【メンズ】1月の服装は何を着る?沖縄・東京・台湾の人気旅行スポットからコーディネート紹介!

1月は連休を使って沖縄や、台湾、東京などの旅行に行く人や、 新年会などで服装に悩むという人は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、1月におすすめな基本コーディネートや、旅行先別の服の選び方を紹介していきます!

この記事を読めば冬のオシャレが楽しくなりますよ!それでは行きましょう!

まずは押さえたい冬オシャレの基本コーディネート

冬のコーディネートは、毎回同じパーカーやジャンパーなどになってしまい、服選びが難しいですよね。

しかし、基本を押さえれば、暖かくオシャレなコーディネートを組むことができます!
基本になるコーディネートを紹介しますので、これだけは必ず押さえておきましょう!

ニットとインナーの重ね着にコートを合わせる

シャツとニットを重ね着して暖かさを確保。

無地のニットは様々なアイテムと相性が良く、アウター選びが楽になります。

コートもシンプルなアイテムがあると、カジュアル系のインナーとも組み合わせることができるので1着あると便利ですよ。

ニットとダウンジャケットの組み合わせ

コートよりもラフな服装をしたいという方は、ダウンジャケットがおすすめです!

ダウンジャケットは羽根や羽毛などが入った服のことで、防寒性に優れています。

フードがあるとカジュアル感が増すので、抑えたい方はフードがついていないタイプのものを選ぶといいですよ。
ボトムスには細身のアイテムがおすすめです!

裏起毛パーカーにアウターを羽織る

冬のアイテムでよく使われるパーカーは、裏起毛タイプならさらに暖かく、アウターと合わせれば暖かさは倍増します!

パーカーのみだと幼く見えたりすることもあるので、大人っぽさのでるアウターを羽織ってカバーするのがポイントです。

写真はボアジャケットと組み合わせていますが、ダウンや、コートと組み合わせてもOKですよ!

目次へ戻る↑

旅行先で見る冬のコーディネート

1月はお正月などの連休を利用して旅行に行く方も多いと思います!

ここでは、人気の旅行スポット別におすすめコーディネートをご紹介。旅行先の気温も考慮しているので、ぜひ参考にしてみてください!

人気旅行スポット「沖縄」におすすめな服装

1月の旅行で人気の高い沖縄ですが

  • 平均気温は18.1℃
  • 最低気温は15.8℃

と、寒暖差はあまりないですが、薄着で大丈夫という考え方は危険です!

目安としては本州の秋から冬にかけての服装になります。暑い日は20℃近くになりますが、1月は冷え込む日もあるので防寒対策も必要です。

沖縄旅行に行く方のおすすめの服装がこちら!

ライトアウターとパーカーの組み合わせが最適

裏起毛パーカー」と「中綿MA-1」を使用。

天気の良い日は、パーカーのみでも十分ですが、寒い日にはアウターが欲しくなります。

そこで厚手のコートでは邪魔になる可能性があるので、軽くて動きやすく、着ぶくれしないMA-1を使用。

1月の沖縄は軽くて暖かいアイテムがあるとかなり便利ですよ!

着用アイテム

中綿MA-1 裏起毛パーカー ロング丈シャツ
黒スキニー シューズ ソックス

人気旅行スポット「東京」のおすすめの服装

東京はテーマパークなどを目的に旅行に行く方が多いですよね!新宿など流行に敏感な街もあるので、オシャレにも気を使います。そんな1月の東京は

  • 平均気温は5℃付近
  • 最低平均気温は2℃以下

と、かなり寒いのでしっかりとした防寒対策が必要です。そんな東京旅行でのおすすめの服装がこちら!

暖色のインナーに高級感のあるコートを組み合わせる

明るいニットと高級感のあるキレイめなコートを合わせることで、都会らしい大人コーディネート。

ロング丈タートルネックを使用して、首元と裾(すそ)にアクセントをつけるのがポイント!

冷え込みが激しいときはスヌードレギンスを使って防寒対策をしましょう!

着用アイテム

コート ニット タートルネック
黒スキニー シューズ ソックス

人気旅行スポット「台湾」のおすすめの服装

1月の長期連休を使って、台湾などの海外に行く人も多いと思います!

  • 平均気温が18.4℃
  • 最高気温は28.6℃
  • 最低気温は11.9℃(台北)

台湾の1月は、暑いときは30℃近くになります。雨が降る日も多く、寒いときは10℃近くになるほど寒暖差が激しい場所です。

暑い場合は脱げば大丈夫ですが、寒い場合はしっかりと対策が必要なので、台湾に旅行に行く場合は、厚めのダウンや、防水性の高いアウターを持っていくことをおすすめします!

そんな台湾旅行に行くときのおすすめの服装がこちら!

気温を考えつつ、派手な色は抑えて落ち着いたコーディネートにまとめる

1月の台湾の気温は不安定で、冷え込みが激しいときの為にレギンスなどがあると便利ですよ!また、急激な暑さへの対策も必要なので、半袖Tシャツを持っていきましょう!

海外旅行では、あまりにも派手な色をコーディネートに使うと「お金を持っている」と思われ、窃盗などのターゲットにされてしまいます。そのため、落ち着いたカラーでコーディネートを組むことが大切です。

台湾旅行のコーディネートは気温と色を意識して組みましょう!

着用アイテム

アウター スウェット チェックシャツ
テーパードパンツ シューズ ソックス

コレがあれば大丈夫!1月におすすめの1着!

冬の服装は重ね着をすることもあり、いろいろなアイテムを揃えないといけない・・・
と思ってしまう方も多いのではないのでしょうか?

ご安心ください!そんな方のために「これだけ持っておけば大丈夫!」というアイテムを紹介していきます。

1月の服に必要な条件としては

  1. キレイめ
  2. 他のアイテムと合わせやすい
  3. 暖かい

があります。その3つを兼ね備えたアイテムを「アウター」「インナー」「ボトムス」の3つからそれぞれ厳選した1着を紹介します!

1月におすすめの1着!アウター編

アウターは3つの中でもとりあえず購入したいアイテムです。
なぜなら、秋服の上にアウターを着れば冬コーディネートになっちゃうからです・・・(魔法です)

そしてそんなアウターの中でも厳選したおすすめの商品がこちら!

ウールチェスターコート

左:グレージュ 中央:ライトグレー 右:ネイビー

  • 温かみがあり柔らかい印象のグレージュ
  • 上品で抜け感のあるライトグレー
  • 大人っぽく落ち着いたネイビー

このコートは、魅力的な3色から選べるウールチェスターコートです。「ウール混」でできているのでかなり暖かいです。ゆったりとしたシルエットなので窮屈感もありません。
また、シンプルで大人っぽいデザインなので、様々なインナーとの相性抜群!

なので、このコートが1着あればいろいろな組み合わせでオシャレを楽しむことができるのです!

おすすめのコーディネートを少し紹介するので参考にしてみてください!

ウールチェスターコートのコーディネート例①
着用アイテム
ウールチェスターコート   
ストレッチウールニットセーター   
チェックネル柄シャツ   
大人テーパードパンツ   
トートバッグ   
シューズ  

グレージュのウールチェスターコートを使用。チェックシャツをインナーに使用することで、コートを脱いでもアクセントが残り、暗い印象になることを防いでいます。

大人っぽさを演出する「Yライン」を作るためにボトムスは細めのアイテムをおすすめします!

また、暗めのアイテムが多いときには、カバンなどのアイテムを明るめにすると優しい印象になりますよ。

ウールチェスターコートコーディネート例②
着用アイテム
ウールチェスターコート   
裏起毛パーカー   
黒スキニーパンツ  
ダッドスニーカー  

ネイビーのウールチェスターコートを使用。インナーにはカジュアル感の高いパーカーを使用していますが、チェスターコートの大人っぽさもでて全体にまとまりのある仕上がりになっていますね。

オシャレの基本「キレイめカジュアル」がしっかりと出来上がっています!

1月におすすめの1着!インナー編

すでにコートを持っているからインナーが欲しいという方におすすめのアイテムがこちら!

ストレッチウールニットセーター

ニットセーター

こちらのウールニットはおすすめのアウターでも紹介したチェスターコート同様、ウールを使用しており、非常に暖かいアイテムとなっています。
デザインもシンプルで様々なアイテムと相性が良いので、1着あるととても便利です。

そんな使い勝手の良い「ストレッチウールニットセーター」のおすすめのコーディネートを少し紹介します!

ストレッチウールニットセーターコーディネート例①
着用アイテム
ウールチェスターコート  
ストレッチウールニットセーター   
ロング丈シャツ   
黒スキニーパンツ   
キャンバスシューズ   
ボーダーミドル丈ソックス  
ニットスヌード  

ネイビーのコートにテラコッタのウールニットセーターを使用。暖色系のインナーにすることで、温かみをプラス。

写真で気付いた方もいるかもしれませんが・・・

はい。実はこのコート・・・おすすめのアウターで紹介した「ウールチェスターコート」です!

この2つの相性はかなり良いです!もちろん他のアイテムとも合うので見ていきましょう!

ストレッチウールニットセーターコーディネート例②
着用アイテム
レギュラーダウンジャケット   
ストレッチウールニットセーター  
タートルネック  
黒スキニーパンツ  
細ボーダーミドル丈ソックス  
厚底3ホールシューズ  

優しい印象のでるグリーンのウールニットを合わせました。アウターはツートンカラーのダウンを使用。

白のハイネックロング丈Tシャツを使うことで、首元と裾にアクセントを出すのがポイントです!

1月におすすめの1着!ボトムス編

冬のオシャレでは上半身にボリュームがでるので、ボトムスには細身のアイテムがおすすめです。

そんな中でも特におすすめのアイテムがこちら!

黒スキニーパンツ

オシャレの基本である「黒スキニーパンツ」は冬のオシャレでも活躍します!

気付いている方もいるかもしれませんが、こちらの黒スキニーはおすすめの1着で紹介した「アウター」と「インナー」の4つのコーディネート例すべてに使われています!
しっかりと全てのコーディネートに合っていますね。

どんなコーディネートにも合う「黒スキニーパンツ」超おすすめです!

冬のオシャレを楽しむためのアイテム3選

冬は寒いですが、オシャレが楽しい季節です。

そんな冬のオシャレを楽しむ為のアイテムを3つに絞って紹介しますので参考にしてみてください!

冬のオシャレを楽しむアイテム①

ニットスヌード

防寒性とオシャレを兼ね備えたニットスヌードは、首に巻くだけで全体のアクセントになります。

暖かくて着脱もラクチンで旅行などに持っていくと便利ですよ。

コーディネートに取り入れやすいカラーなので、他のアイテムとの相性もいいのがおすすめのポイントです!

細ボーダーミドル丈ソックス

ボーダーの入ったソックスは、地味になりがちな冬コーディネートのアクセントになります。

全体的に無地のアイテムで揃えた場合に特におすすめです。

全体的にシンプルなコーディネートも、下の写真のようにソックス1つで印象が変わるので是非取り入れてみてください!

裏起毛ストレッチレギンス

寒い冬は、足元の冷えが特に気になるという方もいらっしゃいますよね。

こちらのレギンスは、裏起毛で体温を逃がさず暖かさが続きます。

またシルエットも目立たないので、紹介した黒スキニーの下に穿くこともできますし、風の入ってきやすいスラックスなどのボトムスの下に穿くと寒さを防げます!

【シーン・年代別】1月のメンズコーディネート

1月におすすめしたいコーディネートを、シーン別で年代ごとに紹介しますので参考にしてみてください!

おでかけ・旅行・デートのとき

10代後半~20代のおすすめコーディネート

着用アイテム
ウールダブルブレストコート   
ハイゲージタートルネックニット   
大人テーパードパンツ   
コインローファー   
ボーダーミドル丈ソックス  
ニットスヌード  

キレイめアイテムを多めに使用し、大人っぽさのあるコーディネートに。

キレイめアイテムの中でも明るめのアイテムを使用することで、キメすぎない優しい印象になります。

アクセントにボーダーソックスや、スヌードを使用することでオシャレ度がUPしますよ!

30代のおすすめコーディネート

着用アイテム
ハイブリッドダウンジャケット   
ストレッチウールニットセーター   
黒スキニーパンツ  
PUレザー白ステッチポストマンシューズ  
細ボーダーミドル丈ソックス   

都会的な印象を与えるチャコール色のダウンジャケットを使用。

インナーのニット以外は彩度を抑えているので、落ち着いた大人の雰囲気を出すことができます。

もう少しカジュアル感を強めたい場合は、チェックシャツをニットの下に着るとアクセントになりますよ!

40代のおすすめコーディネート

着用アイテム
ウールチェスターコート   
ニットカーディガン   
オックスフォードシャツ   
黒スキニーパンツ   
PUレザーレースアップシューズ  
アーガイル柄ミドル丈ソックス  

大人の魅力を感じさせるワインカラーと、大人の落ち着きを感じさせるネイビーのアイテムを使用。

どちらも重たい印象が出る場合もあるので、明るめのシャツでカバー。
落ち着き感も明るさもあり、バランスがとれたコーディネートです。

上半身にボリュームがでるので、下半身は細身のアイテムをおすすめします。

新年会などの大勢が集まるとき

会社の新年会や、成人式の2次会などがあるのが1月。
楽しい雰囲気のシーンなので、なるべく明るめのコーディネートを意識することがポイントです。

こちらも年代ごとに紹介していきますね。

10代後半~20代のおすすめコーディネート

着用アイテム
ハイブリットダウンジャケット   
ハイゲージタートルニット   
ロング丈Tシャツ   
黒スキニーパンツ   
PUレザー白ステッチポストマンシューズ  
細ボーダーミドル丈ソックス   

1月のコーディネートは明るめのアイテムを取り入れることがポイント。

写真のコーディネートのように全体的にトーンを抑えたときは、白のロング丈Tシャツを間に挟みメリハリを出すと、明るい印象に仕上がります。

ニットのカラーは肌になじみやすいベージュで、取り入れやすい色味なのでぜひ参考にしてみてください!

30代のおすすめコーディネート

着用アイテム
ウールチェスターコート   
ストレッチウールニットセーター   
大人テーパードパンツ   
シューズ  
細ボーダーミドル丈ソックス   
マフラー  

同系色でまとめた落ち着きのあるコーディネート。

暗めのコーディネートに対して明るめのグレーコートを使用することで、上品さを演出。

マフラーはしっかりと編み方を理解することで、オシャレ度もあがるので、編み方がわからないという方は下の記事を参考にしてみてくださいね。

寒い季節の相棒!マフラーの選び方とコーディネート

2019.11.27

40代のおすすめコーディネート

着用アイテム
チェスターコート   
ウールニットセーター   
オックスフォードシャツ   
大人テーパードパンツ  
シューズ  
細ボーダーミドル丈ソックス   

優しい印象がでるグリーンのニットとネイビーのコートを組み合わせることで、落ち着きのある大人を演出。

40代でも落ち着きのあるアイテムばかりにすると地味になってしまうので、首元やソックスでアクセントをつけるのがポイントです。

写真で使っているオックスフォードシャツは簡単にアクセントをつけることができるのでおすすめですよ!

2019年~2020年冬のトレンドとは?

ファッションの流行は、スタイルやアイテムだけではありません。

「最近コーディネートがマンネリ化してきた・・・。」「季節感のある服が着たい」

なんて思っている方はぜひ色や柄でトレンドを取り入れてみて下さい!

2019~2020年冬トレンドカラー

今年の冬は、「季節を連想させる深みのある色・落ち着いた色」が人気!

各ブランドからは有彩色のアイテムが続々と発表されており、その中でも落ち着いた色合いのカラーがメンズでも合わせやすくておすすめです。

今年のトレンドカラーとして、外してはならないのがブラウン系のカラー!

ベージュ・ブラウン系カラー

各ブランドのコレクションでブラウンを中心としたコーディネートが多くみられました。

ブラウンでも生成りのようなベージュからチョコレートのような濃いブラウンの色まで様々な色味のブラウンがコーディネートに取り入れられていました!

ブラウンはベーシックカラーでもあり、とても使いやすい色なのでとてもおすすめです!

オシャレ上級者の方は、オールブラウンでまとめたコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか

2019年冬トレンド柄

レンドカラーを押さえることができたら次は!!流行りの柄を取り入れるだけで、一気にトレンド感がプラスされますよ。

今季の冬トレンド柄といえば、チェック柄

冬の定番の柄でもあるチェック柄は、今年トレンドとして大注目!

各ブランドのコレクションでもチェック柄を使ったコーディネートが多数見られ、SNSでもよく見かけるようになりました。

チェック柄はグレンチェックやタータンチェック、ガンクラブチェックなど様々な種類がありますが、その中でもメンズファッションではグレンチェックを合わせるのがおすすめです!

グレンチェックは英国風のクラシカルな雰囲気が漂い、上品な印象を与えてくれます。ジャケットやロングコート、パンツによく使われるのでぜひチェックしてみてくださいね!

 

▼2019年冬のトレンドについて下記のブログで詳しくご紹介しています。

【2020年秋冬】トレンドのメンズファッション総まとめ!最新のオシャレって何?

2020.09.24

1月の着こなしに悩んだら…

もしこのブログを読んでも悩みが解決しなかった場合は、コチラのサービスがおすすめです!

ひとりじゃない!着こなしのプロにLINEで相談をしよう

「サイズ感がわからない…」
「○○に行くけどどんな服が良いのか分からない」
「おすすめが知りたい!」

など、オシャレに関する悩みをスタッフに直接、相談ができるサービスが復活しました! LINEをつかって一発解決!あなたの悩みを一緒に解決します!ぜひご活用ください

※詳しくはこちらの記事をご覧ください!

LINEで相談できる!

2019.03.20

※ ※ ※

寒さの厳しい1月で、オシャレどころではないと思うかもしれません。

しかし、ポイントを押さえれば簡単に暖かくオシャレをすることができます!

オシャレをいっぱい楽しんで冬を乗り越えましょう!!

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

▼2月の服装について知りたい方は下記のブログがおすすめです。

2月にオススメな服装の目安と冬のメンズファッションコーデをご紹介!

2020.01.10

▼この冬、新しい服が欲しい方は下記のブログがおすすめです。

2019-2020メンズ冬服でオシャレするなら「コレさえ着れば間違いない!」

2019.11.08

▼冬におすすめな服とコーディネートが知りたい方は下記のブログがおすすめです。

メンズファッション冬服 おすすめアイテムと冬コーデ【2019-2020最新】

2019.11.08