【テーラードジャケット】のメンズコーデ特集。大人見えする着こなし方を紹介

メンズテーラードジャケット

私服に羽織るだけで一気に大人の雰囲気が出るテーラードジャケット。

オシャレでキレイめなメンズスタイルにピッタリのアイテムですね。

ササ
本記事のライターのササです。社会人になったころ、テーラードジャケットを着て高校時代の友人に会ったとき「オシャレになったなぁ!」と言われ、照れ照れした経験があります。

しかし、「どんな服装に合わせればいいかわからない」「キマり過ぎて背伸びした印象になってしまう」という悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。

この記事では、テーラードジャケットのおすすめの着こなし方やコーデを詳しくお伝えしていきますよ。

 

テーラードジャケットの特徴と魅力

まずは、テーラードジャケットとはどんな服なのか。そこを押さえておきましょう!

テーラードジャケットとは?

テーラードジャケットはコチラ

▲着用しているテーラードジャケットはコチラ

テーラードジャケットの「テーラード」とは、「仕立て」や「男物仕立て」などの意味があり、背広型の上着のことを言います。

キレイめで品のある印象を与えるため、洗練された大人の着こなしができるのが特徴です。

スーツのように薄手でツヤがあるものだけでなく、綿やウールなど、さまざまな素材を使ったものもあります。

素材やデザインによって機能性や印象が異なるため、季節やシーンで使い分けると、オシャレの幅も広がりますよ。

洗練された大人の着こなしが魅力的

テーラードジャケットのセットアップの着こなし例

▲着用しているテーラードジャケットはコチラ

テーラードジャケットの魅力は、なんと言っても「大人っぽくエレガントな印象を演出できる」こと。

普段の私服の上に羽織るだけで、一気に落ち着いたテイストに変化します。

清潔感のある、デキる男のイメージも与えやすく、デートや同窓会のようなシーンにもピッタリです。

オシャレで合わせやすい!テーラードジャケットの5つの選び方

テーラードジャケットに挑戦したいと思うけど、どんな基準で選べばいいんだろう。

ここでは、そんな疑問にお答えできるよう、テーラードジャケットの失敗しにくい選び方5つをご紹介します。

  1. サイズ
  2. 素材
  3. ボタン

この5点を押さえることで、オシャレで自分に合ったものを選びやすくなるはず。

それでは、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

POINT①色

初めてのテーラードジャケットは、合わせやすい色を選ぶことが大切です。

テーラードジャケットの着こなしにおすすめなブラック・ネイビー・グレー

ブラックやネイビー、グレーといった色なら、色合わせに悩みにくく、気軽にコーデに合わせることができます。

またどれも落ち着いた色味なので、テーラードジャケットの大人っぽさをより引き立たせてくれますよ。

POINT②サイズ

キレイめで大人な雰囲気を感じさせるテーラードジャケットは、ゆったりサイズのものよりも、自分の体にフィットするジャストサイズを選ぶのがおすすめです。

ブラックのテーラードジャケット

袖丈は手の甲にかからない長さ、着丈はお尻が少し見えるぐらいの長さを基準に選ぶのがポイントです。

サイズが大きすぎるとだらしなく、小さすぎると太って見える可能性があるので注意が必要です。

POINT③素材

黒のテーラードジャケットのさわり心地

テーラードジャケットにはさまざまな素材が使われています。

生地にどんな素材が使われているのかを意識し、季節や着たい場面に合ったものを選びましょう。

以下には、季節別におすすめの素材の例をピックアップしてみました。

【春、秋におすすめの素材】

  • ポリエステル
    →合成繊維の1つ。強度に優れている素材
  • 綿
    →柔らかい肌触りが特徴。ザラザラ・チクチクしにくく着心地が良い

【夏におすすめの素材】

  • リネン
    →通気性が良くシャリシャリした素材。汗をかいても肌に張り付きにくいのが特徴

【冬におすすめの素材】

  • ウール
    →保温性・防寒性が高いのが特徴。冬らしい季節感を演出することができる

POINT④ボタン

テーラードジャケットは、ボタンの数にも違いがあります。

どれがいいか悩むかもしませんが、おすすめは2つボタン

ボタンの数が2つのものを選ぶことで、個性的にならずスマートに着こなすことができるのです。

テーラードジャケットはコチラ

▲着用しているテーラードジャケットはコチラ

テーラードジャケットのボタンは、スーツのように留める必要はありません。

トップスの上から、ボタンを開けてサラリと羽織ることで、普段着にちょうどよい、キメすぎない着こなしができますよ。

POINT⑤柄

すでにテーラードジャケットを持っている方は、柄物もおすすめです。

最初に買うなら無地が合わせやすくおすすめですが、すでに何着か持っているのであれば、チェック柄やストライプ柄などを選ぶことで、違った雰囲気を楽しめます。

柄のサイズは、大きいものより細かいものの方が大人っぽく、合わせやすいですよ。

女子ウケも狙える!テーラードジャケットの着こなし方

▲着用しているテーラードジャケットはコチラ

テーラードジャケットが上手に選べたら、次は着こなし方です。テーラードジャケットは上品なアイテムなので、女子ウケを狙うこともできます。

「どんなアイテムと合わせたらいいのか」「どんなことに気を付けるべきか」

この部分を2つのポイントでご提案していきたいと思います。

①キレイめとカジュアルのバランスを取る。

さてさて、ここまで「テーラードジャケットの魅力は大人っぽくキマること」って何回言ったでしょう…。

読者の方のなかには、「そのキマり過ぎる感じがちょっと苦手なんだよね」という方もいらっしゃるのでは?

キレイめアイテムとカジュアルアイテムの違い

そんなときは、Tシャツやデニムなど、カジュアルなアイテムと合わせるといいですよ。

上の図で解説していますが、メンズの服は「キレイめ」のアイテムと、「カジュアル」なアイテムの2つに大別されます。

この2つのテイストのアイテムを、コーデのなかにバランスよく取り入れる。これが普段着をオシャレに着こなす大きなポイントなのです。

コーデ比較

上の画像を見てみてください。

【左のコーデ】

  • キレイめアイテムばかりで作ったコーデ。
  • スーツやドレスのような印象になり、キメすぎ感がある。

【右のコーデ】

  • カジュアルアイテムばかりで作ったコーデ。
  • ラフで子どもっぽい印象になりがち。だらしない印象に見られる可能性も。

しかし、キレイめとカジュアルのアイテム2つを組み合わせれば、

黒テーラードジャケットのセットアップ着こなし

▲着用しているテーラードジャケットはコチラ

このように、普段着や私服のスタイルにピッタリで、オシャレなコーデと印象が作れます。

上のコーデを、「キレイめアイテム」と「カジュアルアイテム」に分けると、以下のようになります。

メンズ服のキレイめとカジュアル(ジャケット)

さあ、もう一度さっきの画像に登場していただきましょう。

この記事のテーマ「テーラードジャケット」は、図の一番左上、キレイめアイテムの代表格のような存在です。

そこにキレイめのシャツやスラックス、革靴といったアイテムで固めるのはストップ!

デニムやTシャツ、スニーカーなどのカジュアルアイテムを合わせてみましょう。

テーラードジャケットをキメ過ぎ感なく、オシャレに着こなすことができますよ。

②シルエットを整える。

コーデ全体のシルエットは、オシャレな印象に仕上がるかどうかの大事なポイント。

オシャレな印象にキマる基本のシルエットのなかで、テーラードジャケットを使って作れる2つのシルエットをご紹介します。

Iラインシルエット

Iラインシルエットの作り方

上半身も下半身も細身のアイテムで作る「Iラインシルエット」。

体にジャストフィットのサイズのテーラードジャケットを羽織り、スキニーやテーパードなどの細身のパンツを穿けばでき上がりです。

スッキリとスタイリッシュな印象に仕上がるシルエットです。

Aラインシルエット

Aラインシルエットの説明

上半身は細身、下半身はボリュームのあるアイテムで作る「Aラインシルエット」。

テーラードジャケットに、パンツはボリューム感のあるワイドパンツを合わせて作ります。

リラックスした雰囲気と、男らしい印象を演出することができますよ。

ササ
アイテムの組み合わせと、シルエットの調整。
この2つを知っておけば、テーラードジャケットをオシャレに着こなす男に近づけるはず!

▼「オシャレなシルエット」について詳しく解説中!

第一章:コーデの基本シルエット

2019.02.27

2021年おすすめのメンズテーラードジャケット

それでは、具体的なメンズテーラードジャケットを見ていきましょう。

Dcollectionがおすすめする、メンズテーラードジャケットをピックアップしてみましたよ。

It’s more テーラードジャケット

テーラードジャケットはコチラ

▲着用しているテーラードジャケットはコチラ

春・夏・秋の3シーズンにおすすめな、機能性テーラードジャケット。

シワになりにくい素材を使用しているため、清潔感をキープしてくれます。女子とのおでかけやビジネスシーンまで、活躍の幅が広いジャケットです。

また、吸水速乾機能を有しているため、夏の汗を素早く吸水・蒸発させたり、洗濯後も早く乾かすことができますよ。

ビジネスシーンで使えるテーラードジャケット

▲着用しているテーラードジャケットはコチラ

その他にも便利な機能付き。合計で7つの機能を持った多機能ジャケットです。

ササ
ロングシーズン使えて機能性もバッチリなジャケットは、一着持っておいて損はないですよ!

白シャツはマストバイ!

ジャケットの着こなしにおすすめの白シャツ

▲着用している白シャツはコチラ

テーラードジャケットと一緒に持っておくべきなのは、ずばり白シャツです。

チェック柄で変化を加えるのも1つですが、まずは無難な白シャツが合わせやすくておすすめです。

白シャツは清潔感があり、女子ウケを狙えたり、好印象なメンズコーディネートを簡単に作りやすいですよ!

ニットフリース アクティブテーラードジャケット

ニットフリースアクティブテーラードジャケットはコチラ

▲着用しているテーラードジャケットはコチラ

ニットフリース生地のテーラードジャケットは、その柔らかな質感により、カッチリとし過ぎないのが特徴です。

テーラードジャケットならではの清潔感に加え、軽さと暖かさもあるため、秋や冬のデートやテレワークシーンの羽織りとしても活躍します。

洗濯可能

厚みのある生地のテーラードジャケットでありながら、自宅の洗濯機で洗うことができます。

また、シワになりにくいため、アイロンの手間も少なくて済みます。

お手入れが簡単なので、清潔感を保ちやすいのも魅力的です。

ササ
アイロンがけが下手くそなので、これは素直に嬉しい。

▼テレワークの服装についての記事はこちら。

テレワークでも服装を整える3つのメリット!在宅勤務に適したメンズ服とコーデ

2021.01.22

セットアップで今年感のあるメンズコーデを作ろう

ジャケットをセットアップで着こなしたコーデ

▲着用しているテーラードジャケットテーパードパンツ

黒テーラード

▲着用しているテーラードジャケットテーパードパンツ

It’s more テーラードジャケット」と「ニットフリース アクティブテーラードジャケット」は、それぞれ同じ素材、同じ色のパンツがあります。

これを合わせることで、トレンド感のあるセットアップスタイルを作ることができますよ。

インナー(トップス)だけを選べばオシャレなコーデが完成してしまう、おすすめのスタイルです。

また、「It’s more テーラードジャケット」はテーパードパンツの他に、セミワイドパンツもご用意しています。

グレージュのジャケットセットアップ

▲着用しているテーラードジャケットテーパードパンツ

トレンドを押さえたテーラードジャケットコーデにチャレンジしたい方におすすめです。

テーラードジャケットのおすすめメンズコーデ10選

ここからは、テーラードジャケットを使った具体的なメンズコーデをご紹介していきます。

ササ
テーラードジャケットコーデのイメージづくりにお役立てください!

ブラックTとネイビージャケットでシックな着こなし

黒ジャケットをセットアップで着こなしたコーデ

ブラックやネイビーなど、全体的に暗めの色を使ったコーデは、大人っぽくシックな印象になります。

2021年の春夏は暗めの色や、グレーを混ぜたような色がトレンドの1つ!ファッショナブルに見せたい方におすすめの色合わせです。

着用アイテム
It’s more テーラードジャケット
無地Tシャツ
吸湿ロング丈Tシャツ
It’s more テーパードパンツ
シンプルスニーカー
無地ソックス

白シャツを加えてビジネスシーンにも

ジャケットと白シャツで着こなしたメンズコーデ

セットアップスタイルに白シャツを合わせれば、ビジネスシーンやオフィスカジュアルのシーンにもピッタリ。

肌寒さを感じるときはマウンテンパーカーを羽織って、トレンドのアウトドアテイストをプラスすると、オシャレなビジカジコーデになりますよ。

着用アイテム
マウンテンパーカー
It’s more テーラードジャケット
レギュラーカラーシャツ
It’s more テーパードパンツ
レザーUチップシューズ
無地ソックス

セットアップにもパーカーは好相性

注目のセットアップでつくったジャケットの着こなし

グレージュのセットアップコーデのインナーに、白パーカーをチョイス。

明るいグレージュに白を合わせることで、色に統一感が出るので、まとまりのある印象に。

パーカーやスニーカーは、セットアップスタイルのほどよい“外し”にピッタリのアイテムです。

着用アイテム
It’s more テーラードジャケット
アクティブプルパーカー
It’s more セミワイドパンツ
シンプルスニーカー
無地ソックス

デニムパンツで大人カジュアルに

デニムパンツで作るジャケットの着こなし

デニムパンツやスニーカーを使ったコーデはカジュアルな印象が強いため、大人っぽいテーラードジャケットを合わせるのがおすすめ。

キレイめ感がプラスされ、オシャレな雰囲気を演出できます。

着用アイテム
It’s more テーラードジャケット
バンドカラーシャツ
ストレートデニムパンツ
シンプルスニーカー
無地ソックス

ジャケットで作る大人のキレカジコーデ

大人コーデ

黒のテーラードジャケットにネイビーのテーパードパンツを合わせたコーデ。

全体的に暗めの色が多い時は、差し色に白などの明るい色を加えるのがおすすめ。

黒のクールさをホワイトカラーが和らげ、軽やかな印象をプラスしてくれますよ。

着用アイテム
It’s more テーラードジャケット
無地黒Tシャツ
バンドカラーシャツ
テーパードパンツ
シンプルスニーカー
無地ソックス

ワイドパンツでセットアップに

ジャケットとワイドパンツの着こなし例

ネイビーのセットアップにアッシュブルーの春ニットを合わせたコーデ。

同色系カラーでまとめたコーデは統一感があり、オシャレな雰囲気に。

程よくユルいセミワイドパンツが、トレンド感をプラスしてくれます。

着用アイテム
It’s more テーラードジャケット
スプリングニット
It’s more セミワイドパンツ
レザーUチップシューズ
無地ソックス

白シャツとベージュ系ジャケットで優しい着こなし

ジャケットと白シャツのおすすめな着こなし

自然な印象のベージュ系カラーは、優しいメンズを演出するのにおすすめ。白シャツを合わせれば清潔感のある女子ウケコーデが完成します。

コーデ全体を淡い色でまとめた時は、シューズやバッグなどは黒を合わせて、色にメリハリをつけるとオシャレに見えますよ。

着用アイテム
It’s more テーラードジャケット
バンドカラーシャツ
It’s more セミワイドパンツ
レザーUチップシューズ
無地ソックス

デニムパンツでカジュアルな着こなしを

デニムパンツをジャケットで大人な着こなしに

先述した着こなし方のポイントの部分でご紹介した、カジュアルアイテムを合わせたコーデ。

デニムパンツはその代表的なアイテムでもあり、ブラックテーラードジャケットのスーツ感をほどよく抑えることができます。

スキニータイプを選ぶことで、スッキリとオシャレなスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
ニットフリース アクティブテーラードジャケット
テックリブ春ニットセーター
吸湿ロング丈Tシャツ
デニムスキニーパンツ
シンプルスニーカー
無地ソックス

パーカーでストリートな雰囲気をプラス

パーカーコーデ

テーラードジャケットのインナーに、グレーのパーカーを選んだコーデ。

靴もスニーカーにすれば、ストリートテイストのあるスタイルに仕上がります。

白、黒、グレーだけを使ったモノトーンコーデにもなっており、クールさも感じますね。

着用アイテム
ニットフリース アクティブテーラードジャケット
アクティブプルパーカー
ニットフリース アクティブテーパードパンツ
シンプルスニーカー
無地ソックス

カーキパンツの大人っぽい着こなし

カーキとジャケットの組み合わせ

カジュアル感のあるカーキパンツも、テーラードジャケットと合わせることで大人っぽい着こなしができます。

大人の佇まいをキープさせるために、脚をキレイに見せることができる、テーパードタイプを選ぶことがポイントですよ。

着用アイテム
ニットフリース アクティブテーラードジャケット
テックリブ春ニットセーター
吸湿ロング丈Tシャツ
大人テーパードパンツ
レザーUチップシューズ
無地ソックス

テーラードジャケットにおすすめのインナー

「テーラードジャケットの下に何を着ればいい?」

このように、インナー(トップス)に悩む方が多いのではないでしょうか?

具体的なコーデを見てきましたが、最後にテーラードジャケットに好相性のインナーをピックアップしますね。

①無地のカットソー

メンズ長袖Tシャツはコチラ

シンプルの王道、無地のカットソーは、キレイめのテーラードジャケットにピッタリのインナーです。

さまざまなカラー、デザインのテーラードジャケットに合わせやすく、ほどよいカジュアル感が出るのもポイントです。

こちらのカットソーは裏起毛生地。秋、冬、春と、寒さを感じる時期にも活躍しますよ。

白無地Tシャツ

▲着用しているカットソー

その中でも白Tシャツは、テーラードジャケットの邪魔をしにくいので、安定的なオシャレコーディネートを作ることができます。

紹介しているカットソーは5色のカラーバリエーションがありますが、まずは白Tシャツを手に入れておきましょう!もちろんセットアップのインナーにもおすすめですよ!

②ニットセーター

春ニットはコチラ

編み目が細かく、柔らかな質感のなかに上品さを感じるこちらのニット。

その品の良さがテーラードジャケットとは好相性で、カットソーとは雰囲気を変えたいという方にもおすすめです。

さらに、自宅の洗濯機で洗える手入れのしやすさも便利ですよ。

③レギュラーカラーシャツ

レギュラーカラーシャツはコチラ

ドレスシャツと比べ、カジュアルさのあるレギュラーカラーシャツ。普段着のシャツとしては親しみやすいアイテムですね。

こちらのレギュラーカラーシャツは、シルエットにこだわり、大人っぽさのなかにも「ラフ感」があるのが特徴。

キリっとしたテーラードジャケットスタイルにおすすめです。

ビジネスシーンにもおすすめの白シャツ

▲着用しているシャツの詳細はコチラ

色で悩んでいる方は、まず白シャツを押さえておくのがおすすめです!

フォーマル感があるのでビジネスシーンでも使うことができ、品のある大人テーラードジャケットコーデを作ることができますよ。

おすすめはセットアップのインナーに組み合わせるコーデですね。

④パーカー

メンズパーカーはコチラ

リラックス感のあるカジュアルさが特徴的なパーカー。

フードがあることにより、顔まわりにアクセントをつけることもできます。

テーラードジャケットに合わせれば、こなれ感のあるスタイルに仕上がりますよ。

ササ
インナーはシンプルなカラーやデザインのものがおすすめ!ジャケットスタイルがスタイリッシュにキマりますよ。

テーラードジャケットの着こなしに悩んだときは…

ここまで、テーラードジャケットの着こなしやコーデについて見てきました。

しかし、体型の悩みや、すでにお手持ちの服との合わせ方など、個人的なお悩みには答えられていないかもしれません。

もし、そんなパーソナルなお悩みが残ってしまっている方は、ぜひDコレにご相談ください!

Dコレアプリの「Dchat」なら、スタイリストに直接オシャレや着こなしの相談ができます。

LINE相談する!

LINEのトークでのやり取りなので、気軽にお声をかけてみてください。

テーラードジャケットで、キリっと行こうぜ。

黒テーラードジャケット

大人っぽく、落ち着いた印象。そして上品。そんな印象を醸し出してくれるテーラードジャケット。

そんなテーラードジャケットを羽織ると、気持ちまでキリっと引き締まりますよね。セットアップにすれば毎日の着こなしも楽にしてくれる優れものです。

服装を変えると、気持ちや行動にも影響を与えます。

僕も、仕事に気合いを入れたいとき(「いつも入れろ」と言わないで…)や、久しぶりの友人に会うとき、妻とおデートするとき(あんまりないけど)などに、テーラードジャケットを選びます。

これはつまり、“テーラードジャケットの力を借りている”んだと思うのです。

キリっとした大人の男性でいたい。頼れる男になりたい。そんなとき、ついつい手を伸ばしてしまうんですよね。

ササ
スタイリスト ササ
プライベートでも個人ブログを10年運営する生粋のブログライター。真夏でも黒スキニーを穿く男。 「わかりやすい・読みやすい・おもしろい」をモットーに、オシャレの効果や楽しさを書き綴る。森見登美彦さんの文章が大好物。

ササの些細な話>

妻とのおデートがあんまりないのは、子どももいるからです。勘違いなさらないで。

子どもと遊ぶときにテーラードジャケットは、正直相性悪い…。汚れが気になっちゃいますからね。

今度、保育園参観があるんです(コロナで実施されるかあやしいのですが)。

次のテーラードジャケットの出番はそこかなぁ。

 

\ みなさまのご意見お待ちしています /

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK。

ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートからぜひお寄せください!

10+