メンズMA-1|選び方のコツと2020年最新着こなしを解説!

メンズMA-1|選び方のコツと2020年最新着こなしを解説!

今年もまだまだ人気が衰えることがないMA-1(エムエーワン)。

アメカジやストリート感のあるコーデスタイルを楽しめるおすすめのアイテムです。

そこで今回は、MA-1の基礎知識から誰でも簡単にマネできるオシャレな着こなし方とコーディネートについて紹介していきます。

今年らしいトレンドを取り入れたコーデも紹介しているので、MA-1コーデをアップグレードしたい方もぜひ参考にしてみてくださいね!

タカシ
こんにちは!メンズファッション通販サイトDcollectionのバイヤーのタカシです。このブログではMA-1に関する情報をお届けします。
Dcollectionとは?
オシャレで人生を豊かにするメンズファッション通販サイト。
オシャレの教科書®」など月間150万人が読んでいるメディアを毎日更新!

【メンズファッション2020】この春おすすめなMA-1コーデ

MA-1を大人っぽく、春のIラインコーデ

黒の春ニットを取り入れて、スタイリッシュに仕上げたMA-1コーデ。

縦にスッキリとしたIラインシルエットを意識してコーデを組むことで、大人っぽい雰囲気を演出することができます。

着用アイテム

MA-1の商品リンクアウター ミラノリブ春ニットセーターの商品リンク春ニットセーター デニムスキニーの商品リンクデニムスキニー
ダッドスニーカーの商品リンクダッドスニーカー ボーダーソックスの商品リンクボーダーソックス バッグの商品リンクバッグ

淡色は黒でスッキリ!スマートなMA-1コーデ

カーキにベージュと、ナチュラルで親しみやすさを感じさせる色味を合わせた着こなし。

淡い色味の組み合わせなので、他のアイテムは黒を中心にまとめることで、シルエットを引き締めることができ、オシャレにキマりますよ。

着用アイテム

青ニットに黒MA-1を着た上半身アップアウター 青トレーナーの上半身アップトップス 白のロング丈Tシャツを着た上半身アップインナー
黒テーパードパンツを着た画像パンツ 黒キャンバスシューズの置き撮り画像シューズ 白・グレー・ワイン・黒のソックスを並べた画像ソックス

爽やかなブルーで作る、春を感じるメンズコーデ

青パーカーと白ロング丈Tを重ね着した上に黒MA-1を着てデニムパンツを穿いたコーデ

全体的に落ち着いた暗めの色味を取り入れた大人っぽい着こなし。

爽やかなアッシュブルーのパーカーをインナーに取り入れることで、春らしい印象に仕上げることができます。

着用アイテム

青ニットに黒MA-1を着た上半身アップアウター パーカーの上半身アップパーカー 白ロング丈Tシャツの上半身アップインナー
デニムスキニーパンツの着用画像パンツ 黒レザーシューズの置き撮り画像シューズ 白・グレー・ワイン・黒のソックスを並べた画像ソックス

目次へ戻る↑

MA-1をカッコよく着こなすコーデ術とは

2020年今のMA-1の着こなしについてご紹介します。流行りを取り入れることでオシャレに着こなすことができるので、ぜひ参考にしてみてください。

①MA-1は細身のボトムでスッキリと着こなす

カジュアルなMA-1は、細身のボトムでスッキリと見せるのが定番の着こなし方。

「Iラインシルエット」を意識してコーディネートを組むことにより、大人っぽさを感じさせることができるので幅広い年代の方におすすめです。

白のタートルネックにグレー0MA-1を着て、黒スキニーパンツを穿いたコーデ

MA-1の着こなしに悩んだときは、まずは細身のボトムを合わせてIラインシルエットを意識するのが簡単にオシャレに見せるコツです。

着用アイテム
MA-1ジャケット
スウェットトレーナー
タートルネックロング丈Tシャツ
黒スキニーパンツ
PUレザースニーカー
無地ソックス

Iラインシルエットにおすすめなボトムス

黒スキニーパンツの着用画像
黒スキニーパンツ
デニムスキニーパンツの着用画像
デニムパンツ

②ゆるさを出してMA-1コーデにトレンド感を

ゆるコーデを取り入れるには、ワイドパンツを合わせた着こなしがおすすめ。

下半身にボリュームを出し、安定感のある男らしい印象がつくれる「Aラインシルエット」を意識すればオシャレにキマります。

ベージュパーカーにカーキMA-1を着て、黒のワイドパンツを合わせたコーデ

細身のボトムを合わせる「Iラインシルエット」に飽きてきた方にもおすすめ。いつもと異なるシルエットにすると新鮮味が加わり、ボトムを変えるだけでたくましい雰囲気に仕上がりますよ。

着用アイテム
MA-1ジャケット
ビッグシルエットパーカー
ワイドパンツ
ポストマンシューズ
無地ソックス

Aラインシルエットにおすすめなボトム

黒ワイドパンツの着用画像
ワイドパンツ
 

③MA-1は重ね着で着丈の短さを誤魔化す

着丈が短いMA-1を着こなす際は、インナーの着丈に注意が必要!インナーの着丈が短いと、足が短く見えてしまう可能性があります。

それを解決するためにも「視覚効果」を利用し、インナーはMA-1より着丈の長いものを選ぶことがポイントです!

特に今季はロング丈Tシャツやシャツをレイヤードするスタイルが流行っているので、MA-1に合わせるインナーが見つけやすいはず。

青ニットの下にロング丈Tシャツを重ね着して、黒MA-1と黒スキニーを着たIラインコーデ
着用アイテム
MA-1ジャケット
春ニット
ロング丈Tシャツ
黒スキニーパンツ
キャンバスシューズ
無地ソックス

重ね着におすすめなトップス

白ロング丈Tシャツの着用画像
ロング丈Tシャツ
白オックスフォードシャツの着用画像
オックスフォードシャツ

オシャレに見せるテクニック

インナーの着丈が短い場合は、「縦のレイヤード」を取り入れるのがおすすめ。

ロング丈Tシャツを重ね着するだけで、簡単に縦のレイヤードが作れます。

レイヤード(重ね着)の目安

着丈の差は”5cm(±2cm許容)”を目安にしておくとGOOD!トップスとボトムのラインがはっきりと分かれるため変化がでて、メリハリのあるスタイリッシュな着こなしに変化します!

④キレイめなアイテムと合わせる

カジュアルアイテムであるMA-1は、キレイめなアイテムと合わせることでオシャレに見せることができます。

インナーにシャツ、ボトムにスラックスや黒スキニーなどを合わせると、バランスの取れたキレイめカジュアルコーデになりますよ。

黒パーカーに白ロング丈Tシャツを重ね着して、カーキのMA-1と黒スラックスを着たコーデ
着用アイテム
MA-1ジャケット
ビッグシルエットパーカー
ロング丈Tシャツ
スラックス
PUレザースニーカー
無地ソックス

おすすめなキレイめアイテム

黒のテーパードパンツの着用画像
テーパードパンツ
黒スラックスパンツの着用画像
スラックス

⑤流行りのスポーティーさをMA-1にも

今季はスポーツMIXスタイルが流行りということもあり、スポーティーなアイテムを普段のコーデに合わせたスタイルがイマドキ。

MA-1にパーカーやジョガーパンツ、リュックなどを合わせることで、旬なコーデに見せられますよ。

白パーカーに黒MA-1を着て、横に白ラインが2本入っている黒パンツを着たコーデ
着用アイテム
MA-1ジャケット
ビッグシルエットパーカー
ジョガーパンツ
ダッドスニーカー
無地ソックス

おすすめなスポーティーなアイテム

白パーカーの上半身アップ
ビッグシルエットパーカー
サイドに白ラインが2本入った、黒のスウェットパンツ
ジョガーパンツ

目次へ戻る↑

【2020年春】MA-1と合わせて着たいおすすめアイテム

MA-1をオシャレに見せるための着こなし方が分かったところで、次はMA-1にピッタリのアイテムを紹介していきます!

春はニットがおすすめ!

大人っぽく見える細かい編み目が、品の良さを感じさせてくれるハーフミラノリブ春ニットセーター。

厚手のニットでは暑く、シャツ一枚では寒い…という春の季節におすすめしたいアイテムです。

シンプルにまとめる

大人っぽい濃いネイビーの春ニットに、カジュアルなカーキのMA-1を合わせることで、バランスのとれたキレカジコーデに。

ボトムに白を取り入れるとメリハリのある着こなしに仕上がります。

カジュアル感をプラスするパーカー

柄やロゴが無いシンプルなパーカーは、カジュアルなアウターとも合わせやすい優れもの。

MA-1と同じカジュアルアイテムのため、コーデにも取り入れやすいですよ。

カジュアルな着こなし

MA-1にパーカーを合わせたカジュアルで男らしい着こなし。

全体的にナチュラルな色味を多く取り入れることで、まとまりのあるオシャレな印象に仕上がります。

ゆるさがイマドキなビッグシルエットスウェット

青スウェットの上半身アップ画像

なめらかで、肌触りの良い生地を使用した、着心地抜群のスウェットトレーナー。

シンプルな見た目ながらも、ビッグシルエットなのでトレンド感のある着こなしに仕上げてくれるアイテムです。

ブルーのスウェットで爽やかさUP!

青トレーナーの下に白ロング丈Tシャツを着て、ベージュのスラックスに黒MA=1を着たコーデ

重く見えがちな黒のMA-1ジャケットを、ブルーのスウェットが知的で爽やかな印象に仕上げてくれるコーデ。

スウェットのゆるさをスラックスでドレスアップし、リラックスしすぎない雰囲気に仕上げるのがポイントです。

どんなコーデにも取り入れやすいボーダーTシャツ

ボーダーTシャツの上半身アップ画像

コーデにアクセントを加えられるボーダー柄のTシャツ。

直線的な柄はモダンな雰囲気が感じられ、キレイめコーデ・カジュアルコーデ、どちらの要素にも取り入れることが出来ますよ。

シンプル過ぎるコーデに変化を与える

ボーダーTシャツにグレーMA-1を着て、黒テーパードパンツを着たコーデ

「コーデをシンプルにまとめたけど、なんだか締まらない…」という時にアクセントになってくれるボーダーTシャツ。

上半身はMA-1ジャケットなどカジュアルアイテムでまとめ、下半身はスラックスなどのキレイめなアイテムを中心にすることで、バランスの良いコーデになります。

目次へ戻る↑

【メンズファッション春】2020最新MA-1コーデ特集

定番やトレンドを取り入れた冬のMA-1コーデを、色別にご紹介していきます。

黒MA-1を使った春のメンズコーデ

白パンツを取り入れ清潔感ある着こなしに

カーキの開襟シャツに黒MA-1を着て、白パンツを穿いたコーデ

ミリタリー感の強いMA-1ジャケットは、Iラインシルエットを意識して大人っぽさをプラス!

清潔感のある白パンツを合わせると、軽快で爽やかな印象を与えることができます。

着用アイテム
MA-1ジャケット  
開襟シャツ  
テーパードパンツ  
キャンバスシューズ  
無地ソックス  

親しみある印象はボーダーTで作れる

ボーダーTシャツに白ロング丈Tシャツを着て、黒MA-1と黒スキニーパンツを合わせたコーデ

黒は男性的なイメージを持つ色ですが、同時にクールで近寄りがたいイメージも持ち合わせています。

落ち着いた印象があるブラウンのボーダーTシャツを差し入れて、親しみのある印象を作りましょう。

着用アイテム
MA-1ジャケット
ボーダーTシャツ
ロング丈Tシャツ
黒スキニーパンツ
厚底シューズ
無地ソックス

カジュアルアイテムでも上品にキマる

グレーパーカーに白ロング丈Tシャツを着て黒MA-1 を黒のテーパードパンツを合わせたコーデ

パーカーを使ったカジュアルスタイル。黒を基調としたモノトーンコーデにする事でカジュアルなコーデでも、大人っぽい印象のコーデになりますよ。

トップスとボトムの色が似ている時は、ロング丈Tシャツをレイヤードして、色のメリハリをつけると立体感のあるコーデに仕上がります。

着用アイテム
MA-1ジャケット
ビッグシルエットパーカー
ロング丈Tシャツ
テーパードパンツ
PUレザーシューズ
ボーダーソックス

カーキMA-1を使った春のメンズコーデ

明るい色を取り入れて爽やかに

白パーカーにカーキMA-1を着てベージュスラックスを着たコーデ

MA-1とスラックスを合わせた着こなしは、キレイめとカジュアルのバランスが取れた着こなしに。

落ち着いた色味のカーキやベージュを使うことで、大人っぽさがプラスされ幼さを感じさせないコーデがつくれますよ。

着用アイテム
MA-1ジャケット
パーカー
スラックス
PUレザースニーカー
無地ソックス
ショルダーバッグ

カーキのミリタリー感で男らしさを格上げ

ボーダーTシャツにカーキMA-1を着て、黒ワイドパンツを着たコーデ

ボディバッグを取り入れ、スポーティーな雰囲気に仕上げたMA-1ジャケットのコーデ。

ワイドパンツにカーキのMA-1ジャケットを合わせる事で、ミリタリー感がプラスされ、たくましい印象になります。

着用アイテム
MA-1ジャケット
ボーダーTシャツ
ワイドパンツ
厚底シューズ
ボディバッグ
無地ソックス

細身のシルエットでスタイリッシュ

ベージュスウェットに白Tシャツを重ね着して、カーキのMA-1に黒テーパードパンツを着たコーデ

カジュアルで男らしいMA-1は、キレイめなテーパードパンツを合わせることで、キレイめとカジュアルのバランスが取れた着こなしに。

男らしい印象のMA-1ジャケットに優しい印象のベージュのスウェットを合わせると、親しみのある雰囲気を作れます。

着用アイテム
MA-1ジャケット
スウェットトレーナー
ロング丈Tシャツ
テーパードパンツ
キャンバスシューズ
無地ソックス

グレージュMA-1を使った春のメンズコーデ

爽やかさをプラスする、明るいカラーをアクセントに

ネイビーニットに黒スキニーを着て、グレーのMA-1に白スニーカーを着たコーデ

インナーもボトムも暗い色のアイテムを合わせるときは、柔らかなグレージュMA-1ジャケットで爽やかさをプラスするのがおすすめ!

さらに足元を白スニーカーにすることで、明るく軽快なイメージを与えることができます。

着用アイテム
MA-1ジャケット  
春ニット  
黒スキニーパンツ  
PUレザースニーカー  
無地ソックス  

小物は黒でコーデを引き締める

白スウェットにグレーMA=1を着て、デニムパンツを穿いたコーデ

グレージュMA-1ジャケットと白のスウェットが清潔感を感じさせるコーデ。明るいブルーのデニムが爽やかさもプラスしてくれています。

サコッシュやシューズなどの小物を黒にして、コーデ全体を引き締めるのがオシャレのポイントです。

着用アイテム
MA-1ジャケット
スウェットトレーナー
デニムパンツ
PUレザーシューズ
サコッシュ
無地ソックス

パーカーのフードで小顔効果が狙える

グレーパーカーに白Tシャツを重ね着して、グレーMA-1を着て、スウェットパンツを穿いたコーデ

パーカーやジョガーパンツを使ったスポーティーなコーデ。グレージュのMA-1が上品な雰囲気を醸し出してくれています。

顔の近くにパーカーのフードがある事で、小顔に見せる効果も期待できますよ。

着用アイテム
MA-1ジャケット
ビッグシルエットパーカー
ロング丈Tシャツ
ジョガーパンツ
PUレザースニーカー
ボディバッグ
無地ソックス

ネイビーMA-1を使った春のメンズコーデ

ネイビーと白の組み合わせで爽やかに

白パーカーにネイビーのMA-1と着て、黒スキニーパンツを穿いたコーデ

爽やかでハツラツとした印象の配色は、スポーティーコーデにピッタリ。

ボトムとシューズの色を揃えると、脚が長く見える効果を期待できますよ。

着用アイテム
MA-1
ビッグシルエットパーカー
黒スキニーパンツ
PUレザースニーカー
ボディバッグ
ボーダーソックス

キレイめゆるコーデ

ネイビーMA-1に白バンドカラーシャツを着て、ベージュのスラックスを穿いたコーデ

ネイビーには、反対色であるベージュのワイドパンツをあわせたコーデもおすすめです。

ゆったりとしているワイドパンツを合わせるだけで、トレンド感を感じさせます。

着用アイテム
MA-1
バンドカラーシャツ
ワイドパンツ
キャンバススニーカー
サコッシュ
無地ソックス

デニムの素材感で遊び心ON!

ネイビーのMA-1に白ロング丈Tシャツを着て、デニムワイドパンツを着たコーデ

ネイビーのMA-1に同色系のブルーを合わせることで統一感のある着こなしに。

レザーシューズを合わせてキレイめ要素も取り入れれば、上品な印象を醸し出すことができます。

着用アイテム
MA-1
ロング丈Tシャツ
デニムワイドパンツ
チロリアンシューズ
リングネックレス
ボーダーソックス

目次へ戻る↑

今ドキに見せられる!「MA-1」の選び方

デザインや色味の微妙な差で、着てみると雰囲気が違った…なんてことはありませんか?

使い勝手の良いMA-1にはすべて共通点があります。まずはその共通点を知り、選ぶ際の基準にしましょう。

カーキのメンズMA-1の上半身アップ画像

①着丈は腰の位置

MA-1を選ぶ際は、着丈の長さがとても大切です。

インナーの着丈が、MA-1より少し長いくらいだとバランスが良く、カッコよく見えますよ!

黒のMA-1(フライトジャケット)の着丈

そのためには、MA-1の着丈を腰ぐらいの位置にするとインナーが合わせやすく、使い勝手がいいアイテムになります。

MA-1の裾が長いとだらしない印象になってしまいますので注意しましょう。

②シンプルなデザインは圧倒的に使いやすい

黒MA-1を着て横を向いている画像

MA-1と言えば、ワッペンや刺繍などで装飾されたものを多く見かけますよね。

しかし、大人っぽく清潔感のある着こなしを目指すのであれば無駄のないデザインが◎。

現代風のシンプルなMA-1を選ぶことが今年らしく見せるポイントです!

③流行りは光沢の少ないマットな素材

MA-1(フライトジャケット)の光沢の差

大抵のMA-1はナイロン素材が採用されており、ジャンパーのような光沢が特徴的です。

ですが今年らしさを取り入れるのであれば光沢の少ない、または光沢がないMA-1を選びましょう!

品の良さや大人っぽい雰囲気を演出することができるので、ナイロン素材の光沢感が苦手な方におすすめです。

④『ベーシックカラー』が合わせやすい

MA-1の人気により、カーキをはじめネイビーやグレーなど、今ではたくさんのカラーのMA-1が登場しています。

「どれを選ぼうか悩む…」と考えられた方は、ベーシックカラーをおすすめします。

ベーシックカラーのカラーチャート

例えば、上図のように落ち着いた印象のベーシックカラーは、他の色とも合わせやすく、色選びが迷いにくい傾向があります。

主張も強すぎないので、カジュアルなMA-1でも野暮ったく見えたり、子供っぽい印象を与えません。

目次へ戻る↑

注目!メンズにおすすめなMA-1ブランド

ミリタリーファッションが気になる方におすすめのブランド

ミリタリースタイルやストリートスタイルが好きな方には、ミリタリーブランドのMA-1がおすすめ!

Alpha Industries/アルファ インダストリーズ

ミリタリーブランドの王道ともされているブランドです。米軍に向けてつくられた軍用ジャケットのMA-1を、長くにわたり作ってきました。

本格的なMA-1が欲しい方や、ミリタリー感の強いコーデをしたい方におすすめのブランドです!

AVIREX/アヴィレックス

航空機のパイロットが着用するフライトジャケットの魅力を伝えるために立ち上げられたブランド。

アルファ インダストリーズと並ぶ人気のミリタリーブランドです。米軍製品として使用されていたということもあり、「防寒性」「機能性」にも優れたアイテムが多く取り揃っています。

 

シンプルで街着として使いやすいおすすめのブランド

Dcollection

カーキのMA-1の上半身アップ画像

「オシャレで人生を豊かに。」の理念のもと、オシャレで悩んでいる男性におすすめのメンズファッションブランドです。

取り扱っているアイテムはシンプルなデザインで使いやすく、着こなし方や選び方のコツも詳しく紹介しています。

目次へ戻る↑

春秋定番アウター「MA-1」とは

MA-1カーキ(フライトジャケット)の置き撮り画像

MA-1(エムエーワン)とは、1950年代初頭にアメリカ空軍の戦闘機パイロットがコックピットで着用する際に開発されたナイロン素材のフライトジャケットのこと。元々は軍用服です。

裏がオレンジなのはなぜ?

多くのMA-1の裏側がオレンジなのは、避難時に裏返して上空のヘリからでも探索しやすいようにするためだと言われています。

元祖と呼ばれるMA-1は狭い航空機の中で引っかかったりしないように、無駄な装飾がなく極めてシンプルに作られているのが特徴。

裾や袖にリブが施されているため体にピッタリとフィットし、風が侵入することが少ないため防風・防寒性にも優れています

こういった機能性を重視した結果、ミリタリーアウターの王道と呼ばれ、ワードロープとしても定番のアイテムになっています。

▼MA-1とは何かもっと知りたい方は、下記のブログで詳しくご紹介しています。

「MA-1」とは

2019.09.18

ブルゾンとの違い

メンズファッションで人気のMA-1。でもブルゾンって言う人もいるし、その違いってなんなの?と思う方も多いのではないでしょうか?

ブルゾンとは丈の短いジャンパー全般のことをいい、その中の1つとしてMA-1があります。

例えば、「ボトム」の中の「黒スキニーパンツ」と同じような感覚です。

どちらで呼んでも間違いはありませんが、知識として知っておいてください!

※ ※ ※

いかがでしたか?

皆さまのMA-1の着こなしの参考になれば幸いです。

メンズの定番アウター「MA-1ジャケット」で、春のファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

この記事の監修者
タカシ
Dcollection タカシ

Dコレのベテランバイヤー兼モデル。
バイヤー歴10年のスキルを活かしたセミナーは、毎回満席。タカシ監修の書籍「正解の服、教えてもらいました」が現在好評発売中!

 

※「ミリタリーファッションが気になる方におすすめのブランド」で紹介したブランドは当サイトでは取り扱っておりませんが、ファッション情報提供の観点から掲載しております。