メンズおすすめインナーダウンの着こなし教えます2019-2020年

インナーダウン メンズ

インナーダウンのコーディネートのコツ全部教えます

インナーダウンとは、コートやジャケットなどのアウターの下にダウンベストを着ることです。

インナーダウンはアウトドアシーンの定番でしたが、昨今は街着のインナーとしても着用する人を多く目にするようになりました。

保温性のある薄手のダウンベストなどを、いわゆる“インナーダウン”としてアウターの中に着るスタイルは、秋冬の見逃せないトレンドです。

まずは、インナーダウンのいいところをチェックしていきましょう。

1.着膨れしない

寒い冬はどうしてもニットなんかを着込んで着膨れしてしまって、せっかくのシルエットが台無し…

でも、インナーダウンはアウターとしての着用はもちろん、

ジャケットやコートなどのインナーとして着用いただいても、着ぶくれせずすっきりとした着こなしを楽しむことができます。

袖周りがない「ベスト」のため、アウターを上から着てもモコモコ着膨れず、アウターを脱げば袖がないため快適に動けるというわけです。

 2.温度調節が簡単

インナーダウン一枚で、どんなアウターでも相乗効果でヘビーアウターになるので、

真冬に着るには少し薄いと感じるアウターも、インナーダウンを着込むことで真冬に対応可能になります。

秋までがちょうどよく着られる中間的な薄さのアウターでも、真冬まで使えるようになります。

薄手のインナーダウンなら、着脱もカンタンな上に持ち運びもできてそれはもう、便利です。

インナーダウンの着こなしポイント

インナーダウンはモコモコとした凹凸シルエットと、テカテカとしたナイロン素材の質感が相まって、非常にカジュアル感が強いアイテムです。

ということは、合わせるアイテムはキレイめ感があるものが好ましい…!

おすすめの合わせ方は、

チェスターコートテーラードジャケットやライダースなどのシャープでキレイめな印象のアイテムのインナーに使うと、シルエットが綺麗に出るのでお洒落です!

「キメすぎ」なキレイめスタイルに入れることでグッとバランスのとれたスタイルに早変わりさせています。

インナーダウンのインナー

インナーダウンのインナーは?なんのインナー?って、何回インナーって言ってんのっていう…。

先に言うと、基本的にはシャツやタートルネックなどの上に合わせるのが正解。

カットソーでも問題ないですが、首元が寂しく顔の大きさが強調されてしまう恐れがあるので注意が必要です。

インナーダウンは何色を選ぶべき?

ダウンベストをインナーに使う際に選ぶべき色はずばり、「ベーシックカラー」です。

その中でも特にネイビーがおすすめの色です。

普段使いはもちろん、ビジネスシーンでも取り入れることができる色で、コーディネートの色合わせに迷うこともありません。

さらに、収縮色という色の特性もおすすめする理由の一つ

ダウンベストはその特性上、表面がモコモコしている商品が多いですが、

そんなモコモコしているダウンに白などの膨張色を選んだりすると、よりモコモコ感が強調されてしまうのです。

それに対して黒やネイビーといった濃色は収縮色なので、モコモコを引き締めてみせてくれます。

インナーダウンのコーディネート

■ダウンベスト×ワイドパンツ

トレンドのワイドパンツと合わせたシンプルな着こなし。

バッグや靴にレザー調のものを使ってキレイめな要素を加え、マフラーを巻くことで手抜き感を感じさせないコーデに仕上がります。

着用アイテム
インナーダウンベスト 
ロング丈タートルネックT 
ツイルワイドパンツ 
トートバッグ
ポストマンシューズ
マフラー


■コーチジャケット×インナーダウン

人気の高いコーチジャケットを羽織った、スポーツMIXコーデ。

カジュアルなアイテムが多いコーデも、全体の色を落ち着かせることで大人っぽい印象に仕上がります。

着用アイテム
メルトンコーチジャケット 
インナーダウンベスト 
タートルネックスウェット 
テーパードパンツ 
PUレザースニーカー
ソックス


■ボアジャケット×インナーダウン

ボリュームを抑えたインナーダウンは、トレンドのボアジャケットと合わせても着膨れしない優れもの。

防寒性抜群のトレンドコーデに仕上がります。

着用アイテム
防風ボアジャケット 
インナーダウンベスト 
チェック柄ネルシャツ 
黒スキニーパンツ 
チロリアンシューズ
ソックス
キャンバストートバッグ


■ダッフルコート×タートルネック×インナーダウン

Vネック仕様のインナーダウンは、首元が大きく開いて物寂しい印象になりがち。

タートルネックなど、首周りを覆い隠してくれるインナーを使えばビジカジスタイルにも使えるコーデが完成します。

着用アイテム
ダッフルコート 
インナーダウンベスト 
タートルネックニット 
黒スキニーパンツ 
ローファー
ボーダー柄ソックス


■ステンカラーコート×シャツ×インナーダウン

Vネックのインナーダウンとシャツは抜群の好相性。

上からロングコートを羽織れば、上品で大人っぽい雰囲気のコーデに仕上がります。

着用アイテム
ステンカラーコート 
インナーダウンベスト 
デニムシャツ 
ウールテーパードパンツ 
アーガイル柄ソックス
トートバッグ
ビットローファー※

いかがでしたでしょうか?

今回のブログが、少しでも皆様の”インナーダウン”の着こなしの参考になりましたら幸いです。

オシャレなだけではなく、「暖かい」という実用性もあるインナーダウンは、寒い冬に大活躍すること間違いなしです!

ぜひ挑戦してみてください。