあり、足元をすっきり見せることが出来るボトムスのことです。柔らかい生地で作られていることが多く、動きやすいのが特徴です。

足元にいくにつれて細くなっていく「テーパードシルエット」のものが多く、キレイなシルエットを簡単に作れることができるのが魅力的です。

歴史としては1970年代中期にジョギングブームになり、よりファッショナブルに変化させたものがジョギングパンツ(=ジョガーパンツ)となりました。

ジョガーパンツに使われる素材

ジョガーパンツのストレッチ性を見せている

ジョガーパンツに使われる素材としては、スウェット生地やデニム生地などがあります。勘違いしやすいのが、スウェットパンツとの違いです。

「スウェット」とは素材のことなのでジョガーパンツをスウェットで作れば、それはスウェットパンツでもあります。ただしスウェットパンツの幅は広く、裾が絞っていなかったり、ワイドパンツのようなもあります。

なのでこのブログではわかりやすいように裾がリブ、またはゴムで絞ってある細身のパンツを「ジョガーパンツ」と定義して話を進めていきます!

タカシ
ジャージ素材やスウェット素材のものはトラックパンツと呼ばれることもあります。

ジョガーパンツのおしゃれな着こなし方

ジョガーパンツは、キレイなシルエットでもありますが、ラフな印象も強めです。そのため着こなし方次第ではダラしない見た目になってしまうことも…。

部屋着としても使えるので、家の中や運動の時はそれでいいかもしれませんが、ファッションとして使う時は、オシャレな着こなし方を知っておく必要があります。

タカシ
ここではおすすめの合わせるアイテムを中心に着こなし方を3つ紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

①キレイめアイテムで大人っぽく仕上げる

キレイめアイテム紹介

キレイめアイテムとは、テーラードジャケットや革靴など、どちらかというと上品な印象に仕上げることができるのが特徴。

ジョガーパンツはカジュアルアイテムでラフな印象が強いので、キレイめアイテムでバランスをとって大人っぽく仕上げるのがおすすめです。

おすすめのキレイめアイテム

では実際にジョガーパンツに合うキレイめアイテムを紹介していきます!

オックスフォードシャツ
オックスフォードシャツの商品リンク

まずおすすめなのがトップスとして使用する「オックスフォードシャツ」。シンプルでフォーマル感のあるシャツですが、スーツで使うようなシャツほどキッチリ感はなく、程よいラフさがあります。

タカシ
その程よいラフさがジョガーパンツと絶妙にマッチします!

コーディネート例

オックスフォードシャツを使ったジョガーパンツコーデ

トップスにMA-1とオックスフォードシャツを使用してカジュアルさと大人っぽさがバランスのとれたコーディネートに。ネイビーのジョガーパンツを使えばスタイリッシュにまとまりますよ。

着用アイテム
MA-1  
オックスフォードシャツ  
ジョガーパンツ  
プレーントゥシューズ  
無地ソックス  

オシャレの必需品!オックスフォードシャツの由来や魅力とは?

2019.12.20
テーラードジャケット
テーラドジャケットの商品リンク
タカシ
次にアウターとして使う『テーラードジャケット』。大人っぽくキメるならテーラードジャケットはキレイめアイテムの主役級です。

コーディネート例

ジャケットに春ニットを着て、ジョガーパンツを穿いた黒コーデ

全体的に黒で仕上げ、白をところどころに散りばめれば程よい軽さが生まれます。黒が大人っぽさを強調させスマートなメンズに仕上げることができますよ。

着用アイテム
テーラードジャケット  
春ニットセーター  
半袖ロング丈Tシャツ  
ジョガーパンツ  
ダッドスニーカー  

今季手に入れたいおすすめのテーラードジャケットとコーデを大公開!

2020.04.01
ロングコート
ロングコートの商品リンク
タカシ
ロング丈のコートを羽織れば、簡単に大人っぽく仕上げることができます。

コーディネート例

ロングコートを使ったジョガーパンツコーデ

カジュアル感のあるジョガーパンツやパーカーに合わせても、アウターのロングコートがカジュアルさを抑えて大人っぽい雰囲気に仕上がっています。

着用アイテム
シャツチェスターコート  
ビッグシルエットパーカー  
半袖ロング丈Tシャツ  
ジョガーパンツ  
ポストマンシューズ  

メンズのチェスターコートなに選ぶ?今季のおすすめから着こなし術まで大解剖!

2020.01.30
ローファー
ビットコインローファーの商品リンク
タカシ
キレイめ・カジュアルコーディネートのどちらでも使いやすい『ローファー』。大人っぽいデザインがジョガーパンツコーディネートに映えます。

コーディネート例

ローファーを使ったジョガーパンツコーデ

シンプルなコーディネートにも、装飾性のあるローファーを使うとアクセントになり印象が変わります。黒のローファーを目立たせるために白のソックスを履くのがポイントですよ。

着用アイテム
CPOシャツジャケット  
半袖無地Tシャツ  
ジョガーパンツ  
ビットコインローファー  
無地ソックス  

②使う色をモノトーン×有彩色で3つ以内に収める

2つ目に、使う色を3色に収めるということです。色が多すぎるとコーディネートのまとまりがなく、「見た目がうるさい」なんてことになりかねません。

おすすめの配色

基本的にはモノトーン(黒と白のみでできる色)でつくるか、それにプラス1色といったようにするとバランスのとれたコーディネートをつくることができますよ。

ブラック×ホワイト(モノトーン)

まずは簡単に作りやすい、黒と白のみ(モノトーン)の組み合わせです。

コーディネート例

モノトーンで仕上げたジョガーパンツコーデ

一番簡単にできるといってもいいほど、手軽にできる黒と白の組み合わせは、コーディネートにメリハリもあり色のバラつきも起きないのでおすすめです。トレンド感のある開襟シャツを合わせれば、流行にも乗れた着こなしができますよ。

タカシ
黒をベースに白をポイントで使う、と覚えておけば簡単ですよ!
着用アイテム
CPOシャツジャケット  
半袖ロング丈Tシャツ  
ポンチジョガーパンツ  
ダッドスニーカー  
無地ソックス  
カーキ×ホワイト×ブラック

カーキはベーシックカラー(服のベースになる色)の1つでもあり、コーディネートに組みやすい有彩色なので、プラスする1色としておすすめです。

コーディネート例

モノトーン+カーキで仕上げたジョガーパンツコーデ

モノトーンにカーキのジョガーパンツを組み合わせたコーディネート。カーキの中でも色味が強いですが、1色までならまとまった仕上がりにすることができます。またカーキはミリタリー感を出す色でトレンドも押さえることができます。

タカシ
いつも黒しか使わない!という方。カーキ使ってみると雰囲気が変わりますよ!
着用アイテム
CPOシャツジャケット  
春ニットセーター  
ジョガーパンツ  
プレーントゥシューズ  
ボーダーソックス  
オールブラック

全身を黒で纏うオールブラックコーディネートは統一感のある着こなしができますよ。

コーディネート例

全身を黒のアイテムで揃えたジョガーパンツコーデ

黒はアイテムによっては重たい印象になってしまいます。ですがジョガーパンツやMA-1、スニーカーなどのカジュアルアイテムで着こなせば重さを軽減し、軽快な印象に仕上げることが出来ます。

着用アイテム
MA-1  
長袖無地Tシャツ  
ポンチジョガーパンツ  
ダッドスニーカー  

同系統のアイテムでカジュアルに仕上げる

最初にキレイめアイテムで大人っぽく仕上げる着こなし方をおすすめしましたが、ジョガーパンツと同系統のカジュアルアイテムで統一感をだすのも1つの手です。

タカシ
ジョガーパンツと好相性のカジュアルアイテムを紹介していきますね!

おすすめのカジュアルアイテム

ダッドスニーカー
ダッドスニーカーの商品リンク
タカシ
スポーティでカジュアルな『ダッドスニーカー』はジョガーパンツとかなり相性が良いです。特に黒のジョガーパンツに白のラインが入ったタイプは、色の配色が同じになるので、絶妙にマッチしますよ!

コーディネート例

ダッドスニーカーを使ったジョガーパンツコーデ

このように白のラインが入ったジョガーパンツにダッドスニーカーを合わせれば一体感が生まれ、まとまりのあるコーディネートに仕上げることが出来ます。モノトーンで統一すれば大人っぽい印象も加えることが出来ます。

着用アイテム
コーチジャケット  
春ニットセーター  
ジョガーパンツ  
ダッドスニーカー  
ボーダーソックス  
PUレザースニーカー
PUレザースニーカーの商品リンク
タカシ
PUレザー素材のスニーカーは、ダッドスニーカーに比べて少しキレイめ感がでます。そのため「ちょっと大人っぽく仕上げたい。」時におすすめです。

コーディネート例

パーカーとMA-1を使ったコーディネート

ジョガーパンツに、パーカーやMA-1などを使ったカジュアルコーディネート。ダッドスニーカーのような厚みがないので、スタイリッシュな印象に仕上げることが出来ます。

着用アイテム
MA-1  
ビッグシルエットパーカー  
ロング丈Tシャツ  
ジョガーパンツ  
PUレザースニーカー  
MA-1
MA-1の商品リンク
タカシ
ミリタリー感とカジュアルさのある『MA-1』。ジョガーパンツと合わせればスポーティ感も生まれますね。

コーディネート例

MA-1を使ったジョガーパンツコーデ

ジョガーパンツのスポーティさと、MA-1のミリタリー感がトレンドを匂わせる着こなしに。MA-1とインナーを白の同系色にすれば、まとまりのある仕上がりにすることができますよ。

着用アイテム
MA-1  
半袖無地Tシャツ  
ジョガーパンツ  
ダッドスニーカー  
無地ソックス  

メンズMA-1|選び方のコツと2020年最新着こなしを解説!

2020.01.18
無地Tシャツ
無地Tシャツの商品リンク
タカシ
ゆったり感のある大き目のTシャツなら1枚でも様になります!

コーディネート例

白の無地Tシャツとラインの入ったジョガーパンツを合わせたコーディネート

白のTシャツとジョガーパンツを合わせたシンプルコーディネート。白の爽やかさが前面にでて、ジョガーパンツと合わせれば軽快な印象に仕上げてくれます。

着用アイテム
無地Tシャツ  
ポンチジョガーパンツ  
ダッドスニーカー  
無地ソックス  

大人っぽく着こなせるジョガーパンツの選び方

着こなしは分かったけど、そもそもどんなジョガーパンツを選べばいいのかも気になるところだと思います。

タカシ
大人っぽいジョガーパンツを選ぶには大きく分けて3つのポイントがあります!

①色や素材感に注目する

ジョガーパンツを穿いている

まずは色。ジョガーパンツにも様々な色がありますが、大人っぽいものを選ぶなら、「黒・ネイビー」などの引き締まる色を選ぶのがおすすめです。

素材は、清潔感や光沢感がでる綿素材を使ったものがおすすめです。またポリ素材を含んだものだと、シワになりにくく速乾性などにも優れるのでお手入れラクチンかつ快適に使えますよ。

②シルエットを細身のものにすれば、活用性〇

黒のジョガーパンツの商品リンク

ジョガーパンツの中でも太めのシルエットもあります。ですがダボっとしたものだと部屋着に見えてしまう可能性もあるのと、大人っぽく着こなすのが難しいという点があります。

そこで細身シルエットのジョガーパンツにすれば、脚周りがスッキリしてスタイルよく仕上げることができ、部屋着感も抑えることができるのでおすすめですよ。

③「丈を若干短め」にして軽快に

ジョガーパンツの丈を短めで着こなしている width=

ジョガーパンツは脚をスッキリみせることができるアイテム。ですが丈が長すぎると裾部分に生地のたまりができてしまい、ダラしない印象になってしまうこともあります。

せっかくのシルエットが台無しになってしまうので、足首が軽く見えるくらいの長さのものを選ぶのがポイントです。

タカシ
チラ見えする足首や、ソックスが軽快な印象をプラスしてくれますよ。

おすすめのジョガーパンツはコレ!

ここで選び方で紹介した特徴をとらえているジョガーパンツを紹介します!

ポンチジョガーパンツ

白ラインが2本入ったジョガーパンツの商品リンク

楽な着心地とキレイなシルエットを両方叶えたジョガーパンツ。オシャレにも部屋着にも使えるので活躍する場が広いです。

ジョガーパンツのウエスト部分

ウエストに心配がある方でも、ゴム式で伸びるので体にフィットしやすいのも魅力の1つです!

タカシ
持っていない方はぜひこの機会に手にいれることをおすすめします!

ジョガーパンツ

黒のジョガーパンツの商品リンク

先ほどのジョガーパンツと比べてやや細身で、よりきれいなシルエットを実現。カジュアルさはありますがスタイリッシュにまとまるので、大人っぽさも演出することができますよ。

ジョガーパンツのおすすめブランドをピックアップ

選び方がわかったところで、どこに売っているのか、どこのブランドがいいのかが気になりますよね。

タカシ
ここでは私がおすすめするブランドを厳選して紹介していきます!

※ここで紹介する内容は2020/4/30時点の情報です。

ユニクロ

「人々の生活をより豊かに、より快適にする究極の普段着」という打ち出しと共に、品質と価格の両立に挑戦しているユニクロ。

国内店舗数が、2019年時点で800以上と多く、実際にお店にいって商品を見ることができる方も多いと思います。

扱うジョガーパンツとしては、シンプルなデザインのものや、装飾性のあるもの、丈が短めやワイドタイプのものなど種類が多いですね!

タカシ
サイズも4XLまで取り扱うものもあるので、大きいサイズを探している方にもおすすめですよ!

GU

最新トレンドを、手に取りやすい価格で提供をしているGU。扱うアイテムはスポーツウェアからラウンジウェアまで幅広いのが特徴。

取り扱いのあるジョガーパンツは、ストレッチ性のあるものやデニム素材のものなどがあります。デザイン的にはシンプルなので、コーディネートに取り入れやすいですね。

タカシ
綿素材だけど見た目がデニムのジョガーパンツはトレンド感もあって注目です!

Dcollection

オシャレの教科書®をもとに、オシャレを学べるメンズファッションサイト「Dcollection」。

扱うアイテムはシンプルで、色合わせしやすい色とシルエット作りのしやすい形であることを大切にしています。

タカシ
ジョガーパンツも「楽な着心地とキレイなシルエット」。それでいて使いまわしやすいシンプルさにこだわっています!

ナイキ

ナイキはスニーカーやスポーツウェアなどの、スポーツ関連商品を中心に取り扱うメーカーです。

スポーツ向けはもちろん、ファッション性のあるジョガーパンツも取り扱いがあります。バスケットボールで有名なジョーダンのロゴがついたものもあって、個性的なコーディネートも作りやすそうですね。

タカシ
個人的には、Nikeのワンポイントが入ったジョガーパンツが、かわいらしさもあっておすすめです!

アディダス(adidas)

3本線が印象的なアディダス。アディダスもスポーツ用品を中心に取り扱うメーカーです。

ナイキと同様に、スポーツ向けのものからファッション性のあるジョガーパンツを販売しています。3本線が縦に入ったジョガーパンツ以外にもワンポイントのマークが入ったものや無地・3/4丈などあるので、幅広い選択肢から選べるところが嬉しいですね。

タカシ
余談ですが、2020年サッカー日本代表のユニフォームはアディダスが作ってるんですよ!すごいですよね。

ジョガーパンツを使ったおすすめのコーデ集

最後にジョガーパンツを使ったコーディネートを紹介します!ユニクロ(UNIQLO)のジョガーパンツを使ったコーディネートもあるので参考にしてみてくださいね!

タカシ
お気に入りのコーディネートを見つけて、ジョガーパンツでオシャレしましょう!

黒のジョガーパンツを使ったコーディネート①

パーカー・ロングコートを合わせたジョガーパンツコーデ

似た色合いのパーカーとコートを合わせたコーディネート。ジョガーパンツのラフさをロング丈のコートがしっかりと大人っぽく仕上げています。靴もコートに合わせて大人っぽさのあるものを使うのがポイントです。

黒のジョガーパンツを使ったコーディネート②

ジップブルゾンとジョガーパンツを合わせたコーデ

ジップブルゾンを使えば簡単に大人カジュアルな仕上がりにすることができます。インナーは白のTシャツを使ってメリハリ・爽やかさを演出するのがポイントです。

ライン入りジョガーパンツを使ったコーディネート①

無地Tシャツとジョガーパンツを合わせたコーデ

ラインが入ったジョガーパンツは、スポーティ要素も加わって活動的な印象になります。Tシャツやスニーカーを使ってとことんカジュアルに仕上げるのがおすすめですよ。

ライン入りジョガーパンツを使ったコーディネート②

カジュアルながらも襟付きで引き締まった印象のでるコーチジャケットを合わせれば、ジョガーパンツコーディネートを大人っぽく仕上げることが出来ます。

スポーティに仕上げるコーディネート①

アッシュブルーのパーカーとライン入りジョガーパンツを使ったコーデ

アッシュブルーのパーカーは、トレンド感を押さえながらスポーティに仕上げることが出来ます。パーカー単体だと物足りなさがでるので、白のロング丈Tシャツを使ってアクセントをつけるのがポイントです。

スポーティに仕上げるコーディネート②

黒のMA-1と白のパーカー、ライン入りジョガーパンツを使ったコーデ

ジョガーパンツを使ったスポーツMIXスタイルには、MA-1がカッコよくキマります。モノトーンで合わせれば大人っぽく仕上げることができますよ。

ユニクロ(UNIQLO)のジョガーパンツを使ったコーディネート①

カーキのロングコートとユニクロのジョガーパンツを合わせたコーデ

ややゆったりめのユニクロのジョガーパンツは、やや強めのカジュアル感があります。そこでロングコートを合わせれば、ラフさを程よく抑えた着こなしができます。

※使用したジョガーパンツは2019年のものです。

ユニクロ(UNIQLO)のジョガーパンツを使ったコーディネート②

5分袖Tシャツとユニクロのジョガーパンツを使ったコーデ

シンプルにTシャツと合わせれば、おでかけにもお部屋で過ごすリラックススタイルにも使いやすいコーディネートになります。

※使用したジョガーパンツは2019年のものです。

 

※ ※ ※

おしゃれにも使えて、部屋着でも使えるボトムスが欲しい方はぜひ「ジョガーパンツ」を検討してみてください!

いつもの着こなしとちょっと違った雰囲気になったり、家でもリラックスして使えるので、きっとジョガーパンツが好きになりますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。